01
1
2
3
4
5
7
9
10
11
13
14
15
16
17
18
19
20
22
24
26
28
30
31
<< >>

This Archive : 2011年01月

新トール3Fの沸き検証

2011.01.29 *Sat*
サラ129、カーサ130、剣30、弓25、ビョル3

ふと、先日の19.1M/30minの動画内で倒したMob数を計算してみた。
このデータの注目すべきポイントはサラとカーサの数がほぼ同じこと。
旧トールではサラ60匹/カーサ40匹が即沸きだった訳ですが
新トールでサラの数が弄られてないとすると、
カーサは+20匹でサラと同じ60匹になったのではないかなと。

剣/弓に関しては時間沸きと即沸きが混ざってたりでよく解らない。
旧トール動画でのサラと剣の30分での処理数の比率を計算すれば
大体の数字は解りそうだけど、正直面倒臭いからパスで。


動画と言えば、動画編集時に毎回思うことは
どれくらいの時間の動画がベストなのかなぁと

例えば5分や10分の動画を上げて○M/hでしたと言われても
その10分間がたまたま上手くいったシーンかもしれないし、
逆に失敗したシーンかもしれないし、よく解りませんよね。
時給とはやっぱり60分(30分)トータルで決まるものだと思うし、
参考にするにしても成功と失敗の両方が見れてこそだと思うのです。

しかし現実問題として誰が60分も狩り動画を見続けるんだよ、っていう。
まあ結局、その動画を上げて本人がどうしたいのかってことと
動画を見る側を何を求めて見るのかという問題ですよね。

で結局何が言いたいのかというと
そのうち生体ペア60分(倍速編集)の動画でもあげようかなぁと思ってたり。
60分トータルで考えたときにオーラ処理でどれくらいロスってるのかとか、
進軍速度や複数処理の頻度も倍速編集の長時間動画だとよく解るだろうし、
他狩場に比べて似たようなシーンの繰り返しにはならないからダレなさそうだし、
生体動画こそ倍速編集の長時間動画に相応しいんじゃないかなーと予想してます。

生体カルテット企画

2011.01.27 *Thu*
1/1~1/25日の間に行われた生体カルテットレースですが
参加する!とか言ってたのに結局参加出来ませんでした。

理由は色々ありますが、一番大きな理由としては
誘う予定だった候補の一人がRo休止に入ってしまったことですかね。
声を掛ければ「やってもいいよー」って人は他に居たかもしれないけど
参加するからには結果は勿論、内容もトコトン追求する狩りがしたくて
普段相方とやっているような、1から10まで全て話し合う、迷いのない狩りが4人でしたかった。
けど、それが出来るくらい生体に対しての意欲と知識がある人がもう周りに居ないんだよね。

後は既にWLABペアで立ち回りが確立されてしまってて
正直に言ってしまうと弓手も前衛も必要に感じないんですよね。
でも、それは周りに弓手メイン、前衛メインで生体好きの人が居ない環境で育ったからであって、
本職の人と組めば色々と意見が出て、上手い具合に魔と弓が融合出来たのかもしれない。
しかし人材が(ry

いや、居ないこともないんですけどね。
でも皆忙しいし、全員のスケジュール調整が面倒だなぁとか
2倍期間で燃え尽き症候群だったり、アジアカップが始まってしまったり
で結局行動を起こさないまま、期間が終わってしまいましたとさ。

企画HPの名簿?に名前載せて貰ってたのに、出れなくて申し訳ない。
というか、さっき別件で久々にSNSにログインしてみたら
ロゼさんからその件でメッセージが来てたことに気が付いた・・・!
これいつ来てたんだろう、日付とか解らないのかなぁ
もしも長期間放置してたならごめんなさい、SNSは滅多に入らないから全然気が付かなかった!

なにはともあれ、主催の方、参加者の方々、お疲れ様でした。
こういう全鯖を巻き込んで盛り上げられる企画は素晴らしいですね!
また次回があれば、参加したいなぁとは思うものの、やっぱり弓手が居ないw

まあそんな訳で私達は生体は今後もペアを究めていきましょうかね。
IWがある限りWizに不可能はない(キリッ

新トール

2011.01.27 *Thu*
サラマンダー天国(地獄)になると予想していたトールですが
結果はカーサ/剣/弓が増量、サラ経験値1.333倍でした。
インプが来なかったのは良かったけど、なんか面倒臭い狩場になりそうな?

