06
1
7
15
17
20
23
28
30
<< >>

This Archive : 2009年06月

茨の杖

2009.06.29 *Mon*
アクセス解析を見ていたら
茨の杖で7件くらい検索来ててビックリ。

所持していないので使用感などは書けませんが
もし購入したらこう使うだろうなーというのを書いてみる。


まず威力
Matk20%、精錬値でMdef貫通効果と高めの威力。
しかし貫通効果が生きるような狩場ではSoP>茨になってしまう現実。
つまり使用するのであればMdefが低めの旧狩場。
しかし旧狩場で、こんな装備を購入してまで威力が必要なのか?となると微妙な話。
まぁ、SoD(両手杖でASJT発動)や+9SoC(呪い発動)
よりは使いやすい性能の威力杖だとは思います。

次、ディレイ軽減効果
Wizではそこまで恩恵は受けれないと思います。
装備可能職が転生アコマジ系となっているので
ハイプリや教授で使用するほうが恩恵は受けれるかもしれません。
しかし、Wizでもディレイ軽減効果を上手く活用する狩り方が出来れば
杖自体のDex+3効果も考慮すると
旧狩場でのハイペース狩りでこそ真価を発揮するのでは?と考えています。

他にはGv防衛時でも威力+ディレイ軽減が活きそうですが、
今後実装されるウォーロック戦闘杖やイレーサーを考えると微妙かも。



はい、正直微妙な装備だと思います。
旧狩場に全てを捧げてるWizなら使えなくもなさそうです。
私がもし過剰茨を入手したとしたら、城や生体がメインになりそうです。

SoP vs 茨の杖

2009.06.27 *Sat*
seihuku.png

だいぶ前ですが、こんな装備を作りました。
恐らく城専用になるかと思われます。

今まで制服は使ったことは無かったし、使う気も起きませんでした。
何故なら持ち替えミス、特にフェンミスは基本的にしないし
制服=ゆとり装備という、つまらない意地があったからです。
しかし意地フィルターを外して冷静に考えてみると
これはとんでもない良装備という事実に今更ながら気が付きました。

この装備のメリットを一言で言うと
アクセフリー状態でアンダーアキャスト効果が得られること。

Boss属性狩場ではSG14Hitですが、旧狩場では3Hit勝負。
3Hitのうちの1Hit目にSignが乗るか乗らないか、この差はとても大きい。
その1Hit目からSignを確実に乗せる為の装備ということですね。

後は、「つけっぱ詠唱」がフェンより若干速いのも特徴。
城ではつけっぱで詠唱せざるを得ない場面は割と多いので、助かります。
フェンつけっぱと違って左アクセがニングロでつけっぱ詠唱出来るのもGood

これで城の持ち替えは

①闇服→闇制服
②ラーメン+ダークネス→ダイアデム
③ニングロ→Sign

かなー。
ちょっと今までにないタイプの持ち替えになるので適応が大変そうですが
城ではSCに余裕あるので何とかなるでしょう。
目指せ料理なしでの3.5M。




ibara2.png

後は最近、露店でこんなのが売ってるんですよ。
ちょっと欲しい気がする・・・!!
使うとしたら城とジュピ、あとは生体トリオ~クインテットあたりかな?

せっかく城の流れなので
城で+9SoPと+7茨、どっちが強いのか計算してみたよ。
どちらもInt135Wsign ダイアデム巻物です。

禿撃破率
+9SoP=92.12%
+7茨の杖=96.92%

本撃破率
+9SoP=97.55%
+7茨の杖=96.56%

深淵 凍結AMPJT10
+9SoP=最小8796 平均12516 最大16224
+7茨の杖=最小7764 平均11088 最大14424



禿と本の撃破率はほぼ変わりませんね。
茨の杖のほうが安定感はあるみたいだけど。
深淵も、凍結するとMdefが上昇する仕様を考えるとSoPに分がありますね。

しかし茨の杖にはDex+3と
精錬値分の使用後ディレイ軽減効果があるんですよね。
城でのディレイ軽減はちょっと体感したことないんで解りませんが、
Dex+3は結構大きいなー。
右アクセにSign、杖がSoPだとDex本当に足りないんですよね。

深淵処理時だけSoPに持ち替えすれば、これは悪くない装備なんじゃない?
あー、欲しい欲しい。でもお金ないよー。

1.5倍

2009.06.26 *Fri*
ka-sa.png

tyouin_20090626035330.png

相方のハムの手伝いをしたりー。
ところで前から思ってたんだけど、
調印のSSの♀HPriのポーズ、なんだか立ちションみたいだよね。
おおっと、一応女性という設定だからこういうネタは自粛しないと><



sokukato.png

あとはLK90達成!したはいいけど
アビスと廃屋育ちでJobが絶望的だったのでこんなことを。

初期生体でHWizソロしてたのを思い出すね。
あの頃に比べるとクローク1枚で完封出来ないから大変だった!
途中カトリが迷子になったりしたので
教授を釣れてきてccして整地したり、必死すぎた。

