12
1
3
4
6
8
10
11
12
13
14
16
17
18
20
21
22
23
24
25
27
29
31
<< >>

This Archive : 2012年12月

トール44M/30minと生体トリオ

2012.12.30 *Sun*


まずはトールの話。
狩りに行っては死にまくりで迷走の日々だったのですが
相方が300以上余らせていたステポイント全部振って装備も変えたら急に安定し始めました。
いやー、ステ装備って大事ね!これまでの低スペ時代は今思えばいい修行の時間だった。
死ぬ度に何度も何度も意見交換をして、お互いのイメージの共有を図るいい機会になりましたね。

ということでやっと記録更新です 44.08M/30min しかも初の双方ノーペナ。
しかも途中の21:30~あたりで相方が光ってます、おめでとう!!

一応動画を上げましたが30分フルで特に見せ場とかも編集してないし、
かなり安全進行に動いている動画なので見てもあんまり面白くないと思います。
本当はもっとはっちゃけてハイペースに動きたい気持ちもあるのですが
悔しいけど現時点ではこれが限界だし、自分達にはこれが正解なんだと思う。
後はこれをベースに徐々に限界ラインを上げていけたらいいなーと思います。
無事に年内に目標達成できたし、とりあえず今はこの数字で満足かな。



RRtorio.png

ここから生体の話。ふゅーさんと生体トリオに行って来たよ!
ペア以上の構成で来るのはRR化以降は初めてかな。
高Lv帯だと過剰戦力で面白くないかも?とか行く前は思ってたんですが、
全然そんなことはなくて、生体PTは相変わらずの楽しさだった!
ペアと違ってトリオだとアンクルで複数処理しやすいのがいいねー
相方のリスタも早いしふゅーさんの捌きも的確だし結構いいペースで狩れたんじゃないかな!?
ていうかふゅーさんがまじうめーw 相変わらず全体がよく見えてらっしゃる・・・。
数ヶ月ぶりの生体でこれとか恐ろしい子・・・!

RR後の生体トリオWL視点での注意点は
SoELv5使うなら範囲広すぎで罠壊さないように注意(逆にセシル罠破壊としても使えそう)
EstrはLM設置スペースを潰しやすいから後ろからHI連打でい
これぐらいかなー、他は特に変わってなさげ。


duo.png

あと凄い久々にデュオさんに遭遇して相変わらずのイケメンぶりに思わず激写☆(ゝω・)v
Blog見られてます!

サクラメントは必要か否か

2012.12.28 *Fri*
CrR
変動 5000→2000
固定 1000→500

HI
変動 3200→2000
固定 800→0

FM
変動 2000→3000
固定 500→200

JF
変動 2880→2000
固定 720→1000

CL
変動 5500→変更なし
固定 1000→500

Estr
変動 3000→2000(Lv1)
変動 7000→4000(Lv5)
固定 1000→1000

MoA
変動 0→2500
固定 500→1000

リーディング
変動 1000→5000
固定 3000→1000

ReS
変動 0→変更なし
固定 2000→変更なし


公式のスキルマスターガイド?のデータをマジスレテンプレに載せてくれた神が居たので
普段よく使うスキルだけ変動詠唱と固定詠唱のデータをコピペしてみた。
こうして見ると殆どのスキルが変動と固定の両方が短くなってますね、凄い強化っぷり。

で、タイトルにもあるサクラメントの話なのですが、
固定詠唱の塊だったリーディングは使わなくなり、固定詠唱も大幅に短くなっていて、
リコグは切らしても影響が薄くなり、効果時間も延びて更新の猶予が5~20秒ある現状。
残りのスキルの固定詠唱は長くて1000ms程度でラディウスLv3で実質800ms?
これをサクラLv5で500msに短縮することにどれ程の価値があるんでしょうね・・・。

一応、サクラを貰えば確かに詠唱は体感で僅かに早くなるし、
効果時間も延びて1回かければ5分は更新不要で前より維持しやすくなってるから、
三次スキルを連打する狩場でガチスコアアタックをするならサクラはあって損はないんだと思う。
でもRR前に比べたらサクラの有効性はやっぱり落ちてるよね、少なくともWL視点では。
他に有用なABスキルも増えてるし、WL視点としては無理にABに取って貰うほどのスキルではなくなったかなー、という感じ。

