06
2
3
4
6
8
10
11
12
13
14
15
16
19
21
22
23
24
25
27
28
29
30
<< >>

This Archive : 2012年06月

続続(ry 生体4F

2012.06.26 *Tue*
ふゅーさんがサラを作ったということで
個人的に前から試してみたかったサラ前衛構成で4Fカルテに行ってみました。

詳しい狩りの中身はまた今度書くとして、実はちょっと気になったことがあって
どうもクリエ戦でのSWの持ち方が悪いような気がする・・・?
普段ペアでガチ抱えするときはもっと長持ちしてたと思うんですよね。
装備も恐らく似たような感じで、そこまで耐性に差があるとも思えないし
何でなんだろう・・・としばらく悩んでいたのですが、導き出した結論はFlee差でした。
らとりおのデータだと要Flee352、QM5で327と、そんなに高くないんですよね。
トールペア仕様の中~高LvABならFlee装備を付けなくても余裕で届くレベル。
4FのMobは地味にAtkが高いから、クリエガチをする前衛は何気にFleeも重要なのかもしれない。


negi2.png
negi3.png
北東のFW葱をスムーズにIWに繋げる為にはどうすればいいんだろう? ってずっと考えてて
辿り付いた答えがコレでした、要は壁を作って南西にしてしまえばいいだけの話。

例えば東の葱なら北側を封鎖するようにIWを置き、少し北側に移動してハイドでFW判定消し、
そのままIWを迂回して南から歩いてくるので即アクセ解除でハイド解除で、IW設置。
このSSでは打ち合わせなしで、その場のイマジネーションで試したので
ABの位置が南過ぎてIWハメ失敗してますが、ちゃんと打ち合わせすれば何も問題はありませんね。
ちょっと場所を選ぶ方法かもしれないけど、SWを使うよりはスマートかなと思います。
一応動画も上げてみたよ、この地形だと普通に東に後退してハイドIWでよさそうだけどw

vs葱は私はIWを選択していますが、LD後はABがタゲを取って抱えて貰ってもいいと思います。
ただ、抱えてると何かあったときに後退しにくいし、葱は地味に硬いので
LD1回で終わらないこともあるんですよね、これはvsパラ戦でも同じことが言えます。
SW節約にも繋がるし、そのあたりの安定感を考えていくとIW安定かなと。


■vsチャンプ
CLを打ってるとたまにWL側に流れてくるアレ。
タゲを返すのも面倒臭いんで、SWを貰ってヒルスクCL連打してサクっと落とすのが楽。

あと、サイト炊いてるときの阿修羅は避けれないと思われがちですが
どうも炙られるまで一瞬間があるようで、詠唱が8~9割のタイミングを狙えば避けれます。
ただタイミングが結構シビアなので、基本はサイト範囲外まで歩いてからのハイド安定。
使うとしたらSWで抱えてるときにハイドでSW節約を狙う感じになるかな・・・。
阿修羅の詠唱を見てハイドをして、SWが残ってたら勝ち、というゲームが地味に熱い。
まぁ1~2回やり過ごすとサイトが消えて、タイミングも糞もなくなるんですけどね。

そんな感じで脳筋チャンプ君はついナメプをして遊んでしまいたくなるけど
タラ+火服+水属性攻撃が即死級なので、ちゃんとエベシに付け替えたほうがよさげ。

そういえば今まで何度かチャンプ2体同時ガチになったことがあって
ヒルスクCL+SW連打 vs 飛び交う阿修羅エフェクト がマジで熱かったw
でも毎回更に追加が来て負けるんですよね、ぐぬぬ・・・。


■斜線がしゃーせん
syasen.jpg
このあたり侵入不可セルですが斜線通りますね。
IW消す為にFMしたら思わぬ位置の教授に当たって危なかった。


■死因とか
双方ノーペナ30分滞在程度は珍しくなくなってきた。
しかし双方60分ノーペナ滞在が中々難しい・・・。
死因はやっぱり戦闘中のクリエ追加と、クリエガチ中の何か追加というパターンが圧倒的に多い。
少なくともクリエガチ中の追加は、WLが後ろに下がり過ぎて前の状況が見えないから起こる訳で、
可能な限りABに近づいて視界を共有して、何か見えたら即ヒルスクIW封鎖で、追加を未然に防げるはず。

