06
1
2
4
5
7
8
9
11
13
14
15
16
17
18
21
23
25
26
28
29
30
<< >>

This Archive : 2010年06月

ベスト16

2010.06.27 *Sun*
どうせ3連敗で確定だろうと思っていたら、まさかの勝ち点6で2位通過!
2010年に入ってからの強化試合でのボコられっぷりは一体何だったのかw
敵を欺くには味方からって事か、岡ちゃん策士すぎる。
急造システムなのにスタメン11人が全員機能してるのも凄い。
前3人と長身CB2人の能力に依存してる感は強いけど、
やっと日本人に向いてる戦い方が見えてきたのかもしれないね。

何はともあれ、日本の試合が4戦目まで楽しめるなんて想定外すぎて夢のようだ。
今日から決勝トーナメントも始まったし、ここからが見てて本当に楽しいガチ勝負ですね。
お陰であんまり狩りにいけなくなってしまいそうだ。あと寝不足。

SS.png
リニューアルも近いし適当に時間を見つけてトールと生体も楽しんでおけたらいいかなぁ。
ということで、めろんさんを発見したので生体トリオ(プリプリWiz)で遊んできた。
今日も凄く楽しくて結局90分?くらいずっと篭ってた気がする。
何も打ち合わせしてないのにスムーズに狩れて、流石のめろんさんでしたね。
やっぱりWizメインで生体慣れしてる人は凄く合わせやすい。

この日はやたらとオーラに遭遇する日で、半周で7~8回は倒したような?
RAGtimeだと何故か40~50分沸きって書かれているけど、やっぱり単体オーラは即沸きっぽいよね。
5分前に倒したばかりのALKと連戦になったことがあったし、AHWも短い間隔での戦闘があった。

後は生体コミュに書かれてて思い出したけど、インティミもいつの間にかしなくなってるよねー。
どこで修正されたんだろう、テレポ削除のあたり・・・?

必死にサクライの情報を調べ回った結果がこれだよ!

2010.06.24 *Thu*
★:修正決定事項です。
  基本的には7/6実装時までに修正、対応を行います。

 ★キャラクターの攻撃力、魔法攻撃力が意図した仕様になっていない。
 ★モンスターの魔法攻撃力が正常な値ではない。
 ★「セイフティウォール」の効果が意図した値ではない。


これでサクライの一部情報が無意味に・・・。
あのクソ仕様でもペア狩りで生きていけるのだろうかと
アレコレ考えていた身としては、なんだかなーという感じ。
まぁ嬉しいんだけどね、魔法職メインとしては最悪のケースは避けられた。

そういえばみるくたんと話してて
スキルリセットって来ないんじゃなった?って流れになって
気になって調べたら2010/3月のカンファレスではステリセのみ、って話だったけど
2010/5月の最新と思われるソースではスキルリセットNPCが来ると書いてあった。
まぁガンホーの事だからあんまり期待は出来ないな!
今週末に各メディアにインタビューが掲載されるとあったから
そこで何か新しい情報が来るかもしれんね。

とりあえず、これでRの話は終了。
急に不安になって色々調べたけど、後は実装されてみるまでもう何も解らないからね。
ちなみに、アクビとソーサラーの事は全く調べてないです・・・。
ていうかアクビとソーサラー可愛くないんだよ!!これじゃモチベも上がらない。
ウォーロックは可愛いと思うけど、HWizの可愛さにはやっぱり敵わないな。
まぁ可愛いのはHWizじゃなくて私なんですけどね。
LK?そういえばそんな転生オーラも持ってた気がしたけど気のせい。

75.png
1.5倍だし、実験用WLにされるであろう3rdHWizを適当に育て始めました。
Int147 Dex136 Matk+8とか雑魚スペックなので、30分で10~11M前後の死なない程度のペースで。
サラ肩をMMM→焔に作り変えようかなぁとか思ってたら一発目でサラcが出た。
嬉しいんだけど、何か嬉しくない、でも嬉しい。