AB自身のスキルの固定詠唱については・・・すいませんあんまり動かしてないのでよく解らないです。
とここまで書いたところでアコプリwikiにしっかりデータ反映されてることに今気が付いた・・・!
普段のWLABペア狩りでよく使うスキルでは、前と変わらずプラエの1000msくらい?
CT撤廃だけどディレイが超伸びてて微妙にプラエ使いにくくなってるからどうなんでしょうねー。

まぁとりあえずWL視点ではサクラはあれば嬉しいけどなくても全然困らないよ、って話でした。
AB視点で取る価値があるかどうかという話はABメインの人に任せる!

いやー、しかしMoAの変動詠唱増え過ぎだろwwww
何かもっさりしてるなとは思っていたけどここまでとは・・・。

トールと名無しと生体

2012.12.26 *Wed*
微妙に燃焼系な日々です。
これと言って書くこともないのですが、まぁ近況を適当に。

まずはトール。苦戦中です。死にまくり。
RR後トールのハイペース狩りはかなり難易度高いかもしれない。
理由は色々とあるけど、WL視点で一番やり辛いと感じるのはサラのDFかな。

追跡中AIでもたまにDF発動するせいで、5~6体トレインすると1~2体は足が遅くなってて、
そのサラが全てABに寄るのを待ってからAMPSG、なんて悠長なプレイはやってられないし
流れて来てもいいように自SW→早漏SG、で対処するのが殲滅速度的にも理想なのですが、
WLが使いたいスペースを足の遅いサラに潰されて、上手くSWも置けないんですよね。
まぁDFサラが流れてくる分には足も遅いし、接近される前に7Hitで落とせるから適当ぶっぱでもいいんですが
WL側もサラをトレインしてるときは困りますね、深く近づいて両方に当たる位置にSG置かないとだし。
なんというかRR後トールは空間的に凄く余裕がないです。ベストな位置取りがしたくてもできない。
ただでさえ避けれなくなってるのにサラが増え過ぎてアンティ消費数もマッハだし。
5→7→10個と増やしてるけど、30分だとまだ足りないかもしれない・・・。

AB側の問題点として見てて思うのはやっぱりインプFWと複数弓が大変そう。
今までは何度も何度も死にながらギリギリのラインを体に染み込ませていったけど
今回は半分運ゲーと化してる気がしないでもない。慣れてもあんまり希望が見えないな・・・。
年内にそれなりに満足のいく時給/動きの動画を上げたかったけど、ちょっと厳しそうですね。
最近ずっとイフが居るのどうにかならないかなー、マジで邪魔。

邪魔と言えば、例年に比べてクリスマスMobの数明らかに多くないですか?
勝手にCL連鎖し始めるわ、アンクルスペースを潰すわで(#^ω^)ピキピキ
スコアもブレるし良いことないんで、さっさと撤去していただきたい・・・。



あとはお互い低LvWLABをペアで育て始めるかも?という流れで
凄く今更ですが名無し用の装備とか集め始めてみたりしてます。
最初手元に確保してあった+8SoDに不死を挿そうかと思ったのですが、
どう考えても完成品の+8不死SoDを買うほうが安く済むし、
むしろ+8SoDを売り払ってクリムゾンセットのほうがもっと安く済むし強いよね!

ということで2個目のアクアⅡやアクアローブ三段階目に使う予定だったコインを投入、
無事に+7Ⅰ杖と+7靴が完成しました、cは2枚確保済みなので後は+7ローブとオーブだけで完成かなー。
やっぱり+7Ⅰセットでいいなら簡単に作れるね、Ⅱはマジキチだけど。

マジスレやブログSNSを見てると最近モーラコイン集め始めたって人を結構見かけるけど、
本気で作りたいならクエストがどんなに面倒でも、依頼可能キャラは1キャラでも多く増やすべきだと思う。
Ⅱを作ろうと思ったらまず+7Ⅰ作成だけで平均250枚前後?使って
そこから運が悪ければエンチャと初期化だけで更に200枚以上コインを使うし、
今度はそのⅡを+7にする作業がありますから、中途半端な意識で作るのは相当厳しい。

