08
1
2
3
5
6
7
8
9
11
12
16
17
19
22
23
25
27
30
<< >>

This Archive : 2010年08月

カーサにガンバンをさせない火力調整

2010.08.31 *Tue*
aikon_20100830181336.png
気分転換でInt/Dex+20料理を持ってトールに行って遊んでみました。
サマスペの料理と生命保険も合わせて、右のアイコンの数が凄いことになったw
課金料理と合わせて使って Int120+56 Dex70+40ですかねー。
この無双スペックでハイペース狩り動画を撮るんだ・・・!!
って気合入れて走ったら、サラ3カーサ2でガンバンが出てアッサリ全滅・・・。

ある程度この展開は予想してたけど、料理が高かっただけにこれは悲しい。
ということで、改めてカーサのガンバンに関して纏めてみました。

まず、前提として
カーサのガンバンの使用条件はHPが2割以下まで削られることなので
MHP96450で計算すると、77160以上のダメージを与え、HPが19290を下回ることが条件。
ここで重要になってくるのが、ガンバントリガーを引いてから何Hitで落とせるかどうか。

適当に例をあげてみると
サラがギリギリで10Hitで落とせる程度の威力(1Hit11800)で調整した場合、
7Hit目でトリガーを引き、9Hit目でカーサが落ちる。

ここから少し威力に余裕を持たせて1Hit12300前後に調整すると、
7Hit目でトリガーを引き、8Hit目でカーサが落ちる。

前者はガンバン発生率が非常に高いですが、後者は一切発生しません。
たまに魔方陣が見えますが効果が発動する前にカーサが落ちている様子を見ると、
8Hitと9Hitの1Hitの差が物凄く大きいんでしょうね。

旧仕様だとガンバンの発生率を下げることは出来ても
ガンバンの発生率をゼロにすることは不可能でした、リコグのなせる業ですね。
8Hitの火力調整が出来れば、ある意味では旧トールよりも楽かもしれません。

カーサ8Hitの装備例を置いておくと
Int152 +7ラウレルSoD +6サザン Matk+12%
これでカーサに対して1Hit12100~12500くらいかな、基本的に撃ち漏らしはないです。
ただしこれはReS+AMPが前提の調整になりますので
途中でReSが切れたり、食い掛けカーサが混ざってるとタイミングが変わる可能性があるので注意。


ちなみにInt+20料理のInt176調整だと、
6Hit目でトリガーを引き、8Hit目でカーサが落ちるみたいです。
威力を上げるか下げるか調整して、1Hit差に抑えないとダメですね。
まぁInt+20料理なんて常用しないからどうでもいいけどw

Int/Dex+20料理の感想としては、詠唱速度は満足なレベルだったけど、
何も考えずに火力は上げるもんじゃないね、って感じ。
そして多少火力が上がったとしてもMatkにブレ幅がありすぎて、
リコグに囚われ続けることは変わらなそうだ・・・。

+10ラクリマスティック

2010.08.29 *Sun*
soubi.jpg
35Mまで値下がりしてたので買ってしまった!
完全詠唱特化でドロップス2枚を挿したい誘惑に駆られるけど、
今後のバランス修正次第で化ける可能性があるので、
とりあえずは何も挿さないで使おうかと思います。
ついでにアリス書も売るの止めて、残しておこうかな。

現状の仕様だと威力装備としてのラクリマは正直微妙なんですよね。
例えサラが10Hitで倒せるような強力な頭装備が実装されたとしても、
カーサが8Hitで倒せない限り、ガンバン祭りで狩りが不安定になる。
常時アリスでWLが安定するのはいいけど、アクビを不安定にさせたら意味がない。
被弾JTが発動しないのはいいんだけどね・・・。

そういえば少し前にアリスオルサバを作ったけど
左アクセがスプリンからオル手に変わっただけなので、
実質Dex+5されただけで、体感では殆ど変化ないんですよね。
スプリンのディレイ増加効果がQMやReSに乗らなくなったのは嬉しいけど。

理想は右アクセをオル手固定、左をスプリン→フェンオル手→Signの付け替え
なんですけど、今の威力で右オル手固定にしてしまうとガンバンが発動してしまう。

なので、将来的には右オル手を可能にする為の威力装備
+8ラウレルSoDかアガヴルシウスになるでしょうか?
その装備が買えたら、現仕様でのトール装備は完成の予定です。
完成系としてはサラ10Hit カーサ8Hitで42%詠唱カットになると思います。

