11
2
3
5
6
7
9
11
12
14
16
18
19
20
21
23
24
26
27
29
30
<< >>

This Archive : 2010年11月

お前HWizの癖に火力ありすぎなんだよ

2010.11.28 *Sun*
10_1.png
何かオーラカトリが2匹居て、普段はスルーするんだけど挑んでみた。
IW封鎖して相手の認識外からSoEを連打するだけ。
ラディウスもあるし、IW封鎖が維持しやすい場所ならそんな難しくないね。
SoEでIWを壊さないように気を付ける必要はあるけど。

10_2.png
でも、1回でもミスるとこうなるので、基本的にはスルー推奨・・・。

SW/SG修正

2010.11.25 *Thu*
来ましたねー。
SW修正に関しては私が望んでいた形で実装されたようで、
これでトールで複数サラを抱えるのが少し楽になるはず!?
劇的に変わることはないかもだけど、これは素直に嬉しい。


SG修正に関しては生体の狩り方がどう変化するのか、ですね。

緊急用リリースSGの廃止、新しくSG1の導入。(SC配置考えるのめんどいよ!)
リーディングはCLorJTが無難、恐らくCLになると思われる。

新SG10は複数LK/AXに対してはそれなりに強いはず、問題は単体でCLと比べてどうなのか。
CLはLD+LAを待ってからでないと詠唱開始出来ないが、
SGは釣った時点で詠唱しておけば問題ないし、CLよりも使いやすい可能性も。
SG詠唱速度がR前に比べると遅いから片手杖を+10ラクリマに変更する選択肢もあり。

そういえば前回のマガレ処理の話の続きだけど、
JF(隙間LA)+AMPCL+CLの処理でMoAを追加したら最後のCL不要にならないかなー。
MoA+JF+AMPCLで落ちるなら、結構テンポよく処理できるかもしれない。
凄く試したい・・・、けど次のJobUPまで600Mくらいあるような・・・。
誰かMoA持ってて実験に付き合ってくれる優しい人いないかなーチラッ

思考の垂れ流し

2010.11.22 *Mon*
やっぱり生体ではセシルの迅速な処理が最重要だと思う訳で、
魔力書のスタンでLAが楽に決められるようなら便利だなとホド魔力書を試してみた。
スタン発動率は悪くないけど、何とも微妙な感じ。
WLが被弾し続ける状況は滅多にないし、盾が付いてないことも多いしね。
正直空気に近かったから、耐性的な意味でV盾安定っぽい。

その流れで状態異常服とかどうなんだろう?と妄想が始まって
例えば沈黙服が発動率高いなら、遠慮なくスキル射程内に入ってLAが撃てるよね。
ってことで沈黙服を試してみた。
発動率は2~3割?で一瞬で発動することもあれば、凄く時間が掛かることもある。
カトリを考えると基本は風服であるべきだと思うし、中々難しいね。
仮に状態異常服が常時付けられたら相当強いだろうなー。
sエベシにブリライトcを挿せる生体厨の方が居たら使用感の報告お待ちしてます。

状態異常といえば、凍結中のMobにWIが決まると凍結解除でWI状態になるっぽい。
凍ってるカトリにWIを狙うと綺麗にWI状態に持ち込めるね。
でもカトリにLDが決まるレベルのプリだと、普通にLDして倒しても問題ないかな。
そういえばWIってマジスレテンプレにBASELvで成功率が上昇する、って書いてあるけど
これは状態異常のBASELv補正の話なのか、それとも成功率計算式にBASEが関係しているのか。
後者だとしたら、Lvを上げることでどの程度成功率が上がるのか気になるね。

後はマガレが邪魔すぎて、飛ばしでもいいけど何とか倒せないかなと考えてみた。
JF→隙間LA→AMPCLで55k削れるので、残りの3Hit+追加のCL1回で倒せることが判明。
ただしアスム状態だと倒しきれる保障はないし、隙間LA前提の処理法は正直微妙。
LA→シエナ石化→CrRも試したけど、マガレ1匹に毎回赤ジェム2~4使うのは重量的に厳しい。
結局ヘルインフェルノの処理時間には敵わないような気がするなー。
でも完全に生体専用スキルになるし、スキルポイントを割く余裕がないんだよね。

そういえば結局前回のメンテではSW/SG修正来なかったけど、次のメンテで来るのかな?
正直、SGは弱体化修正なんじゃないかと心配してます。
SG10がダメージソースになる程度の凍結率だと嬉しいんだけど、
単体だとCL最強だろうし、複数悪魔の処理がちょっと楽になるかも?
問題は緊急用のリリースSG10が機能しなくなるから、代わりにSG1を用意する必要があるね。
空いたリーディングのスペースにはCL/JTが無難なのかな。無詠唱JTは結構便利だと思うよ!