頑張って10キャラ↑依頼できるようにしておけば1日20枚↑溜まるし、
20枚で白羽靴or肩が1日1個手に入るので、目標の装備が揃った後にそれ売ればいい金策になるよ!
私は11キャラで回してます。クエ前提に転生97必要なので、95のメカでだけできないw
(追記:未転生98で問題ないらしい)




hio-bu.png

火オーブが最近売りに出てないので、自分達で生体に取りに行ってみました。
WLABペアで普通に遊びながらセイレンだけLD→二人で全力スティ
最初1時間狩っても出なくて、まぁ簡単には出ないよなーって思ったら
次の狩りで開始10分でアクセサリー1個獲得!!案外狙って出せるもんだねw

そういえばくろろさんもちょっと前に言ってたけど、HIの発火が生体で超強いですね。
Mdef減少効果ハンパない、下手したらMoAよりダメ増えてるような!?
HIの火部分が当たるMobには絶対混ぜたほうがいいねこれは。
カトリとかMoA→CL→HI発火→CL→SoE→CL以下ループとかがベストなのかな。
何このコンボゲー。でもディレイ0でCT有ってシステムは意外と面白いね。

HIが強過ぎて、セシルとかもLA入らない位置ならAMPEstrもHI連打も処理速度大差ない気がする?
それなら安全なHIメインでもいいのかな、LA入るならAMPEstrですぐ終わるんだけどね。
まぁ必死にバックIW→AMPCrR連打してた頃を思い返せば、本当に楽な時代になりました。

あと生体でスカルと茨HBの持ち替えを試してみました。
あぁ・・・ちゃんと10%ちょいダメージ増えてるね・・・うん、それだけだね・・・。
連打するだけの狩場だと確殺とかあんまり関係ないし、正直誤差レベル。
やっぱり4属性で統一されている狩場で使う装備だなと。
最近スカル売り払って150記念でアイシラ金装飾とか作りたいなーとか密かに思ってたり。
茨スカルセットを使うことはもうない気がするんで、買い換えてもいいんだけど
対費用効果がそんなよくないんだよなー、悩む。

ステスキルとか

2012.12.19 *Wed*
sute_20121218224248.png

結局こうなりました
トール装備で補正混みAgi100/Vit70/Int168/Dex125/Luk30
と全体的にキリのいい感じで結構気に入ってます。
Strは20→13に下げて重量-210。SoDが250なので実質40のプラス。
と思ったけどSoP(50)を持つので前より物資の持てる量は10減ってますね、まぁ誤差。



http://uniuni.dfz.jp/skill4/wlk.html?10rEeKoXfbdqabBoeKgKfNacdBeFbsqOaOeBkacHcY

スキルは大体予定通りかな

ReSは結局3にしました
トールみたいな常用する狩場だと更新猶予5秒はちょっと短いかな。
更新したいのに残り6~7秒、ってことが割と多かった。

他にも不要っぽいスキルが幾つかありますが
それ切って他に何取るの?って考えたときに欲しいスキルもなかったので
SoE5/JF5あたりは結局取ることにしました。

ところで生体erでWI5を取ってみた人って居ますか?
取る候補からはずっと外してたんですけど、よく見てみると成功率90%は凄まじい。
生体3F/4FだとLv差とかで実際はどれくらいの成功率になるんだろうか・・・。
それなりの成功率が維持できるならリセットスキルとして強そうな気がする。
もし取ってみた人が居たら教えてくれると嬉しいです。
・・・っていう話をなんで18日前に書かなかったんだろうね!?

こんなすぐLv上がるなら中途半端に両立を目指さないで
トール用WL、生体用WL、って分けるべきかなーとか思い始めてきました。

トール生体以外の話

2012.12.15 *Sat*
sindan.png

相方がまたプリを作ったとかで、ギリギリ修羅と組めたので遊んでみることに。
今流行のゴツミノです。Lv101の雑魚修羅でもペアなら普通に狩れますね!
ヒールSWリカバあたりのお陰で攻撃に専念できるのが大きい。
複数セット来た時のタゲ分担とか、残影を上手く使って押し当てる位置を調整したりと、
意外と頭を使う狩りで楽しかったです。ただし指が死ぬ。