まぁ実際に狩ってみないと解らないよねー
ってことでみるくたんを拉致してお試しで行ってみた!

感想としては確かに増えたけど、大きな変化はなさそうかな?
剣も弓も三次スキルがあれば空気だし、カーサも威力調整済みなら問題なし。
必死トレインしなくてもすぐMobが集まる密度のお陰で、個人的には前より楽しかったかも。
時給は体感で13~14M/30minペースの狩りだったけど、16.7M/30minも出てた。
進軍速度は前より落ちたけどカーサ密度+サラ経験値のお陰で増えてますね。
でもこの程度じゃ相変わらず難易度に対しての見返りが少なすぎて、趣味狩場の域を出ないかな・・・。

そのあとサッカーが始まる前に相方と2セット行って来ました。
1回目18.6M/30min 2回目19.1M/30minでした、これは目標20Mかなー。
もう少し立ち回りが最適化されたら動画でも撮って来ますかね。

新トールはガディが増えたことで出血攻撃を受ける頻度が激増。
少し前にAGIWLの妄想話を書いたけど、新トールこそAGIが理想かもしれないですね。
あの頻度で毎回出血回避行動を取るのはリスクが高いし、
カーサが流れてくる頻度も増えるし、ファイアブレスも避けれる。
ということで今後Lvを上げる気力が沸けば、AGIに振っていこうかなと。


拍手返信

>>同鯖の人

ということでインプ配置という最悪の事態は避けられましたね!
よかったよかった。今後もお互い頑張りましょー。
ところで同鯖だと、多分FC2でBlogやってるあの人ですよね・・・!

一段落

2011.01.25 *Tue*
今日もジュピロスです
最近はペナを貰ってしまうことが多くて中々ノーペナ狩りが出来てなかったのですが、
遂に出せましたノーペナで16.35M/hで記録更新!

いやー、大変だった。14M後半の壁が一番苦しかった。
15M↑を狙い始めてからは、更に狩りペースを上げる方針で行ったのですが
後衛に対するKEが減り、更にはトレイン数も増えて、その結果合流が不安定になり
合流が不安定になるとEStrの範囲に収めるのが難しくなり、
せっかく集めたヴェナを全部倒せずに取りこぼすことが増えてしまって、
時給も落ちた挙句、物資消費も増えるという最悪の展開に。

そこからは発想を変えて、ショートトレイン主体に丁寧に狩るようになりました。
具体的には6~9の即沸きエリアでの停止回数を増やし、即沸きヴェナを最大限に生かす方向に。
リスタート速度よりも後衛KEを優先し、代わりにWLが全ての即沸きヴェナを回収することで
限られてる数しか居ないヴェナを効率的に処理する方法ですね。
その結果、時給が若干伸びて物資消耗が大幅に減り、狩りがいい感じに機能し始めました。
ABが引き返すことも多くて、最初はロスも大きいかな?と思ったんですけどね。

後は合流に関してですが
これもリスタート速度で言えばWLに擦るほうが早いんですけど
FNが出るまでに水ヴェナで圧死してしまうことが多くて、
基本的にはABを追い越して擦るスタイルに落ち着きました。
でも毎回そうする訳ではなくて、WLに擦ってくることもあるし
ABを追い越さないで即JFするパターンもあるし、臨機応変ですね。

狩り方の試行錯誤と平行してルートを最適化
一番悩んだのが1と7に行く頻度と1の歩き方。
こればかりはホント試行回数を重ねて体で覚えるしかなかったですね。
結局1と7は多すぎもせず、少なすぎもせずの頻度がベストかな?
3695主体だと途中で明らかに沸きがしょぼくなってしまう。
1の回り方は左下の通路を通るパターンとスルーするパターンに分けたほうがいいですね。



明日の配置変更でヴェナートの経験値修正が入ってしまって
狩場が混む可能性があり、そしたらJF狩りは出来なくなってしまいそうで
しばらくはスコアアタック的な狩りは出来ないかもしれません。
それだけに最終日に納得のいく結果が出せて本当に良かった。

そんな訳でコメントを貰って準備を開始してから約一ヶ月?
自分達なりにジュピロスWLABスコアアタックを煮詰めた結果こうなりましたよ
ということで最後に60分フル(1.5倍速)で動画を上げてみる。
全部見る人なんて居ないだろうけど、まあ時給証明用ってことで!
例の如くリンクは張らないので興味ある方だけzoomeからどうぞ。

さて、明日からはトールかな・・・。
ペアが出来る狩場環境のままであるといいんだけど。

アースストレインにAMPが乗らない?