+8ラウレルSoDとアガヴルシウスを同時に着けたら
サラが9Hitになるかもしれないんだけど、その価値はあるのかな・・・?
9Hitが可能なら素直に強いと思うけど、カーサのガンバンスイッチが変わったら面倒だなー。

バランス修正後を考えてみる

2010.08.28 *Sat*
10438.jpg
104/38になりました、何かステが綺麗に。
これくらい上げれば99WLより少しは強いですねと言いたいけど何も変わらない現実。
現状だとDexの価値が微妙すぎて、Dex57もDex70も変わらないよね。
このままトールとマヌクだとJob41でBASE107or108くらいかな、そこまでは頑張る予定。
そこまで来たら110↑の大台を目指したい気もするけどね。


さて、公式でバランス修正の告知が来ましたね。
詳細は各自で調べて下さいってことで、変更後のトールを考えてみました。

まず、SWの仕様変更が最重要になりそう。
現状AGI型が基本になってる理由もSWの仕様変更に合わせての話なので、
SWの仕様が変わった場合、AGI型アクビが終了するかもしれない。
ステリセ権の回数増やしてくれないと正直やってられないんだけど、
仮にAGIが完全に切れたらI-D-Vステに回せるから、案外悪くないかも。

クリスラが公式でスルーされてるのは、もう仕様ということでいいのかな。
個人的にSWは耐久度制から回数制に戻ってくれると嬉しい。
クリスラで破られることもなくなるし、更新タイミングも読みやすいし。
ヒールが強化されればSWの隙間の安定感も増すだろうし、
I-D-Vステに回せれば旧仕様に近い狩り方で成立しそうだ。
ということで全てはSWの修正次第ですね、他はSWに合わせる形になる。


後はSGも修正が入るみたいだけど、
あの文章だけだと強化か弱体化か全然解らない。
凍結率の修正なんだろうけど、威力はもう下げないで欲しいな。

詠唱速度のDex依存度が上がるのはWL的には嬉しいですね。
Int99/Dex99と、Int120/Dex57が体感で殆ど詠唱変わらないのはおかしいよ。
Int120型としてもLvを上げるモチベ上昇に繋がるし、Dex装備復権の可能性も。
問題はAB側、Dex50では厳しくなる可能性がある。またステ変えないと・・・。

Matk計算式は、WL以外の魔法職に対する修正っぽいね、WLには関係ないかも。
優先度もSだし、あんまり期待はしてないで待っておこう。

ReSの消費SP増加が公式でスルーされてるのは
あれがもう仕様ってことでいいのかな?
フリージングペルのSP消費増加も未実装みたいだし、今後もそうなら欲しいスキル。
リーディングLv1のストック数もあれが仕様でいいんだろうか・・・。

ていうか、あの修正案を仮に全部修正したら
殆ど旧仕様に戻りそうで、何の為にリニューアルしたの?って話。

WLのマヌク02ソロ

2010.08.26 *Thu*
Blogのネタにしようと思って動画を上げといたんですが
中々更新のタイミングがなくて、気が付いたら先にみるくたんに晒されてた!
ということで私のソロ狩場を紹介してみる。
場所は異世界駐屯地→→のマヌク02フィールド

動画内ではセンチの収集品を無視してますが、拾ったほうがいいかもです。
詳しくは未実装wikiのサファ族の依頼をどうぞ



必須スキルはFW AMP SD ReS CrR
推奨スキルはQM CL SoE4↑ 高Lvラディウス

必要な装備は ペコHB(orウイングセット) SoD Wsign テレポ ヒルクリ
慣れないうちはHP装備でMHPを高めにしておくと安心するかも?
フェンは危険なので非推奨、2回攻撃を食らったらほぼ死亡確定なので。


■Mob詳細

ブラディウムゴーレム
FW+AMP+CrRで落ちる、このMAPのMobで一番柔らかい。
基本はノンアクティブだが、アクティブになっている場合がある。
ノンアクティブの場合はMC NB SiRなどで釣る必要があり、少し面倒。
BASE20k/Job28kで、Job経験値が美味しい。