最終的にペア公平20M/30minくらいは出てたのかな、100前後でこれは美味しい・・・。
気が付いたら101/37修羅が107/41まで上がってました。結構Jobも美味しいね!
転送あるうちに潜龍10にしたいけどきっと間に合わないな。




baniru99.png

ホムが異常に育てやすくなっていると聞いて何年も83Lvで止まっていたバニルを上げることに。
本当に虫1匹倒すだけで1Lv上がるペースでワロタ・・・。
何かホム作成から6時間?でオーラ吹けるらしいですね、色々とおかしい。

STR : 124 ~ 127 (+ 3) [ 1.138 ]
AGI : 115 (+ 3) [ 1.031 ]
VIT : 133 (+ 6) [ 1.184 ]
INT : 108 + 5 (+ 5) [ 0.939 ]
DEX : 129 (+ 9) [ 1.112 ]
LUK : 97 ~ 98 (+ 4) [ 0.842 ]

最終ステはこんな感じです。うーん微妙!
けどまぁステ厳選しないで作ったらこんなもんよね・・・。
何度も作り直して強バニル作ってみたいけど、流石に進化済みを消す勇気はなかった。




siraha5.png

「白羽スーツはケチャップのようなもの、出ないときは出ないし、出るときはドバッっと出る」by本田△

ということで影葱君はFiT型からASS型になり相変わらずピラで白羽取りの日々です。
アヌビスの数が増えたせいかRR前よりも安定して出せている気がしますね。
SSは1hで5個とケチャップ大爆発の図。過去最高1位タイ(3回目)です。中々6個でないよ!
まぁ金策は白羽の相場が落ちない限りはRR前と同じ水準で稼げそうかなー。




arosto.png

アロストでペア出来る狩場はないだろうかとアビスに。
適当装備で金オシ2確かな、ディレイ凄い長いからヒルスク常用したいレベル。
ちゃんとした装備があってエクス5あれば1確も普通に狙えそう?
2確だとイマイチ爽快感に欠ける狩場でした、どっか他にペアで面白いところないかなー。
ジュピも行ったけど、あそこはもうキーピング地獄でダメね・・・。
現状レンジャーで行きたい狩場がないからステスキル方針が決まりません。
生体ペアも素打ちメインだとあんまり興味が沸いてこないんだよなぁ、ABほぼ見てるだけだし。




boporin.png

アドベンチャーズタワー!
実装前は結構楽しみだったけど、実際行ってみたら全然楽しくなかった。
草多過ぎ!ロリルリ多過ぎ!なんか似たようなMobばっかりで飽きてくるね。
雑魚階飛ばしてボスタワーとか美味しそうだけど、なんかもう行かなくていいかな、って気分。
ポイントの使い道がもっとあれば頑張るんだけどなー。


とまぁ最近はこんな感じです。
さて、18日までに全キャラのステスキルを決めないと・・・。
未だにWLですら決まってないんだけど、どうしたものか。

+7茨のヘアバンドと三段階目エンチャント

2012.12.09 *Sun*
ibara_20121209215035.png

+7茨HBを買いました。・・・見た目が酷いw
サザンスカルと割と見た目のいい頭装備が続いてたんだけどなー、今回は微妙!
衣装で隠したくなるけど、上段持ち替えが視覚管理できないのはちょっとよろしくないね。

カードは多分アイシラを挿すとは思いますが、しばらくは未挿しかも?
本格始動はまだ先だからね、現時点では使い道が少ない。
現状トールでサザンが強いのってマジブスのセット効果があるからこそじゃないですか。
今後もしマジブスより強い中段が来たときに茨HBがあれば遠慮なく外せるかなーと。
・・・その前に茨HBより強い上段が来る可能性もあるけどな!

そういえばトールで人SoDの変わりにSoPを使ってみたんです。
もしやとは思ったけどやっぱりダメージそんなに変わらなかった。
確殺も剣AMPSG10hit後のCLが3Hit→4Hitになっただけで、実質変化なし。
これは重量的な意味でSoP一択なのでは!?Strも大幅に減らせるのでは!?

