01
1
2
3
4
6
8
9
10
11
13
14
15
16
18
19
20
21
23
24
25
26
28
29
30
31
<< >>

This Archive : 2013年01月

AS封じ修正の対策を考える

2013.01.27 *Sun*
まず、前回の記事で書いたように右オーブ固定をやめて付け替えで使う形にする。
フェンだと1Hit目にオーブが乗らない=セット効果も乗らない可能性が高いので
欠片を導入して好きなタイミングでアクセを付け替えできるようにする。
これでとりあえず移動中のFN発動はなくなるとして・・・

問題は現状の7Hit装備だと長い舌がないと威力が足りないこと。
SG発動中だけ欠片と長い舌を持ち替えるという手もあるが、
持ち替えパターンと配置はもう何年も変わってないから正直あんまり弄りたくない。
でもアクセ 杖 上段 下段 で4箇所か、そう考えると大したことない気がする。
ヒルスクを絡めて行動するときにちゃんと欠片に戻せるかどうかが全てだなー。

もしくは+7茨HBInt20料理の6Hit装備をデフォにするという案。
Int20料理は順調に値下がっていて現在Trudr相場50k
一人値下げすると他も合わせて値下げしているようなので、もしかしたらまだ下がるかも。
この装備のいいところは長い舌がなくても威力がギリギリ足りることと、
オーブを付けた直後にFNが発動→実質AMPなしSGになったとしても、
6Hit装備であればサラ9Hitで落としきれるということ。
これが7Hit装備だと11Hit必要になってしまって、ヒルスクを絡める必要が出てきてしまう。
何かアクシデントが起きてもSG1回だけ耐え切れば生き残れるのは強い。

後は物理被弾を極力減らすこと。
魔法での発動は防ぎようがないから、運が悪かったと思うしかない。
RR前はFleeキリエで被弾は減らそうと思えばある程度は減らせたが
RR後は要Fleeが高過ぎてそう簡単にはいかないのが現実。
とりあえず木琴でサラだけでも多少避けるようにするのはありかも。
肩は+7Vが理想だとは思うんだけど、どの威力調整も焔がないと足りないから厳しい。
弓は絶対に避けれないからAMPSG中は極力射程内に入っちゃいけない。
弓だけは本当に神経質に動く必要がある、恐らく弓がFN発動率No1の要因になる。


現時点で考え付く対策はこんな感じ。
これだけやっても30分に1~2回は致命的なタイミングでの発動があると思う。
スコアアタックだとABは6or7Hit前提で限界ギリギリの動きをすることが多いから
最悪のタイミングで発動するとABを殺してしまう可能性が高い。

結局はペースを抑えて被弾を極力避けるのが一番の対策なんだけど、
そういう方向性で狩るならトールである必要もないと思っているので
トールに来るのであれば自分達が楽しめるペースの追求を今後も頑張りたい。
・・・が、最近モチベの低下っぷりがマッハ過ぎてどうなることやら。

トールペア終了のお知らせ

2013.01.22 *Tue*
http://ragnarokonline.gungho.jp/news/information/training-edition.html

攻城戦TEの実装にあわせて、以下をはじめとする仕様変更や不具合修正を行います。

同一効果を持つアイテムを複数装備している状態で、いずれかひとつの装備を外すと、同一効果が発動しなくなる場合がある不具合を修正いたします。



はい、ということでね。
遂にAS封じの修正が来るようです。

これはトールペアも実質終了かな・・・。
いや、別に狩ろうと思えば普通に狩れるんだろうけどね。
アクアオーブの被弾AS発動によるAMP切れが回避不可能な以上は
今までみたいにハイペースで安定して狩るのは難しいでしょうね・・・。
大量に抱えたときにFNが発動するかどうかの運ゲーになってしまう。
常に2体とかで停止すれば万が一AMPが切れても即リカバリできるだろうけど
それじゃ楽しくないんだよねー、狩れる狩れないと楽しいかどうかは別問題。

とりあえず対処案としては欠片を導入して持ち替え数を減らし、
今の右オーブ固定をやめてSG発動までに左にオーブを付ける形にすれば
移動中のFbl/MSなどでの被弾AS発動は回避できるとしても、
SG発動中は絶対にオーブが付いてるだろうから、どーしようもないね。

なんでオーブのASって魔法被弾でも発動するんでしょうね。
SoDみたいに物理被弾で発動ならまだ多少は理解できる。
本来Wizはタゲを貰わずに戦うべき職だし、キリエ/SW/Fleeなど回避手段は幾らでもあるから。