時給も毎回計ってるけどペナ抜きで100~110M/hペースくらいが多いか。
もう火力が頭打ちに近いし、これ以上大きく伸びることは多分ないかな・・・。

さて、そろそろペアも書くことが無くなって来たので
溜まりに溜まったPTでの話もぼちぼち消化していこうかな。

続続 生体4F

2012.06.20 *Wed*
deppari_3.png
この出っ張りがうざいwwwww死ぬほどうざいwwwww
マジなんなのこれ!お前のせいでLAの距離とれねーよ!
・・・ということで最近は誘導コースとハメる位置にも結構気を使ってます。

さて基本的なことは大体書いたので今日は細かい部分のお話。


■水平ハメの話
前回紹介しましたが、実は意外と使うところがないんですよね。
教授はDisが面倒でFW安定、葱もFW安定、パラもSWLDでいいよねー、という感じで。
Disと言えばWL側が貰ってしまうとReS切れが本当に面倒で、
更新直後に貰ってしまったときは必死にヒルスクCLしてます、IW1枚で終わらないと怖いんで。


■スキルの話
そういえばちょっと前にコメントでも触れたけどキラキラしました。
http://uniuni.dfz.jp/skill4/wlk.html?10rEeKoXfbdDabCBeKgDfNapdBeFaBqSaOeBqBcHcY
SD1/IW10という選択肢もあったのですが、IW6の時点で若干短いかな?程度の感覚だったので
SDは3で現状維持、IW8にしてみました。
でも上で書いたような教授Disを考えると、やっぱりIW10でもよかったかもしれません。
ガンバンテインは使いそうで意外と使うところがなかったです、PTだと解りませんが。
あと何気にWiz人生で初のHD5切りです。これも時代か・・・。


■教授ガチ抱えの話
教授のLPトリガーが解れば楽に抱えられるー、という話をよく聞くけど
実際にトリガーはあるんだろうか?もし詳しく実験した人が居たら教えてください。
個人的には中盤過ぎに毎回LP置いてくる印象が強いので、
トリガーと言うか単純に魔法を一通り打つと使用してくるのかな、というイメージ。

それにしても教授をガチ抱えしてるのを見てると
グロ治癒+治癒光の鬼ハイネス連打がやっぱり強いなーって思う。
相方は割と涼しい顔で抱えてるけど、その手の装備がないとABで抱えるのは結構大変そうだ。
他にもクリエでアシッド食らっても一瞬でHP全快に持っていけたり、
治癒光はトールよりも生体で活躍する装備な気がしますね。


■冠ジプの処理パターンの話
EstrのCTの間にバックIW→CrRというパターン。
ベターと言えばベターなのですが、結構な頻度でパルスを放ってきて、IWにダメ与えてくるんですよね。
そうなるとそのIWセルが壊れてしまって、死にセル発生で何かと面倒だったり。
という訳で個人的なお薦めパターンは LA+AMP+Estr→LAリリースEstr→IWなしLA+AMP+CrR
なんですが人によって威力が変わるからこのあたりは何とも言えないですね。
IWなしCrRで〆ても落とし切れないと遠距離モード?になって微妙だし。
ちなみに動画内だとDisでリーディングが切れてるのを忘れてて、結局バックIW使ってたような・・・。


■SCの話
キラキラしてスキルが増えた結果、マジで足りないです。
9×4箇所全部埋まってます誰か助けてください。
新スキルを適当に突っ込んだらリリースとガンバンが溢れてしまい、ダブルクリック欄で使ってます・・・。
本当は葱対策にサイトとかも入れたいんだけどなぁ・・・。


