02
1
2
4
6
7
8
11
12
14
16
18
19
21
23
27
28
<< >>

This Archive : 2009年02月

トール3 18Mが見えてきた

2009.02.26 *Thu*
今日もトール3

なんか開幕からサラ2釣ってしまってプリに上手く擦れずに全滅。
ああ、今日も死にまくりなのかなと萎えつつも、課金料理が残ってるのでリベンジ。
その後は安定して26分16.6Mペース

調子が良かったので2セット目
終始安定していて初の30分ノーペナ!
と思ったらラスト2分くらいで相方が油断したみたいで死亡。
結果は30分ペナぬきで17.8Mペース


篭り始めた頃は30分で4-5回も死んで10Mペースとかで。
少し慣れてきて14-15ペースで狩れるようになったけどやっぱりペナは減らなくて。
それで今回の殆どペナなしの17Mペース。着実に進歩はしてるみたいで一安心。

安定狩りがしたいだけなら、ペースを落として壁際歩いて一匹から処理
と狩っていけばそんなにポンポン死ぬ狩場でもないと思ってます。
でも臨時PTでやってるわけではないし、
身内でそういう狩りをするなら、あえてトール3に来る必要もないというか。
どうせ身内でやるなら、より高みを目指したい。
小手先の技の自己満足じゃなくて、優劣がハッキリするスコアで。
スコアも自己満足と言えばそうなんだけどw

まだまだ装備もステも完成してないし
60分ノーペナで17↑で完走するのはきっと簡単なことじゃない。
だからこそ挑み甲斐もあるってもんで、もっと頑張ろう。



あ、そうそう97になりました
vitが10、MHPが500増えたのかな
ちょっとは死ななくなってくれると嬉しい。

何も言えねえ

2009.02.25 *Wed*
toke-4.jpg
時計4

正確な数字じゃないけど5M/hくらい
Mobの足が遅くてキーピングするし、あまりトレイン出来ないので
133Wsignあればあとはルートとリスタートの速さ勝負。



ベアドール値下がり決定でアインソロ終了のお知らせ。
c出して売ってアリス買ってサヨナラの予定だったんだけど。

今日もトール行ったら相変わらず横沸きサラで何度も死んで。
死なないでハイペースで狩るにはやっぱりアリスは必須で。

どうやってアリス入手したら良いんでしょうかね。
オル手が出れば手っ取り早いんだけど出ないし。
なんか巡回Blog見てるとみんなアリス出してたり、P盾出してたり。
狩ってる数が負けてるとも思わないんだけどなぁ。
レア運がなさすぎて泣けますね。

そろそろ97

2009.02.24 *Tue*


AviUtlってこんなに多機能だったんだね!
エンコしか出来ないと思ってたので感動
そのうちなんか撮ったらコレで加工してみようかなー。



■アイン
obu9_20090224112056.jpg

obu10.jpg
またお前か。


4000.jpg
そしてベアドール4000キル達成
cは出ません・・・。
オブシディアンcは通産10枚達成><



■生体

何度も行こうと思ったけどなかなか都合が合わなかったり。
で、昨日久しぶりに行ってきましたよ
うん、やっぱり生体は楽しいね!楽しすぎてSSを撮り忘れるという。

とりあえずSGふち当てが相変わらず下手すぎるー。
ふちを狙いすぎて当たらなかったり、ズレて変な方向飛んでったり。

ちょっと思ったのは
vsLKでアンクルにかかった後、北東壁が近いときは
CAなりスタブなりで壁まで飛ばしてくれると嬉しいなーって。
SGのノックバック制御が楽になってWizとしては凄く助かる。

そしてSC10取得したは良いけどまたジェムを忘れました!(二回目)
行くとき重量が47%で何か変だと思ったんだ・・・。

トール3の環境について考える

2009.02.22 *Sun*
無題
SSがないのもアレなんでちょっと前の全滅シーン
大量に来て焦って必死IWしたらプリの上にIWを出してしまって
プリがSW出来ずに死んだ挙句、一匹もハマってなかった図。
もっと落ち着け!