そんなことを考えながら最近は生体ペア中心に遊んでます。
調子がいいと23M前後は出せるようになってきた。
後の2Mはシレンの差で埋められる程度の差にはなってきたかな、と思いたい。
まあオーラ処理したら効率ガタ落ちだし、他PTの量にも左右されますけどね。

ふと、少し前に思ったこと。
今の生体ペアって昔の生体ペアとは何かが決定的に違う。
それが何なのか中々解らなかったけど、やっと解ったかもしれない?

昔はWiz側の判断で初手のアクション(SG/QM/IW)を起こすことが多かったが、
今の生体はプリ側の判断で初手のアクション(LD/LA)を起こすことが多い。
カトリ以外は全部LA/LDが基本だよね、今の生体は。
勿論QMはするし、許容量オーバーしたらIW/JF/リリースSG、とかもするけど、
昔のほうがWizに求められる要素が多かったというか、Wizの判断でガンガン動けるから面白かった。

別に今の生体が面白くない訳ではないし、トールと並んで今でも最高に楽しい狩場ではあるけど
やっぱり昔の生体は段違いに面白かったんだなー、と昔の動画を見直して思う今日この頃です。
狩り方はそれなりに最適化されてきたし、今度ペア動画を撮って来ようかな。

生体とトールとスカルキャップ

2010.11.17 *Wed*

昨日は生体ペアに。
適当にウロウロしながら移動狩り、50分くらいで1周+9~6で少しだけ遊んで戻り。
60分換算で22.5M/hでした。中々マジスレの25Mに届かない!
でも狩り方はだいぶ煮詰まって来たっぽいかな。
最近変わったのはWS処理で、CL1~2Hitで落ちるならLDは不要で、LA投げて直CLで終了。
LK/AXも同じ方法で倒せれば早いんだけど、遠距離攻撃があるから難しい。

そういえばスカルキャップのシークレット効果が発表されたとかで
茨の杖とセットボーナスで両手杖に迫る威力になるっぽいですね。
最初に性能見たときはスゲー!ってテンション上がったけど、
冷静に考えると使える場所が生体くらいしか無いような・・・。

トールペアで使えれば理想的だけど、多分厳しいだろうなー。
+8茨で+4SoDに若干劣る程度?っぽいから間違いなく威力が足りない。
頑張ればサラ確程度はいけるかもだけど、カーサの調整が絶対無理・・・。

後はWLが盾を付けられるからって、正直何も変わらないよね・・・。
今のトールの難易度が厳しい最大の理由はクリスラとSG10Hit強制=ReS強制であって
WLがアリス盾を持ててもプリ側が抱えるのが厳しいんだから、どうにもならない。
SoDのASJTが出なくなるから、カーサ程度なら気楽に持てるようになるけど。

まぁそんな訳で最近はサラ9Hit撃破の装備を模索中だったりします。
恐らく+7スカルにアガヴルシウスでサラ9Hit撃破は可能なんだけど、カーサのガンバン調整がどうなるか。
9Hit調整に出来れば終盤の1~2秒でReSが切れても10Hitでサラが殺せるだろうし、
サラを抱える時間も短くなるからプリ側も楽になるはず。
リニューアル前でカーサ14Hit確と13Hit確ではサクサク感が段違いだったし、
サラを早い段階で落とす為の威力も重要だったから間違いないはず。
問題は金がねーよ!って事ですね。

とりあえずスカルキャップが来たら生体で魔力書を使ってみたいです!
このLv差ゲーならセシルスタンしまくりで、その間にLA→CrRでサクサクじゃね?とか妄想中。

またブラゴレの話

2010.11.15 *Mon*
マジスレでマヌク動画の話が少し触れられていたので、
改めて60分で動画を撮影してみましたよ。
前半/後半
流石にフルでUPは厳しいので2倍速編集になってますけど、
60分間で補給時間混み、60.8M/hですね。

60Mは相当すいてる時間帯じゃないと出せないと思うけど、
50Mはゴールデンタイムを避ければ普通に出る数字だと思うし、
同じ狩り方で19~20時で54M/hが出たのは確認済みです。
(ただ、早朝と比べるとハエ消耗ペースが激しいので補給回数が増えます)
本格的に混むのは21~24時だと思うので、その時間帯以外なら50Mは安定して出せると思う。
50Mを未だにBBS補正だと思い込んでる人が多いのが少し驚きだけど、
やっぱり鯖事情によって変わったりするのかなー。

