09
2
3
4
5
6
7
8
9
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
24
25
26
27
30
<< >>

This Archive : 2012年09月

手短に

2012.09.29 *Sat*


最近のトール、WLでサラトレイン楽しいです^^
・・・アンティ5個じゃ足りなくなってきた。

現状の最高記録が54.32M/30minな訳ですが
昨日何度か試した結果、現状のスペックでも調子と環境が噛み合えば
55M台は出せそうな感触が掴めたので、しばらく頑張ってみるかもしれません。


SCシミュレータ

2012.09.28 *Fri*


二週間ほど課金切れてて、昨日久々に課金しました。
ということで微妙に細部が思い出せなくて貼れなかったSCシミュを乗せてみるよ!

一応トール用のSCなんですけど、トールでは不要なスキルが結構入ってますね。
WI/HI/HD1/Estrあたりはトールでは使わないです、完全に生体用。
昔SC乗せたときに書いたような気もするけど
非BM時代の名残が残りまくりだし、配置もそんな深くは考えられてないので
間違いなく他の人の参考にはならないねこれは・・・。
結局はどんなカオス配置でも本人の慣れ次第だと思うから、
他人のSCを見たときにどんなスキル/アイテム/装備が入ってるかは気になっても、
配置はそんなに気にならないかもしれない?

ということで、しゃるさん作の神SCシミュレータを皆使えばいいと思うよ!



話は変わって
トールで巨大ハエ使わないの?みたいなことを稀に聞かれるので
まぁ理由は色々とあるのですが、単純に面白くないのが大きいかなぁ
元々初めてスコアアタックに対して真剣になった狩場がGH城2で
そこではプリはルート力との勝負、Wizは自衛能力との勝負な狩場でした。

トールに対してもその延長線上で考えている部分があり、
ちょっとハズレルートを引いてしまったからと言って即巨大ハエで
ノーリスクで即リカバリできてしまうのが面白くないんですよね。

あとはどうしても飛びたくなったら城ペアでやっていたように、
中央にテレポ戻りすればいいじゃないって考えがあって
これはWizとしても自衛能力が試されるし、合流の緊張感なんかもやってて面白い。

イフで使う程度ならありかなぁとかもたまに考えるんですが
一回使うと歯止めが効かなくなりそうで、
飛びたくなったらイフに突っ込めばいいとかもアリになっちゃうよね・・・。

そんな理由でうちのペアでは巨大ハエは使ってません、R前からずっと。
スコアで言えば使う方が間違いなく出そうだけど、
結局は狩りしててそのペアが楽しめるかどうかが大事だよね。
臨時とかだと楽しいとか以前に緊急用にないと怖そうですが。


・・・そういえば凄い久々にテンプレ変更しました!
愛用してたサリイさんのテンプレが使えなくなってしまったので
今後はどうしようかなと思いつつ昔使ってたテンプレでしばらくは様子見。HWiz娘は正義。

察知力

2012.09.23 *Sun*
QMのする/しないの判断って最終的にはWL側がするものだけど、
実際はAB側がQMを出させる為の動き方をして、一瞬の動きでWLに指示を出してくれてる


という話を先月のトール記事で書きましたが
ハイペース狩りをする上で、この指示出しと、その受け取りは凄く重要。
言ってしまえば無言のコミュニケーション。

まず前提として、当たり前の話ですが
前衛と後衛では基本的なポジションの関係で、お互い見えている視界(=情報)が微妙に違います
その限られた情報の中で、後衛が何を頼りに前方の状況を予測するのかというと、
やはりABの動き方を見て状況を予測する部分が大きいんですね。

組んでいる相手が人間である以上、常に何か考えていることがあり
「こう動きたい」「こう動いて欲しい」というものがあるはずで
ABが普段とは少し違う動き方をしたら、当然それには何かしらの理由があるはずで
例えば普段なら停止してSGを求める場面で、ニュマを置いて更に奥に進軍していったとする。
このニュマという指示を受け取った後衛は、「奥に弓が居てそこにSG合わせてほしいんだな」
とお互いの処理イメージを一致させることができる訳ですね。
この例ではニュマという解りやすいヒントがあるので何の苦労もなく指示を受け取れますが、
もっと細かい部分、ABの行動一つ一つ全てに何かしらの理由があるはずで、
後衛としてはその微かな違和感を察知し、的確な対処をし続ける必要があります。

↑のQMの話もそうですが、ハイペース狩りとはそういう無言のコミュニケーションを
より高いレベルで成立させ続ける狩りじゃないかなと思っています。
高速で回り続ける狩りの中でそれらの無言の対話が完璧に上手くいったときは本当に楽しいし、
その感覚を味わいたいが為にWizペアを続けていると言っても過言ではないでしょう。

