08
2
3
4
6
7
9
10
11
12
13
14
15
17
18
19
20
21
22
24
25
27
28
29
30
31
<< >>

This Archive : 2012年08月


--.--.-- *--*

私の時給力は53Mです

2012.08.26 *Sun*
最近そこそこ通ってます、トール。
でも貸切イフ不在の環境で中々狩れなくて、記録に挑めない日々。
でしたが、Gv時間中を狙ってみたら久々に貸切イフ不在環境で狩れて
53.64M/30minノーペナで記録更新!サラ討伐は15分10秒でした。

討伐は相変わらずの運ゲー。しかし進軍ペースは全体的に早かったっぽい。
2回目のテレポした時点で残り2分半って、過去最高の時間の余裕な気がする。

今のキャラスペックだと53M台までは出る感触があったから、まぁ予定通りではある。
一応54Mまでは出せそう、55は謎。
この環境で何度も挑めるなら不可能ではなさそうだけど・・・。

相方のキャラスペックがそれなりに上がってきたお陰で
最近はQM回数を減らしても安定するようになってきていい傾向。
でもQMは上手く使えば超MHをノーリスクで処理できるんで、やっぱり重要スキルである。
QMのする/しないの判断って最終的にはWL側がするものだけど、
実際はAB側がQMを出させる為の動き方をして、一瞬の動きでWLに指示を出してくれてる。

これは別にQMに限った話ではなくて、前衛の細かい動きの全てに理由が詰まっているはずで
後衛としてはそれらの意図を高速で汲み、的確な対処をすること。
基本的に余裕のないスコアアタック狩りでは特に重要な要素かなと思います。
ポジションが後ろで、前方の視界が不完全だからこその面白さみたいなのはあるよね。


そういえば、この前のカーサ寄せスキルの話の続きなんですが
MoAで寄せれるんじゃね?ってふゅーさんに言われて試してみたら見事成功!
トールだとSCから外してしまうから完全に存在を忘れていたよ・・・。
BOSS属性だとMoAの効果発動しない=ディレイも発生しないようです。勿論AMPも切れません。
詠唱がある関係で、当初想定してたWIの様にノーモーションで複数を一気に寄せたりするのは難しいですが、単体カーサを寄せる程度なら十分使えますね。
使用頻度は恐らく30分に1~2回あるかどうか程度だと思いますが、今後活用していこうと思います。

最近出血に全然掛からない、掛かっても10秒とかで解けて気にならないので
キュアフリーのSC枠が1個開いたんで、そこに入れようかなと。

出血と言えば、相方が新しくAB作ったとかで、生体用の低LvWL出してトールペア行ってみました
いやー、AGI1だと出血攻撃でこんなにも行動範囲が制限されるんだね。懐かしい感覚。
ペース的にFleeは無くても全然困らなかったけど、剣の出血とか超だるかったw
99AB/114WLで30M/30min 討伐は27分くらい
まじかよ30Mしか出ないのか・・・って思ったら意外と討伐が早くてわろた

ジェジェリンうますぎわろたw

2012.08.23 *Thu*
jeje.png
ポートマラヤ来ましたね。
フィールドが美味しいらしいので早速行ってみました。

ソロはIW直下ハメ→CrR→SoEでIW消しの繰り返し、1.0倍で約200M/h
MobにCrRを当てると稀にマジカルアタック?が飛んでくるので
MobではなくIWにCrRを当てることで安全に倒せる。ただしSDが発動しない。
スレを読んでるとIWを使わずに95%回避(要390?)で直打ち派も居る模様

ペアはKE/ヒール/サクラあたりが常時貰えるので
槍投げを気にせずCrR直当て出来るしサクラでリリースも使いやすくてテンポがいい。
複数居るところにリリース当てたり、場合によってはMCで寄せてリリースして複数撃破狙ったり
ペアでは大胆に動けるのが結構楽しいかなー、ABは楽しくないだろうけど。
初日計測で167M/h 二日目で既に結構混んでたので時間帯によってはこんな出ないかも。

ペアではリリースの関係でAMPなしで落とせる火力に調整できると楽かな。
アガヴ/ルーンブーツなしでも行けたので、中~高LvWLなら敷居はそんな高くない気がする。

後、滅多に貰うようなことはないだろうから無対策でもよさそうだけど
水服を装備しておくと、もしWBを食らってもハエが間に合います。
斜線が通ってない所に飛べばダメは停止するので、運が悪くなければペナ回避可能。
もしWBで死んだときに即リザするとリザキルになるので注意しましょう・・・。

MAX効率で言えばソロもペアももっと出るところはあるんだろうけど
敷居の低さの割に異常に効率が出るので、今後流行りそうですね。
あんまり混むとIW前提の狩りも微妙になってきそうだ・・・。

