05
1
2
3
4
5
6
7
8
10
11
12
13
14
15
16
17
18
20
21
22
23
25
26
27
28
29
30
31
<< >>

This Category : ToS

引退

2016.11.17 *Thu*
そういえばToSは引退です。

理由は色々ありますが、一番大きかったのはID生活に耐え切れなくなったことです。
ID回数が週単位のMMOもあるらしいですが、このゲームは1日単位だし
代り映えしないIDを毎日、それも所持キャラの数だけこなさないといけない。
時間圧迫があまりにも酷過ぎました・・・。

それなら時間に余裕のある日だけ緩く遊べばいいじゃない?
という意見もあるだろうけど
このゲーム、金策もレベリングもID依存度が高すぎるんですよ。
130IDソロで250k、3週で750k、3日で2.25M
サボるとそれだけの差が付くと考えると、やっぱりID行かなきゃってなるよね

前にも言ったけど頑張った先に面白いコンテンツがあるなら
どんな苦行でも乗り越える自信があるんですよ。
ROだってWiz動かしてる時間より葱で金策してる時間のほうが長かったし。

ToSもキャラが育てばできることも増えて、何か面白い景色が見れるんじゃないか!?
と期待を込めてR7を2キャラ作りましたけど
残念ながらどこまでいっても面白くなる気配はありませんでした・・・。

根本的に敵AIがクソなんですよね
RO上級狩場にあるような敵種類ごとに対処法を変えないといけない
みたいな面白味が皆無で、敵がどいつもこいつも無個性すぎ。

個性がないなら爽快感でもあればまだよかったんですが
フィールドは沸きが少なく、ただ硬いだけのエリートMobを殴り続けるゲームだし
沸きが保証されるIDのほうがまだマシなぐらいの面白さでした。

でもIDはIDでランマチ補正が大きすぎるのが個人的にクソでした
不人気職救済の為でもあるんだろうけど
身内で行くより知らない人と行くほうが圧倒的に美味しいってどうなの?
そこでフレになったり新しい関係が生まれるならまだ良いけど
別鯖民ともマッチングするせいで、その場限りの挨拶だけで終わる関係。

ギルド作成の異常な難易度もそうだし
フレンドとのクエ進行度を合わせるのも難しいし
友達と遊ぶなってゲームシステムに言われているような気分でした。

クエストも最初は新鮮で良かったんですが、同じことを2回も3回も繰り返すのは辛いよね。
育成ルートも自由度があるようで全然なかったです。
ROなら騎士系は廃屋、Wiz系は窓手、みたいに得意分野を活かす狩場があるけど
ToSはこのLv帯ならこのID、このクエスト、って決まっちゃってて
IDとクエのレベリング依存度が高すぎるせいで、毎回同じことをやらされます。



ROの後継だなんて言われていますが、全然そんなことはなかったです。
まぁ何をもってROっぽいかは人それぞれだと思いますが
似ているのはグラの雰囲気くらいでしたね
ROのスピード感のある狩りが大好きだった身としては正直残念過ぎるゲームでした

でも別にROと似ていなくても、MMOとして面白ければそれで良いと思ってて
そういう意味でToSにはとても期待していたのですが、残念ながらここでギブアップです。
日本openβが始まる前から国際鯖で少し遊ばせてもらって
それも含めて3ヵ月くらいかな、やってる最中はなんだかんだでそれなりに楽しかったです。
幾つか気になるアプデがあるので評判がよければ復帰する・・・かもしれないけど、まぁ多分ないでしょう。



さて今後は・・・当分は白猫とシャドバと積みゲー消化かな
何かセブンスリバースとかいうガンホーの新作がBGM光田と聞いて
少し触ってみましたけどクソゲーでした、もうやりません。

グラブルは素晴らしいアプデ情報が続々と来ているようですが
四像期間だけ復帰して遊んでみたら、やっぱり苦痛のほうが大きくてもう無理かもしれない。
もっとモチベが有り余ってる時期に木村が再任していたらと思うと残念ですね。
ToS