■マーシュオブアビス
効果時間は25秒です。
一部Mobは終盤に効果が切れます。
掛け直す価値があるのかどうかはアナタの火力次第。


■動画の話
らぐもにUPするときはビットレート制限がないせいで、つい高めに設定してエンコしてしまうのですが
ぶっちゃけ再生負荷とかどうなんでしょうね、重くて快適に見れないとかって人いるのかな・・・。
相方に見せると重いってよく言われるんですよねぇ
ファイルサイズ節約にも繋がるし、もうちょっとビットレート落とすべきなのかなぁ。

後らぐもで動画の読み込みが中々始まらない動画があるのは
エンコード者側の設定で対応できます。詳しくはSNSらぐもコミュまでどうぞ。


■難易度的な話。
4Fペアは、慣れてしまえば腕的な意味での難易度はそんなに高くないような気がする。
密度が薄いから1対1の環境が楽に作れるし、基本IWハメしてCLするだけだし。
それなりにIWの知識があれば難しい狩りではないと思う。
それこそR前の3Fペアとかのほうが難しかった気がします。

ただね、4Fは要求キャラスペックが有り得ないほど高いんですよ・・・。
安定したいならWL側はHP20kくらい欲しいし、
威力面でも人SoDでLv150と同じ威力を強引に再現して、そこに高級戦闘薬使ってもまだ足りない。
そういえば高級戦闘薬って、MHP-5%の効果があるんですよね・・・。
動画見直しててたまにHP18kになってるときがあるから何でだろう?って気になってた。
人によってはこの5%差でアシッドが耐えれるかどうかの境目になることもあるだろうし、
IW1枚で終わらせられるなら敢えて使わないというのも一つの手かもしれない?

続 生体4

2012.06.18 *Mon*
水平IWハメってどういうの?
的なことを聞かれたので残っていた動画から適当に切り抜いてみた。
http://ragmotion.com/video/play/13774

北東方面に進軍している場合での選択肢の一つ。
AB側の理解も必要な方法ですが、有効セルが5セルもあるので慣れるとほぼ確実に成功します。
ただ離脱時にスキルの矛先がWLに向かうので、そこが若干リスキーかな。
最低限アシットデラーを1回耐えれないとvsクリエ戦では使わないほうがいいかも。

でも動画見てるとアシッドテラーはクールタイムがあるのかな?
ABが食らった直後ならしばらくは投げてこないのかもしれないね。

ADSと勘違いしやすいけど、ADSは詠唱有で、恐らく隣接時にしか使用してこない。
追跡時に詠唱0で放ってきて15k前後のダメを与えてくるのがアシッドテラーですね。
たまにダメが10k前後だったりするのは、キリエが効いてるのかな。
このスキルのせいでMHPの要求値が3F以上に高くなってしまってますね・・・。
WL側はD靴肩セット安定、ルーンブーツなんてムリムリ。
火力も足りてないし、履きたいんだけどね。そういう意味では地味にアガヴルシウスが強い。
ただ破壊→デモスト1Hitで即死のコンボがあるので、やっぱりV鎧が強いと思う。

14050.png
そんなこんなでLv140になりました。
遂に必要経験値700M台に。まぁあんまり変わりませんねw
トール用にAgiを上げている最中だったのですが、急遽4F用にVitを上げ始めることに。
多分最終ステはAgi70/Vit60/Dex110くらいになるんじゃないかなと。


949581.png
何か売ってたんで10分くらい悩んだ末に購入、そして精錬。
1個で+7目指すのは厳しいからとりあえず6で妥協するか!
って叩いた結果がこれだよ・・・。

生体4 WLABペア

2012.06.17 *Sun*
4F_oku.jpg

4F来ましたね!
期待してないとか言っておいて、何だかんだで毎日のように4Fで遊んでます。
PTでも結構行ってますが、その話はまた今度に回すとして
ペアでの狩り方がそれなりに固まってきたので、今日はペアの話を。
動画も取ってきたよ!→

