01
2
3
6
7
9
12
14
15
16
18
19
21
22
24
25
26
28
29
30
<< >>

This Archive : 2010年01月

あんま狩りしてなくてネタがないの。

2010.01.31 *Sun*
80f.png

溜まり場の面子でETに遊びに行って来ました。
ペア以外でETに行くのって、凄い久しぶりな気がする!
中の人が7人、+2PCが2人の9PC構成だったので
ヒバムで詰むだろうなーと思ってたら、打開出来てしまいました。
その次のイフは流石に無理だったけど!

レアは57Fでゴスの取り巻きから巨大ウィスパーcが出ました。
嬉しいんだか嬉しくないんだかよく解らない階層でcを出してしまったよ・・・。

近況

2010.01.27 *Wed*
osi.png

最近は転生後に向けて金策中心でアビス生活だったり。
相変わらずc運に恵まれてて、金オシcが出まくってます。
変わりに石盾が不調気味?で1hで1個とか2個とか酷い有様。
だったのですが、昨日のアビスでは1hで7個と大爆発☆(ゝω・)v
ということで1hのDropを晒してみる。

abisu60.png

そして地味にLKが98の90%になりました。
順調にいけばあとアビス3セットで光るかなー。



後はトールペア。
元々、2-3日に1回ペアする程度だったのが
最近は5-6日で1回ペア程度の頻度まで落ちてます。

そんな中、久しぶりにWiz側で行ったら酷い有様で。
酷すぎたので初心に戻って、丁寧に丁寧にを心がけて
2セット目で13.66M/30minを達成!記録更新ですね。

たまーにしかHWiz動かしてない今日この頃ですが、ぼちぼち14Mを目指せたら良いですね。
だってプリ側のトールも楽しいんだもんっ・・・!

燃焼系は続く

2010.01.23 *Sat*
遅くなりましたがリンク追加の報告です。

High Wizardry

Fenrir鯖で活動中のミスティールさんのBlogです。
ニコ動に数多くのハイクオリティな動画をUPされてる方で、
HWizメインな方ならきっと説明不要なお方ですね!
WESで移住してから充実したRo生活を送っているようで羨ましい限り。
ということでよろしくお願いしますー。

ifmvp.png

1.5倍が終了してから完全に燃焼系モードで
何となくトールペアしてたら、イフに一発SG当てただけなのにMVP貰ってしまった。
こういう現象が起こると噂には聞いてたけど、予想外のタイミングすぎてビックリ。
しかしMVP経験値2.3Mとか、どんだけー。

プリでのトールは、D肩とV肩を毎回交互に使ってたけど
やっとD肩メインの方向で固まりつつあるかなー。
位置ズレはD肩でも別に気にならないんだけど、アンティが長持ちしないのだけが残念。
ビョルグや弓混みのMHでアンティ使うと、予想外のタイミングで効果が切れて焦る。

燃焼系

2010.01.20 *Wed*
bubu.png

☆4日目
名無し追尾ペアを4時間、91Lvの80%→95

☆5日目
名無し追尾ペアを8時間、95→98の22%まで。


完全に燃え尽きた。
あと二日早く始めてれば間違いなく光ってたね。

1.5倍

2010.01.17 *Sun*
bad.png

1.5倍は特に育てたいキャラも居なかったので
適当に相方の育成手伝って終了かなー。

という感じでマッタリ過ごしてたら
三日目に突然、新キャラがやりたくなってマジ娘を作ってしまった。
相方も同時期に騎士を始めたので、一緒に育つ方向で。


☆1日目
既に作成済みだった55Lvの素Wizの名前が気に入らなかった為、作り直す。
ウルフでFW10→SD4でアヌにFWで30分足らずでJob40達成。
転職を済ませてPD4に向かう、相方が外HPriを出してWizと騎士(追尾)で公平。
Base72まで引き上げた後に、監獄ソロで76にして終了。

☆2日目
引き続き騎士追尾でPD4ペア
ふと、先週B砦を取得してたことを思い出してBADを借りる。
Int140sign+Qネクロ杖だとDレイスがSG1回だった。時代を感じた。
Base80を達成したので、翌日に備えて二人で名無しクエを済ませる。

☆3日目
名無し開始、相方が外HPri+素Wiz騎士公平の追尾狩り。
3時間半ほど狩ってBase82→91に引き上げて終了。
やっと詠唱速度がマシなレベルになってきた。

どうみても騎士は追尾するよりソロのほうが美味しい気がします。
でもお互い別々でソロをするよりも、Wizペアのほうが精神効率は良いから長時間狩れるし
Wiz側の視点だと遊んでくれるプリ様が居ないと効率出ないんだよ!!
ということで発光まで追尾狩りが続きそうな予感です。
もうちょっと早めに育成開始しておけば1.5倍で光れそうだったのにね、残念。