でもSoPが強いのもセット効果があってこそなんですよね。
マジブスに依存してStr減らすのもちょっと危険な気がする。
と思ったけどそのときは茨HBとのセットで茨杖使えばいいよね、で解決でした。
最悪グロ杖でも何でも作ればどうにでもなるだろうし。
こうなるとまたステ設計が変わってくるなー、Str少し減らして他に回そう。



sineyo!.png

モーラ三段階目エンチャント
安い+7ローブが売ってたから買って試してみたんだけど、まさか一発目で壊れるとはw
現状のInt2を維持しつつ、更に三段階目にIntか魔力が付けば嬉しかったんだけどなー。
まぁまたコインが溜まったら+7自作してチャレンジしてみよう。

本当は+7Ⅱ杖に三段階目エンチャしたいんだけどね・・・。
Ⅱの三段階目エンチャの質やばすぎでしょ、Dex3以外ほぼ外れなし。
けどエンチャやるなら壊れたとき用の予備がいるし、もう一本+7Ⅱを作る気力は起きない・・・。
4属性+7Ⅱコンプしてる知り合いがいるけど頭おかしいわーw

RR後の生体

2012.12.07 *Fri*
さて今日は改めて生体関連の話を

4FでReS切り戦闘を試してみた。
ダメージのブレは全く気にならなかった(+10SoP/素Dex100)
SPも切れるようなことはなかったし、4FではReS切り戦闘がデフォになりそう。

3Fでは常時ReS状態でもSP半分以上は余裕で維持できる。
プレッシャーがないって素晴らしい。
ただし複数セシル相手にAMPEstrを何度も打つような状況になると一気に苦しくなる。
単体セシル相手だとLAが投げやすいから特に気にならないが、
何度も打つような状況だとソウルドレインで回収できないEstrはSP負担が大きい。


HIが連打スキルになり闇部分にLAを狙って合わせるのが不可能に。
WLABの瞬間心重ねて的なテクで結構好きだったからちょっと寂しい。
もうこれ火部分どう考えても要らないよね、削除で闇部分の倍率に回して欲しかった。
新HIはバーサクPOTを使うと目に見えて回転が速くなる、アイシラが発動するともっと楽しい。
あとオーラマガレにHI連打したら死んだ、主に指が。

FMの壁越し氷結が不可能になってる。便利だったのに。
折角FMが使いやすくなったのになんだかなー。
クロークガイル奇襲は相変わらず怖い。

CL連打が強い。連鎖で倍率低下とはなんだったのか。
この微妙にあるクールタイムの間に何かスキルを挟むと秒間火力が上がりそう。

MoAが強い。ダメージが全然違う。
でも詠唱が前よりもっさりしてる気がする。固定詠唱でも伸びたのかな?
初手MoAよりも初手CL→CTの合間にMoA挟むとテンポがいいような気がする。


LKAXAXをガチ処理することになった。
CL連打のCTの合間にCL→FM→CL→JFと挟んでみたら、信じられないことに2体凍った。
そっか、Lv150だと凍っちゃうんだね・・・全然想定してなかったよ。
4Fクリエ戦では凍らないから純粋に火力スキルとしてFMJFが使えていたけど、凍るとなると話は別。

ということで軽く凍結率を調べにいってみた。
LKAX共にJF5で8~9割は凍る、SG1でも少し確率は低いが数Hitで普通に凍る。
正直ここまで凍るとは思わなかった、RR化で何か変わったのかな。
3FではJFは火力というよりリセットスキルと考えたほうがよさそうですね。
しかし凍結率が中途半端過ぎてどうなんでしょう、リセットとしてはSG1のほうが確実だし扱いに困る。

nainai_3.png

久々に3Fペアをしたけど結構楽しかった。
4Fに比べてMobの個性のバランスが素晴らしいなと思う。
RR前と比べて耐久力が落ちてテンポよく狩れるようになってるのもいい感じ。
あとは密度だけ元に戻してくれたら文句なしなんだけどなぁ・・・。

終わりと始まり

2012.12.05 *Wed*


150になりました。
147→RR化→7日で150という異常な成長速度でした。
1日30~90分程度しか狩りしてないんですけどね、楽な時代になったものです。

未転生オーラと転生オーラ初達成のときは凄い嬉しかった記憶があるけど、
今回の初三次オーラ達成は正直何の感慨も沸いてこないですね・・・。
これで遠慮なく上納50を掛けれて時給測定の精度が上がるなー、とかそんな程度にしか思えない。
ということで今後もこのキャラでスコアアタックを続けますよ!ある意味ではやっとスタートラインですね。