まず装備に関してですが鎧は火服安定、
壊される可能性があるので可能であればV鎧
私はアガヴルシウス/火D/Int3火フォマルの3着持っていってます。
靴はルーンブーツを履きたいのですが、D肩靴セットを外すと死ねるのでD靴で。
これでHPPで約MHP17k、アシッドを受けてもとりあえず即死はしません。
他は威力装備付けてます、このへんは特に説明も要らないかな。

以下、処理手順など


■教授DOP
基本IWハメ→MoA→CL繰り返しで処理
IWハメが難しい方角では難易度が高いが水平ハメを狙ってもいいし、
FW→CLで処理してもいいし、ABが耐久力に自信があればガチでもいい。
個人的にはFWで足止め後、WI→IWハメと繋げて射程外に離脱→CLのパターンが好き。
FWCLだとLAが狙えないから時間が掛かるし、ガチはメンタルブレイクが地味に痛い。

■パラDOP
基本IWハメ→MoA→AMPHI繰り返しで処理
出会い頭プレッシャーは早めにハイドすれば回避可能、難しいが狙う価値はあり。
比較的LDが効きやすいので、IWハメが難しい方角ではLDを狙って処理する。
SWで抱える場合はABは聖鎧(慈愛のローブなど)に付け替えましょう。

■チェイサーDOP
基本IWハメ→MoA→CL繰り返しで処理
クローク不意打ち時やIWハメが難しい方角では、初手FW→闇ブレスLDと繋げると楽。
LDが決まった後はLAに繋げる為にFWを外し、IWハメかABがSWで抱えると良い。
3Fガイルの様な不意打ち即死コンボがないので脅威はなく、ただ硬くて面倒なだけの敵。

■チャンプDOP
残影でIWハメに頼れないのでSWガチ→MoA→CLで処理
数秒間隔で阿修羅を打ってくるので、阿修羅直後にSW更新を徹底。
SWの合間にLAやLDなどを狙う余裕がある。
個人的に4F最強の癒しキャラ、無駄な阿修羅を繰り返す様が笑えます。

■冠/ジプDOP
ABがSW、WLはパルス対策にニュマに乗り、Estrで処理。
私の火力ではMoA→LAAMPEstr→リリースLAEstr→LAAMPCrRで落ちます。
Estrがない場合はCrRでの処理になり、スタンで飛ばれたり色々と面倒。
ジプは特に脅威なスキルもないので適当でいいが、
冠は甘く見てると爆裂→スキル攻撃が結構痛いので注意。

■クリエDOP
基本IWハメ→MoA→CLで処理なのですが、
常時IA/出会い頭デモスト&アシッドで足が止まったりして、非常にハメにくい。
まぁでも頑張ってハメるしかないよね、QMを踏ませておくと割と楽かな。
IWハメが難しい方角では、前は水平ハメを狙っていたけど最近はガチが多い。
一応3セル以内であればADSもアシッドもデモストもSWで防げるが、
ADSは詠唱有でハイドで避けれるので、上手く避けるとSW節約に繋がる。



とまぁこんな感じでやってます
やっぱり鍵となるのはIWハメができない方角時の処理かな
処理方法は色々な選択肢がありますが
何よりも重要なことは、その瞬間にABと処理イメージを一致させて
スムーズに殲滅開始状態までもっていくことだと思います。
イメージが一致してるならガチでも水平ハメでも迂回してハメでも、何でもいいと思います。

ちなみにスコアですが、正確に測った訳ではないのですが
30分ノーペナの回があったので動画チェックしてみたら
30分で7%増えてました、48M/30minくらい?
3Fよりは一応美味しい!でもペナを考えると(ry
まぁでも狩りを楽しみながら気が付いたら50%近く増えてるので、案外悪くないかなー。

続続 生体3

2012.06.09 *Sat*
最近Trudrにてお世話になってる元Freyaのお二方をリンクに追加。
今更ながら統合先がFreyaで本当によかったなーと思います。よろしくね!

