05
2
4
5
6
7
8
9
11
12
13
15
16
18
20
21
23
24
25
26
28
29
31
<< >>

This Archive : 2011年05月

スポンサーサイト

--.--.-- *--*
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

あれこれ

2011.05.30 *Mon*
aws_20110529211506.png
生体レース企画は終了しましたが、相変わらず生体な日々です。
ある意味では追いかける立場になった時点で本番の始まりというか、そんな感じ。

とりあえず現時点での最高記録が一昨日の34.5M/h
本当はもっと出したいし、実際だせるんだろうけど、私が足を引っ張りすぎて\(^o^)/


そういえば+7中型イクシを作って借り物のアチャイクシを卒業しました。
これでアスムマガレがLA1確、アスムなしWSがLA1確達成です。
マガレは元々残ったらDS1発で倒せてたから大差ないけど、WSがLAエイムド1回は快適だわー。
でもWSの2個目のアンクルは絶対にケチれないね、大半がアスムないからケチりたくなってしまうけど。
もし打ち漏らして呑気にCAアンクル→処理とか始めようものなら、
既にリスタートしてるABの釣りペースにレンジャー側が対応できなくなって
許容量越えて全滅するわ、何度か死んでやっと学習した。

他に装備面ではペナ率が高いことにイライラしてイミュン魔法のストールをD肩に変更。
そしたら案の定SPがきつくなった。ビタタ500がないともう生きていけない。
WLに比べてECが無いのが何よりもキツイわ、全ての攻撃が痛い。

そして遂にフェンを導入、今まで使ってなかったんだけど皆使ってるんだろうか。
主な用途はカトリでエイムドの詠唱完了直前に、短詠唱の魔法を打たれて詠唱キャンセル
ってパターンが割と多いので、危ないと思ったときだけ即付ける感じで。
Wizメインを怒らせるからこうなる、フェンの精度だけは無駄にあるぞー。
他にはAXLKでLA優先してニュマが微妙に間に合わない、けどエイムドを早く通したいときとかも。
しかしアクセ持ち替えだとイカセットが外れてしまうのが何とも言えない。
メインの用途がカトリだから威力低下は気にならないけど、SP的にね・・・。
制服のほうがいいんだろうか、作るとしてアンフロと風ならやっぱり風かなぁ。

後、最近変わったことと言えば、サンドマンの使用率が凄い高くなってきた。
単体でも複数でも、楽に無力化できるサンドは最強すぎる。
カトリ処理にしても基本的にはアンクル置いて釣ってLAエイムド安定だけど、
これが4or6進軍中でセシル複数抱えててあんまり動きたくないときとかは、
前にサンド置いてDSして釣ってサンドを踏ませる→ショッカーLAエイムドで安定。

後は最近、ABの動きを見て複数釣りそうだなと思ったときはアンクルを置かずに
SW停止を待ち、冷静にサンド投げ→シレン→ショッカー→FiTとかの複数処理も混ぜてます。
とはいっても基本は2~3体程度ならCA混ぜつつアンクルを複数置いてエイムドのパターンだし
SWサンドシレンショッカーFiTとは最初の動き方(アンクルorサンド)からしてもう違うから、
本当にABの動きと状況をよく見て使い分けないといけない。アンクルに掛けちゃうとFiT面倒だし。
ABのキャラスペックを活かす為にはこういう動きも無意識に混ぜれるようになると、スコアも絶対伸びてくるはず。


そんな感じ。
あー、しかし未完成な狩りは楽しいなー。何もかもが新鮮。
生体WLペアとかもう、煮詰まりすぎてオーラ運が全てのゲームで疲れたよ。
いやしかしAB視点ではWLペアのほうが楽しそうではある・・・。




ということで遅くなったけど拍手返信

こんばんは初めまして、30M突破おめです!
30と言わず40を目指しちゃうといいと思いますよ!
レンジャーペア動画はそのうち上げる予定ですが
まだまだスコア的にも動き的にも納得いってないので、上げる時期は未定で。
仮に上げたとしてもスコアアタック的であんまり綺麗な狩り方ではないので
果たして参考になるのかどうか・・・。
生体レンジャーペア動画ってあんまりないよね・・・。
って思ったけどWLペア動画も殆ど無かったという現実。
スポンサーサイト