後、FMのタゲ取りに関して、確かに便利スキルではあるけど
やっぱり注意して使っても横殴り事故とかは珍しくなくて
結局使わないスタイルに落ち着いたかな?
SiRもショトカ2枠用意するのが面倒臭いから未実装!
MCにラディウス射程が適応されたら便利なのに・・・とか思う今日この頃。


さて、明日のメンテでSW/SG修正との噂がありますけど、どうなるのかなー。
正直そんなことより、このラグが酷い鯖環境をどうにかしてほしい。
トールでラグ発生するとSGが9Hitになってサラ残っちゃうんだよね。

やっとトールで満足な結果が

2010.11.13 *Sat*
やっとトールで満足な結果が出ました、15.51M/30minノーペナ。

数日前の狩りの感触からして、15M台は不可能ではないと思ってた。
でも、こんなにあっさり出るとは思わなかったなー。

日々のレベリングと金策は、全てはトールで再びハイペース狩りをする為だったので
とりあえずは結果が出せて一安心です。
でも、まだ出せそう?今後の目標は16M/30minかなー。

そういえば記録更新ペースなだけあって、進軍速度も過去最高だったぽい。
リニューアルが来てから初めてMAP1周→7WP掃除→テレポで5付近で合流、が出来たよ。
昔の進軍ペースに近づいてきた気がする!?


screeneir293.jpg

screeneir295_20101113005734.jpg
後は改めてマヌクソロ60分で測ってみました。
61M/hですかね、ちゃんと60M前後が出せてよかった。
無形靴とWアウドムラで70M、そこに教範使ったらWLでもソロ100M↑が出せそうですね。

最近のトールとマヌク動画

2010.11.10 *Wed*
トール
最近またトールペア再開してます!
体感では殆ど実感出来ないんだけど、確実にキャラスペックは上がってるようで
今日の測定では18.5分で15.1Mペースと中々悪くない結果が。
これは15M/30minも現実的になってきたかなー。

少し気になっているのが今日の死亡原因のラグ。
最近メンテで機器調整?してるせいか知りませんけど、トールが凄いラグい。
10分に1回くらい1~2秒の定期ラグが発生して、その間はSGのHitも止まる。
せっかく生体が平和になったのに、トールがこんな感じだと困りますね・・・。



後はマヌクソロ動画を配置変更後に撮ってなかったなー
ってことで撮影して来ました。



現在のマヌクだと混んでたり戦闘時間が短い関係で、速攻でハエが尽きてしまうので
最近は重量オーバー前提でハエを持ち、SPはSDで回収する形に。
低LvSDでもECを切れば、SPはジワジワ減っていく程度まで抑えられると思います。
私の場合ハエ350個で30分は滞在できますね。

この回は20分で21.34M獲得で、単純に3倍にすると64M/h
でも実際はハエ補給やミスで若干減速するし、最終的には60M付近に収束すると思います。
少し前に60分でちゃんと測ったときは59M/hしか出てなかったので。
マヌクの信念でアクセをアウドムラに、靴を無形UP靴にすれば70Mも見えるかな?
まあ、過疎タイムでないとこんな数字は出せませんけどね!

そして動画を上げた後に、マジスレでタゲ取り性能がNB>MC 的な話が。
試したことないけど、どうなんだろう?
言われてみれば確かにMCだとAG発動させてしまって、たまにタゲを取りこぼしちゃうよね。
まだまだ立ち回りで改善できる要素はありそうだ。

サクラメントですのっ!

2010.11.08 *Mon*
11542.png
とある科学の超電磁砲見始めました、今更ですが。
佐天さんが好きです。あ、でも御坂さんと黒子と初春も好きです。

とかそんな話はどうでもよくて、WL育成再開しました。
今月の下旬頃には目標達成できるかなー。
その後は金策or別キャラやるかも?

削除候補筆頭すぎる完全放置のRKをIB5取得まで育てて
IB+BBで面白いペア狩場ないかな?って考えてるけど特に思い浮かばない。
アビスがハイドラ多すぎとレア死亡すぎて、このキャラが存在してる理由がもうないんだよね。
消したところで作りたいキャラも居ないんだけどさ!

SFサラも精霊が来たらサイキッカーにするだろうから少しでもSFでLvを稼いでおきたい。
最終的に水サイキックでトールペア!?とか妄想してるけど
AMP/ReS/SoDが使えない皿でトールは絶望的な気がしなくもない。
Matk修正はまだなの!?



