03
1
3
5
7
8
9
11
17
24
27
28
31
<< >>

This Archive : 2009年03月

トール3ペア ノーペナ17.6M達成の巻

2009.03.30 *Mon*
176.jpg
ということで出ました。

お互いに無死亡で
上納1%の60分13秒で7837769-7573371=264398
1.5倍を1,0倍に計算しなおすと176265=17.62M/h

エドガ、ミストレス、ヴェスパ、デビリンといった
特殊装備がない、一般人なペアでも
この程度までなら達成出来ると確信していたので
ひとまずはそれを自分達に証明出来て満足。


今回のスリム使用量はプリ16 Wiz6とのこと。
普段は40消費もザラだったりしますけど、
ミスらしいミスが殆どなかったので、このような結果に。
ミスの大半はお互いの意思疎通が上手くいかなかった場面なので
これは城なんかでもそうですけど、毎回しっかり反省をして
お互いの約束事を決めていくことで解消。

個人的な考えではスコアアタックは
60分ノーペナならばどれだけ消耗品を使っても良いと思ってます。
そもそも回復は使うために持っていくんですしね。
ただトールでは、回復を多用するようなデッドな場面が多い狩り方だと
前提の60分ノーペナが厳しいのかなと感じました。
今回も17.6Mですけど、死なないように相当我慢してる感があるので
早くキャラスペック完成させて、全力で狩れる土台を作りたいですね!

人も1.5倍?

2009.03.29 *Sun*
今日もトール


①16.9M/h プリ1Wiz2ペナ
進軍速度は速めだったがガディでの足止めが多すぎた。
回線の調子が悪いと、普段死なないような場面で死んだりとしょんぼり。

あとは休憩後に30分を2セット。
60分やると疲れるんで軽く遊びにいく感じで。

アリスを購入してからの死因で一番多いのは、やっぱり剣かな。
遠距離盾に比べて対SBは35%が40%に変化しただけなので
ちょっとHPが減ってたりするとSBは相変わらず怖いです。
エリオットとイミュンの換装は問題なく出来てるんですけどね。
エリオットだから死んだ、と言える場面は購入直後の1-2回しかないはず。
一応Base99+Dセットになれば、アスムなしでもSBは耐えそうだけど
エリオットと付け替えるとDセットのボーナスが活かせないのが悩み。

そうなると他で威力補強する必要が出てくるわけで
アガヴマジコはFblで4-5k貰いそうなので個人的には微妙?
同種だから瞬時の付け替えの判断が難しそう、というのもある。
やっぱりJob70補正でアガヴルシウスが付けたいですね。


jobkure-.jpg

ちなみに今はこんな感じ。
生体で過ごした時間が長かった1stHWizに比べて
名無しとトールのみで育ってるゆとり全開2ndHWizはJobがお察しです。
このままいくと、光っても当分はJob上げでトール篭もりが続きそう。

Job70を達成したとしても、
満足のいく狩りが出来るまではトールからは出ないかもね。
むしろデスペナがなくなってからが本番。

リンク追加その3

2009.03.26 *Thu*
今のはSGではない。俺のFNだ!

自分がRoを始める切っ掛けになった友人のBlog
一度引退したと思ったらいつのまにかsaraで復帰していて
トールトリオ18M出すような変体LKになっていた。
最近はWiz始めたみたいですよ!




majikaw.jpg
3F入り口の貯まりやすさは異常。
なんでこんな周りにくいMAPにしたんですか重力さん!



ここ数日のトールペア

①17.5M/h プリ3Wiz0ペナ
3ペナのうち2回はWiz側でも対処出来るものだった。反省。

②復帰混み16.3M/h プリ2Wiz1ペナ
サラカーサをSWで抱える→ビョルグ追加
弓Gの攻撃、剣GのSB、カーサのSpPを同時に食らってプリ死亡

③16.3M/h プリ0Wiz2ペナ
せっかくのプリノーペナが雑魚Wizのせいで台無しに。
学習したんでもう同じミスは絶対にしないよ・・・!