お疲れ様でした

2011.05.27 *Fri*
という訳で生体企画後座談会に参加して参りました。
適当にダラダラ時系列で書いてみます。長いです。
座談会レポというか単なるLydia訪問レポかもしれない。


まず開催日の朝から相方と二人でLydiaに乗り込み、ノビを転職させてました。
1年ちょい前にロッシさんに会いに行ったとき以来のLydia鯖ですね!
最近はアカデミーで楽に転職できるみたいで、あっさりとアコとマジに転職。
その後、何故か二人でアカデミー依頼クエをやり始めて
気が付いたらアカデミーバッジ取得まで頑張ってました、マジ疲れた。

その後、二人で少しODに行ってJob40達成。
当初の予定では素Wizの容姿が可愛くないからSageに転職しようと思っていたのに
Sage転職試験の難易度の高さに絶望し、諦めて素Wizに転職することに。
それでも試験は結構大変だった、最初の水部屋で必死にLB1逃げ撃ちしてたらSPが切れそうに。

私はアカデミークエ中にハエと蝶を買い込んだり、転職クエでジェムを買い込んだりで
殆どお金が残らなかったのに、相方はクエ報酬を売って100kでティアラを買ってた。
ずるいよ!一人だけ可愛い頭装備買うなんて・・・。許せない・・・。
本当は私も露店で60kで売ってたクラウンが買いたかったのに、5kしか残らなかった\(^o^)/

露店と言えばLydiaの露店を眺めてたら色々と驚愕の値段というか
特に驚いたのはオーガトゥースc最安値65Mという露店があったことですね。
信じられない、Eirだと今28M、29M、29Mで3件露店が立ってて全部売れ残ってます。
うーん、なんでこんなに差があるんだろう?



yuisan.png
そして時は流れ夜に。
Eirに居ても暇だったので、少し早めにLydia鯖に訪問してみました。
その間に知る人ぞ知る、ユペマニアの唯さんと相方のざざ氏とちょっとだけお話しを。
メッセで話すことは何度かあったんですけど、実際にRO内で対面するのは初めてでしたね!
それで唯さんから花びらを貰ってしまいました、ありがとう、超大好きな装備です!

ざざ氏とは完全に初対面でしたが、ロゼさんのBlog経由で実は昔から一方的に知ってました。
当時のイメージでは自分の中では完全に城スコアアタックの凄いWizの人で、
ベクトル氏のHPと凄いスコアを出してて、それに相方と挑んでいたような記憶がありますね。
時間の都合であまりゆっくりと話せませんでしたが、まぁそのうちまた機会はあるよね!

どうでもいいけど、下のGv用のペロス借場前ポタが、ユペロスポタに見えて
一瞬、唯さんが出してるのかと思ってめっちゃ焦ったw


aaa.png
そして22時になり、座談会の始まり
1位PT紹介→自己紹介→SS撮影→企画意見という流れでしたね。
私も魔ペア1位で紹介を受けて、そのときに色々と質問をされたのですが
正直みんなPT主体でペアとか興味ないよねーって思ってたのに意外と質問があって驚き。
一応貰った質問と返答は補足も交えて追記に張っておきましたので、興味のある方はどうぞ。

1位PT紹介で弓ペア部門1位のくろこさん、ぷにまるさんペアに
狩り方など、個人的に色々と質問しようと思って楽しみにしていたのですが
実は前日に偶然メッセでくろこさんとお話する機会があって、
そのときに色々聞けて満足してしまい、当日特に質問することがなかったというw
動画期待してます☆(ゝω・)v

他にはVer鯖のレンジャー前衛の狩り方が斬新でしたね!
あれは中々普通の人では思いつかないというか、
やっぱりメインでその職をやり込んでる人の発想は違いますね。
レンジャー3体持ってて1体が150らしくて、いいなぁ
もしトリオ↑するなら、そういう人と組んで限界ペースに挑んでみたいな。