130ID ソロ

2016.10.16 *Sun*
3日に1回は更新しようと思っていたら
忙しくて気付けば3週間近くも放置されていた・・・。

ということでToS正式アプデ来ましたね
ウィズエレウォ257
リンクロ242になりました


エレウォで最近やってることは130IDソロ金策!
1週で約250kシルバーにペタミオンチャンスで中々美味しいです。
始めた当初は1週30分掛かっていたんですけど、
装備と特性を強化していったら20分まで短縮できました。
18分切り安定が目標かなー、武器バフ1回で3週回れると楽だよね。

後半MAPの高Lvエリート乱獲だったら特性はフロクラ最優先なんですけど、
IDソロだとフロクラの圧倒的火力に対して集敵能力が追い付かないし、
飛行Mobも多くてフロクラだけには頼れないので、全体的な特性上げが大事ですね。

特に特性が重要だと感じるのはエレキュとダークサージ
エレキュはCD短めで処理にも釣りにも使えるバランスの良い万能スキル
ダークサージは動かない弓系Mobをピンポイントで潰したり、
普通に飛行Mobに突撃していってもいいし、とにかく使い勝手が良い。
威力が高いほど長持ちするスキルだし特性高いけど恩恵はデカイ。

あとは使ってて面白いのはインヴォケーション
インヴォ→ヘイルフロクラ設置→マジミサエレキュで釣り
悪霊に次々と敵が突っ込んでは悪霊を産み落とすループ
狭くて密度が高い部屋なんかだと相当なタイム短縮になる鉄板コンボです



ということで130IDソロの動画を撮ってみたよ
ゲーム内の撮影機能を使ってみたんだけど、あまり画質良くない気がする・・・。
あと音量もちょっと小さかったね。これはエンコで修正できるけど。

しかし130ID美味しいのはいいけど飽きるね・・・。
緊張感ゼロだし、スキル不発とMobのクソAIでストレスたまるし
別画面で動画でも見ながらテキトーにやるか、
逆に集中してTAとして楽しむぐらいじゃないと精神的に辛い。

あとはスカウトC3の145IDソロがR6なり立てでも20分以内で回れるとかで
ちょっと作ってみたいけど時間とモチベが厳しい。
とにかく金が掛かるゲームだから金策は常に考えないといけないんだけど
お金貯めて、キャラ強化して、それで何するの?ってなっちゃうよね
ROは完成後にやりたいこといっぱいあって、それが本当に面白くて
その為だったらレベリングも金策も苦じゃなかったんだけど
ToSでは現状そこまで面白いと感じるエンドコンテンツは存在しない。
ToS

ウィズエレ スキル雑感

2016.09.28 *Wed*
wizskill_2.jpg


エナジーボルト
流石にもう全く使わなくなってしまった初期スキル
ただノックバックの性質を生かし、ROのJT1のような使い道もあるかもしれない。
アレメテに居る移動不可Mobを飛ばしてフロクラの範囲に収まるようにするなど。

レサジー
ボス戦でとりあえず使っておくと安定する

スリープ
弓系mobにタゲられて、即殺せない、タゲも外せない、ってときに使う。
あとはクエストでMobが邪魔で確実に詠唱を成功させたいとき、ソロでメテオ通したいときなどに。

シュアスペル
RO厨的にフェンは重要だと考えて10取得したものの
特定状況下でしか使わないし、正直Lv5で良かったと思います

クイックキャスト
WizC3まで頑張ったご褒美その1
ROで例えるなら詠唱50%カットにAMPが付いてくるような神バフ
ただし効果時間が短く小まめな更新が必要

マジックミサイル
ご褒美その2
WizC2の苦行を乗り越えて取得した瞬間の感動は凄まじいものがある
疑似範囲スキルとして使え、CTも短めで小回りが利く。ジョイントとも相性抜群。