2セット目のSB+SpPはどうしたもんか
サラカーサをニュマで抱えるのは、ある程度のヒール量とSPRが必要な感じが。
上記の問題をクリアしたとして、サラ2カーサ1とかならSW安定だろうし・・・。
SW位置ズレでの死亡は最近は減ったきたようなので
最終的に事故死?が一番減るのは遠距離耐性装備かもしれない。

そろそろトールで本格的に狩るようになって2ヶ月ちょっと?
30分で3-4回死んでいたのが、60分で1-2回になってきた。
ようやくマシな水準になってきたけれど
完全ノーペナは手が届きそうで届かない。
普段は安定しているんだけど、ふとしたミスで死んでしまう・・・。


そういえば随分唐突に1.5倍が来ましたね。
頑張れば今週で光れそうではあるけど
急いで上げる気があまり起きないので平常運行の予定。

トールペアを美味しいとか美味しくないとか
そういう視点で捉えたことは一度もなくて、
ずっと時給をスコアとして捉えてたから気が付かなかったけど
98のこの凄まじい上がり方を見てると
トールペアって相当美味しいんじゃないかという事実に気が付いたんだ。
まあ他と違って60分狩っただけで疲れちゃう場所なんで
1日1時間で限界っぽいですけどw

リンク追加その2と城

2009.03.25 *Wed*
またり計画。

Lydia在住のロッシさんのBlog
生体PTを4人→ペコ前衛混み5人に変更するにあたって
前衛視点の動画など、何度も狩り方の参考にさせて頂きました。
友人さんたちと、キャラをあれこれ入れ替えながらも安定移動PTが組めるみたいで、
生体スキーとしては凄く憧れる環境ですね!




コメント返信は長くなったのでこちらに。

リンク追加のお知らせ

2009.03.23 *Mon*
Wizペア!!

ジュピロスが大好きなはりこさんのBlog
もうタイトルからして素敵すぎます。
好みの狩り方、狩場が結構似てるようで毎日楽しみに見させて頂いてます。

ジュピ布教用Blogということで見てると猛烈に行きたくなってくるわけですが
TSもLoVも持ってるWizが居ないからなかなか難しく。
今の2ndHwizはトールを楽しむ為に作ったようなものなので、
落ち着いたらジュピ用にまた新しく作るのもいいかもねー、なんて相方と話してたり!?



裏の人日記

小屋マスター俊哉さんのBlog
まだ転生パッチが実装されてない時代
素プリ素Wizペアでの城2M達成には大きな衝撃を受けました。
彼の時給に対する考え方は、今の私の考え方の基礎にもなっています。
最近はLKやってるぽい?ですが
自分の中ではいつまでも偉大なWizの先輩。

勝手にリンクしちゃったけどいいよね!(・_・;






もしかしたらあと2件ほどリンク追加するかも?

もしここを見てる方で
リンクしても良いですよなんて奇遇な方がいらっしゃれば
いつでも気軽にコメントしてくれて構わないんでよろしく!

生体ぺあー

2009.03.22 *Sun*


ネカフェ料理(20個入りで315円)が全てのネカフェ対応になったようで
せっかくなので纏め買いをしてみた。
期限が3ヶ月?と短かったのでID打って全部受け取っておいたら
癌畜すぎる倉庫に変貌してしまった。
これでHWiz発光までは持ってくれるはず!





生体ペアをしてきましたよ。
非オーラペアで来るのは初かもねー。

殆どトール攻略をしていなかった時期は
ペア難易度はトール>生体だと思ったもんだが
改めて生体に来たら結構ハードな場所だった・・・。
うーん、なんかこう、難しさの種類が違うんだろうな。

とりあえずInt140Signでもカトリがめんどいので
早く戦場システムの対人貫通杖が欲しいところだ。

良い感じ

2009.03.21 *Sat*
なんか毎日更新してる気がする。


今日もトールを1H

料理が切れるまで滞在して、17.6M獲得。
序盤に相方が1ペナ貰ってしまってるので完全な記録とは言えず。
まあでも、圧死とか位置ズレみたいな致命的な死じゃなくて
本当にどうでもいい死に方だったので、ほぼ17.6M/hと言っていいかも。