生体トリオのアレコレ

2009.06.25 *Thu*


最近たまに突発的に生体トリオをやっています。
本当は5人PTで狩りたいんですけど、
私の騎士が転生中だったり、他メンバの都合だったりで、なかなか難しく。



■セイレン処理

生体Wizペアでは、
SGのノックバック先の予想&コントロールが容易なこともあり、
IWハメ+蓋は使用せず、基本的に足元ニュマ+SG繰り返しで処理しています。
IW3ではアスム付きセイレンが倒しきれない事もありますしね。

トリオ移動でも
ペコ前衛が居ないならDSのダメージは通りにくいし、
アンクル封殺も不完全な物になってしまうと考えて、
ペアと同様にSG繰り返しで処理をしたら、
SG中に爆裂セイレンが動き回って、スナ視点だと怖いとのこと。

こうしてセイレンもアンクルで処理することに決まった訳ですが
トリオだとやはり、アンクル封殺が不完全になってしまうようで
アンクルに掛かった直後の1回だけSBを貰うことが多かったです。
別に1回なら致命傷になることは無いですが、爆裂済みなら話は別。
ということでトリオでは釣りミスによる爆裂は厳禁。


■トリオの前衛?

トリオでは基本的にプリが前衛で、
更に基本支援維持とSWニュマLALDなど、仕事量が多く忙しい。

そこで実際にHPriで参加して思ったのですが、
狩り方がアンクル主体になるのであれば、
場合によってはスナがその射程を活かして釣りをするのもアリですよね。
(これは、はりこさんも仰ってましたね!)
スナのペースで釣れるならアンクルもハメやすそうだし、プリもSB対策のニュマが置き易そう。
別にセイレン釣りに限った話でもないですが
プリが動きにくい状況ではスナが補助するのはアリですよね、って話。

そもそも生体スナペアだとスナが前でることが多いしね!



■AX釣り

あなたはプリ前衛です
AXが釣れました、クロークされました。
しかし後衛の二人はAXの存在に気が付いていないようです。
さてどうしますか?

①SW耐え
②ルアフ

うーん、正直どっちも微妙?
SWで耐えてしまうと速度UPされてしまい、DSが当たらなくなる。
ルアフは炙るには射程が短すぎるし、当たったときのモーションが邪魔。
ルアフすることでAXの存在をアピールは出来るかもしれないけどね。

ということでプリ前衛でもサイトアクセは有効じゃないかと。
ちなみにルアフの射程が2、サイトが3です。
あー、SC全然足りないよもう!

アビス復帰

2009.06.24 *Wed*
BB10.png

ヤター  BB10になったよ!



ice1.png

ice2.png

アイスがwwwwww
減らないwwwwwww



8852.png

Vitはとりあえず補正込み90で様子見ようかな。
ていうかDex本当にこんなんでいーの?

最近のトールについてぐだぐだと

2009.06.22 *Mon*
■立ち回り

最近の死因はミスで死んでしまう、というよりも
根本の立ち回りが既に間違っている、あるいは上手く機能していない
そんな死に方が多い気がします。
しかしお互い、どう修正していいのか解らないという。

他の方の動画を参考にしたり、修正案を出してリベンジしに行ったら
今度はどーでもいいミスで死んだりして、萎えたり。
通産三度目?四度目?くらいのトールスランプ時期に差し掛かっているようです・・・。
このままでは終われないのでまだまだトールは頑張るよ。

最近たまに思うのは
スコアアタックというものは、相方と「あーでもないこーでもない」
って話し合ってる時間が一番楽しいんだよねきっと。
そしてそれが上手く機能してる瞬間はもっと楽しい。



■杖持ち替え

トールで安定して30分10.5M↑を叩き出すHWizさんは
QD持ち替えでDex145↑な方が多い気がする今日この頃。
これはDexが高いから時給が出てるというよりも
それだけトールに対して本気な方が多いから、な気がします。
実際その手のHWizさんはアリス書は勿論、Wオル手やアガヴルシウスも当然の様に揃えてますしね。
結果的にはハイスペックになって自給にも影響してるんでしょうけど。

杖持ち替えに関しては過去に何度も考えて
実践してみたこともあったんですが、やはりリスクが高い。非常に高い。
と言ってもリスクが高いだけで、TAF有なら持ち替え自体は難しいことでもない。

持ち替えしやすい箇所のSCが空いてればすぐにでも実装したいんですけどね。
どう考えてもSCを再構築しないと実装不可能なので
しばらくは現状のDex142のままで行こうと思います。
どうしても時給に限界が見えたらまた考えよう。

・・・エリオットD肩固定で持ち替え減らすとかどう?無いよね・・・。



■AMPキャンセル

某トールスレで盛り上がってましたね。
私としては59の人に同意かなぁ。
うちの相方もAMPする頃にはサフラ出来る距離に居ないことが多いので。
というか、先行サフラを必要とするDex&狩りペースで
何故サイトキャンセルを実装しようと思ったのか、気になる。
以前のプレイヤースキル(笑) でも書いたけどー
小技、持ち替え、立ち回り、それらがその狩りに本当に必要なのかどうか。
そこをもうちょっと考えて選択して欲しいなぁと。

でも結局こういうのは固定相方前提な考え方なんでしょうかねー。
臨時だと相手のことよく解らないことが多いだろうし。
先行サフラするプリさんだったらサイト控えるとか、
サフラ不要そうなDexだと思ったらサフラしないとか、
お互いが歩み寄る意識があればどうってことない話だとは思うけど。

ちなみに私は最近は応急手当でキャンセルしてます。
やっぱりサイトはSP消費が厳しいというのと、
ハイドを使う狩場、城やジュピなどでサイトが使えないという理由から。

念願のWスイーツを手に入れたぞ!