そして一通りの流れが終わり、一旦解散したのですが、個人的にはここからが本番でしたw
残った数人で気が付いたら朝4時半まで色々と話し込んでいたよ!
いやー、これがマジで楽しかった。楽しすぎた。
こんなに色々生体のことを話すのは久々というか、初めてじゃないのかなー。
個人的に一番話してみたかったなるわたさんとも色々話せたし、
半公開中の中の人に貴方の動画を見てジュピロスを始めましたと数年越しの告白もできたし
あの人ともっと話したかったなーとか、あの人とあんまり話せなかったなーとか色々あるけど
超楽しかったんでとりあえずは満足です!
このような場を提供してくださった主催者様に感謝ですね、第三回も期待してます☆(ゝω・)v



追記は貰った質問と回答とか。
後拍手返信は次回の更新時にします。

宣伝だけ

2011.05.22 *Sun*
企画後座談会のお知らせ

日時:5月22日(日曜日)22:00~24:00

サーバ:Lydia

場所:アルベルタ北

なんか座談会とやらがあるらしいよ!参加は誰でもおkで
以前生体行ってたなーとかこれから行ってみたいなーって人でもおkらしいよ
私は相方に話してみたら即答で行くと言われたので二人で一緒に行く予定です。

\(^o^)/

2011.05.19 *Thu*
え、ちょ、ええ!?
34.35Mってまじなのwwwwwwww

はい、ということで生体企画の結果発表されましたね。
魔ペア部門で1位、弓ペア部門で2位という結果でした。

正直ペア部門で2冠を狙っていただけにこれは悔しい!
が、34.35Mは素直に凄いですね、1位おめでとうございます。
基本単体処理っぽいから、狩り方は殆ど変わらないんだろうなー。
練度の差と、あとは試行回数の差かな。

魔ペア部門のほうでは試行回数を重ねただけあって、
このキャラスペックで出せる限界値に近いスコアは出せたんじゃないかなぁと
そういう意味では130↑のペアでも来ない限りまず負けないなと思っていて
結局来なかったので、まあ予想通りの結果に。

トリオもやろうかって話もあったんだけど結局できず。
違うんだ、普通に狩りしてるだけでLvが勝手に上がってしまうんだ。
うん、だから、その公平圏がですね・・・。ごめんなさい。
マジでPTボーナスと狩場修正で育成楽になりすぎやで・・・。

トリオ以上の部門の結果も見てみると、どこも上位争いが熱いですね!
トリオカルテの優勝PTのWLさんがヒルスク66枚?使ったとかで
一人で勝手にテンションが上がってしまった。
スコアアタックWLはこうあるべきだよね・・・!


そんな感じかな!
何はともあれ企画者と参加者の皆様お疲れ様でした。
もしまた次があれば、今度こそペア2冠を・・・!
そしてO型ペアが最強であることを証明するんだ・・・。




拍手返信とか

はじめましてー
まさかうちのBlogを見て魔法職に興味を持った方が居るなんてw
何気にそういうコメント初めて貰った気がします。
WizペアはRで終わってしまったという人も居るけど
なんだかんだでペアは奥深くて最高に楽しいですね!

うーん、しかしRKメインかー
私もR前のアビスペアとかは大好きだったんですけどね
ハイドラ地獄でもうBBペア出来る環境ではなくなってしまって悲しい・・・。
今もどこかペアで楽しい狩場があればRKも育てたいのに
中々見つからなくて、ステリセしてALL1の完全放置キャラに><

拍手コメントありがとうございました
こちらこそ応援してますのでWL楽しんでくださいね~。

生体企画終了

2011.05.17 *Tue*
■レンジャーペア
screeneir442.jpg
screeneir443.jpg
29.702M/h ノーペナ (PTボーナス前で24.75M/h)

SSだと29.79Mですが時計がバグってたのか何なのかで
実際は最後のセシルを倒す直前で60分経過したので、1匹引いて29.70Mが正しいです
(相方側のSSでも確認済み)

状態異常関係の仕様変更が来てからは殆ど生体に来てなくて、
最初の方は仕様の変化になかなか慣れず、わりと酷かったです。
確か1回目の測定は全滅、2回目がPTボーナス前で22M台の2ペナ
3回目でPTボーナス前の24.75Mがノーペナで出せて、それで満足して報告して終了。
オーラはAWS2 ALK2 AHW1の合計5体処理、60分で5体は数としては標準的な感じだけど
レンジャー火力では一番固い3種類に当たってしまったのは運が悪かったかな。

個人的には以前よりも難易度が上がっている状態で
以前の最高記録の25Mに近い数字がノーペナで出せただけでも大満足な結果です。
オーラ運がもう少しよければもう少し出せるのかもしれない?

