10
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
13
14
15
16
17
18
19
20
22
24
26
27
28
29
31
<< >>

This Archive : 2012年10月

+10SoPという選択肢

2012.10.30 *Tue*
最近、アクア服と魔力エンチャの導入でSGの詠唱がまた一段と早くなっていて
試しに計算してみたら詠唱0.41秒でした。これはR前計算でDex146相当の数値らしい。
早過ぎでもなく遅過ぎでもなく、個人的には丁度いい数字かなと思うのですが
よく考えるとラクリマ水古書とラクリマのセット効果ってSG限定で、
他のスキルの詠唱はカットされないんですよね。(一応JF/FMにも効果あるけど)

そこで試しにラクリマ水古書スプリンを+10SoPオル鯖オル手にしてみた結果、
0.41秒→0.52秒という数値が出ました。意外と遅くなってないですね。
この程度の差なら他スキルも早くなる+10SoPオル鯖オル手セットもありかもしれない・・・?
まぁトールで詠唱カット装備で開始する変動詠唱のあるスキルってそんな無いんですけどね。

正直どちらを選んでも大差ないような気がしますけど、
快適性を重視するなら僅かにSoPのほうが優れてるような気がしないでもない。
でも折角+7アリスで水古書を作ったのに使わないというのも勿体無い・・・。
いっそラクリマブースターみたいな中段装備こないかな。



同一の効果をもつアイテムを複数装備している際のご注意

あと何か告知来ましたね。
よく知らない課金装備アイテムの為に仕様変更が来るらしいです。

この変更が来てしまったら、もう記録更新どころか気持ちよく狩ることも出来なくなりそう。
どうにかして威力を確保してオーブは左で持ち替えて使うとしても、
SG発動中の被弾ASだけは防ぎようがないよね、特にオーブは魔法でも出るからキリエでは防げない。

はー、色々萎えてきた。
もう、誰も得しないんだからSoDのASもオーブのASも全部削除して欲しい。
それかASのON/OFFをプレイヤー側で切り替え可能にするとか、
AMPの仕様を変更して半パッシブスキルにするとか、まぁ有り得ないだろうなぁ・・・。

サラ討伐11分41秒

2012.10.25 *Thu*
前回相方AB視点で動画を上げたばかりですが、
11分41秒で、あっさり討伐タイム記録更新できてしまった・・・!
ということで今回は私視点で動画を上げてみます。

http://ragmotion.com/video/play/21241

0:44
何か凄いサラ流れてきたwww
若干リスキーなAMP&ReS更新でしたが、アンティパワーで乗り切る。

02:54
この動画最大のやらかしシーン・・・。
イメージとしてはサラが落ちた後にヒルスク使用、残りのSG数Hitで左の弓を落とし
右の弓をCLヒルスクCrRで単独で落とす予定が、ReS切れで左の弓が残ってパニック状態。
悩んだ結果選択した追撃がReS→CL5とか、オーバーキルにも程が・・・。
これだけ後ろで遅れてしまうと前のABが死んでる可能性もある訳で、
スコアアタックWLとしては絶対にやってはいけない部類のミスだと思います。

07:05
SGを打った時点では右側のサラカーサが見えてなかったとは言え、
WL側は別に何もタゲを抱えていないのだから、ここまで内側のSGを置く必要はなかったね。
アクアセット導入後は単体スキルが弱くなった代わりにSGが圧倒的な強さになっているから
もう少し丁寧にSG設置位置を選ばないとダメだと思う、今のままでは雑すぎて無駄が多い。

11:00
よく耐えきった・・・!
このあたりは最高に楽しかったですw

気になったのはこれくらいかなー。
アクアセットに完全適応するにはもう少し時間が掛かりそうですね。
前々回に書いたセット使用感に何か付け足すことがあるとすれば、
SoDのAGI-10が外れたのがFlee&出血的に地味に痛いとか、
CB5が意外と強くなくてLv10欲しいなとか、JF5を取り戻したいなとか、そんな感じ。

そして記録の話ですが、11分41秒
やっぱりPTが居ると出るっぽいなぁ、貸切でこんなタイム絶対無理だろー
・・・と思ったら次の日のトールで貸切環境で全く同じタイムが出ました

