05
2
4
5
7
8
9
10
11
12
13
14
15
18
19
21
22
23
24
25
26
28
29
31
<< >>

This Archive : 2013年05月

トールトールトール!

2013.05.30 *Thu*
suiryu-.png

異世界マスターの為に1dayで1ヶ月半ぶりくらい?に本鯖ログイン
サクっとクエ終わらせてエスランの首飾りを入手しておきました。
クエストよりも材料集めが面倒臭かったです・・・。

あと噂の水肩も露店で+7を入手。風魔法-10%は正直痛いよね。
現状使う予定はないですが、クジ限定装備ということで念の為に確保の方向で。

クエストを消化して気分がスッキリしたところでトールです。
今回は6Hit狩りを久々に試そうと思っていたのですが、
いきなり狩っても結果が出る気がしないのでまずは7Hitでウォームアップ!
・・・2回目でまさかの記録更新キター!?→AB1ペナで47.64M/30minでした。
まだブランク取れてなくて細かい操作が微妙で精々44M程度だろうなぁと思ってたのに・・・。
一応動画取ったので明日の夜に更に記録更新できなければ上げようと思います、クソみたいな操作ですが。
しかし目標の47があっさり達成できてしまった・・・次は48か、出せる気が全くしませんね。

そのあとInt20料理持って6Hit狩りに行って来ました。
今回もAB1ペナで50.93M/30min
50Mは普通に出ると思っていたから特に感動はないんですが
恐ろしいのがMAXで53M程度までは出せる感触があるということ。
感覚としてはRでのアクアセット5Hitスコアアタックに近いです。
7Hitだと制御しないといけないリミッターを全解除できてしまうので色々な意味で辛い。
火力を活かす量を集めようとすると、SGを展開するまでのプロセスの難易度が7Hitの比じゃないです。
現状では火力は問題なくても防御面でのスペックがついていきませんね・・・。
6Hitで最高スコアを出そうと思ったら相当な回数をこなして慣れる必要がありそう。
けど現状Int20料理が必須で経費も掛かるし、当分は6Hitはいいかなぁ・・・。
1day→新装備買う→休止→1day のサイクルを繰り返してたら金が減り過ぎてヤバイ。
狩りを楽しむ為にも金策の為だけのどっかで一ヶ月課金する必要ありそうだなー、面白い公式イベントはよ!


rosi.png
オマケ
タワー1Fでクエスト材料集めてたら・・・
ロッシさんこんなところで何してはるんですかw

β鯖 レベルキャップ到達

2013.05.27 *Mon*
60maji.png


ほぼペアだけで終わりました。
あとはキャップ開放までにJobをどこまで上げれるかなー。
まぁ今週は本鯖にも久々に入る予定だし、開放まではまったり適当にいこう。
異世界マスターに、俺はなる!


以下、狩場とか

ノビ~マジ転職
ポリン島でポリンを殴る。
やっとPTが作れる!って公平組んで二人で殴ったら経験値が貰えなかった悲しみ。

マジ転職~Lv20
マンドラゴラでFB狩り。ペアで2/2取得だったかな
茎うめえwとか思ったけどこの鯖じゃゴミだった。NPC行きです。

Lv20~Lv30
ゴラ↑でフローラに延々FB。ベースは美味しかった。

Lv30~Lv40
OD前→でレディ狩り
アコが先行トレイン、マジはスクワットしながら後ろを歩き
ある程度のタイミングで阿吽の呼吸で縦FW→アコが軸合わせてもってくる
FW狩りは基本的にマジ先行のほうがやりやすいけど、どうせすぐSP枯渇するんでこのスタイルオススメ。

Lv40~Lv60
FD3でムナボンFW狩り
広くて溜まってそうだと判断した場合のみ突っ込んでトレインFBl10連打
基本は1匹から処理する。FW縦置き3セルで倒しきれない場合は斜めFWで5セルをウロウロして倒す。
FWを踏ませる場合は極力1セルずつ動いて綺麗に踏ます。ペアなんだし被弾は気にしない。
PTが近いときは釣りとタゲコントロールは慎重に。マジは広いスペースが必要だからね。

こんな感じかな
最初はポリンオンラインのクソゲーかと思ったけど
FW狩りができるようになってからは世界が変わった。
やっぱりこのスキルは楽しいね。RもRRもRRRが来てもFW狩りの楽しさは揺るがない。
アコ側が楽しいのかどうかは知らんけどな!