でも、魔法はどうしようもないですよね。
回避不能なサラの出会い頭Fbl、降り注ぐカーサのMS
トールではアクアセットを使うなってことなんでしょうか。

度重なる仕様変更に疲れてきました
もうどうにでもなーれAA略


うーん、ラルフだけピンポイント修正とかで済ませてくれないかなぁ・・・
もしくは各種オーブのオートスペル削除とかでもいいよ!
物理魔法被弾を物理だけに変更とかでもいいのよ!
マジで癌ちゃんたのむよおおお

150で行く生体

2013.01.17 *Thu*
s1.png

相方ABが150になってから初めて生体3に行ったときの話。
140台前半で遊んでいた頃よりも随分LDが決まるようになってました。
LDが効き過ぎるとIWの出番が減ってWL的には楽しさ半減なんですが、
そこは流石の相方ということで、気が付いたら前衛DOP1体では止まらず引っ張るようになり
毎回のように複数同時処理をする狩りが始まりました。いやー、楽しかった。
LDも確実に決まる訳ではないので、走りながらも常にIWを狙える位置関係を意識して
複数ハメを狙ったりと何だかんだでIWは使いますね、4~5体ハメが決まったりすると脳汁が出るw

他の普通のペア狩場では常にAB側に主導権があって、WLはそれに合わせて動くことが多い。
けど生体ではそこまでガチガチじゃなくて、常に色々な処理方法の選択肢があって
特に相方がかなりフリーダムに動いてくれるお陰で本当に色々な状況があって、
その場その場のフィーリングで呼吸を合わせて狩りを成立させ続けるのが楽しい。
これが安全重視でペースを落としてしまうと例え生体であっても作業狩りで何も面白くないからね。

150になってSG/JFリセットもそれなりに効くようになったし、
3Fに関しては強化パッチ前に近い感覚で狩れるようになってきたんじゃないかな。
まぁどう考えても昔の生体のほうが楽しいんだけどね、しょうがないね。



s2.png

最近3Fでは常時アガヴDで動いているんですが
カトリが寄ってきてハイドしたときに隣でFN詠唱開始されてしまって
まぁハイドしとけば問題ないだろーって思ったら凍ってしまった図。
AB視点だと凍ってるエフェクトもでてないし、隠れててリカバもできない状況だったらしい。
エベシ以外で滅多に生体来ないから知らなかったわー、FNってこんな仕様なんだね。

ゴホッゴホッ

2013.01.12 *Sat*
風邪で死んでました。
38度↑の熱が4日続いて5日目の今日やっと熱が引いてきました。
が、咳が酷い。苦しい。痛い。咳のし過ぎで完全に筋肉痛。
引かない熱といい、ただの風邪じゃなくて肺炎だった説まである。
皆様も健康には気をつけましょう・・・。ゴホッゴホッ

さてRoは2倍らしいですが
もう楽に上がり過ぎて1倍も1.5倍も2.0倍も大差ないよね。
上げたいキャラも別に居ないし、もう2倍とかどうでもいい感じ。
2倍期間中はスコアアタック的にも環境が微妙で期待できないし、
特にこれと言って活動しないで終わりそうな予感。
ドロップ○倍とかなら頑張ったんだけどなー。

クリムゾンセットで名無しペア

2013.01.07 *Mon*
nanasi_2.png

やっと+7クリムゾンセットⅠが完成しました。長かった・・・。
杖は5本目あたりで+7成功、靴は2個目で+7成功でやっぱりⅠセットは楽だなー
と思っていたら何故かローブだけ全然成功しなくてですね・・・。
結局25個くらいは壊したんじゃないかなぁ、6→7で8連敗くらいした気がする。
こんなに成功しないこともあるんだね、心が折れかけたよ・・・。
まぁでも最近2~4個で防具+7が成功しまくってたからこれも確率の収束なのかな。

ということで110台のWLABで名無しペア始めました。
最初は33M/30minから始まり6~7セットこなしたあたりで最高が38.47M/30min
お互いが110台の間に40Mに到達することがとりあえずの目標なんですが、
凄い勢いでLvが上がってしまうからどうなることやら・・・。
どんなスペックであろうと、常にそのスペックでの限界ペースで狩りたい。
という二人の共通の考えがあるのですが、こんだけ上がりやすいと逆にやりづらいね。
しかし名無しで真面目に時給計りながら狩るのなんていつ振りだろう
って調べたら討伐前どころかPTボーナス実装前でわろた・・・。

あの頃の感覚と比べるとゾンスロが全然避けれないのが辛いなー。
117WL/素Agi40?でオヤツ使っても全く避けてる感じがしないんだけど、要Fleeどんだけ!
あとラギッドも地味に面倒臭い、ちゃんとAMP入れてCrRしないと倒しきれないとかタフすぎんだろ!