おい!誰だよ貸切じゃタイム出ないとか言ったやつ!出てこいよ!
・・・はい、私です。
まぁ、まだまだ試行回数が少ないからもっと回数重ねてデータを揃えたいところですね。
この調子で行くと、色々噛み合えば10分台も見えるんじゃないだろうか・・・。

貸切ver11分41秒動画→http://www.youtube.com/watch?v=UuwMWKuEEx0
らぐもの容量が限界に達したので、とりあえずのyoutubeで、今後は未定。

サラ討伐12分

2012.10.23 *Tue*
http://www.youtube.com/watch?v=23oEZ4kn61g

アクアセット導入後初動画、珍しく相方視点です。
最近は討伐TAメインに遊んでいて、この回は12分ジャストを記録。
7Hit時は平均15分、調子環境がよければ13分台、という感じでしたが
5Hitになってからは平均13分で約2分ほど早くなりましたね。

スコアタックでは貸切環境で狩れない場合、基本的にスコアが落ちます。
何故かと言うと、30分滞在の狩りだと他PT/ソロ相手に常にルートを勝ち続けるのは非現実的で、
どこかでMobに会えない時間帯が絶対に出てきてしまいます、少なくとも現在のトールでは。
昔の城2のような迂回路が豊富にある狩場だとまた変わってくるんですけどね。

しかし、討伐TAのような短時間の狩りだと、他PTが居てもルートが当たれば
逆に貸切環境では絶対に出せないような好タイムが出るのではないかなと思っています。
今回の動画でも途中でPTに遭遇してて、幾つかのルートの選択肢がありましたが、
結果的に限りなく正解に近い進み方ができたことが記録に繋がってるかなと。
トール討伐TAに関しては試行回数がまだ少ないのでなんとも言えない部分もありますが
貸切環境でこれ以上のタイムが出せるか?と聞かれたら現時点では難しいと思っています。

そういう意味で、運要素の少ない30分スコアアタックのほうがやっぱり好きですね。
特にトールは昔から30分狩りでずっとやってきた歴史もありますし。
ってことで今日はアクアセット導入後初めて30分狩りに行って来ました!
結果は63.02M/30min、討伐は13分32秒
まぁ討伐が平均2分も縮んでればスコアもこんだけ伸びますよねー、という感じで特に驚きもなく。
結構ミスも多かったので、もう少し今のスペックに慣れたら65Mくらいまでは普通に出せそう。


いやー、しかし今回の動画での私の動きは酷かった・・・。
確かこの日は2回行きましたが、2回とも動き酷かったんですよねぇ
SG設置位置が糞で巻き込みきれてないことが多い、
たまについて来るのが異常に遅い、フェンミスも多過ぎる。
最後のフェンミスなければ多分11分58秒とかで終わってたよね、悲しい。

アクアセットinトール

2012.10.21 *Sun*
aqua.png

はい、ということで揃いました!

コイン集めの面倒臭さ、デメリットも多い、などの理由から
実は今までアクアセット作成にはあまり積極的ではなかったのですが
RR仕様を見据えて作るべきかなーと考え始めていた所に、
この前、相方が2本目の杖Ⅱを6→7で折ってしまったことが決め手となり、
自分で使う装備なのに相方だけに任せてしまうのは申し訳ないなと
重い腰を上げて私もモーラコイン集めを開始、全力でクエストを回し始めました。

そしたらある日、相方が唐突に杖Ⅱを持ってきて
また作れたのかー、これから叩くのかー、折れそうで怖いなー
とか思ってたら既に+7まで精錬成功してたっていうね!w
ということで一番の鬼門だった+7杖Ⅱが無事に作れました。
コバルトミネラルcとアクアオーブは確保済みだったので、
後は服と靴を+7にしてエンチャを揃えればサラ5Hit達成です。

それで昨日、私のコインが320枚溜まったので服と靴の精錬を開始。
コインを全て使い切っても+7が1個も出来ない、なんて最悪なシナリオも想像してましたが
終わってみればコイン180枚消費で+7靴と+7服の精錬に成功という快挙(not濃縮)
そこから+100枚消費で目標の合計Int+8、魔力も1個付いてエンチャも無事に終了。

そんな訳でサラ5Hit装備の完成です、
Int168/luk15/高級薬/+7サザン/マジブス/長い舌/焔/Sign/魔力1 で5Hit撃破率99.78%
カーサも4Hit確のガンバン調整済み、弓もAMPSGで9Hit確