あと、ついでに軽くリンク整理。
最近更新停止ブログ多過ぎて悲しくて禿そう。


■生体3
やはり生体は+7グロ杖と+8悪魔SoDの付け替えがベスト。
むしろあの密度だと特化SoD2本で同種付け替えでもいいレベル。
しかし長い舌貯金を考えると難しいか・・・。

sルーンブーツが欲しくなった。150Mか・・・。
金オシ挿で使う場合、ちょっと対費用効果が悪いかな。
でも今の生体は火力と耐久が高い次元で欲しくなる、そのうち欲しいね。

レンジャーは白羽セット必須になったかな。
必須とまでは言わないけど、ないと相当だるいと思う・・・。
Mdef上がり過ぎてWLの火力にもあんまり期待できないしね。
LKはSGを上手く使えばそれなりの火力になるけど、AXが相性悪い。
使いにくいなーってすぐ諦めてしまったけど、もうちょっと属性変更罠試してみるか。
どうでもいいけど生体用の風白羽服が1回使っただけで産廃になった・・・。
もう風なんて付けるくらいならペコかポルセでいいと思う。

WLもRNも生体で自分なりに満足に狩れるようにキャラ設計したのだが
今回の変更で全部パーです。キラキラしろってことか。
カトリの為に高トゥース取得まで頑張ったんだけどな。だるぽっぽ。
まぁRNは最悪Job上げればいいし、WLもサブを新仕様生体特化として育てるのもあり。
取り合えず115~120くらいまで上げればスペック的にも最低限、公平圏的にも丁度いいかな。

また阿修羅構成とかちょっとやってみたいような?
実現は難しいと思うけど、その場合やっぱりサラがやりたいな。
誰が何と言おうと生体でのメインキャラは教授系(キリッ
しかし生体ステスキルである程度Lv上げる必要があると考えるとやる気が・・・。
臨時怖いよー。


■生体4
癌の動画を軽くみた。
足速いね、IWハメ決めるのだるそう。
しかし動画見る限りはあんまり楽しそうな感じはしなかった。
3FMobの個性はマジで奇跡のバランスだと思います。
度重なる変更でぐっちゃぐちゃになってますけど。


Gpara?の生体4Fレポの新装備見てたらこんなのがあったwwwwww
最初+10ラクリマで40%カットだね!って思ったけどよく見ると盾の精錬値か。
安全圏でも16%カット?早くも+10SoPさん終了のお知らせか・・・・。
未実装wikiだと固定詠唱カットと表記されてたのが気になるところです。
それにしてもまたアリス用意か・・・挿すならできるだけ過剰したいしなぁ
お金が幾らあっても足りないよ・・・。

続 生体3

2012.06.07 *Thu*
生体最終日の様子など、他に書きたいことはあるものの
まずはタイムリーな話題から消化していきます。

■WLABで3Fペア
二人とも意外とIW前提の狩り方の動きを覚えてて、それなりに安定して狩れた。
ラグで30回に1回くらいIW抜けてくるのだけはどうにかして欲しい。
LKはハメ蓋→AMPSG安定だった、属性相性と確定10Hitは強い。
戦闘薬使用にMoAすると1Hit15kとか出る、アスムなしでAMPSG2回、ありで3回。
セシルはLAを打てる距離で抱えられるかどうかで、単純に処理時間が2倍変わる。
あの高低差が憎い。爆裂してないときなら一瞬前出てLA狙うのもあり?
アスムが掛かっていたりするとマジで面倒、Estr必須だと思う。
マガレの処理自体はそこまで時間は掛からないが、アスムを振り撒くのが面倒、R前を思い出した。

装備はエベシを外してアガヴにしてみた、もうカトリに触れることは基本ないでしょう。
盾は今までと同じで移動時タラなのですが、中型盾が欲しくなるね。
少なくとも盾を付けている状態ではSBrを耐え切りたいところです。
遠距離盾も考えたけどセシルの♯に適応されなかったような?あとグリムもダメだよね?
ということで4Fの存在もあるし、オーガc衝動買いしてしまいました。