そんな感じで今週は必死予定過ぎてAoCは出来ないっぽい。
最近のリプを見てると、AoCはやっと感覚が戻ってきたのかなーという感じがします。
復帰初日のリプとか見てると、へなちょこすぎて笑えますね。

他の人の視点でリプを見てみると色々思うことがあって
もうちょっとセオリーを覚えたら段違いに強くなるのになー、な人が何人か。
AoCはどれだけ忠実にセオリーをこなせるか、なゲームだと思いますので
操作量や操作の正確さも重要だけど、知識も非常に重要です。

ということでAoCの基本講座?みたいなの書いてみようかと思ったけど
このBlogがどれだけ見られてるのか謎だし、内容もめんどくさすぎたw
まぁ気が向いたら何か書くかもしれないね!?
エリートリプ厨すぎて、無駄に知識だけはあるので・・・。

ドラスレは至高

2010.01.13 *Wed*
相方が最近のアビスペアの動画を撮影してくれました。
プリ視点だけど興味ある人は覗いてみてね。

前回のLK視点のアビス動画が何気に2600再生突破してて
WizメインでWiz動画中心にUPしてるにも関わらず、断トツの再生数トップという
嬉しいのか嬉しくないのかよく解らない状態になってます。
騎士スレに何度かURL張られたのが原因だろうなー。

で、調べてみたら、未だにあの動画を紹介してくれてるサイトさんがあるようで
そこ向けな内容も含めて、改めてアビスペアについて。

まず前提として、AgiLKや槍LKであれば単体処理が楽です。
しかしVitドラスレの場合は単体攻撃手段がBBになる為、SP効率がよろしくないです。
ということで横沸きやBB失敗などで中途半端に残ってしまったMobに対しては
そのままインデュアやコンセ1でリスタートするのがスコア的にもSP的にも理想。

そうなるとDrop拾いがほぼプリ依存になってしまう訳ですが、
プリを放置してLK一人で進軍したとして、ヒールが来なくて困るのはLK自身ですよね。

幸いアビスのMAP構造はとても単純なので、どの場所が溜まってるかが想像しやすいはず。
すぐ先がMHだと解っていれば、Dropとプリを置いてリスタートしても
釣ってトレインしてプリの元まで引き返してくれば問題ないです。
基本はこの繰り返しでOK。
沸き次第で変わってきますが同じ場所でトレインBB2セットを決めたら次に移動が目安。

で、問題は大量のDropとプリを残してきたけど、進軍先が沸いてないケース。
その場合は

・次のBBポイントまでの距離
・残してきたDrop量
・現在トレインしてるMob量

それらを天秤に掛けて
サークルトレイン気味でゆっくり進軍でプリを待つ
or 一旦プリの元まで引き返してくる、の二択。

これは生体教授の蜘蛛糸や、WizのIWと同じだと思いますが
狩りペースを自分で作っていけるLKは、
自分だけでなくPTMの許容量をしっかり考える必要があります。
アビスペアで言えばプリ側の許容量をしっかり考えることですね。

距離感・プリの移動ペースを考えるだけではなくて、
例えばアスム更新のタイミングを作ってあげるとか(マニピタイマーなのでLK側でも感知が楽)
プリにハイドさせる余裕を与えるようなトレインコースを通るとか
そういうのも含めてプリの許容量を考えるって話。
そこの調節がしっかり出来るペアなら、一般的にVit型には向かないと言われるドラスレでも
問題なくペア狩りが機能するかと思います。





ていうか、久しぶりに前回の動画見返してみたら凄いしょぼかった!
時給が10Mに届いてないのも頷ける内容ですね。
最近はもっとトレイン量多いです、コンセ1も多用するしアイス使用量も多いです。
今回は貸切で12.5M/hで、アイスは330持って行って120余るペースかな。
本当に調子良ければ13M程度は出るんでしょうかね。
アビススコアアタックの話って全然見かけないから謎。

アビスペアのLK側はなかなか楽しいです。
インデュアコンセの操作性の良さ、ペコ+IAの機動性。
適度にトレインしやすいMob移動速度と沸き、BBの爽快感。
狩ってる最終はWizやってるときよりアドレナリンが出るかもしれない。
Wizよりもレースゲームっぷりが加速してるというか。

それに比べてプリ側は果たして楽しいんでしょうか。
必死ヒールに必死Drop拾いに重量との戦いですよね。


おまけ。
uwaaa.png

うわあああああ

リベンジマッチ

2010.01.11 *Mon*
今週もRabbit PunchさんにてGv参加。
特に許可貰ってないけどSSを何枚か撮れたので乗っけてみる。

序盤はV1 V3で平地戦と、たまにER防衛して3MAP逆攻めを楽しむ。
対戦相手としてはトカゲとXRが多かった。
XRは流石に対人慣れしてるなー、というのがよく伝わってきた。
教授・HWiz・ブラギ、平地が強いギルドはこの3点の基盤がしっかりしてるよね。