タタチョ
FW+AMP+CrRで落ちる、ブレゴレより若干硬いが確殺の敷居は低い。
稀にキーピング?で勝手にフラフラし始める、MC NBで釣る必要がある。
このMAPのMobで一番Atkが低いが、それでも3回攻撃を受けたらアウト、射程2。
BASE35k/Job20kで、経験値も美味しいが金銭面での主力Mob。
ルナカリゴを筆頭に魔女砂、おやつ材料、タタチョcなど。

センチビート
上記二種と違いCrRでは落ちない、代わりにCLを使います。
ある程度の威力があれば2匹まではFW+CLで纏めて処理可能。
威力が低めでもFW+AMP+CLで1Hit目にブーストを掛ければ倒せるはず。
CLの仕様の関係で3体↑が相手だと火力半減で倒しきれないので、
SoEを2~3回撃っておくとAMP+CrRで纏めて倒せるが、この方法は威力の敷居が高め。
BASE40k/Job23kでBASEが美味しい、慣れたら積極的に倒すようにすると効率が伸びる。
ただ足が非常に速いのと、Atkの値がぶっ飛んでるので要注意、射程2。


■注意点

↑の狩り方は常時ReS前提、常時ECも必須に近い。
狩り方の関係上、一人PT公平推奨。
テレポだけに頼るのは危ないので緊急時はハエ必須、ハエ基本で常時Wsignでもいいかも。
死亡は無茶した結果起きることが多い、慣れるまではチキンに。

CrRのノックバックで稀に自キャラの方向に吹っ飛んできて、下手すると爆死する。
対策はFWを長めに設置する、距離を取ってからCrRを撃つ、Drop見捨てる覚悟で詠唱完了後にハエなど。

Eirでは混雑時でも3~4人しかMAPに居ないけど、
鯖によっては横沸きで狩りにならない可能性もあり?


■効率

単体処理でチキンに動いても6~8M/hは出るはず。
慣れて複数処理を意識するようにすると9~11M/h
極まってくると11~13M/hは出せると思います。
Job効率はブラゴレの処理数次第、
最近の私だとBASE11~12M Job9.5~10.5M/h程度の比率で悪くは無い感じ。

他狩場と比較するとアヌ1確の14M/hには劣りますが、
アヌに比べてステ装備の敷居が低めなので低IntWLにもオススメ。

ただ、ワンミスで死亡の狩場なので合わない人も多いかもしれない。
私もまだ慣れてない頃にCrR爆死で4ペナ貰いました。
でも慣れてからはペナを貰うことは完全に無くなりましたね、
マジスレだとデスペナで結局ピンギ安定?みたいな意見もあるけど
監獄でシャアとリビオに囲まれて育ったWizなら問題なく狩れるんじゃないかな?

監獄/アインと同様にFW主体の狩り方なので、個人的には結構好きな場所です。
昔からFWを使わないソロ狩場は楽しくなくて長続きしないんだよね。


oyatu.jpg
まあ色々書いたけど、この狩場の最大の魅力はこれです。
露店で買うとバカみたいな値段がするけど、自力で出せるならタダなので気楽に使えますね!
Flee+20はトールペアのアクビで超便利!

そういえば今だとサマスペのイベントで30分、同じFlee+20の効果がもらえますねー。
他にも料理付与、30分の生命保険付与があってペナ痛いキャラでも実験的な狩りがしやすい。
まだサマスペに触ってない人は調べてみるといいかも。

Flee装備試してみた

2010.08.24 *Tue*
ihu.jpg
よし西だ!IWハメいける!と思った次の瞬間にスタン。
即リカバが飛んできたけど間に合わずー、みたいな。

最近は記録更新以外に興味がなくなってきて、
イフが居ると更新は絶望的だから、その時点でもう帰ってもいいんじゃね?
って感じでテンションが一気にダウンしてしまう。

今日はイフが居なかったから良かったけど
13.44M/30minで平凡な数字。P盾が出たけどそんなんよりスコアが欲しい。
まあ13M↑で安定できそうなのはいいことかな。
今回も無事にノーペナでした、と言いたい所だけど
29分50秒の最後のSGで相方を死なせてしまった・・・。
時間がもう殆どない!って必死すぎてリコグ忘れるとか、酷いね。