触れられずに安全に処理する為のハメIW
ノックバック対策としてのIW
追加防止対策としての封鎖IW
オーラ飛ばし用のIW

と久々にIWを全力で使える生体が帰ってきたなという感じで
昨日までの生体と別狩場と考えれば、WL側はそれなりに楽しいかもね。
AB側は全身耐久装備にしないといけないし、それでも気抜くと死ぬから大変そうだった。


■RNABで3Fペア
dex170白羽セットで大体どれもLAエイムド×3で落ちる。
耐性装備であまりディレイカットがないからLAが大変そうだった。
一回エイムド直後に次のアンクルに乗るまでの間でSBr食らって即死した。
AX/LKに関しては割とLDが効くようなので、それまで素打ちかDSで封殺安定かも?
ニュマに乗りながらアンクルスペース3個確保って、結構大変。
カトリはLAの有無に関わらず、ショッカーエイムド繰り返しが強かった。
Matk強化で抱えるのも大変だと思うし、LAは余裕あるときに1~2回くれれば十分かな。
ショッカーを投げる位置はちゃんと考えないと、適当に置くと吸い込みで変なとこいって危険。
セシルはABの後ろから位置ズレLMをすると、スタンでタゲが変わっても安全だからやりやすい。
なんだかんだでI-D特化のLMは強い、WLに比べて随分と殲滅が早いです。
オーラはTrSしてもHitが足りないことが多く、何度かバイト失敗で殺された。
PTではIWでいいけど、ペアではHit弓など対策を考える必要がありそうです。


■AB出して相方の素打ちRNと3Fペア
大体どれもアンクル2個くらいで終わるのかな
まぁ普通に狩りになりますね、という感じで特に語ることもない・・・。


■100前後WL/AB/RN/民でカルテ
基本戦術は初手アンクルにブラギCLとエイムドとクラスターなど
流石にブラギCLは強力で前衛DOPはすぐに倒せていたと思う。
問題は釣るときのSbr、釣ったあとのグリムと槍投げが痛い・・・。
どうでもいいけどブラギに乗り慣れてなくて立ち位置がよく解らなかったw

セシルは今までみたいなLMの当て方をするとスタンでタゲが散ってカオスになる。
ある程度数を重ねてから一気に当てないとダメ。
同様にCrRもノックバック対策IWを置けば使えるが、スタンが怖いので使えない。
久々にカチューシャを取り出してHD連打した。
HD連打するとエフェクトで地面が埋まって、罠のセルが解りにくそうなのが毎回気になる。
もうJF取る意味あんまりないし、Estrが必須だね。

途中でJobが上がってMoA1を取得。でも何かメインWLよりも効果が薄いような気がする。
「使用者のINTとBaseレベルが上がるほど効果が上昇する。」
マジスレテンプレのこの文章は本当だったのね・・・。


■116~129RN/AB/WLトリオ
水属性変換罠を試してみたくて、レンジャーを出した。
が足元置き可/ASで移動不可/デトネも無意味?
でアンクルをFiT等で壊してから置くか、ASやJT1で動かしてそこに足元置きする必要がある。
変換後も属性Lv1固定のようで、別に無理して使うこともないかな・・・という感じでした。

キャラスペックの違いか100前後カルテよりも安定して狩れたんじゃないかなと思う。
以前までの生体PTでは過剰戦力だったペア仕様の高火力キャラで丁度いいくらいに感じる。
問題は私がレンジャーを出しているという事実・・・!
トリオ以上は経験値不足というかほぼ経験がなくて、視野が狭過ぎてダメね。
PTMの動きもちゃんと見れてないし、ベターな処理手順も最後までよくわからなかった。