2011.01.23 *Sun*
EStr03.png
よくリンコで複数エレメンタルに対してAMP+EStrで一掃してからCLに繋げるんですが
このとき近距離のエレメンタルはしっかり落ちるのに
何故か遠距離のエレメンタルだけ生き残る現象が発生することがあって、
ダメージを見てみるとAMPが途中で切れてるみたいなんですよね。

最近ディミックに対してのAMP+EStrでも同じ現象が起こることが多くて、
気になったのでポリン島でアンクルで位置固定して貰って調べてみました。

最初は射程Lv1(15*5)の範囲内でしかAMPは適応されない?
と思ったけど5セル目で威力が落ちたり、7セル目で威力維持してたりして
スキルレベルはあんまり関係ないっぽい?
他に考えられる理由としては1匹目の位置(1Hit目のタイミング)
あるいはオブジェクトを展開させる方向などが絡んでいるのかも。
後は途中で脱衣が発動してしまうと、AMPが切れてしまうとか?
EStrは空デリ/地デリが適応されたりして、ほんと独自仕様すぎますね・・・。

まぁこの手の仕様や検証にはあんまり興味がないので、興味がある方は是非調べてみてください。
もし原因解明出来たらコメントなりマジスレなりに書いてくれると嬉しいな!

とりあえず、この仕様?を踏まえて自分に出来ることは
ディミックが近距離になるようなEStr配置を意識することかな。
SODに持ち替えれば非AMPでも倒せそうだけど、重量的に無理ゲー。
JFに隙間LAを狙って貰うのも負担が大きいからあんまりね・・・。

クソゲーはじまったwwwwwww

2011.01.21 *Fri*

921 名前:(○口○*)さん[sage] 投稿日:11/01/21(金) 18:22 ID:82KfOX2t0 [1/2]
http://ro-blog.livedoor.biz/archives/3354257.html
1月25日(火)に実装予定の新情報も教えてもらえたので、
コチラでご紹介していこう。

まずは、以前から予告(というか延期)されていた……
箱系アイテムの中身更新!

対象は古く青い箱、古い紫色の箱、宝石箱、プレゼントボックス(未包装のみ)の4種類で、
次元の狭間、異世界などのレアが追加されるとともに、
究極のガッカリアイテム「矢」がついに出なくなるとか!

もうひとつは、個人的にも期待度大の
モンスターの配置&経験値変更!

今回のテーマは
「ミッドガルド大陸北部の人気ダンジョンがパワーアップ!」
ということで、対象のダンジョンは
フレイヤ大神殿、トール火山ダンジョン、修道院、氷の洞窟、オーディン神殿、ジュピロスダンジョンの6ヵ所。
全体的に最下層のモンスターを増加させて手ごたえを高めつつ、
少人数で遊べる場所も増やし、一部モンスターの経験値もアップされているとか。

具体的な数値は教えてくれなかったけど、対象のモンスターは……
ヴァンベルク、アイシラ、ホドレムリン、エキオ、アガヴ、インプ、サラマンダー、ゾンビスローター、ラギッドゾンビ、ヘルプードル、バンシー、フレームスカル、ネクロマンサー、スノウアー、アイスタイタン、スコグル、プルス、スケゴルド(青)、スケゴルド(黒)、ヴェナート(風)、ヴェナート(地)、ヴェナート(水)、ヴェナート(無)、アポカリプス、アークダム(出現場所順)


色々おわたー
今のトールでハイペース狩りを成立させる為に
半年掛けてステスキル立ち回りを最適化して装備も揃えて頑張ってきたのに
これでまた環境が変わり、スコアもリセットですか。
もうこの手の変更は慣れたけど、やっぱり萎えるわ・・・。