そういえば途中まで普段とエンブが違って、対戦相手の中身をよく解ってなかった。
このギルド強いなー、ってカーソル合わせたらトカゲとXRだったみたいな。

その後はL3朱雀の防衛を攻め
丁度ロキを抜けた辺りにQMが毎回置いてあって
HWizとしてはなかなか仕事が出来ず。

gv1.jpg

Gv2.jpg

4-5回目の突撃で、やっと中衛地帯にSGが決まる。
そのまま崩してエンペブレイク。

Gv3.jpg

gv4.jpg

gv5.jpg

そのまま防衛をして朱雀の突撃を2-3回防いだ後に
XRが攻めて来ましたが、1突防いだ所で最終確保地に転戦。
転戦支持の直後に2突目が来てしまったので
相手からしたら手応えのない攻めだったんじゃないかなぁ。
全力で防衛してたらどういう結果になってたのかが、ちょっと気になった。
あちらのレポを読んでると、1突目は纏まりに欠けてた?みたいなので。

gv6.jpg

otu_20100111093416.jpg

確保地はB2、FSが防衛してました。
崩して終了まで防衛→派兵は失敗、B2獲得で終了。
お疲れ様でした、誘って頂いてありがとうございました。
にくじゃがさんも改めておつ!!無事リベンジ果たせましたね。



最近はGvは参加したりしなかったりですが
現状どこにもGvギルドに所属してなくて、Gv参加するならギルドを探す必要がある訳です。
しかしEirGvの現状を考えると、どうも積極的に行動してみたいとは思えないんですよね。
何故かって、同盟数が少なすぎる。砦数>>>同盟数ですよね完全に。
同盟数が少ないと毎週対戦相手は固定化されてしまうし、
昔で言うOCKvsADSLとか、V4時代の蒼剣vsくまとかげとか、
外部から見ててワクワクするような戦いも皆無なのがとっても残念。

とか文句を垂れつつも出てみると何だかんだで楽しいのがGvG。
真面目にGvするならDex3アンフロは必須だなー、dex147だとモーションが邪魔すぎる。
後はスタン耐性が2極だと限界、やっぱり対人ステのHWizが欲しいね。
ここでSGが撃てれば!って相手の隙がある場面でSG撃てないと悲しい。
でも狩り厨としては狩り装備優先したいし、Int抑えたHWizで狩りをする気が起きない!
ということで永遠に未実装かと思われます。
まぁ今なら低IntHWizの育成も楽だと思うけどね、課金料理込みでInt135達成出来ればトールペアは出来る訳だし。
計算してないけど+16SoPならInt130で狩れたりするかも・・・?

AoCの話とフェン禁止ET

2010.01.10 *Sun*
他鯖の人間なのに良いのかしらー
な頻度でChaos鯖のNosの方々にAoCに誘ってもらってます。
対人戦には飢えてるからとても嬉しい事なのですが
予想通り回線の調子次第で、上手くゲームに入れなかったり・・・。
せっかく誘って頂いてるのに、という申し訳なさと
中の人が完全にAoCの気分になってるのに出来ないという二重の悲しさ。

私は1v1、2v2のプレイ経験しか無かったのですが
先日、初めての4v4チーム戦を経験して来ました。
週末とはいえ、Roの1ギルドでAoCの4v4が出来るのは素直に凄いですね。
その4v4ですが予想以上に難しいです。
でもゲームバランス的には4v4が一番優れてるのかなと。
何だかんだで一番長引きやすい気がしますし。

今の一番の課題は軍かな、特に帝王
小屋増設→集合地点設定→兵生産、の流れが上手く行かない。
小屋を多くしないと軍量が出ないし、でも小屋を増やしすぎると管理できなくなって
集合地点の設定を忘れてしまって兵が無駄死にしてたり。
軍操作ばっかり集中してると今度は生産を押すのを忘れてしまう。

よく考えたら暗黒~領主~城主の練習は何度もやってきたけど
帝王の練習ってあんまりする機会なかったなぁと。
1v1 2v2だと帝王が長引くことも少ないし、もうちょっと帝王上手くならんと。
うーん、小屋のナンバリングとかしてみようかな・・・。





話は変わってRo
HWizのフェン禁止縛りでETペアして来ました。
え、別にフェンを忘れてしまった訳じゃないですよ!
Wizに命を掛けてる私が狩りでフェンを忘れる訳ないじゃないですか!!
・・・・・・/(^o^)\

ETは通常狩場と違って横沸きが存在しない場所なので
WizPri両方が意識すれば、フェン無しでも特に問題ありませんでしたね。
極力タゲを貰わない立ち回りという、Wizの初歩を思い出させてくれるETでした。
たまにはこういうのも良いよね。

気がするだけ。

2010.01.08 *Fri*
se-.png

LKで生体前衛、久しぶりすぎて動きを忘れまくり。
もうちょっとLKも練習したいけど、5人揃うことが滅多にないから難しいー。


kigasuru.png

気がするだけ、でしたね。



匿名希望のマジ子さんからショートカットネタのリクエストが来たみたいです。
zoomeは滅多にチェックしないから、つい見落としてしまうね!