そういえば少し前にモッキンベントスを借りれたので
私と相方で交互にアクビを出して、合計2回Flee装備を試してみました。
結論としては、やっぱり微妙ですね。

1~2体を基本に多いときで3体、そんなペースならFlee装備は強いと思うけど
それ以上を考えるならFleeに頼った防御はやっぱり無いと思いました。
HitStopに強くなって以前より集めやすくなる割に、
集めてしまったときの耐久力が紙すぎて狩りが凄く不安定。

Fleeはあればやっぱり強いんですけどね、サラのトレインが楽になるし。
でもFleeがあればQMが要らなくなる訳でもないし、
現状Lv100前後のキャラで高Fleeを目指そうとすると、犠牲になる装備箇所が多すぎる。
特にイミュンは絶対付けたい気がします。
個人的な理想はBaseLv、Agi料理、オヤツなどでFleeを稼いで装備は極力耐性装備。

まあ結局このあたりは個人のスタイルや環境次第かな。
どれが正解とか間違いとかは無いと思うし、
私達のスタイルでは合いませんでしたってだけの話。
何か昔のV肩vsD肩の討論を思い出すね!

また、あの世界を見てみたい。

2010.08.21 *Sat*
またまた記録更新。
13.9M/30minノーペナ、これは14Mもすぐ出せそう。

少し前まで12M↑が安定して出せるとは思えなかった。
13M↑はどんだけ無茶する必要があるんだろうかと思ってた。
でも案外、凄く自然に動けてるんですよね。
やっと今のトールに慣れて、立ち回りが最適化されてきたのかなー。

旧仕様よりも効率が出せることが判明したので、これで目標の一個目はクリアです。
次は失われた爽快感をどこまで取り戻せるか・・・!
また、あの世界を見てみたい。相方となら不可能はないと思う。

13.9Mを旧仕様のペースに修正すると10.69M/30minだそうで
調べたら09年9月12日にUPした動画がInt147/Dex137で10.58M/30minって書いてた。
どうみても今の詠唱速度はDex137も無いわけですが、これは相当頑張ってるよね・・・!


後、今回の記事とは関係ないけど甘党さんが更新再開してますねー。
最近たまーにWLで見かけてたから
甘党さんなら今の仕様でも楽しんでるんだろうなー
って思ってたら予想通りで、流石すぎる。

私は諦めない

2010.08.20 *Fri*
最近また2~3日に1回な頻度になってきたトールペアですが、
今日は13.27M/30min で無事に目標の13M↑を達成!

これで旧仕様の10M/30minと同じペース、
時給で言えば旧仕様の最高記録に迫ってきました。

なんか慣れてきたなー。
結局、ペナを嫌ってペースを落としても何も始まらないんですよね。
勉強代としてデスペナを貰わないとアウトなラインを体が覚えないし、
攻め続けてれば最初は無茶狩りでも、やがてそれが当たり前の、自然な光景になる。
トールのハイペース狩りにおいてこれは今も昔も変わらない。

とりあえず今後は14M↑と、13M安定を目指そう。
Mob単価が上がったお陰で少しの変化で一気にスコアが伸びるなー。

振り向けば君が居て

2010.08.18 *Wed*
70_20100818132555.jpg
トールですが、二日連続で中々のスコアが出ました。

一昨日は12.77M/30minで、AB1ペナ。
昨日は12.75M/30minでノーペナ。

2回目のほうは珍しく内容が完璧で、ハイペースなのに素晴らしい安定感の狩りでした。
少し前にイフが倒されていることを確認していたので、環境も悪くないレベル。
それだけに13Mが出せなかったのは少しショックでしたが、もう時間の問題、だと思いたい。

そういえば、最近の測定方法はWL側に上納1を掛けて計算してます。
これだと少し正確性に欠けるので、相方側はcc画面でも毎回測定してるみたい。
最近はEXPログのお陰で料理が切れた後に何体倒したかが簡単に解るので、計算が楽ですね。

みるくたんの所にも書いてあったけど
リニューアルでMob経験値が1.5倍になったけど
共闘ボーナスが落ちてるから、ペアでは実質1.3倍になっただけに過ぎないという話。

ということは現仕様で13M/30minが出せれば、
旧仕様の10M/30min、所謂20M/hと同じペースで走っていることになる。
この数字をどう捉えるかは人それぞれだと思うけど、
今のトールでもハイペース狩りが可能であると証明するには、まだ少し足りないかな・・・。