さて、ネガっても何も始まらないので前向きに考えてみると
弄られるMobはサラだけで、カーサとガディは弄られないっぽいので
カーサの威力調整やガディの立ち回りは現状維持で問題なさそう。
ただし、インプの配置次第では今までのように狩れなくなりますね。

サラは経験値増加?数も増加?
それ以外にステスキル調整も来るんじゃないかなと予想。
クリスラ関係とMHPの高さを調整しないと敷居が高すぎて
経験値が増えても人はあんまり来ないだろうし。
まぁ、異世界のような難易度と効率が釣り合わない狩場にはならないで欲しいですね。

正直ペアに効率は要らないんだけどなー。
勿論あるに越したことはないけど、ペアをする理由に効率は関係ない。
でも最近のペア人口の少なさを見てると、そんな意見は少数派なんだろうね。
まぁ、これでまたWizペアが賑わってくれるなら、悪くないかなと思います。

ふうう

2011.01.21 *Fri*
別にネタがないとか忙しいとか、そういう訳ではないんですけど
最近は体調不良ですぐに寝てしまったり
アジアカップ見ててあんまり狩りしてなかったり
Eir鯖が不調でギルドが死んでたりcc鯖が死んでたり
家族計画が神ゲーすぎて準ルートで泣いてしまったりで

そんな感じで更新する意欲が中々沸かない今日この頃でした。
気が付いたら10日近くもBlog放置してたよ!
適度にネタ消化しないと内容を忘れてしまいそうなので、まずはジュピの話からー。


最近は14.72M 14.95M 14.86Mと14後半安定、でも15は出せず。
試行回数を重ねれば15M↑は普通に出せそうなんだけども、
もうこの結果で半分満足してしまって、あんまり頻繁には行かなそうな感じ。

ということで現時点の動画を60分フルで上げてみた(1.5倍速編集で20分×2)
延々と同じ作業が続くだけで何も面白くないと思うんで、動画リンクは張らない方向で。
主に同業者(どれだけ居るのか知らないが)など、興味ある人だけ直接zoomeからどうぞ。
(と思ったら相方がもっと良い動画取れる!とか言うんで一旦非公開に・・・。)


そういえばFNって水ヴェナ相手でも連打し過ぎると凍らないのね!
ダブルヒットの関係で連打すると凍らないって仕様はマジスレで読んで把握してたんだけど、
ダメージの発生しないMob相手でも同じ現象が起きるとは思わなかった。
その動画の途中で思い出して、ワンテンポ置いて使うようにしたら1~2回で凍るように。
今までの苦労は何だったの・・・、主にSP的な意味で。

jupeWL.png
これだけじゃアレなので装備ステとか。

まず頭はアイシラスカル一択、カトリバルーン持ち替えは試したけど差を感じなかった。
武器はSoDではなく茨で十分、と思ったらディミックが微妙にAMPEStrで落ちないことが。
もう少しLv上げてベース補正で威力稼がないと厳しいかなー?
KE耐久力的にも無形盾は付けたいから、片手杖の茨スカルが理想ですね。
服は耐久力重視、SPR重視、ディレイカット重視で悩んだがFlee重視のドラゴンセットでやってます。
EStrに空デリ/地デリの効果が乗る仕様を利用して空デリ挿しで。
MHにEStr打つとほぼ全快するからとても便利。
靴はゾンスロも考えたけど空デリで十分ぽかったので、HPSP稼ぎにローD安定。
アクセはまあ変動詠唱カット重視かな、特に説明は要らないね。
持ち替えは運剣/茨とアクセだけ、最近はハイドは持っていってません。

ステは素Int100で十分っぽかったので100止め
でもReS切れに気が付かないでEStrを打ってしまった場合とか、
ディミックの安定感とか、SPRを考えたら高Intのほうが絶対強いと思う。
ただしサブステが犠牲になるんで、早期に完成させたい場合は多くは振れない。

Strは物資ゲーが予想されたので振ってみた、けどあんまり物資使わない。
Vitは合流時の即死を防ぐ為にそこそこ。
Dexはこんなもんでいいかな、もっと減らしてもいいしもっと振ってもいいかも。
Agiは余りポイントを全部注いでみた、オヤツ使用でFlee311かな。