環境は雲蔵さんのG狩りPTと俊哉さんのトリオのみだったかな
やっぱり他PTが居るほうが時給が出る気がします。
弓とビョルグに遭遇しにくいから安定するし、
そのPTが行ってない部屋に向かうだけで結構たまってるんですよね。
貸切だと結構引っ張らないといけなくて、それだけ弓G不意打ちの恐怖も増すので
これくらいの環境がベストかもしれない。

最近はぼちぼち60分滞在も出来るようになってきて
ペナも殆ど貰わなくなって来ていいかんじ。
今回もノーペナは無理だったけど、まあそのうち出るでしょう。
ただこれ以上ペース上げようとすると60分物資が持たない感じがするので
あとは相方の新装備待ちな部分があるかなぁ。
ミスでSWに乗れないような状況になったとき、最後に頼れるのはDefとヒール量だと思う。



無題
今回の狩りで初めてイフを見ました。光ってるんだね!
相方は逃げてるのに呑気にSSを撮っていたらこの直後に殴られました。
すぐ巨大ハエ使ったんで無事でしたけど!

城ペア記録更新

2009.03.20 *Fri*
今日もトールを1h
のつもりが、相方が重かったようで30分で戻り。
環境もあまり良くなかったので、久々に城に行ってみました。

98up.jpg
トールで98.6%まで上がってたのでそのまま98にup
vit25はじまた!

城ということで時給をしっかり計ったんですが
なんとInt126でのベストレコードを160kも更新して、2.95M/h達成。
ステはInt126のDex135の鯖セット。Matk増加系は巻物のみ。

単純に調子が良かったのもあるけれど、やっぱり一番の理由はルートだね。
途中から金さんペアが来たのだけど、そのあと狩り終了まで30分?の間で
あちらのペアが視界に入ったのがたったの2回っていう。
なんていうかルートの次元高すぎわろた。自分がプリだったら絶対無理だなー。

本気で狩るのは三ヶ月ぶりで凄く久しぶりだったのに
確殺は相変わらず覚えてるし、相方がどう動きたいのか瞬時に解るし
城はやっぱり何処よりもホームなんだなぁと。
スピード感満点なのも最高だよね。こればかりは城でしか味わえないわー。



改めて城ペア自給メモ
所々古い記録があって、威力高いクセに低時給なのが・・・。

Int126=2.50M(ベインス前)
Int126=2.95M
Int133=2.87M
Int135sign懐中=3.24M
Int145sign2=3.21M

トールの細かい部分

2009.03.19 *Thu*
・弓単体

私の現在の火力、147Wsign+8SoPのMatk4%だと、
単体の弓に対してAMPSG→AMPSGは過剰。
AMPSG→素SGでも威力は十分だし、AMPの分だけSP節約に繋がる。
殲滅速度で言えばAMPSG*2でキャンセル成功するパターンが最速だけど、
素SGのメリットは殲滅終了後に即AMP更新が出来ること。


・弓+カーサ
yumika-sa.jpg
こんな配置なら1回のSGで同時に当てられる
(メテオと被って解りにくいけど、左の魔法陣がSGです)

同時に当てるのが無理な配置なら、弓優先でいいかも。
先に弓を倒してAMP更新中にプリがIAでカーサを引っ張っていく感じで。
Wizが弓の位置を正確に把握出来てないのならカーサ優先で良いかも。




・vs弓で追加対策にIW壁を複数置いてからSGを設置

私も場所と状況次第ではIW置きますが、個人的には多用したくない技。
IWを置くほどSG設置は遅れるし、IW越しのサラカーサは飛ぶだろうし
わざわざ自分からスコア落としてどうするねんという話。
仮に追加でサラが混ざってきたとしても
SG発動直後ならLA1回投げれば落ちるだろうし、SG中盤以降ならヒルスクキャンセルで終わります。
その弓へのSGに巻き込めないような配置なら、素直にIWしといたほうがいいかもね。