さて今日もトールです
42.3M/30min 40.9M/30min と目標だった40M↑が2回も出せました
まだまだ完全適応は遠いですがやっと少しは慣れてきたかな
とりあえず貸切環境では40M↑で安定させたいところですね。
そして現スペックでのMAXスコアが全く掴めない、まだまだ伸びるような気がする。
やっぱりこの開拓段階が一番楽しいよね、慣れて学習するほどにスコアが伸びていく。
ある程度突き詰め終わってしまうと環境ゲーしか残らないからね・・・。

ガディ系の処理もやっと固まってきたかな
単体弓はAMPSG+αで倒すよりも人SoDでCLCLCrRが多分一番早い。
AMPSGに巻き込んで残った弓はCL LACrR AMPCrRの三種類の選択肢があるが、
弓でプラエ更新する事が多いとかでディレイの関係でLAはあんまり期待できない。
基本はCLで、連鎖対象が近くに居るときだけAMPCrRがスマートか。
勿論、中途半端にSGに当たったサラカーサが残ってたら素SGで全部綺麗に片付く。

そういえば一昨日生体で教授ガチ処理をして気が付いた事なんですが、
SoE連打よりもCL連打のほうが明らかに秒間ダメージが高かったんですよね。
名無しに行った時もAMPCrR*2で終わってしまって、SoEを殆ど使わなかった。
範囲が7x7になったと聞いて迷わずLv5を取ったけど、Lv3で十分なんじゃないかな・・・。

ということでスキル振りを再考してみたのですが、意外と取りたいスキルがない。
でトール専用でリーディング/フリージングLv1を取るのもありかなぁとか思い始めてきました。
少し検証してみましたが消費SPはマジスレテンプレの説明そのまんまですね。
SGだと使用スロット数が10なので、1個保存で10秒でSP10消費、3個保存すると10秒でSP30消費
3個保存はせずに常に1~2個に抑えておけば、SPは普通に足りるんじゃないかなー。

後はステも少し弄るかもしれない、主にLukを
動画見直してて気が付いたんですが、持ち替えが完璧でも乱数次第でサラ8Hitになることがあるみたいで。
試しにLukを15→25に伸ばしたら8Hit率が2~3割→1割以下になりましたが、まだ稀にありますね。
Luk30まで伸ばせば完全に7Hitになると思います、後はそれに合わせてVitも調整しよう。
ビョルグの確殺が8Hit維持できるなら意外と茨HBもありなの?とか思えてきました
らとりおがまだ不完全で細かい計算ができないのが辛いね。

続続 RR後のトールペア と 今後のステスキル振り

2012.12.02 *Sun*
試しにIntを1段階下げて161で行ってみた
・・・結果サラが8Hitになった。
結構ギリギリの7Hit調整だったぽい、しばらくは7Hitかな。
適当に計算した限りでは+7茨HBに変えても6Hitには届かないし。

最近滅多に使わなくなっていたQMの重要性がまた上がってきた。
剣もサラもQMを掛けると丁度避ける感じかな(Flee370AB)
AMPSG後に残る剣の為に、剣2とかでは停止前に極力QMを掛けておきたい。

IWの使用頻度も上がってきた、地味に嬉しい
カーサはどうでもいいけどサラはマジで抱えたくない、避けれないの怖い。
vs弓でのアンティの重要性も増加、マジで全く避けれない、しかも盾ありでも痛いw


火力と防御ステが極まり過ぎて、後はどれだけトレインできるか?
という完全なパワーゲームだったRR前と比べると色々と行動の制約はあるものの
R前を思い出せばこれこそが本来のトールのバランスだったなと思う。
弓が避けれないのとか当たり前だし、むしろ今までが異常なヌルゲーだった。

ただ単にMatkが弱体化、要Fleeの増加で終わっていたら不満しか残らなかったと思うけど
このサラ密度はマジでGJ過ぎる、スカスカ感を感じることが一切無くなった。
インプ追加も剣サラ避けないのも、頭を使う場面が増えて楽しいかもしれない。
後テレポ戻りの難易度が地味に鬼畜化してる、望むところだ!