狩り方は基本LAエイムドでセシルだけLM*3でオーラはFiT
っていうか今度狩り動画上げようかな、それが一番伝わりやすいよね。



■WLABペア
screeneir469.jpg
screeneir474.jpg
43.81M/h WL1 AB1ペナ=41.81M (PTボーナス前で36.55M/h)

5月12日に41.7Mの1ペナ=40.7Mを出して報告して半分満足していたんですが
最終日のメンテ前に最後に行ってみたら記録更新できてしまった。
オーラ運が異常でした、60分でALK1ってありえんw
代わりに狩場環境がスカスカ過ぎて、30分くらいで一周したんじゃないかな・・・。
しかしスコアはよかっただけに、2ペナもしてしまったのが勿体無い。
死因はスリム切れに気が付かなかったのと、AHWのSG奇襲で乙でした。

状態異常仕様変更で狩りペースが以前より落ちてるだろうし
以前のハイスコアと同じ32M/hをノーペナで出せたらいいねと当初は話していたのですが
カトリLDはあんまり影響なかったかな、WLはWIもJFもあるし。
ただ服がD服ではなくエベシになってしまうのは辛かったみたいですね。
そのスペックで出来る限界の狩りを常に目指しているので
以前と同じ動きをしようとすると、どこかで無理が出て許容量を越えてしまうことが。
でも何だかんだで回数重ねると慣れてきますね、以前の記録を4M以上も更新することが出来ました。

ところで企画ページの報告ちゃんとできてるのかなという不安。
コメントしたはずが受付完了に入ってなくて、一応もう一回書いておいたけど
コメントが表示されないからちゃんと報告できたのか謎!

JF5

2011.05.14 *Sat*
AXc2.png
生体でJob47にUP、Job50まで@約2.7G?
PTボーナスと配置変更で効率が出せる環境になってきてるし
このままいけばペアだけでもJob50は問題なく達成できそうね。

そういえばスキルポイント余らせておくのも勿体無いなーって、JF2→JF5にしてみた。
非氷結だと倍率的にはSG10の1Hitと大差ないし、
所詮リセットスキルで火力スキルとしては微妙だよねって思ってたけど
SGと違ってBASE威力補正があるから、非氷結状態でもそれなりに強いですね。

生体で悪魔2匹に対してCL→CLで処理していたのが
CL→ディレイ終了後にJF→JF5でダメージ稼ぎ→最終Hitが凍結CLになり威力増幅
こんな感じで2匹同時に綺麗に落とせるようになったのがとてもいい感じです。
処理時間もCL*2より早くなったし、何より位置ズレがないのがいいよね。

でもJFの真価はやっぱりFMで氷結を絡ませてこそ。
だけど生体ではFMを仕込む時間は全然無いし、あってもFMのLv的に成功率がまだ微妙。
仮にFM5になったとしても、無差別氷結って正直どうなの?
セシルのASPDが落ちるのは強いと思うし、隠れてるAXが解るのも便利だとは思う。
でもMobの足が遅くなるということは、追跡中AIの時間も増える訳で
AXのSbrを受ける確立が増える、カトリが中々寄ってこない、などのデメリットもありそう。
QMであれば進軍コース予測設置で対象を選べるんだけどね・・・。


拍手返信とか

珍しく同鯖の知らないWizペアerな方からのコメントが!
こちらこそ応援してます、頑張ってください!
同鯖ということで機会があれば是非遊びましょうw

纏めて更新

2011.05.10 *Tue*
■トール
少し前にマジスレでカーサのSGHit数とトリガーが云々と
珍しく専門的な話題になっていたのが嬉しくて、たまには何かレスをしようかと思ったけど
同意見なレスが既に複数並んでいたので結局何も書き込まずにトールの流れが終わって終了。