24110.png

以下、使用感とか

まずサラのHit数に関して
5Hitはハンパないです、完全に別のゲームになります。
あまりにも火力がありすぎて、この火力をフルに活かす為には相当スタイルを変える必要がありそう。
何度か6Hitでも遊びにいってみましたが、これは正直7Hitと大きな差は感じなかった。
7→6程度だとメリットよりもアクアセットのデメリットのほうが目立つ感じかな。

次にvsガディ処理に関して
アクアセットだと風属性魔法ダメが落ちることに加え、
アガヴとルーンが外れたことで、CLが絶望的な威力になってしまったので
+8人SoDを持ち歩くことにしました、これでセットも外れて威力が回復しますね。
元々は生体用で作ったけどまさかトールで使うことになるとは!

次に火属性攻撃に関して
間違いなく痛くなってます、けど高Lvキャラであれば特に問題なさそう。
Fleeないステの人だとファイアブレスで死ねるかもしれない・・・。
FleeがあればFbl/MSはそこまで痛くないので、しっかりレジポ使えば大丈夫です。

次にアクアオーブのオートスペルに関して
これは正直思っていたよりも深刻な問題でした・・・。
最初スプリン→フェン→オーブ、という持ち替えの形にしたのですが
最近Mobを抱えながらSGを打つことが多い関係で、1Hit目にアクセだけ乗せられないことが多くて
オーブが外れるとアクアセットも外れてしまうので、尋常じゃない威力低下が起きてしまいます。

その解決法として今度は右アクセにオーブを固定で、従来の形に戻してみたのですが
コレ、SoDと違って魔法被弾でもオートスペルが発動してしまうんですよね。
零れたサラカーサを引っ張りながらトレインについていくだけで、
FblでFNがガンガン発動してAMPが消えるとか、もうホント酷過ぎるw

これどうすっかなーとしばらく考えた末に
SoDと風オーブのAS打ち消しの原理が、オーブ×2でも使えないだろうか?
とアクアオーブを1個借りて試してみたところ、大成功!
「右にオーブ固定→狩り出発前に1回だけ左に2個目のオーブを付けてすぐ外す」
これでその狩りは問題なくいけます、ペナもOK、鯖移動はリセットされるかもしれない。

他には細かい変化ですが、セットでJTの火力が死んだので
今後は単体カーサの追撃にはCB5を使うことになりそうです。
確か旧装備JT10で17kに対して新装備CB5で23kと、トンデモ火力になってますね。



とりあえず今日はこんなところで!
他に何かあればまた今度書きます、動画もそのうち。

リプレイシステムとか

2012.10.12 *Fri*
はい。
前回の記事で頑張るとか言っておきながら、殆どトール行ってませんでした。
というかRO内でほぼ何もしてないです、起動だけして中身は裏作業、みたいな。
いやー、RR化関連の情報を見てたら急速にモチベがですね・・・。
まぁRR化に関してはまだ色々と調整中のようですし、仕様が落ち着いたら書きます。

ということでリプレイシステムが復活したとかで、久々にトールに。
動画とセットでリプレイを撮ってみましたが重さは普段と変わらない感じ?
これからは毎回一緒に撮るのもいいかなーとかちょっと思いましたが
果たしてリプレイなんて需要があるんだろうかと・・・。
Ro再起動しないと見られないし、巻き戻し不可で同じシーンを繰り返し見れないし
(見る側としては)動画に勝る部分が殆どないような気がする。

毎回ファイル名入力→クリックで開始、というのも地味に面倒臭い。
ファイル名は日付とかで自動生成で、別のキーで録画開始できるようにならないかなぁ
SSを撮り忘れても後から確保できるとか、RO内に簡易タイマーが表示されてちょっと便利かもねーとか
今の所はその程度の使い道しか思い浮かばないね・・・。


プロフィール

らんちゃん

Author:らんちゃん

■Trudr
160/55
125/44
124/41
118/40
113/37
109/35
128/45
127/41
144/50
108/36
117/44
■Mimir
104/39
100/34

YouTube


*セージ&プロフェッサー同盟*

最近の記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

リンク

Blogについて



リンクフリー、アンリンクフリーです。
ご意見・ご感想・突っ込みコメントなどあればお気軽に。

検索フォーム

RSSリンクの表示

twitter

Copyright © Reality for Realism All Rights Reserved.
テンプレート:サリイ( ブログ限定配布版  / 素材:amu*ca )