さて、今日はDex料理を解禁してトール3へ
Dex99+37で詠唱開始かな?さすがに早かった。
D料理の有無でビョルグとサラ3~4抱えたときの安定感が大きく変わってくるなと実感。
耐える時間が短くなればそれだけプリの負担も減りますし、物資も温存できます。
(威力があってこそだけど)やっぱりDexも重要ステだね。

時給も20分で16.6Mペース。あとはこれを×3頑張るだけ。
安定を目指しつつ、自給を向上させていくよりも
死につつもハイペースで狩って練習していくほうが
ハイペース慣れできるし、なによりやってて楽しいよね。
慣れてきたら、あとは装備とステだ!



■トールの環境について考える

完全貸切だと、30分沸きのガーディアンが全種居ることになるので
AMPSG*2でEXP50kの弓Gは非常に効率が悪い。
剣GもEXP155kと一見多いが、後退して壁まで寄らないといけないことを考えると
サラ72k、カーサ49kと比べて美味しいとは言えない。

かと言って混んでると
中途半端に削られて2HQ状態な剣やサラがうろついてたり
横沸きオンラインでスリムを叩くハメになったりで、物資が1h持たない

あとは沸き方も悪くなるんですよね
1と3に固定PTが居ると、入り口通路が超MHになって
開幕から巨大ハエを使用するハメになって、各地の沸きの感覚が掴めない。
逆に入り口~6部屋がスカスカで1と3が超MHになってて
1セル踏み込んだだけで4~5釣ってしまうとかね。

自分以外に1PTあたりが理想?
まだまだトールの狩場経験が少ないんでよく解りませんが。



■剣G処理

剣単体→簡易無双
剣+サラ1-2→簡易無双
剣+カーサ→カーサのみWizが分離して飛ばして簡易無双
地形が悪い(狭い)剣→IWからの無双崩しor方角を変えて簡易無双
中途半端に削られてると解ってる剣→斜め無双

こんなところ?
ぐだぐだ気味だったり、2HQしたときはヒルスク使用しつつガチ処理。
ガチは出血回避しにくいのでWiz的には無双が理想ね。

まあ実はまだ斜め無双覚えてないんですけどね。
中途半端に削られてる子には
AMPSG5とかでカンを頼りに2HQギリまで削ってる現状。

アリアダイアデム

2009.02.20 *Fri*
daiademu.jpg

魔力書にして中段フリーにして
アイシラリーフをダイアデムに変更しました。
ここに課金料理で+8SoP Int145Wsign+Matk4%
導入前はカーサがLAなしで落ちる率が2-3割だったのが
体感で6-7割まで伸びてきた。
あとはアガヴルシウスかエリオット肩で1確になると良いんだけど
防御が酷いことになるので、アリス書実装までは我慢かな。

ダイアデムは詠唱3%ボーナスがあるけど
はっきり言って誤差なのと、上中段の性質を活かして
dex+1中段も同時に付け替え可能なので、この持ち替えが基本になりそう。



今日のトール

何度も死んで何度も心が折れそうになったけど、
最近本当に慣れてきて死亡も減ってきました。
まだ30分で戻りなんでアレですが、
時給も16Mペースとそこそこ納得出来る範囲まで出るように。
あとは60分死なない集中力と、物資との戦い。

まあ集中力以前にアリスないと厳しいかなと思ってるんですけどね。
Priが死んだとしても、ヒルスクとIWでいくらでもリカバ出来るのに対して
先にWizが死んだらどうしようもないですからね。
死んだ時点でAMP切れるみたいだし、サラ処理中に死んだらもう最悪。

アリスがあれば・・・。
kutu.jpg
靴はRO2だと0.4%、狩場情報ひっそりだと0.6%みたいですね。

なんでオル手が出ずに弓ガディcが出て
アリスcが出ずにガラスの靴が出るんでしょうかね。

Oh, My God!!

2009.02.17 *Tue*


最近はこの動画を観ながら(聴きながら)ソロしてます
Kenyyがイケメンボイスすぎるのと、Mattの反応が面白すぎる。
こういう動画見ると外国人の友人が欲しくなるね!



最近のアイン

mine3.jpg
いやお前じゃないから・・・!