最近たまに勘違いしてる人が居るみたいなので改めて書いておくと
ガンバンを引かない為にはカーサを8Hitで落とすことが重要なのではなくて、
ガンバントリガーを引いた次のHitでカーサを落としきることが重要なんですよね。
一般的なサラ10Hitの威力だとガンバントリガーは7Hitに引きますよ、というだけで。

今でこそコバルトミネラルcでサラ9Hit調整の人も割と居るみたいですが
サラ9Hitにするだけであれば、実はラウレルSODでも余裕でいけたりします。
にも関わらずサラ9Hit調整にしてる人が殆ど居なかったのは
威力を上げすぎてカーサのトリガーが6Hitに繰り上がってしまっていたから。
こうなると更に威力を上げてカーサを7Hitで落とす必要がでてきてしまうんですよね。

今のトールでサラカーサ混みの複数処理でも安定させたいのであれば、
WLの威力調整はサラよりもカーサを基準に考えるほうが正解なのかもしれません。
カーサの基準をクリアした上で限りなく威力を上げられると尚ベストですね。



■名無し
103M/hを出してから一回も行ってません・・・。
この数字をPTボーナス前に直すと86M/hになるらしい?
あれだけ80Mを出す為に苦労したのにあっさり6Mも+されてしまうとは、SoE1確恐るべし。
ここに+8不死SODとルーンブーツとかを付けたらAMPCrRだけで倒せたりするんだろうか。
でもそれって取り巻き経験値的にどうなの?逆に時給が下がりそう・・・。

名無しの時給は30分単位で測ってる人多いなーとは以前から思っていたけど
双方ある程度のスペックがないとSWの回数が増えて60分は厳しいらしい。
うちだとWLが渡す分も含めて300個前後かな、それで60分滞在できたはず?

しかしスペックがあると言ってもまだまだ向上の余地はあるんですよね
確か耐性って同種で固めるほうが強いんだよね?
盾が中型盾だから不死盾にしてムナ帽とデュラハンアイで固めるのが最強だろうなぁ。
今の名無しだとバンシーが少ないから中型盾ってあんまり強くないよね・・・。
でも中型cはEir相場だと30Mまで値下がりしてきてるから、生体も行く人なら超オススメ装備。
という話を他鯖のWizペアerな人と話してたら、自分の鯖では60Mもすると言われた。
鯖によってこうも違うのか・・・。



■ジュピロス
たまにFTBMしにいってます。
この前30分で15M↑が出せたから60分でチャレンジしてみたら30.22M/h達成
PTボーナス前だと25.18M、更に配置変更前だと15.11Mになるのかな。
もうよく解らないね、まじで環境変わりすぎだろう・・・。

最近やっとルートが確立されてブレが少なくなってきたような
これ以上いい効率的な回り方は多分ない、はず・・・。



■ET
最近準備で面倒で行ってなかったレンジャーペアを久々に。
前回はヒバムに全滅させられたのですが、今回は無事に撃破。
集中してやれば何とかなるもんだー。
次のイフは倒せるか解らないけど下見だけでもしよう!って進んだら
羊羹のMAPで釣り過ぎて普通に全滅した。これは酷い・・・。

毎週いってるWLペアのほうではアトロス初撃破。
うーん、これは素直にFWロードでいいのかもしれんね!
2HQの時点でHP3割↓だからごり押せるかと思ったけど、なかなか辛かった。

その後のRSXはSG何回目でEQトリガー入るのか計算しておくべきだった・・・。
ちょっと手前すぎてこれ引く場所ないんじゃね?とかチャットしてたらEQで全滅したわ。
次回は威力計算+できるだけ奥で処理すること、これに気を付けてやってみよう。

再振り

2011.05.03 *Tue*

結局こんな感じに。
自称、生体ペア特化レンジャーです。

以前はDex108+52のDex160調整にしてましたが、サラダでDex170調整にしてみました。
Dexを一段階上げた理由は主にオーラ処理で、FiTの威力確保だったり
オーラカトリ用のHitオヤツを持つ必要がなくなったり
あとは素カトリをLAエイムドではなくDSで殺す機会が増えそうだなということで。