拍手返信

AB側の装備ステなどは相方Blogからどうぞー。

クリスラはHP増加POTでMHPを高めに保って、
QM+高AgiでSWの隙間回数を減らすようにして、基本は足元SW+隙間にハイネス?
SWロードはMobが綺麗に纏まってて動きやすいとき限定だと思います。
昔と違ってSWの切れるタイミングが一定じゃないから、
自分のFleeとMob量とQMの有無でSWの更新タイミングを予測する必要がありますね。
とか多分そんな感じだと思います!?

SWの仕様変更が来たらトールは少し楽になりそうですねー。
ガンホーの書き方だと、初回限定?的な書き方なのが気になるけど。

リンコと生体

2010.11.04 *Thu*
ome.png
FMで氷結状態にしてASPD低下を狙えば
リンコ5~6匹↑をもう少し楽に抱えられないかなー。
なんて妄想してやってみたけど、FMLv2の氷結率が微妙すぎた。
氷結のASPD低下がMobにも掛かることはセシルで確認済みなので、
FMLv5であれば若干耐えるのが楽になる、かもしれない・・・?

後は道中のハチを放置するのが勿体無いから
適当にCrRで爆破しながら進軍したら無駄が無いんじゃないか!?
って試してみたけどハチの経験値単価が不味いのと
エレメンタルのAMPJTで必死すぎてそんな暇は殆ど無さそうだった。

結局リンコペアで更にスコアを伸ばそうと思ったら
Vitのスタン耐性が機能する程度のLvにして大胆に動けるようにするか、
ビフロストパッチの属性セットとか魔法威力UPcで火力を上げるしかないかな。
スペック面ではなくて立ち回りで何か伸ばせる要素があればいいんだけど・・・。


crr.png
後は相変わらず生体な日々です。
このトリオ構成だとLA密度が増して楽しいなー。
44分で一周達成、残りの16分で久々に8を掃除して帰還。

WI→SoEで何度かカトリを撃ち漏らして何でだろうって思ってたら
WIでAMPが切れるっぽい?そんなん知らないわよ!!
でも、もう少しLvが上がったら非AMPor片手杖でもカトリが倒せそうな勢い。
生体だと三次スキルをフル活用するせいかBASELv補正の強さがよく解るね。
SGもBASEで威力補正付いたらいいんだけどなー。

スプレン01

2010.11.01 *Mon*
ということで動画撮って来ました。



以下、狩り方とか。

アクアエレメンタル
初手FDを放ってくるのでタイミングを合わせてセルフリカバ。
そのまま放置すると高威力WBを放ってくるのでAMPJTで速攻で処理する。
数が多いときはAMPアースストレインでもOK
基本的にエレメンタル処理では進軍を止めないように心がける。

リンコ
3~5匹を目安にトレインしてCL連打。
スタン攻撃はタイミングを覚えればセルフリカバで対処可能。
でも連続でスタン攻撃を貰うと厳しいので、基本はバックサンクで耐える。
数が多い場合は、WL側でSW/ヒルスクのフォローができると安心。
幻覚攻撃が激しいので大量のアサイーが必須。

フィラ
遭遇したら隣でトレインを停止して処理開始。
2匹↑の場合はJT整形でCL範囲内に収めてもいいし、
弓ガディの要領で後退すると纏まることもある。

ハチ
Lv104↑でノンアクティブになるっぽい。
最低でもWL側は104↑にしておくと狩りやすいと思う。
処理方法はHD CrR EStrのどれでもいいし、CLでも意外とダメージが出る。

その他
レイドAIで詠唱反応ナシだからハイドがあると楽。


こんな感じで最近は40M↑/hで安定、この回は41.6M/h(1.0倍計算)でした。
狩り始めた頃は30M/hしか出なかったんだけど、
主にエレメンタル処理とトレインと停止の判断が最適化されてきてこの数字に。
でもこれ以上どうしたら数字が伸びるのかどうか・・・。
WLの火力はもう殆ど伸びないし、抱える数を増やしても安定性と殲滅速度が落ちるだけだし。
AMPCLが全Hitに乗れば劇的に殲滅速度早くなるのになー。

プロフィール

らんちゃん

Author:らんちゃん

■Trudr
160/55
125/44
124/41
118/40
113/37
109/35
128/45
127/41
144/50
108/36
117/44
■Mimir
104/39
100/34

YouTube


*セージ&プロフェッサー同盟*

最近の記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

リンク

Blogについて



リンクフリー、アンリンクフリーです。
ご意見・ご感想・突っ込みコメントなどあればお気軽に。

検索フォーム

RSSリンクの表示

Copyright © Reality for Realism All Rights Reserved.
テンプレート:サリイ( ブログ限定配布版  / 素材:amu*ca )