2倍終了

2011.01.12 *Wed*

2倍終了。
最初の2日間で2ndWLを少し育てた後は、殆ど何もしませんでした。
相方の育成でリンコでちょこちょこ狩りした程度かな。
リンコは1.0倍計算で平均43M/hが多かったんですが、
最終日に服をエベシから風D服にしてみたら、2hで45Mと46Mと急に伸びてしまった。
CLの回転力を上げるディレイカット装備は強いのかなー。
あとはD服だと地味にヒルスクも強くなるから悪くないね。

まあそんな感じでリンコで122まで上がった訳ですが、ここからのステの方針に悩み中。
このキャラで一番考えていることはトールハイペース狩りに適したステで、
火力特化のInt120/Dex120しか有り得ないだろう、と最初は思っていたのですが
仮にDex100→Dex120まで上げたとしてSGの詠唱速度が0.96秒→0.65秒になるだけっていう。
SG0.65秒は強いとは思うけど、Dex120にする為にはLv139まで上げる必要があって
そこまで育てた結果が0.3秒の差というのは微妙すぎますよね・・・。

ではDexを100で止めて、代わりに139までAGIに振り続けてみると
速度+SoD装備時でAGI82+26で出血完全耐性に加えてFlee347
その状態でも剣とカーサは避けるし、サラも7~8割は避けれる。
Flee装備やオヤツやアイシラ発動などでまだまだFleeは上げられますね。

これは正直強い、反則級に強い。
まず被弾ASが発動しないから常に最大級の火力を発揮できることと、
サラカーサが少し流れても涼しい顔で抱えられるからABの負担も減る。
横沸き1匹で乙るようなこともなくなるし、出血範囲を気にして動く必要もない。

間違いなくAGI振りのほうがトールハイペース狩りには適してる気がしますね。
でも古い人間としてはやっぱりDex120に轢かれる部分もあって、悩んでしまうんですが
まあこれはどう考えてもAGI振りしかないよね・・・。
問題は今のLvで既に半分満足してしまってるというか、139を目指す気が起きない。
AGIは少し振る程度じゃ上級狩場じゃ大した影響無いのが悲しいね。
ということでしばらくは温存の方向でいこうかな。



さて2倍で主に相方のキャラスペックが若干上がったので
それがトールのスコアにどう影響するかが楽しみですね。
トールは17M程度までは出せる感触があるので、目標は17Mで、いけるならもっと出したい。
後は生体もカトリが確実に黙るようになって少し楽になったかな
生体の目標は30M/h、これはオーラ運次第だけど絶対いけると思ってる。
ジュピは昨日14.95M/hが出せました、これは詳しくはまた今度書こう。

前回の続き

2011.01.08 *Sat*
前回書こうと思ってて書き忘れたこととか。

とりあえず動画を適当におさらいしてみる。

1:20~ EStrの斜線ミスでヴェナ数体が残る
もう1セル右に移動or右から左に展開してれば取りこぼすことはなかったはず
このようなミスは絶対にあってはならないが、それ以上に悪かったのはその対処。
勿体無いからリリースEStrで倒してから進もうと判断したが、
JFLv1の凍結時間に間に合わず地ヴェナは自然解凍、FNで凍らせた水ヴェナ1体にHitしただけ。
そんなことをしてタイムロス+残ったヴェナを引き連れてちんたら歩いた結果
相方は遥か前方でSW連打+スリムの状態にさせてしまった、これは本当に酷い。
氷をNB/FBl/SoE/などで適当に解凍してそのままこちらもリスタートするのがベストでしたね。
そのままリ即スタートしてれば十分に間に合う距離感だった。
前回の信頼云々の話に繋がるけど、相方は即JFが出る前提で前を走る。
だからこそ、このようなミスは絶対に許されない、最悪のプレイでした。


5:40~ 合流ミス
あのタイミングで合流してJFが、自分の頭の中で半分くらいイメージが出来てた。
が、相方は止まらず。基本的にどこで停止するかはプリ側が決めることで
その判断に合わせて結果的には問題なく合流が決まったから良かったが、
少なくとも自分がプリであれば、後衛が停止したそうに見えたらあそこで停止してたと思う。
しかしこのブレのなさが相方らしいというかなんと言うか
そもそも、あそこで停止してもルート的にはデメリットしかない訳で
どうせ左下の細道の手前までは進軍するのだから、トレインを2回に分ける必要もない。
スコアアタック的には相方の判断のほうが正しかったですね。
このあたりの停止ポイントのお互いのイメージが不安定なのは、
まだ3時間程度しか走ってないからしょうがない部分もある、でも次からはきっと大丈夫。