後はデュオさんと2回目の生体トリオ。
1回目に組んだときよりも、更に合わせやすくなってた。
WSの誘導、ハイドの使い方、引くタイミングの一致。
特にWSの誘導関連は、IWハメの仕組みに慣れるまでは難しいと思うんだけど、完璧だった。
甘党さんや金さんもそうだったが、ちゃんと考えて動いてる人は不慣れな狩りでも適応が凄く早い。
ROの狩りの上手さの8割は知識+考えて動くこと、だと思っているけど、生体は特にそんな感じがする。

あと、アスプリカやら金ゴキなどのBossC装備が使える環境にあるのに
ゆとり装備だからってあえて普通の装備を選択するのが格好良すぎるんですけどどうしよう。

ウォーロックのプランを考えてみる。

2010.06.22 *Tue*
WLスキルはReS5最速取得で決まりとして、その後はCL取得が無難?
幸い三次のJob経験値テーブルは20中盤まではそこまで多くないので
20中盤までに最重要スキルを取れればなんとか狩りは出来そうです。
参考までにReS5取得で15、そこからCL5取得で21。

問題はWLスキルよりもHWizスキルですね。
計算方法が変わり、サラ肩+MSが現在の仕様よりも強力になるそうです。
更にアイシラ+ブラギの無詠唱は健在であり、SGが万能ではなくなった。
これはPT狩りではMSを主軸として考えたほうが良いのかもしれない。
ReS+AMP+SoDのサラ肩+MSでネクロが1確出来るようですし、
名無しペアを考えるなら何としてもMS10は欲しい。

気になっているのがReSとSoDの消費SP増加。
ソウルドレイン(SD)の時代が来るのでは?とも言われていますが
現在SDLv2を取得してる身としては、低LvSDは空気性能。
高Lvを取得すれば世界が変わりそうだけど、スキルポイントの余裕が無い。

FW10/SW7~10/SG10/MS10/JT10/QM5/IW3/MC/Gbt
このあたりは必須と考えると、SDを取る余裕は絶対にないんだよね。
生体であの狩り方をするならGF5は欲しいし、欲を言えばIW5とSC10も。

SC10はシエナエクセクレイトでも代用出来るっぽい?
他にもCLがあればJT切りでも問題ないのかとか、
アースストレインがあればHD切りでも問題ないのかとか、
このあたりのバランスが全然解らない。

まぁ結局、メインの狩場と構成次第なんだろうなー。
今更焦ってあれこれ考えるくらいならサクライ登録しとけばよかった。
三次スキルの使用感とか狩場の感覚とか全然わからんわー。

ステ・スキル再振りが期間中何度でも出来ます!とかなら良いけど
最悪1回限りだった場合、キャラメイクは相当慎重にやらないと。
HWiz1匹、実験用の捨てキャラとして使う覚悟もいるかもしれないね。



オマケでステータスUPに必要なステポイントを載せてみる。

100 : 11
101~105 : 16
106~110 : 20
111~115 : 24
116~120 : 28

101↑の必要量の増加の仕方がありえなくて笑えるw
ステの価値が落ちてるこの仕様で101↑まで特化する必要はあるのかな。
狩りやすさの追求ならIntDex100で止めてサブステAgiとかもありえる?
でもWizとしてそれはあんまり楽しくないよねー・・・。
このあたりは実装後のバランスを様子見てからじゃないと決められないね。

ウォーロックの個人的な纏め

2010.06.20 *Sun*
三次職なんて全く興味なくてスキルも殆ど知らなかったけど
いい加減実装も近いし、動画やらレポも多く出回っているようなので
個人的に影響のありそうな仕様/変更点を纏めてみました。
未確認の情報も含まれてますので、間違っている情報も多いかも。


■基本的な話
・Matk計算式が変更、現ROと比べて威力が大幅に低下。
・MatkはInt8の倍数で繰り上がる、Int120/128/136/144/152/160
・最小Matkと最大Matkの差が酷くてダメージが安定しない。
・上記の理由でWLスキルのリコグナイズドスペル(ReS)が必須?
・不死属性に対する水属性ダメージが150%→50%
・Boss属性SG14Hit→10Hitに修正
・非Boss属性はSGLv10 1Hitでほぼ確実?に凍結する。
・GFのHit感覚が短くなり、GFLv5(9秒間)で合計18kダメージ


■ソロ的な話
・ゾンプリがFW1枚で落ちない
・SG1Hit目から凍結ですべり割り終了のお知らせ
・ヒールがMatk依存になったことで、ReSとAMPでヒルクリで1k回復