でもLv100前後のペアだと、13Mチョイが限界じゃないかなとも思う。
Lvが上がったらもう少し出せそうだけど、劇的には数字は伸びないだろうなー。

例えばSODを使う限り、被弾JTでWL側は一切タゲを抱えることが出来ない。
後衛職っぽくて面白いとは思うんですが、スコアアタックでは厳しい要素。
このあたりはガンホーに強力な装備を出してもらわないと、正直どうしようもないですね。

後はリコグ更新
ハイペースになればなるほど更新のタイミングが難しくなりそう。
だいぶ慣れたと思うんだけど、今のペースでも何かの拍子に一瞬忘れてしまうことがある。
AB側でIMLv3でタイマー?なんて話も聞くけど、正直スコアアタックでは論外だよね。

後はサラのクリスラ、なんで修正しないのか意味が解らない。
修正したらまたトールに来るWLが増えて、料理が消費されて癌的にも美味しいと思うのだが。
今の死亡原因の7割はクリスラ、後の3割がビョルグ絡みかな。

後はクリスラとは直接関係はないけど、相方はFlee装備は殆ど使ってません。
確かコア3だけのはず、Fleeはおやつ混みで325前後?
理由は単純、3体↑に囲まれることを想定したらFleeなんかに頼れないじゃん?
Fleeあればやっぱり違うけどね、でも優先度は高くない。MHPのほうが重要かなと思う。
Flee装備の代わりに茨とパレードでSWの隙間のヒール回転力と、クリスラ対策のMHP用のD肩という感じ。
ヒールUP装備付けても誤差だからヒール回転力で耐久力上げるしかないよな、みたいな。
クリスラ修正が来たらまた変わるかもですが、来てみないと何も解らないなー。

リンク追加とトール装備新調

2010.08.15 *Sun*
リンク追加ですー。

瞬きもせず

Lydia鯖のシャンプーさんのBlogです、よろしくお願いしますー。
Rが来てからもトール頑張ってるみたいで、
見てるとこっちまでトール行きたくなってしまいますね!


ということで三日ぶり?くらいにトールペアしてきました。
12.07M/30minノーペナで、WLが103/37に上がりました。
Dexの効果が微妙すぎるので、少しだけVit振ってInt120 Dex68 Vit6にしてみた。
これでHP増加(大)でギリギリ10kに乗るようになったかな。

そういえば1.5倍中に珍しくレア祭りで
sライダー、P盾、オル手が出たので、その他も不要な物を色々露店してみたら
借金30M+所持金1.4M→借金返済→86.7Mまで回復したから、こんなのを買ってみたよ!
盾の精錬値は気にしない><

katto.jpg

少し試してみましたが、想像以上の効果で凄く満足してます。
やっとストレスを感じない程度の詠唱速度にはなってきたかも?
正直頑張ってLv上げてDexをチョット上げるよりも、
装備にお金掛けるほうが手っ取り早くキャラスペック上がりますね。
・・・次は+10ラクリマか!?

ゆぺろす!!

2010.08.14 *Sat*
uoo.jpg
dogo-n.jpg
相方がレンジャーに転職して、三次の罠スキルを取ったらしいのでジュピに。
トレインして罠二個置いてデトネイターで発動させてドカーン、強すぎわろたw
範囲が7*7もあるみたいで、あんまり綺麗に纏まってなくても当てられるから
走る側としても気使わなくて楽だし、キリエ強化で好きなだけ集められるから前より楽しいかも!?
リニューアルが来てから色んな狩りを試したけど、今の所これが一番爽快感があるなー。

今度動画でも撮ってこようかしら?
zoome課金したせいで動画UPしないともったいない気がする症候群。

プロフィール

らんちゃん

Author:らんちゃん

■Trudr
160/55
125/44
124/41
118/40
113/37
109/35
128/45
127/41
144/50
108/36
117/44
■Mimir
104/39
100/34

YouTube


*セージ&プロフェッサー同盟*

最近の記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

リンク

Blogについて



リンクフリー、アンリンクフリーです。
ご意見・ご感想・突っ込みコメントなどあればお気軽に。

検索フォーム

RSSリンクの表示

twitter

Copyright © Reality for Realism All Rights Reserved.
テンプレート:サリイ( ブログ限定配布版  / 素材:amu*ca )