とりあえず動画で目に付いたのはこの2点くらいかな。
後はルートに関して。
今のジュピロスでは6+9の即沸きエリアと3+5を中心に回るのが基本。
これは少し狩ればすぐに解ることだからいいとして、問題は7と1のエリア。
7と1のエリアの頻度&回り方は、その人の個性が出るから面白いですね。
例えば私であれば7と1を繋ぐ細道は基本的に使わない。
7を掃除したら9に戻り、653エリアを経由してから1に向かうようにしてる。
1を掃除したら再び6539を経由してしばらくウロウロ、後に9経由で7に向かう。
でも相方は7と1を繋ぐ細道を使うんですよね、どちらが正しいのかなんて全然解らないけど
このあたりはその人それぞれの個性が出るから面白いね。




ところで年末あたりにアクセスカウンターが100kHit突破してたと思うんだけど、
今見たら5k以上減ってる上に、ここ数日のカウンターが0になってる・・・。
一体どういうことなの!

ジュピ動画

2011.01.08 *Sat*
JF取得後2回目のスコアアタックの結果は13.9M/h
14M出たら動画上げる予定だったけど、2倍はもうジュピに行く時間的な余裕が無さそうだから
微妙に14Mに届かなかったけど、今のうちに動画上げておこう。



何というか酷いトレイン動画になってしまった。
人によっては拒否反応を起こすレベルかもしれない(・_・;
でも貸切でないとこんな狩り方はしないから迷惑は掛けてないし、
JFの射程とEStrの範囲を活かす狩り方を考えた場合、
二人でトレインのスタイルになるのは必然だからしょうがないね。

動画を見たらすぐに解るかと思いますが、AGIに少し振ってます。
トール生体に関しては1stWLで十分に楽しめるので、
2ndWLはスキルだけではなくステもジュピ特化にしてみました。

これは過去にハイプリ側で前を走っていたときの経験で、
後衛のFleeはあればあるほど前が自由に走れるんですよね。
特に今はトールステのABであれば高Fleeでどこまでもトレイン出来るし、
そのトレインに足手まといにならないで付いていくことを考えたら
AGIは現実的な選択肢だし、実はWLはFleeととても相性がいいんですよね。
QM5、アイシラ発動時のFlee+30、SoDのAGI+10など、高AGIにしなくても高Fleeは狙えますし
最近は異世界の変更でFleeオヤツもほんと安くなってるから気軽に使えるしね。
まあそんな感じでAGIWLはとても快適です。


それにしてもジュピで改めて思ったことは相方のブレの無さ。
まだ3時間程度しかジュピで走ってないのに
既にルートと停止ポイントがほぼ確立されてるし、判断に迷いが全くない。
他の狩場でも時給が安定してて、平均スコアを大きく下回ることは基本的にないし、
前半30分と後半30分の時給の誤差が殆どないとかも珍しくないしね。

少なくとも私のプリではそこまで安定した立ち回りは出来ないし、
この差はなんだろう?って考えた末に行き着くのは、後衛に対しての信頼レベル。
相方は後衛に対して常に絶対的な信頼を持って走ってる。
勿論フォローすべき場面ではしっかりフォローしてくれるけども、
よほどの状況でない限り後衛側を信頼し、自身の立ち回りを安易に変えたりしない。
私は常にその信頼に答える必要があるし、答える自信があるからこそ結果安定に繋がっている。
やっぱり要求の高い狩りこそが楽しいよね!

プロフィール

らんちゃん

Author:らんちゃん

■Trudr
160/55
125/44
124/41
118/40
113/37
109/35
128/45
127/41
144/50
108/36
117/44
■Mimir
104/39
100/34

YouTube


*セージ&プロフェッサー同盟*

最近の記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

リンク

Blogについて



リンクフリー、アンリンクフリーです。
ご意見・ご感想・突っ込みコメントなどあればお気軽に。

検索フォーム

RSSリンクの表示

Copyright © Reality for Realism All Rights Reserved.
テンプレート:サリイ( ブログ限定配布版  / 素材:amu*ca )