後は病院ダンジョン?がHLを当てると不死化するとかで
CrR/SoEあたりで快適に狩れないだろうかとクエ終わらせて行ってみた。

タゲの変わり方に違和感があったり、すぐキーピングしたり飛んだり、
混んでて5分くらいで撤退してしまったけど、最後までAIがよく解らなかった・・・。
気のせいかもしれないけど属性が変わってないことが結構あったような。
単価はそこそこあるから不味くは無いのかな?今度は混んでない時間的に行ってみたいです。

久々生体

2012.08.16 *Thu*

イベント続きで全然行けてなかった生体にいってきたよ!
ふゅーさんRN あおいさんAB とのトリオ構成でした
DDで育成頑張ってくれたみたいで、高LvWLで生体PT遊べてありがたやー

実はまだsルーンに刺すcが決まってなくて
とりあえずルーンと焔肩で行ってみたら微妙にMHPが不安で
MHPが減る高級戦闘薬使いたくなくて不使用で狩ってたんですが
これよく考えたらD肩靴セットに高級戦闘薬のほうが火力高かったね!
後は久々すぎてSC忘れてて、最初HIさんが入ってなかったり
リーディング&リリースの場所がちょっとおかしかったり、色々酷かった・・・。

いやーしかしEstrは強いね!
トリオだとLA入れにくいけど、入ったときは凄い良いダメージが出ますね。
後はEstr5の縦射程の長さと独自の斜線判定に慣れないと・・・。
当たるか不安で前に出過ぎてLMの置き位置をたまに妨害してしまうのが悩み。

後は折角+8悪魔SoDも作ったし、SoD2本の同種持ち替えを試してみました。
基本のSoP中型盾→SoDは変わらず、その後ログを見てMobに合わせてSoDを入れ替える形に。
今の生体の密度だとこの形でも十分余裕があるんじゃないかと思ったけど
やっぱり毎回ログを見る必要がある持ち替えはよろしくないね・・・。
普段なら見えてる他の部分が見えなくなる感じ。生体だと割と致命的だよね。
後は他にも火力が居るトリオ↑なら、そこまで火力切り詰める必要もなさげ?
ペアだと極限まで火力が欲しいので、絶対に2本持っていくと思いますが。
そんな訳で次回PTではSoD1本に絞りそうな気がします。
3Fではセシル/カトリを早く落としたいから、やっぱり人が無難なのかなー


mizuhenkan.png
後やっぱり今の生体では属性変換が強いですね。
ディレイの関係で単体使用ではちょっと微妙ですが
悪魔2~3体など複数を纏めて変換できると全然違いますね。
唯一の敵はコストか・・・石重過ぎだろ!


そんな感じで一週間前の狩りの話を今更更新でした。
他にも書きたい過去の狩り話いっぱいあるんだけど、どうにも書く気力が・・・。
まぁでもそのうち書きます。多分。

最近やる気さんが迷子であんまり狩りもしてないし、金策も全然です・・・。
ポートマラヤのMatkアクセの為に、金策しないといけないんですけどね。
sルーンの借金返済完了したら、それでもう満足してしまった感が。

後サマスペは修羅を作りました。もうちょいでメカもできあがります。
現状金策は全て影葱で行っているのですが、RRで死亡する可能性があるのでメカを。
修羅はめろんさんとETトリオいったときにあまりの強さに惚れて勢いで。
でももう飽きました。完全に飽きました。マラソンしたくないです。
ていうかサマスペ最終週に何かテコ入れくると思ったのに、何も来ませんでしたね。
三次に転職したあとの育成を考えると、2キャラ共DD中に頑張って作るべきだったと反省。

記録更新

2012.08.08 *Wed*
最近イベントが続いて全然行けてませんでした。
ということで久々トールペアです。
イフ有/貸切で50.98M/30minで、以前の49.38Mを上回り記録更新。
WL137→144 AB129→136とキャラスペックの上昇を考えると
これくらいは出て当たり前かなという感じで特に何の感慨もなく。
今後は貸切では50M↑をデフォに、良環境では52~53Mあたりを狙っていきたいです。

以前の49.38Mのときは最高の環境を引いてサラ討伐15分20秒
今回はスコアは上回ってるにも関わらず、サラ討伐17分35秒

いかにサラ討伐が運ゲーか解りますね。
最初の7896に溜まってるかどうかの依存度が高過ぎます。
30minでのスコアだと大体2回はテレポ戻りが入るし、
終盤にある程度は挽回できるからいいんですけどね。(但し貸切に限る)

対した変化もないですが一応動画もUP→
30分間上げない場合、↑の関係でどうしても終盤部分の動画になっちゃうね。

久々に動画内に字幕でも入れようかと思ったけど
編集が面倒臭いのでやめて、ブログに時系列で書くことにしました。
長くなったので追記に・・・。

色々と

2012.08.05 *Sun*
■sルーンブーツ
SE5連続失敗→結局借金してRMCで完成品を購入。
総額280Mほど掛かりました、これは酷い。
ルーンはS級の割に成功率が高いらしいと聞いて自作に賭けたのですが見事に全敗でしたね・・・。
軽く調べた感じ+体感では恐らく成功率は15~20%くらいだと思います。
パッケ再販?で今なら市場に出やすいと思うし、運に自信がなければ完成品購入推奨かな。