もし正式でスキルリセが来たらシュアスペル10→5、スリープを9→14にするかも。
Lv200↑のMAPでソロでクエしてて辛いと思うのは足止め手段の少なさ
ROのWizであればFW/SW/IWの三種の神器に攻防一帯のSGにQMと隙がなかったが
このゲームの魔法使いはあまりにも足止め手段が少なすぎる・・・。
まぁスリープ上げても効果時間が伸びるだけだから大差ない気もしますが。

あとレサジーは特性でも効果量を補えるから低Lvで済ませるビルドもあるらしいですね。
その代わりに取るのが高Lvリフレクトシールドで
効果時間中はボスのノックバック、吹き飛ばし攻撃を25%防げるのだとか。
結構強いと思うんだけどPTMのバフ枠使っちゃうし、そもそもバグ説もあるし
使っている同職も見たことがないから取るのは中々勇気がいりますね。




ereskill_2.jpg


エレクトロキュート
エレC1のLv5時点では頼りなかったが、Lvを上げていくと化けるスキル
威力と連鎖数が増えて今では完全にメインウェポンの一つ
1Hit目の射程が短くて慣れるまでは不発に終わることが多い。

ヘイル
こちらもLvを上げていくと化けるスキル
効果時間が伸びたことでボス戦で頼れるメインウェポンに
また飛行系Mobに対する主力魔法の一つでもある

メテオ
複数Hitが多いエレスキルの中で異彩を放つ単発高威力系スキル
ROのコメットのようなエフェクトを期待していたら意外と地味でガッカリした。

フリージングスピア
ボルト系の上位版らしい、使ってみると納得の性能
ただしエレC2↑になると他のスキルの使い勝手も良くなってくるので微妙に感じた。

レイン
このスキルは別に無くても困らないし取る必要ないですが
一部MAPのソロで使う場面があると判断してLv1だけ取ってみました。

フロストクラウド
さいきょう


エレキュ14
ヘイル15
フロストクラウト5

エレスキルはここまでテンプレで残り11ポイント
メテオとフリージングスピアのどちらを伸ばすかという選択になる

フリージングスピアは小回りが利くけど
その手のスキルはマジミサで十分だと思うし、Lvを上げると鬼のようにSP効率悪くなるのが気になった。
単体スキルはウォーロックで強いの覚えるし最悪通常攻撃でいいよね感もある。

メテオは最初Lv1取って使ったら詠唱早すぎて魔法陣設置が間に合わなくて
それならもう少し詠唱長くてもいいよねとLv3~4まで上げてみたら
目に見えて範囲が広がって使い勝手がよくなり、気づけばLv9になってました。
メテオを使う場面って他の主要スキルが軒並みクールダウンに入ってるときが多いから
詠唱は多少長くても案外気にならないものです、範囲と火力のほうが重要。
という訳で個人的には高Lvメテオ取得がオススメ!

あとエレキュはディバインマイト考慮するならLv15でもいいね
スキルリセットするならフリージングスピア切ってエレキュ15にするかも?
ToS

ウィズエレウォ

2016.09.27 *Tue*
war.jpg

というわけでウォーロックになりました。
あんまりウォロ衣装好きじゃなかったんだけど
実際に自分で動かしてみるとお姫様っぽさ全開で悪くない・・・!

今までレベリングメインで殆ど金策してこなかったけど
ダークサージLv5が取れたらこのキャラは金策要員として活躍してくれると思います。
早く正式アプデ来ないかなー、常時トークンとペンギン使わせて!
ToS

プロフィール

らんちゃん

Author:らんちゃん

■Trudr
160/55
125/44
124/41
118/40
113/37
109/35
128/45
127/41
144/50
108/36
117/44
■Mimir
104/39
100/34

YouTube


*セージ&プロフェッサー同盟*

最近の記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

リンク

Blogについて



リンクフリー、アンリンクフリーです。
ご意見・ご感想・突っ込みコメントなどあればお気軽に。

検索フォーム

RSSリンクの表示

Copyright © Reality for Realism All Rights Reserved.
テンプレート:サリイ( ブログ限定配布版  / 素材:amu*ca )