2009.06.21 *Sun*


ハイ、ということで
オル手が売れたのでWスイーツを作りました。
一応ここに過剰火メテオでアビス装備は完成の予定!
靴の精錬値がちょっと気になるけど・・・どうせ囲まれたらDefなくなるしなぁ。
でもどうせ+4ならローにすれば良かったかもしれない。

ちなみにこのSSはチヂミ有りです。
Job57のstr補正でチヂミなしでもStr120の予定。
Job64?までいけば中段を女神に出来ますね。もってないけど。

Vitは最終的には100欲しいかなと思いつつ
90くらいに調整してAgiやIntも欲しいなー、なんて。
Agiは解らないけど、Intは30くらい振ると思います。

Dexはコンセ5前提でステ組んだらこうなった。
LKってこんな低くても良いもんなの・・・?
今のところはHitで苦労してないので、このままいきそう。



そんな感じでアビスペア復帰してみたけど
BB6だったんでgdgdに終わりました><
早くBB10が欲しい・・・!
そしてBBの練習がしたい・・・!

確かな手ごたえ

2009.06.19 *Fri*
orute.png

今日もトール

深淵帽の影響か、高時給を叩き出す人が増えてきて
自分達も負けていられない!と勝手に気合十分で挑んでました。

結果は9.57M
貸切だと相変わらずのガディオンラインで厳しい。
でもペース自体は悪くなかったし、危ない場面も無かった。
あのペースで安定狩りが成立したというのは良い自信になりますね。

30分の記録は深淵帽実装前に出した10.78が最高?
この前の動画で10.9Mペースだけど、30分狩れてないんでノーカン。
せっかく新装備になってるんだから更新したいなー。
でも最近の調子を見てると、そう難しい話でもないように思えてくるね。


あ、あとSS見てもらえば解るように、オル手が出ました!!!!
通算3個目、ペアでは2個目。
相変わらずP盾が0個なのが謎ですが、オル手のほうが高いからいいよね!

今回は使わずに売ると思います。
Wオル手に興味がないわけではないけど、
左にオル手は対費用効果が悪いと言うか、もっと他に欲しい物があるので。

とーるとーる

2009.06.18 *Thu*
kennka-sa.png

今日は回線が調子良かったのでトール。

相方がクイールセットを完成させたようで、耐久力が更に増してました。
深淵兜が実装してからハイペース狩りでの安定感が段違いですね。
特に4~6抱えたときの安定感の差が異常。
Defと違って囲まれても減少しない耐性と完全回避は神すぎる。

スコアのほうは昨日が9.6M、今日が10.1M。
どちらも30分ですが、やっと楽しいと思えるペースで死なずに狩れるように。
あとは環境かなー。
貸切か、超混んでるかの2パターンしか無いんですけど!



■WizにとってのDローブ

「あっても無くても変わらない」「私の環境じゃ使いこなせない」

なんて過去に書いたけど、全然そんなことは無かった・・・!
追撃の速度が段違いですねこれ!
弓のAMPSG→SGとか、Gbtされたときに即追撃出来るのは強い。
もうDローブなしでは生きていけないかも><

フェンエキスパも興味あるけど、SPの関係で実装は難しそうだー。
今でもスクワット多用しないとSP回らないしね。


あとは今更ですが動画一覧を更新。
これ結構めんどそうだ・・・!

SSのみ

2009.06.16 *Tue*
発光


yumir.png


tensei.png


tyouin.png


inu.png


tensyoku.png


kokomade_20090616025217.png



しっかり書くと長くなってしまうので
SSで流れを察してくれると。

手伝ってくれたPさん、ぷりちゃ、まうまう、zhlと
最初から最後まで付き合ってくれた相方、本当にありがとう。
本当に感謝してます。

プロフィール

らんちゃん

Author:らんちゃん

■Trudr
160/55
125/44
124/41
118/40
113/37
109/35
128/45
127/41
144/50
108/36
117/44
■Mimir
104/39
100/34

YouTube


*セージ&プロフェッサー同盟*

最近の記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

リンク

Blogについて



リンクフリー、アンリンクフリーです。
ご意見・ご感想・突っ込みコメントなどあればお気軽に。

検索フォーム

RSSリンクの表示

twitter

Copyright © Reality for Realism All Rights Reserved.
テンプレート:サリイ( ブログ限定配布版  / 素材:amu*ca )