挿すカードですが、マタ/緑ペロス/金オシの三択
Lv144/素Vit50/高級戦闘薬/焔肩/HPP大に 金オシでHP16626 緑ペロスでHP17023
生体4でアシッド+デモスト数Hitを貰う可能性を考えると、金オシだと不安な数値。

RR化でReSのSP消費に修正が入る可能性が高いですし、
プレッシャーの存在を考えると少しでもSPRに余裕が欲しいので悩ましいです。
金オシ挿しでLvとVitを上げるのが正解に近いような気がしますね。

ちなみに現状トール装備でAGI97で、最終的には後3振る予定なのですが
マタを挿すとこれが2に抑えられるんですよね。
緑ペロスを挿すくらいなら、マタを挿してVitに振るほうが若干ステ効率はいい。
と考え始めると、どれも魅力的に思えてきてしまう・・・。

まぁもう少し悩んでから決めたいと思います。
とりあえず借金返済しないとな!


■サマスペ
去年は3層の蜘蛛MAPでWLのJob50にしたり、
Lydiaでアンバサ頑張ったりしましたが、今年は特にやることがないですね・・・。
とりあえず宿題はもうちょいで終わりそうです。
もう少しタコ足が増えたらメカを作り始めるかもしれない?


■リプレイシステム
21日に来るみたいですね。
これ、地味に凄く楽しみだったりします。
動画だとHDD負担が凄いしエンコも面倒臭いしUP場所も考えないといけない。
けどこれだと2時間で200MBとからしいので、動画よりは気楽にやり取りできそう。
問題はどの程度の再現性があるのかとか、録画時?に重くないかとか。


■ポートマラヤ
The Sign相当の性能の装備が入手できるようになるとか?
性能によっては何が何でも手に入れたいところですが、入手難易度が高そうな予感。
まぁまずは借金返済を先に済ませないとね・・・。


■オマケ
sod.png
こうして並べるとニヨニヨできるね!

だからどういうことだってばよ

2012.08.01 *Wed*

etihu.png
素打ちで初ET行ってみました。
76F?に飛んでヒバムとイフを倒したところで物資が怪しくなったので帰還。
装備が弱いステが弱い火力ないSPないで凄い大変だった・・・。
もう少し慣れて装備と物資も調整して、RGまでは倒せるようになりたいなー。


あとはちょっとした発見の話。前置きが長いです。

今現在はテレポが復活したので使う機会はありませんが
旧生体3Fでオーラカトリ処理時に西or南で距離に余裕がある場面限定で
WIで寄せ→SG射程に入る前にIWハメ、という流れで処理開始することがありまして。

WIのメリットは何と言ってもダメージが発生しないことで
攻撃スキルで寄せるとHitStop→位置ズレでIW失敗する可能性が増えますからね。

で、トールペアでフラフラして追いついてこないカーサ相手に
そのまま置いていってしまうと勿体無いので、たまにMCで寄せて引っ張ることがあるんですが
やはり転生二次スキルということもあって、射程が短いのがネック。

そこでWIが使えないかな?と思って試してみたわけですよ。
最大の問題点はBOSS属性相手にWIをしてAMPが消えるのかどうか。
MCを選択する理由もAMPが消えないからですしね。
しかし試してみた結果、AMPは消えました。まぁ当然かw

他に単体指定でダメージが発生しないスキルと言えば・・・?
ということで次はリーディングを入れないでリリースを打ってみました。
が、今度はタゲ寄せ自体が成功せず・・・。世の中そんなに甘くないですね。

しかしこの実験中に凄い大発見をしてしまった・・・。
リーディングLv1 フリージングスペルLv0だとSG書の読める回数って2回が限度じゃないですか。
それがいつの間にか3回に増えてた・・・!
BaseLvが関係してるらしいので、140→144のどこかで増えたんでしょうね。
CrR/Estr等の三次スキルは相変わらず2回が限界でした。
SGリリースしたい場面に限ってリーディング補充し忘れとか結構あるのでこれは地味に嬉しい。

プロフィール

らんちゃん

Author:らんちゃん

■Trudr
160/55
125/44
124/41
118/40
113/37
109/35
128/45
127/41
144/50
108/36
117/44
■Mimir
104/39
100/34

YouTube


*セージ&プロフェッサー同盟*

最近の記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

リンク

Blogについて



リンクフリー、アンリンクフリーです。
ご意見・ご感想・突っ込みコメントなどあればお気軽に。

検索フォーム

RSSリンクの表示

twitter

Copyright © Reality for Realism All Rights Reserved.
テンプレート:サリイ( ブログ限定配布版  / 素材:amu*ca )    