相手が弓ではなく剣だと処理中に無茶は出来ないので
追加に対しては慎重に対処します。




・Wizの火力、140Wsignと147Wsignの差について

決定的な差はカーサがLAなしで落ちるかどうか。
ですが、他にも大きなメリットがあって、サラが落ちるのが1hitほど早くなります。
サラ3↑抱えてる状態での1hit早く落ちるかどうか、この差は結構なものだと思います。
威力が欲しいが為にDexを削ってしまったらあんまり意味ないですけどね。
しっかり持ち替えをして秒間火力を維持出来ないとこのメリットは感じられなそう。




・カーササラ処理中に剣がSGに突っ込んできた場合

個人的にはSWを待つよりも、そのまま後ろに下がって行って
SG終了後にQM&プリのHLを期待する感じかな
IWはプリのHLと被って飛ばしてしまうことが多くて、気が付いたら使わなくなってた。
HLでプリにタゲが変わったらそのまま壁まで行って
SGの当たり具合?を考えて少しJTなりで削りを入れてから、簡易無双ってパターンが多い。
きっとこういう場面で斜め無双出来ると確実なんだろうなー。

ちなみにこの話題は第二回Wizプリ懇親会で挙がった話題のようです。
第一回は生体がないというので興味が沸かず。
第二回は生体あったぽいですが何故か興味が沸かず、
たまたま遭遇した金さんに行くのー?と聞いたら前日に終わってたという。

もし第三回に参加するなら、ずっと生体で参加しそうな予感。
トールはうーん・・・。
最適な立ち回りなんて、自分と組む相手のステ装備と好みで
いくらでも変わってきちゃうから
あんまり人の話を聞いても興味ないなぁという感じで。
どうせ相方以外とトールは滅多に行かないだろうしね。
単純に生体が大好きっていうのもありますが!

少しずつ

2009.03.18 *Wed*
今日もトールを1h

16.3M/hらしいです


最初の30分はノーペナ
40分過ぎに相方が、その10分後あたりで私も1ペナ。
終盤に相方が圧死してしまって2ペナ目獲得で60分終了。

今までは1hに挑むと
3-4回ペナ貰うのが当たり前になっていたので
一応進歩はしてるみたい。


今回の私の死亡パターンは
Wizがサラを釣ってしまい、どうやってプリに受け渡そうか考えていると
プリがビョルグにタゲられてしまって
焦ってSW即SGをしたらSWがずれていてサラに噛み殺されるという。

もう少し落ち着きが欲しいなと思いつつ
最初にサラを釣ってなければそれで解決なわけで。

私はよくSG終了後にディレイ中でもプリと同じ速度でリスタートして
SGディレイが終了直後にAMP更新、その間にプリが更に進軍することで
ハイペースで走るプリに対して毎回AMPも入れつつ、理想的な距離感を保とうとしてるのですが
リスタートで前に出る=Mobを釣ってしまうこともあるわけで
城あたりなら気合で引きずってプリまで追いつくけど、トールだと考えないといけないなぁ。

前に出ないようにAMPを更新してから付いていくと
TAFのせいでキャンセル出来なくて、距離感が凄い開いてしまって
そうなるとSG展開速度は遅くなり、プリの耐える時間は増えるしで
なかなか難しい問題です。

応急手当かサイトでAMPキャンセルしたほうが良いんでしょうかね・・・。
もうショトカ余ってないから、肩あたりを同種にしないと難しいんだよなー。





あちこちでトール3の情報収集をしていたら
Chaosのペアの記録は19.9Mだとか。(更新されていなければ)
城のときもそうだったが、上には上が居るもんだ・・・。
まあ、上を見続けていればいつかは届くと信じてるので
少しずつ、ね。

プロフィール

らんちゃん

Author:らんちゃん

■Trudr
160/55
125/44
124/41
118/40
113/37
109/35
128/45
127/41
144/50
108/36
117/44
■Mimir
104/39
100/34

YouTube


*セージ&プロフェッサー同盟*

最近の記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

リンク

Blogについて



リンクフリー、アンリンクフリーです。
ご意見・ご感想・突っ込みコメントなどあればお気軽に。

検索フォーム

RSSリンクの表示

twitter

Copyright © Reality for Realism All Rights Reserved.
テンプレート:サリイ( ブログ限定配布版  / 素材:amu*ca )