■感想とか
変更直後ということもあって、アレコレと対策を考えるのはそれなりに楽しい。
タフになった分、最適な処理手段を考える必要はあるし
火力が上がったことはキャラスペックを上げるモチベに繋がってくれると思う。
しかしこの密度だけはちょっと納得いかないかな・・・。
生体という狩場はやっぱりカトリセシルという強烈な存在が居て、
踏み込みたくても踏み込めない、距離感だったり立ち位置にも凄く気を使って
追加が来たときにリセットするか/飛ばすか/その場で処理を試みるかの選択だったり
どのMobを優先して倒すのか、無力化するのかの意思疎通だったり
考えて狩る必要がある部分が楽しかったのに、この密度はちょっと酷いですね。
8に溜まってるのかな?って思って行ったら、そこも意外と溜まってなかったし。
どこ歩いても全然居ないし、あんなにタフになってるのに15分で1周とか色々と酷い。
これだと無駄にタフな単体をハメ殺し続けるだけの単調な狩場だよ!
今は処理方法や装備を考えるのが楽しいけど、慣れたときにどうなるかな?といった感じです。
折角鯖統合して、生体に興味のある上手い人が沢山居て、モチベが上がってきたところで
この変更はなんというか凄く残念です・・・。

ちなみに効率面はどうなっているのかと言うと、
変更前のWLペアで約80M/hでしたが、変更後は1.0倍で69M/hでした。
WLペアに関しては落ちてますね、他構成に関しては知りませんが
難易度上昇/効率DOWN/楽しくない とホント誰得なんだろうこの変更。
正直4Fなんて興味ないし、3Fはあのまま放置してくれてよかったんだけどな・・・。

新生体3

2012.06.05 *Tue*
観光動画with焔さん
多分一週間くらいで消します。


パッチスレによると全種MHP+200k
耐久装備?でSbr15k
138WLで基本全種凍らない
Mdefが凄い上がってる気がする=MoAが全種に有効


WS
CL何回か打たないとダメ、147ABでLD成功率9割?
低~中LvABではIWハメ安定

LK
凍らないことを利用してIWハメ蓋→AMPSGもありかもしれない

AX
LDが決まればSW+CLで余裕
爆裂ないしLDなくても抱えられるかも

HW
数が少ない、アンフロエベシ固定にする理由があまりなくなった
WIで1確は無理

HP
MHPが増えただけ

SN
CrR1確できないからノックバック対策を考える
LAAMPEstrがあれば少しは楽になるか


感想
おつかれさまでした
「狩れる狩れない」と「楽しいかどうか」は別だって何度も言ってんだろ

生体4F妄想

2012.06.01 *Fri*
とりあえずWLABペア前提で考えてみます。
通常4Fとメモリアルの二種類があるようなので、IWは使える前提で。
Lv/MHPもあの状態で来るかは不明なので、LDも効かないという前提で。


パラDOP 聖3 人間
ディフェンダー、リフレクトシールド、オートガード、バッシュ
ラッシュアタック、プレッシャー、聖属性攻撃、ストーンスキン(HP1/3?)


ガチで抱えてもいいことなさそうなのでIWハメ→HIになるかな。
他DOPと比較してHPが高そうではあるけどストーンスキンの存在もあるし、
現状マガレにHIで100kほど出せてるので、未実装wikiのMHP471kで来るなら問題ないレベル。
IWハメ唯一の問題はプレッシャーの威力と頻度か、確かニュマでもSWでも防げないスキルだよね?



チャンプDOP 水3 悪魔
阿修羅覇王拳、残影、速度減少、速度増加、ヒール、スタン攻撃
クリティカル攻撃


残影があるのでIWハメは非現実的か。
他DOPに比べてMHPが低めなので、LAAMPCLで4Hit以内で落とせるんじゃないかなと。
サークルでもいいし、現仕様のSWなら阿修羅一発は確実に耐えるからSW耐えでもいい。
悪魔でハイドできないからSW安定なんだろうか?
阿修羅の詠唱/威力/クールタイムあたりで変わってきそうね。



教授DOP 念3 人間
ディスペル、ファイアウォール、フロストダイバー、
コールドボルト、サンダーストーム、サイト、ソウルバーン、ランドプロテクター


魔法の威力とパターン?を実際に来て確かめないことにはなんとも言えない。
ソウルバーンが多いようならあんまりガチ抱えはしたくないところである。

WL的にはWIで1確できるかどうかが境目になりそう。
未実装wikiのままのMHP253kで来るならまず1確はできない
その場合は、JF/SG1でどの程度凍らせられるのかが重要になってくる。
仮に138WLで確実に凍らせられるならJF→WI→SoE→JFの繰り返しで食えそう。