とりあえず1回CrRを打って取り巻きゾンスロだけでも倒したい・・・!
けど実際はABを信頼して寄せれるネクロは全部寄せてからのほうが、明らかに安定するし時給も伸びる。
っていうジレンマがあるよね、名無しWLは。私だけかもしれないけど・・・。
殆どの狩場ではABがWLをどれだけ信頼して突き進めるか?って感じだけど
名無しはそれに加えてWL側もどれだけABを信用できるかって要素もあって、ちょっと特殊。
ちゃんと場を見て、早すぎもせず遅過ぎもせず、ベストなタイミングで打てるように頑張る。

茨のヘアバンドでサラ6Hitを目指せ!

2013.01.05 *Sat*
新年あけましておめでとうございます。

去年はRR化という大きな変化があり、多くの仕様変更が来ましたが
「本気で楽しめるのはトール生体だけ」という本質的な部分では何も変わっておらず
引き続きROは普通に楽しめそうなので、今後もマイペースに楽しめたらいいなと思います。
ということで2013年もよろしくお願いします☆(ゝω・)v


189.jpg

さてトールの話。
何故か最近Int20料理が安くて、60kの露店も見かけるようになりました。
そこで試しにratorioで計算してみたのですが、
思ったよりダメが増えないし、確殺Hit数も当然変わらないという残念な結果に。
そうだ、茨HBを付けたらひょっとして・・・? → 6Hit撃破率99.54%きたー!

ということで早速20料理を少し買い込んでトールに行ってみた。
結果は30分ノーペナで46.39M
序盤は相方がまだ7Hit用の動きで抑え気味だったことと、
5に居座っていたイフに何度も進行を妨害されたので、慣れたら48~49Mは狙えそうなスペックかな。
ステ装備はこんな感じで実質Int189調整?
焔肩を付けなくても問題ないあたり、若干余裕のある威力調整だと思う。

今のトールでペースを上げきれない理由って火力以外にも色々ありすぎて
サラ7→6Hit程度の変化は正直殆ど意味がないと思っていたんですが、
AB視点だとやっぱり相当楽になるみたいで、火力は正義だなぁと改めて思い知らされますね。
茨のヘアバンドで懸念されていた弓剣ビョルへの火力ですが
Int20料理でMatkがブーストされているので、サザンとほぼ変わらない感覚でいけますね。

今後6Hitをメインにするかどうかは・・・まだちょっと解らないです。
Int20料理の360kだけで済むなら別に構わないけど他に今回の消費アイテムだけで
薬150k アンティ24k オヤツ30k HPP28k スリム60kで652k/30minと結構かかりますね。
まぁトールペアで赤字とか今に始まったことではないし、
最近はサラcが高いから90分に1枚出れば赤字になることはなさそう?

それより計算してたら三段階目エンチャを頑張れば課金料理の+8茨で20料理なしで行けることが解って、
RMCの160Mの+8茨買っておけばよかったかもしれないなぁ・・・
理想は+9茨なんですけどね、そこまでいっちゃうとヴェスパーでも挿さないと勿体無く感じそうだ。
それとはまた別にトール生体用に+10WザクダムSoPが最近欲しくてたまらないです。
どっかでMVPcでもポロっとでないかなー、金がいくらあっても足りないよ。




ということで6Hitお試し狩りの動画UP
1分38秒~あたりでサラ7匹?で殆どHPバーが動かずに6Hitでなぎ倒すシーンが
きっとこの動画一番のハイライトシーン。

プロフィール

らんちゃん

Author:らんちゃん

■Trudr
160/55
125/44
124/41
118/40
113/37
109/35
128/45
127/41
144/50
108/36
117/44
■Mimir
104/39
100/34

YouTube


*セージ&プロフェッサー同盟*

最近の記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

リンク

Blogについて



リンクフリー、アンリンクフリーです。
ご意見・ご感想・突っ込みコメントなどあればお気軽に。

検索フォーム

RSSリンクの表示

Copyright © Reality for Realism All Rights Reserved.
テンプレート:サリイ( ブログ限定配布版  / 素材:amu*ca )