10分後
obu8.jpg
いやだから(ry

これで今回のアイン篭りではミネラル3、オブシディアン1ですかね
過去の記事を探してみたら、前回アインに篭ってたときの結果が載ってた。

・ミネラル1
・ジャンクポット1
・ベアドール2
・オブシディアン7

らしい。
オブシディアン出すぎだろちょっと。
ベアドールのみ狙う狩りは性に合わないようなので
滑り割りを楽しみつつ今後もだらだらと。





トール

Int3料理+Int鯖の合計+6でサラのFblがミスになったらしい
Fblを無力化するにはMdef装備よりも減算Mdef?のほうが重要みたいね。
自分のHpriで実験したときもブレスの有無でHit頻度が大きく変わりました。

トール3のHpriの装備は
治癒、ロンメ、+9SoCあたりが基本なんだろうけど
ステと装備と好む立ち回りでいくらでも変わってきますね。
重要なのは自分に一番合ったものを選択すること。

ずんどこ

2009.02.15 *Sun*
hidoiwa.jpg

なんていうかMHP5.5kでこの被ダメは酷いと思うんだ。
最近は横沸きサラは焦ってIWじゃなくて、
真っ先に足元SWを置くクセがついたので多少は死ににくくはなった。
ちなみにこれはトレインサラに突っ込みすぎて死んだ雑魚の図。
滅多にこんなミスしないんだけどなー。

不意のサラに対してスリム一個も使えないで死ぬことがあるのが悲しい。
盾持ち替えすればいいんだろうけど、無形で槍投げ貰ったら1確だし、
サラにタゲられてから盾持ち替える余裕があるのなら
素直にスリム連打かSWで対処しますよと。


2600.jpg
やはりアリスがないと始まらない、とトールに来る度に感じてしまう。
金策は頑張ってるものの成果なし。
ベアドールkillカウント2600突破。そろそろ出て欲しい。



生体はなかなか友人の都合が合わずに行けてません。
最近はWizプリのアテは結構増えてきた?
その一方でLKとSniはほぼ固定なので、一人欠けると難しい状態。
自分で作っても構わないんだけど
目的が生体しかない以上、転生90がスラートラインになるので
そこまでの育成過程で楽しめる職じゃないと長続きしないのよね。
Sniは罠修正来てなかったら頑張っても良かったなぁ。

先を読む力が欲しい

2009.02.13 *Fri*
結論:トール3はアリスが必要

いや何を今更って話ですが。
やっぱりサラメインな場所だからホルンでは厳しいね。
威力も欲しいがまずはアリスだ。サラから2kとかやってられないw
ということで、そろそろ本気でアリスを取りにいこうかなと。

int教授をタナ1に放置して気が向いたら狩ろう。
どうせ出ないがそのうちポロっと出てくれるかも。

本命はやっぱりアイン篭り。
アリス1枚出すよりベアドール2枚出すほうが早い気がするので。
まあ1枚でも出たらV肩売ってアリス買いましょうかねー。
WizメインだとV肩が生きる場面って殆どないし、
WizにはD肩&靴セットのほうが強力に思えるので、D肩はトール産レアでお金貯めてそのうち。
オル手出して売ってアリス買うのが一番手っ取り早いんだけどなーw



実は昔、城でアリスc出したことあるんだよね。
でも効果未実装で、ボス属性狩場ない時代だったし、用途はボス狩りくらい?
で実装直後に33Mで処分してしまったんですよね。

ベアドールも二枚出したけど、
Wizが99/70達成済みだったのもあって名無しに興味が持てなくて
16と18Mで売却だっけな。
それがまさかこんな人気狩場になるなんてね。
実装まで売らなければ良かったよ(・_・;

久々に狩りをした一日。

2009.02.10 *Tue*
■トール3

相方がTAF導入したらとんでもないことになった。
テンポがやばい・・・!そして死なない・・・!
やっとそこそこ納得のいく狩りが出来た感が。
しかし装備とLvには納得がいかない!
アリス書、アガヴルシウス、イミュンD肩、ニンブルオル手、欲しい物だらけです。
ビョルグcがRMCで20で売れてて、カートの弓ガディcを見て悲しくなった。