ショトカ構成は私も複数持ち替え前提で組んだショトカではなくて
非BM時代の名残が残っている、とても残念な構成になってますよ!
という訳でとっても恥ずかしい上に参考にならなそうなので、公開は出来ません><

何度かBM用に新しくショトカ再構築しようかと悩んだけど
やっぱり使い慣れてるショトカ配置をあまり弄りたくなくて
持ち替えが増える度に必死に調整して対応してきたけど
結局、アクセ・頭・肩・服の4箇所で限界だったなー。これ以上は再構築しないと厳しい。

持ち替え神!なんて言われてしまったけど
3-4箇所の持ち替えはトールHWizとしてはきっと標準的な量ですよ!
プリが頑張って耐えるのを黙ってみるのが辛くて、
気が付いたら持ち替えが増えていく狩場だよね、トールペアって。

まぁ最初はアクセ+頭くらいで、他はその都度必要に感じたら増やせば良いんじゃないかな!?
いきなり複数は手も頭も追いつかないと思うしねー。
慣れると他の狩場でも複数持ち替えないと、手が暇で違和感感じるようになるけど。


ところでショートカットネタってどんな事書けばいいんだろう!?
個人的にはショートカットよりロングヘアーのお姉さんのほうが好きです><

来年から本気出す

2010.01.05 *Tue*
ETでウアーcとC帖、アビスで金オシc、城でまたC帖。
レア運が好調という名のビックウェーブに乗ってますね。
このネタが解った人はきっと実況厨。

という訳でカートの中身が売れたら二個目のDRが買えそう。
相方がフェンDを作ってくれるぽいので
こっちは同種持ち替え用の三個目を買おうかと。
挿すのはゼロムかヨヨか、うーん。
ヨヨならニュマで抱えるときも効果乗るし、ジュピでも使える。
でもトールでは少しでもDex欲しいから、ゼロムかなぁ。悩む。

そういえば今日プリでトール行ってて思ったんだけど、
Ke-Asmの要領で、V肩→D肩の持ち替えトレインってどうだろう?
少なくとも私はトレイン中にそんなことする余裕はないです!
両方持ってる人は試してみてね、ついでに結果教えてね☆ミ





仮に超cを入手したとして考える。
s中段は絶望的だから挿すならウルか垂れソリン?
垂れソリンって今現在入手方法あるのかな、よく解らない。
もし超c挿し装備を使うとすれば、やっぱりGvだよね。
GvするならMSかLoVが欲しい、バーン対策にソウルドレインを切りたい。
どうせキラキラするならジュピ用にTS10もちょっと取ってみたい。
剣ガディもIW3だと長すぎるから、IW2にしてみたい。
でもIW2だと生体のオーラ処理が面倒、でも最近生体あんまり行かないし良いか。
生体行かないとSC10の存在意義も怪しくなる、HWizのGvでSCってどれくらい使うんだろう。
やっぱりHWiz1体で狩りとGvの両立は難しいか。
別垢に放置されてるHWiz使えばいいんだろうけど
料理使い回せないこととか、1PCでの受け渡しとか色々面倒だなぁ・・・。
3rdHWiz作ったとしても99/70まで育成するのマジめんどいし・・・。

あ、そういえば超c持ってなかったんだ。妄想乙。

・・・違うんだ、何かRMCで超cとヴェスパc交換ってスレを見ちゃって
自分なら超cをそのまま使うかもなぁ・・・とか妄想し始めたら止まらなく。
そういえばこの鯖にヴェスパーcって存在するんでしょうかね、聞いたことない。

プロフィール

らんちゃん

Author:らんちゃん

■Trudr
160/55
125/44
124/41
118/40
113/37
109/35
128/45
127/41
144/50
108/36
117/44
■Mimir
104/39
100/34

YouTube


*セージ&プロフェッサー同盟*

最近の記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

リンク

Blogについて



リンクフリー、アンリンクフリーです。
ご意見・ご感想・突っ込みコメントなどあればお気軽に。

検索フォーム

RSSリンクの表示

twitter

Copyright © Reality for Realism All Rights Reserved.
テンプレート:サリイ( ブログ限定配布版  / 素材:amu*ca )