クリエDOP 火3 人間
アシッドデモンストレーション、アシッドテラー、デモンストレーション、スタン攻撃
ポーションピッチャー、火属性攻撃、クリティカル攻撃


IWハメ+ニュマで後はCLなりAMPSG+氷割りなりで普通に食えそうだけど、
釣り中にADSとテラーで鎧がぶっ壊されそうで怖い。
頻度によっては本当に丁寧にニュマを置いてから釣らないといけないね。
とりあえずSG1設置してそこに釣ってもらって、そこからIWハメに繋げるのが安全かも。
個人的に一番厄介なんじゃないかと思ってますが、来てみないとなんとも言えない。
武器破壊はWL的には問題ないはず、確か杖は壊されないよね・・・?



チェイスDOP 毒3 悪魔
クローズコンファイン、毒攻撃、ハイディング、クローキング、バッシュ、毒属性攻撃
ストリップアーマー、ストリップシールド、インディミテイト


クローズコンファインの射程ってどうだっけ、ストリップってSW上でも食らうよね?
と考えていくとこいつもIW安定なのかな?
隠れられるとハメるのが面倒臭そうだから気配を感じたら初手JForSG1安定かも。
面倒臭いスキルが多いから凍結→ブレスカース→LDが決められるなら理想。



クラウンDOP 風3 人間
不協和音、スローキャスト、クリティカル攻撃、風属性攻撃、スタン攻撃
メテオアサルト、ワイドフリーズ


近接AIらしいのでこいつもIWハメか。
SWで抱えられるならそれでいいような気もする、あんまり強いスキルないし。
アースストレインさんが欲しくなるが、この為だけに取る気はしない。
セシルと同じく風3でSG/JFではリセットできないので注意。



ジプDOP 風3 人間
不協和音、スローキャスト、クリティカル攻撃、風属性攻撃、スタン攻撃、
メテオアサルト、ワイドスタン


近接AIらしいので以下略
低Lvキャラだと範囲スタンで詰みそう
ジプに限った話ではないけど、結局はスキルの使用タイミング(待機/追跡/攻撃)と
頻度と詠唱の長さ(+キャンセル可能かどうか)あとは再使用クールタイムなど
このあたりで戦略が全然変わってくるので、来てみないと何とも言えないよね。

うん、来てみないと何とも言えないしか書いてないね!
ただ間違いなく言えるのはIWと多くのリセット手段があるWLに不可能はないということ。
あんまり人気狩場で混雑してたらIW使いにくいけどね・・・。
まぁでも、重要なのは狩れるかどうかではなくて、狩ってて楽しいかどうかです。
そういう意味では4Fよりも今後の3Fで楽しく狩れるのかどうかのほうが、個人的には重要な問題。

ところでちょっと思ったんだけど、
現状の3FのDOP郡と4FのDOP郡が同時に居るMAPがあったら面白いんじゃないかなーとか
4Fでの狩り方を想像してみると、セシルが居なかったりマガレのアスムが無いっていうのが、ちょっと物足りない気もする。
とか言って、いざ4Fが実装されたら想像を絶する超難易度だったりしてね!

プロフィール

らんちゃん

Author:らんちゃん

■Trudr
160/55
125/44
124/41
118/40
113/37
109/35
128/45
127/41
144/50
108/36
117/44
■Mimir
104/39
100/34

YouTube


*セージ&プロフェッサー同盟*

最近の記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

リンク

Blogについて



リンクフリー、アンリンクフリーです。
ご意見・ご感想・突っ込みコメントなどあればお気軽に。

検索フォーム

RSSリンクの表示

Copyright © Reality for Realism All Rights Reserved.
テンプレート:サリイ( ブログ限定配布版  / 素材:amu*ca )