■生体3

火曜か水曜あたりに、またぇろたん前衛で行きたいなー
なんて勝手に土日あたりから思ってたんだけど
金さんにもはつきちゃんにも連絡つかなくて、PTが作れないという。
これはアレか、自分でHpri出せってことか。



■ノーグ2

そういえば時給計ったことなかったなーと計ってみる
他にPTが居るときで3.5M、貸切で3.9Mでした。
35分前後で重量オーバーで戻りになるので、60分に再計算した数字です。
金銭効率は言うまでもなくWizペア狩場TOPクラス、
経験値もADを除いた旧狩場ではTOPクラスかもですね。




ichigopink.jpg
Wizの頭を白から赤に染め直し。ロリだったいちごが熟れました。
個人的に♀HWiz+リンゴの組み合わせは大好きなんですが
上段持ち替え前提ならどうみてもラーメンの下位互換なのでもはや趣味装備で悲しい。
矢リンゴR始まったな・・・!

Tips

2009.02.09 *Mon*
■生体前衛について

相方も言ってるように、前衛だからと言って
全部のタゲを受け持とうとするのは間違ってると思う。

例えば
セシルをニュマで抱えてる場面でカトリが来る、プロボで寄せる
→セシルを抱えてるせいで壁を背に出来ず、JTやSiRで吹っ飛ぶ
→仮に壁を背負えてもニュマでDS出来ない。

カトリにしろマガレにしろ詠唱反応持ちなので
HLなどで簡単にタゲを変えることが可能です。
タゲを分担することで安全に処理出来る場面なら
PTMを信頼してあえて何もしないのも全然アリじゃないかと。


■例1)
katorihl1.jpg
カトリを二匹同時に釣ってしまいました。



katorihl2.jpg
HLでタゲの分担に成功。




■例2)
katorisesiru.jpg
セシルを持ってる状態でカトリが追加で来ました



katorisesiru2.jpg
一旦ハイドしてカトリのタゲが変わります



katorisesiru3.jpg
HLで分担に成功

このような場面でHPriより前に出てる人が居ると
HPriとしてはセシルを擦ることになるのでハイドを使用出来ません。
その結果どうしようもなくなり、ペナに繋がってしまうことも。

大事なのは
誰がどう動けばこの状況を乗り越えられるのかと考え、
そう動きやすいように協力し合うことだと思います。
よく生体教授が「全体を見えてないといけない」
なんて言われることがありますが、こういうことなのかなと。
全員のキャパをしっかり考えて、蜘蛛なりSCなりSpBなり。

前衛がワーっとMobを集めて範囲攻撃で一掃
なんて狩場が多い今日この頃ですが、そんな単純な狩り方ではなく、
全員が考えて協力し合わないと乗り越えられない複数同時処理など、
実は生体が一番PTプレイっぽい狩りが出来る場所じゃないかと思ってます。
と普段PT狩りをあまりしない人が言ってみる。



■おまけ マガレの抱え方

SWで持てば安全なマガレちゃんですが
全SWだとLAが残ってしまうので移動では非常に危険。



これはLA属性が耐えられる前提での話になりますが
マガレは常に足元にニュマorSWを置こうとするので
バックニュマをおくことで、DSされてもマガレはニュマが置けません。
SWにも乗ってないので通常攻撃でLAが消えてウマー。
HP9k↑にタラベレーくらいあれば、とりあえずLA属性即死はしないのかな?
地味に通常攻撃で削られるのでHP10k↑推奨かも。



以上、特別出演じろうさん&金さんでした
動画から抜き出すと良いシーンが取れるようで
右上のMAPが残ったりアイコンが残ってたり、びみょおおお。

プロフィール

らんちゃん

Author:らんちゃん

■Trudr
160/55
125/44
124/41
118/40
113/37
109/35
128/45
127/41
144/50
108/36
117/44
■Mimir
104/39
100/34

YouTube


*セージ&プロフェッサー同盟*

最近の記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

リンク

Blogについて



リンクフリー、アンリンクフリーです。
ご意見・ご感想・突っ込みコメントなどあればお気軽に。

検索フォーム

RSSリンクの表示

Copyright © Reality for Realism All Rights Reserved.
テンプレート:サリイ( ブログ限定配布版  / 素材:amu*ca )