■ウォーロック的な話
・ReS取得が最優先?
・ReSの消費SP増加とSoDの消費SP増加を考えるとSD必須?
・魔法ダメージが通りにくい敵に対してホワイトインプリズン(WI)→GFが強い。
・リリース&コメット型はスキルを取り終えるまでが大変そう。
・その他のスキルではチェインライトニングが割と強いらしい。


■トール関係の話
・ReS+AMPSGでカーサSG1確は割と現実的、サラSG1確は絶望的。
・サラのクリ攻撃が9k前後、アリスイミュン貫通。
・サラのFblが無効化が不可能な程度に痛くなった。
・剣は削り+斜め無双で処理可能。
・剣の槍投げが15k~17k説(未確認)
・出血の耐性がVit→Agiに変更
・頭の最強は相変わらずサザン、武器はSoDでないと威力が低すぎて話にならない。
・SWの仕様変更によりFlee+SWで耐えるタイプじゃないとアクビで壁は不可能?


この仕様だと従来のようなペア狩りは難しいらしい。
トールはMatk低下とSGHit数修正で火力が落ちてる上に、クリスラ事故死が怖い。
名無しも属性相性が悪く、SGを3-4回撃つ必要があるとか。
かと言って非Boss属性はSG1Hitから凍結してしまうので相性が悪そう。

~ここからサクライJを体験してない人の妄想~

正直これペア狩場ないんじゃない?と思っていたけど
IW関係の修正が一切入ってないことと、WI+GFのコンボの存在を考えると
生体ペアが趣味狩場ではなくペア狩場として機能するんじゃないだろうか。

カトリマガレはWI+GFで、
WSはIWハメ蓋からのJTかチェインライトニング
LKもIWハメ蓋でニュマで槍投げ対策→ReS+AMPSGで全力HL割(飛ぶかも)
AXも似たような方法で処理可能なはず。
ぶっちゃけ全部WI+GFでいいのかもしれないが、そこは魔法の威力次第。
ただGFの硬直が怖いから移動狩りはまず不可能かな。

何にしても生体関係の情報が少なすぎて何とも言えない。
各種属性攻撃、SpP SB SBr ♯ JT TS Fbl
このあたりの威力を知りたいのに、なかなか情報源がない。
槍投げが凄く強くなってるらしいけど動画で見てみたいなぁ。
剣Gの槍投げが15-17kとかって話をどっかで見たけど、
自分で探した限りではソロWLが6k被弾の動画しか見当たらなかった。
理想は2回程度までは耐えることだけど、最悪1確しなければ
ハメ系・リセット系のスキルが豊富だから何とかなりそうな気がする。
でもアスム弱体化してるのがうーん・・・。
ペナを考えると稼ぐ狩場にはならないかもね、でも狩りとして楽しめればいいかな。

生体ティータイム

2010.06.19 *Sat*
ワールドカップ開催中ということで寝不足な日々です。
狩りにも殆ど行かず、ログインしても相方とサッカーの話ばかり。
明日のETも時間的にオランダ戦と被るから多分出れないかなー。

そいえば先週のET後にデュオさんを誘って生体に行って来ました。
構成はアレコレ考えた末にプリプリWizのトリオ構成で。
最初は8を攻略する予定だったけど直前に掃除されてスカスカだったので
適当に普段の移動コースを歩いて90分ほど遊んで終了。
最後の全滅は高LvIWがあれば防げてたかもしれない、3はホント短い。

プリ2だとvsセシルでほぼ確実にLAが飛んでくることと、
AX LKで隙間LAの密度が上がって良い具合に火力が上昇してました。
その反面、細かい立ち回り(WSのIWハメとか)がちょっとやりにくい部分も。
このあたりはスナ混み構成ならCAアンクルでもっと楽だったはず。
この鯖の生体環境だとカトリ的な意味でやっぱりスナ混みが理想かな。
RまでにWizスナ構成とブラギ阿修羅構成での移動をもう一度してみたかったけど
ワールドカップとメンツ集めの面倒臭さで実現は難しいかもしれない。