ただこれね、+7アクアⅡがあるから楽しいって言えるだけだと思うんですよ。
今まで非AF装備の7Hitとかでそれなりのペースで楽しめていた人でさえ、
新仕様ではサラ10Hitギリ/ビョルグは落とせないという現実。
三次魔法と違ってBaseLvで威力は稼げないし、トールは装備を揃えて対応するしかないんだよね。
もし未だにアクアⅡが作れていなかったら、クソゲークソゲー叫んでいる自信がある。

昨日は386.6M/30minで暫定記録更新
とりあえず当面の目標は400M/30minかな、すぐに出そうだけど。
149の必要経験値が165Mに対して70M/h出てしまうこの現状。
343Mに対して20~25M/h程度だったR前トールペアに比べると、マジぶっ壊れてる・・・。


yumic.png

RR後、最初のカードは弓ガディでした☆(ゝω・)vキャピ
サラとかカーサcじゃなくてコイツのcが出るあたりが、何とも私らしい・・・。
3Fレアにインプcが追加されたけど、数少ないしあんまり期待できないなぁ



次は今後のステスキル振りを考えてみたいと思います
コンセプトは変わらずトール生体の両方でストレスなく狩れるステスキル振り

http://uniuni.dfz.jp/skill4/wlk.html?10rEeKoXfbdqabBoeKgKfNacdBeFbsqPaOeBgNcHcY

全体的に三次スキルが小回り効く性能になっているので
HD5/JT10あたりはもう完全に不要でしょう。
それよりSP負担が激しいので可能な限り高Lvソウルドレインが取りたい。
IWは生体での戦闘時間が短くなった為、10は不要。恐らく高Lvキャラでは6~8程度で十分。

リーディング/フリージングはバッサリ切る。
リーディング自体は詠唱CTなど使いやすくなっているらしいが、
スキルポイント負担が増えたし、SP持続消費も痛い。
何よりリリースしたい場面が思いつかない。強いて言えばトールでSGはあると便利か?

好みが分かれるのはFM5/JF5
トールでFM5が強いという話だったが、正直そこまで強くない
いや、強いことには強いがAMPSGのほうが秒間ダメージは高いし、
単体の追撃はCLが確実だし、意外と使う場面が少ない。
ただ、何だかんだでFMJFの強化はもの凄いし、Estrは高Lv取得の必要性が薄いし、
それならそのポイントでFMJF5取るほうが狩り方の幅が広がるかなと。


ステは150前提で計算
Str20/Agi83/Vit70/Int120/Dex100/Luk14+1 余りポイント1

トールでSoDを付ける機会が本格的に減りそうなので
Agiは10繰り上げてJob補正とIAで100になるように調整
これでオヤツ込みで移動時Flee373、サラも半分程度は避けるはず。
アイシラが発動すればSG中のサラ素抱えも問題なくいけそう。

悩んだのがVitとLukのバランス
Vit70は過剰な気がして、Lukに回してMatk完全回避Fleeを上げるほうが強いような?
でもMatk上昇値なんてたかが知れてるし、AtkとHitが不要なキャラでLuk大量上げって微妙な気が。
それなら確実に耐久力が増えるVitがやっぱり強いような気がする。
ということでLukは今までどおり補正込み15で行ってみたいと思います。

Str/Dexはまぁこんなもんでいいでしょう
Dex5でMatk1だとMatk目的でDexに振るのはちょっと微妙だし、詠唱は十分早い。
ReSを切って戦う事も考えた場合もう少し欲しいかもしれないが、スキル2回打てば問題ないよね。

まだ完全決定ではないけど、今後何事もなければこのステスキル振りに決定かな。
RR前と比べてスキル構成は結構変わったけど、ステ振りの傾向はそんなに変わりませんね。

プロフィール

らんちゃん

Author:らんちゃん

■Trudr
160/55
125/44
124/41
118/40
113/37
109/35
128/45
127/41
144/50
108/36
117/44
■Mimir
104/39
100/34

YouTube


*セージ&プロフェッサー同盟*

最近の記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

リンク

Blogについて



リンクフリー、アンリンクフリーです。
ご意見・ご感想・突っ込みコメントなどあればお気軽に。

検索フォーム

RSSリンクの表示

Copyright © Reality for Realism All Rights Reserved.
テンプレート:サリイ( ブログ限定配布版  / 素材:amu*ca )