本当は武器を中型イクシにしたいのに最近買い物しすぎてお金がない。
もう少しでアスムマガレがLA1確になりそうなんだけどなー。
残ったらDS1回撃てば終わるから別に問題はないんだけど。
後はアスムLKの確も4→3に調整したい、がこれは割と厳しいな・・・。
余りポイントをlukにつぎ込むとか、Job44まで上げて女神を付けるとか
頭装備や武器を変えるとか焔肩にしてみるとか色々案はあるけど、
それだけのスペックを用意する気力が沸いてこないから、きっとこれで完成。


a_20110503010156.png
最近買ったものとか。
上二つは生体用、エベシは仕様変更で買い戻すハメに・・・。
アガヴルシウスはルーンブーツ実装後にサラ8Hitを目指す為の装備。
アガヴDローブは相方と共同購入、名無しでAMPCrR→SoE*1に調整する為の装備。
本当は不死SODに闇服がベストだけどもうお金ないんで無理です。
まじで金策しないとなー、流石にもう倉庫に売れる物が全然ないわ・・・。

生体部門別レース

2011.05.01 *Sun*
生体部門別レース

とりあえず最初に宣伝ですー。
もう既にご存知の方も多いと思いますが、
第二回生体レース企画が4/26~5/17に行われるそうです。
今回は部門別で色んな構成で参加可能らしいので、生体好きな方は是非に!
詳しくは↑の企画詳細ページまでどうぞー。

私はWLABペアと時間があればRNABペアで出てみる予定ですが
私達の場合は普段から時給を測り、十分に話し合って狩りをしているので
基本は日常の狩りの延長という感じになりそうですかね。
消耗品を惜しまないで使ったり、オーラを避けたりする程度の変化はありそうですが。

本当はトリオでもやってみようかって話もあったんだけども
色々な事情で無理になったかもしれない、まだ聞いてないから解らないけど。
生体は同じくらいの目線で見れる人が減りすぎですね、昔は割と居たのに。



そして毎週恒例のETペア。
嵐処理中にハティが寄ってきて超焦ったけど案外余裕でした・・・。
ヒルスクCL最強伝説。

普段は60FでDOPだけ倒して戻るんだけども
セニアがSG→水属性チェンジ→CLで余裕だと聞いたので
試しにやってみたら本当にあっさり倒せてしまった。
セニアとか痛すぎて耐えれねーよ!って思ってたけど交戦時間短いと普通にいけますね。

その次のアトロスも初挑戦、闇3は流石に無理だろう・・・
と思いつつもやってみたら意外と余裕で2HQ発動までは普通にいけました。
交戦開始の段階で青ジェムが10個しかなかったから、2HQ後は流石に無理だったけども
次回から青ジェムを多めに持っていけば普通に倒せるのかもしれない?
その次のヴェスパーとRSXは・・・ゴスなしで倒せるイメージが沸かない。


screeneir414_20110501052332.jpg
screeneir418_20110501052332.jpg
そして最近また育成目的で名無しペアを始めました。
普段のInt146をInt152に上げ、アガヴを付けるとAMPCrR→SoE*1で済むことが解ったので
試しに30分測ってみたら104M/hペースが出てびっくり。
これはちょっと60分真面目に測ってみようか、ということで行ってみました

普段は相方が測ってるからこっちではSSは撮らないんだけど
たまにはBlogに乗せようと思って珍しく自分でも撮ってきてみた。
上納1計算で103.3M/hですかね。
相方のcc画面計測だと103.4Mだったらしい?
上納50にしないと誤差が出るから早くBase完成させたい。

名無しは取り巻きも含めるとMob単価が異常に高いから、
立ち回りと環境が最高に噛み合ったときのスコアはまだまだ上かもしれない。
やってみないとどれくらい出るのか全然解らんけどな!

プロフィール

らんちゃん

Author:らんちゃん

■Trudr
160/55
125/44
124/41
118/40
113/37
109/35
128/45
127/41
144/50
108/36
117/44
■Mimir
104/39
100/34

YouTube


*セージ&プロフェッサー同盟*

最近の記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

リンク

Blogについて



リンクフリー、アンリンクフリーです。
ご意見・ご感想・突っ込みコメントなどあればお気軽に。

検索フォーム

RSSリンクの表示

twitter

Copyright © Reality for Realism All Rights Reserved.
テンプレート:サリイ( ブログ限定配布版  / 素材:amu*ca )    
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。