デュオさんとは約3年前?にも一度だけ初期生体のSG阿修羅PTで組んだことがあって
その当時はモンクだったにも関わらず、その辺のチャンプよりも全然上手くて強く印象に残ってて
最近何度かETで組んで、やっぱり段違いに上手かった。
彼に限らず元RK系の人は対人以外の狩りでも上手い人が多いなーと思う。
今回の狩りもそれなりに楽しんで貰えたようでなにより。こっちも楽しかった。



後は何を血迷ったかWizプリを入れ替えて生体ペアをしてきました。
やっぱりプリはホント駄目だ、絶望的にセンスがないwww
結局Wizを7回?殺しながら必死な思いで一周達成。普段の3.5倍くらい疲れた。
スコアは7.1M/hだったそうで、低すぎワロタ。

プリをやってて思うのは、盾の判断がWizよりも難しい。
セシルをニュマで抱える→AXが寄ってくる→カリツに付け替える
→SG発動→HL割+隙間LAを試みる→ディレイ中にニュマが切れてカリツでセシルいてえ!
的な展開が多すぎる。盾というかニュマが下手なだけかも。
でも氷割りと隙間LA狙うほうが楽しくてついやっちゃうんだよね。

baton.png
最近画像を載せてなかったので適当に。
何故か生体にバドンが居た。
この後HDに巻き込まれて死んだのは言うまでもない・・・。

ダブルセブン

2010.06.12 *Sat*
777.png
前回の記事をUPした直後にカウンターをチェックしてみたら
Blog更新しなかった日のアクセス数が全て77になってて吹いたw
これはあれか、毎日必ず見てくれる人が全国に77人居るということか。
どうせなら77より777が良いので当Blogでは後700人の読者をお待ちしてます。


あと、久しぶりに動画をUPした影響か
zoomeのアクセス解析にROSNSのURLが残ってて
今まで登録してなかったんだけど、いい機会だから登録してみた。

結局、外部リンクに飛びますー的なページに辿り着いただけで
どこからURLが張られたのかは解りませんでした、残念。
悪い意味での晒しとかじゃなきゃいいけど、気になるなぁ。

で、せっかく登録を済ませたので色々漁ってたら
みたらし団子の人が生体移動コミュ開いてたので速攻で入ってみた。
コミュメンバー見たら知ってる他鯖の人ばっかりで笑ったw
後はトールと城のコミュも発見したので加入して、
♀セージ・女教授への想いを記すスレ住民としてセージ教授コミュにも入っておいた。
ふぅ、これで完璧だ。

らんちゃん でメンバー検索掛ければ出ると思うので
フレンド登録とかしたい人いたらお気軽にどうぞ。
・・・多分何も日記書かないだろうけどな!!

フリーダムな生体動画

2010.06.10 *Thu*
生体動画 前半→
生体動画 後半→

ということで、久しぶりに動画を撮ってきました。
HD画質エンコ初だったから200Mに収まらなかったりして大変だった。
やっぱり動画時間は10分ちょいが限界ラインっぽいね。
後半だけ再生数が落ちてしまうのが悲しいから
動画を二つに分けるのは正直あんまりしたくなかった。
でも、編集作業で何度も見直してて思ったのは
動画的には後半のほうが面白いシーンが多いかも?

ちなみに、普段は生体では課金料理は使わないんだけど
動画撮るぞーってことで初めて使ってみました。
いやぁ、やっぱり強いね、詠唱も威力も。
でも普段と威力が違うから、立ち回りが最適化されてない場面が多々。

例えばWSはこの詠唱ならIWハメに拘るよりも
適当な場所でSWで抱えて壁に押し付けるようにJT連打、これだけで終わりそう。
IWハメの長所はWizもPriもフリーになれることだと思うから
横沸きや追加沸きが考えられる場所や、IWハメが決めやすい方角ならIW安定かな。

LKも普段の威力だとAMPSG6Hit→AMPJTで極稀に残ってしまうので
AMPJTで確実に処理出来るようにLAで実質7Hitにするようにしてます。
vsLKでプリが隙間LAを狙ってないように見えるのはその為ですね。
この威力ならAMPSG7~8Hitで落ちることが多いようなので
初手AMPSG10→2回割り、でSG1回で倒しきるのが理想かな?