あと、この話はあくまでトールペアスコアアタックin後衛視点での話なので
基本的には指示を出す側はABで、受け取る側がWLになってます。
構成や狩場が変わればまた力バランスが変わってくることもありそうです、生体とか。
でもまぁ大半の狩場ではスコアアタックでは前衛が絶対的な主導権を握っており、
後衛側にできることは、その前衛を自由に走らせてあげることだけかなと思います。

以上、日々のペア狩りで考えていることでした。
なんか読み返すと微妙に読みにくいな!まぁいいや・・・。



ここから新装備の話。

運命の書[1]

Matk+90
特殊効果 Luk+5
完全回避+15
精錬値が7以上の時、追加で完全回避+5
装備 プリースト系、セージ系、拳聖

待望のプリ系が装備できる運剣が来た訳ですが・・・正直どうなんでしょうね、これ。
トールで痛いのはクリスラ/属性攻撃/ファイアブレス/SpPあたりがメインで
トレイン中のHitStopも今はFblがメイン、他はFleeで避けれるし厳しいときは結局アンティだし。

現状、治癒光+グロ治癒のハイネス連打が最強なことを考えると、どうなんでしょう。
低Lv帯では結構強そうだけどねー、高Lv帯ではグロ治癒のほうがバランスいい性能な気がする。
まぁでも試してみるまでは何とも言えないね、とりあえず+7高過ぎですw

98点☆(ゝω・)v

2012.09.10 *Mon*
ho-ru.png
ちょっと前に狩場開拓ということでホールペアとかやってみました。
ABがだーっと走って集めてWLに流れてきた分を最後に擦って受け渡して
全てが綺麗に纏まるタイミングを狙ってAMPCrRで1確
何気にATKが高くてタイミングミスるとABのHPが物凄い勢いで減ってました。
AIの関係で狩り方が若干ジュピロスっぽいね。
効率は貸切時で意外と高めの180M/h、でも楽しくないのでもう二度と行かないと思います。

なーんかペアで楽しいところないかねー
生体4も楽しかったのは開拓段階だけで、今はもう飽き気味。
本気で楽しいと思える狩場がトールくらいしかないぞー



話は変わって、血液型ゲノム診断ってあるじゃないですか。
何か他人の診断結果IDで相性チェックができるとかで、相方とやってみたら・・・

真面目なO型らんちゃんさん と 真面目なO型ときわさん
98点 運命的な関係

お互いの趣味やリズムが合っていて自然体で過ごすことができ基本的に話題の尽きない相手です。気を遣わないで付き合える関係です。プライベートをお互い大事にします。お互い共に色々と楽しめる関係です。物事に対する取り組み方が違う相手なので合わせるのに苦労します。お互い自分の弱さを相手に押し付けるところがあります。自分の弱さが相手を信じれないことに繋がります。自分のせいのようにして結局相手に押し付けてしまったりします。協力な加護が備わる好相性です。逃さないようにしましょう。



とか相性抜群すぎわろたwwwww

トール記録更新と初ニーズ

2012.09.01 *Sat*
しばらく記録更新は無理だろうなと勝手に思っていたら
相方が更に2段階ぐらいギアを上げて走り、あっさり記録更新。

54.32M/30min 討伐16分04秒 貸切イフ有

今回は本当にお互い限界ギリギリの狩りで、
現時点のキャラスペックでの限界に近い狩りが出来たなと思います。
この全力感?は何か昔の城スコアアタックを思い出すね。
この感覚を味わったのは本当に久しぶりで、素直に楽しかったです。

今度こそ次の記録更新はしばらく無理かもしれない。
この前書いた通り、今のスペックだと55M出るかどうかって感じかなぁ
神環境が引ければ解りませんが、滅多に引けないから神なんですよ。

ということで動画UP→
例の如く中身は中~後半あたりを約15分
あと1個程度は上げる余裕がまだ残ってるけど、容量がそろそろ厳しい。
もしかしたら過去動画を消すことがあるかもしれない?
どっか別のサイトに上げてもいいんだけどね、画質厨としては微妙なサイトしか。


ni-zu.png
あと今更ですが初ニーズ行って来ました。
1MAP目でNPCが見付からなくて何分も彷徨ったり、
お仕置き部屋に飛ばされて倒した後の、復帰ルートで迷子になったり
ストップウォッチと睨めっこがマジ必死だったり、疲れた・・・。
慣れたらもっと流れ作業的に倒せるのかなぁ、しばらくはお勉強だね。

プロフィール

らんちゃん

Author:らんちゃん

■Trudr
160/55
125/44
124/41
118/40
113/37
109/35
128/45
127/41
144/50
108/36
117/44
■Mimir
104/39
100/34

YouTube


*セージ&プロフェッサー同盟*

最近の記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

リンク

Blogについて



リンクフリー、アンリンクフリーです。
ご意見・ご感想・突っ込みコメントなどあればお気軽に。

検索フォーム

RSSリンクの表示

twitter

Copyright © Reality for Realism All Rights Reserved.
テンプレート:サリイ( ブログ限定配布版  / 素材:amu*ca )