あとはスタイル?
生体ペアだとWiz側が「俺が俺が!」って動くペアのほうが多いと思うんだけど
プリが単なる支援マシーンみたいになってしまうのが好きではないので
ある程度、釣りとか進軍ペースはプリの自主性に任せるようにしてるかな。
結構なペースで釣ってくれるので、次々と迫り来る状況を打破せよ!って気分で楽しい。
細かいミスが多いのはO型ペアということでお察しください。

トールでHWがレアを出せないBlog

2010.06.06 *Sun*
最近のETでは剣ガディの処理を阿修羅に任せることが多いのですが
トールであれだけ倒しても2個しか出せなかったP盾がポロリと。
これはあれか、やはり火力職の運が絡んでいるのか・・・。
最近久しぶりにトールペアしてカートのカーサcを増やしたり
毎日1-2時間生体ペアして未だにセシルcが出せない私のWizは相変わらずです。
可愛すぎるWizだから多少レア運に恵まれないのは運命なのかな、
天は二物を与えずって言うしね☆(ゝω・)v

でもセシルcが出ないのは本当に謎。
処理してる数ならダントツだと思うんだけど・・・。
あんまり奥地のセシルからカードが落ちても困るけどね。
回収しに行こうとしたら死にましたー、みたいな。有り得そうで笑えない。

生体

2010.06.03 *Thu*
ネタが無くても更新頻度は維持したい・・・!
とは思ってたけど、ホントにネタがない。
SSフォルダを眺めても生体一周SSとET登頂SSしかないという。

生体はニヨが少ない日は一周を目指して、
ニヨが多くて階段付近を移動できそうにない日は8で遊ぶことが多いかな。

今日もニヨが多くてあんまり階段に近づきたくなかったので
4を掃除→7Lを掃除→引き返して8掃除というコースでした。
81分間の狩りでしたが、私はMVPに強襲されて1ペナ貰った程度で
他は特に致命的なミスも無く、連携もバッチリで
最近なかなか納得のいく狩りが出来てなかったけど、今回は満足な結果に。

それで帰ってからスコアを聞いてみたら
普段の一周ペースだと最近は10M/hが多いんだけど、
今回は14.96M/hも出てたとか聞いて笑った。
更に、最初の7L掃除までの30分だと16.55Mペースだとか。
なんというか、流石の7Lの狩りやすさと8の共闘の多さですね。
生体のスコアは環境とかオーラ運で左右されるから、正直どうでもいいんだけど
こんだけ出ると普通に美味しいなぁ、転生98でも余裕で増えますね。

そういえば相方がDex2垂れ猫を作ってしまったみたいで
いい機会だから上段持ち替えを実装してみようかと思ったけど、
カチューシャが固定前提で作られたカトリc挿しだから微妙な結果に。
というかエベシである限り垂れ猫のMdefが活きることはないし、矢リンゴと変わらない。
でも垂れ猫のMdefとシルクのMdefがあれば、エベシを外せそうだなと計算してみたけど
HSEの仕様的にDexアンフロシルク+Dex垂れ猫、という組み合わせが出来ないのが残念。
まぁ、上段持ち替えはもう少しお金に余裕が出来たら考えてみよう。借金あるし。

でも中型Vも欲しいんだよね。
一昔前にお金が余ってて、作ろうかと凄く悩んでた時期があって
まさかこんなに生体にはまるとはなぁ、買っておけばよかった。
現状盾ミスで死ぬことはないから無くてもいいんだけど、
防御装備の持ち替えは限りなく少なく済むように設計すべきだと思うし、
SCが空いて威力装備持ち替えが気楽に追加出来るのがとても大きい。

まぁそんな感じです。
Ro楽しいです。
Wiz楽しいです。

プロフィール

らんちゃん

Author:らんちゃん

■Trudr
160/55
125/44
124/41
118/40
113/37
109/35
128/45
127/41
144/50
108/36
117/44
■Mimir
104/39
100/34

YouTube


*セージ&プロフェッサー同盟*

最近の記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

リンク

Blogについて



リンクフリー、アンリンクフリーです。
ご意見・ご感想・突っ込みコメントなどあればお気軽に。

検索フォーム

RSSリンクの表示

Copyright © Reality for Realism All Rights Reserved.
テンプレート:サリイ( ブログ限定配布版  / 素材:amu*ca )