続RRR

2013.05.20 *Mon*
▼次回実施スケジュール
 6月下旬 定期メンテナンス時

▼調整の方向性
 ・4月30日の調整で行った、一部マップに対するテレポート
  (テレポート系機能を持つスキルやアイテムを含む)の使用制限の解除
 ・突出した獲得経験値効率が出ているマップに対する調整
 ※次回はスキルの調整を行いません。


6月下旬かぁ・・・遅いなぁ・・・
スキル調整なしってことは結局RCは仕様確定なの?カワイソス
ゴツミノだけテレポ不可にしてクロークお座り対策だけどうにかすれば
・職業間による育成スピードの極端な格差
・ソロプレイの助長による、パーティープレイの楽しみの阻害
この2点はある程度は改善できたんじゃないですかね、何もスキル弱体化しなくても・・・。
ていうかPTプレイさせたいなら公平圏もっと増やすべきだよね、15は狭過ぎる。

・突出した獲得経験値効率が出ているマップに対する調整
30MAPって言ってたし、当然トールも含まれているんでしょうね
今のトールは難易度と投資に十分見合った効率の狩場だと思っているけど、
別にサラの経験値を下げるならそれはそれで構わないです。
けど密度を下げたりと余計な調整も同時にやってきそうで怖い。
旧生体のように楽しさを損なうような変更だけはやめてほしいです。


そういえばマジスレに効率がトール>名無し的な書き込みがあったんですけど
一般的な水準のペアでの効率、極まったペアでの最高効率、共に名無しのほうが上ですよね?
名無しは耐性装備に火AFがあれば低Lvからでもそれなりに狩りになるけど、
トールは低Lvでは話にならないので最低限のⅡ杖が付けれる130Lvペアと仮定するとして
130で名無しで35M/30minは比較的楽に、誰でも出せる数字だと思いますが
トールで同じ数字出そうと思ったら結構大変、安定して出すのはほぼ無理じゃないでしょうか。

最高効率でも私が把握してる限りでの名無しの最高はみるくたんの52.5/30minが最高
トールも把握してる限りでは私の46.6が最高で、だいぶ劣ってる。
けどこれ所詮7Hitでの数字なんで、6Hitでやれば理論値で50近くは出るのかもしれない。
昔6Hitで遊んだときの数字が配置変更前で46.39Mだったんですよね。
けど、そういうの言い始めたら名無しも今みるくたんペアがガチでやればきっともっと出るよね。
テレポ不可な環境の今、巨大ハエ使うペアも消えて他ペアが居てもルート構築楽なんじゃないかなー。

・・・っていう突っ込みがマジスレで入らないあたり
いかに今本気でペアやってる人口が少ないかがわかりますね/(^o^)\


さて明日はBreidablik鯖ですね
とりあえずマジアコ商人作ろう、そうしよう。

AoC HD

2013.05.17 *Fri*
rantan.jpg

ROとは全く関係ない話。

4月のリリース直後はバグだらけで酷い有様でしたが・・・
何度かのパッチを経て最低限遊べる感じにはなったので
Steam版 AoC HDでGWあたりからちょこちょこ遊んでました。

最初はガチ初心者も多くて対面がイノ食ってないとか
かと思えば中~上級者の偽名も紛れてたりして超絶カオス空間。
が、一ヶ月も立つとやる気のある人しか残っていないのか、最近は全体的にレベル高いです。
チーム分けが基本?なんでそれでもカオスゲーなんですけどねw
でも10戦に1回くらいはいい感じにバランスが噛み合ってGoodGameになるので結構楽しめてます。

しかしHDは重すぎですね・・・。
なんでこんな無駄に要スペック上げたんだろうか
こんなんじゃroと同時起動は無理そうだなぁ、旧版は楽勝なのに。
最近WinAeroを切ったら快適に操作できることに気がついたけど、
それまではカクカクでスクロールがラグくてストレスがマッハだった。


以下、自己満足gg画像集

エクラージュとBreidablik

2013.05.16 *Thu*
■エクラージュ

事前情報通りグローブ系はゴミみたいですね。
敏捷はステ次第ではABで使えるだろうけど、知力は使い道が全く浮かばない・・・。

エスランの首飾りはMatk1% Matk+12 詠唱-8% と悪くない性能
詠唱で言えばスプリンには劣るし威力ではSignに劣るし中途半端なんだけど
詠唱2%差が許容できればディレイ+5%効果のないスプリンとして使えないこともなさそう。
特に私はQMを多用するスタイルなので恩恵は大きいかも。入手でき次第試してみる予定。
しかしこんな中途半端装備よりMatk7%のタトゥーが欲しいんですが・・・いつまで確立絞るんだろうね。



■Breidablik

もしこれがR前仕様の鯖だったら他鯖の人と旧トール生体城ジュピあたりで
気軽に遊べるかなーとβプロジェクトには軽く期待していたんですが・・・。
蓋を開けてみればRR仕様でモロクもフェイも現在の姿のままとか、誰得鯖だった。
上級狩場や転生二次が解禁されるのは相当後っぽいですし、ペア的にはあんまり楽しめるイメージが沸かないね。
まぁでも最初だけは相方と遊んでみようと思います。継続的に遊ぶかは謎。
見かけたらよろしくね☆(ゝω・)vキャピ

グロリアスウィザードスタッフ

2013.05.06 *Mon*
アマツのイベントが楽しそうだったら30day課金しようかー
なんて二人で話していたのですが、去年に比べて微妙そうなので結局見送り・・・。
去年は色々とやることがあって楽しかったんですけどね。

もし課金することがあれば精錬イベント利用してグロWiz杖でも作ろうかと思ってました。
けど現実的に1~2本で+7が作れる気はしないし、まずは+5で妥協しようかな。
って言ったら、それフラグだよ!3連続+5が失敗して凹んでる姿が見えるよ!って相方に言われた。
ギャンブル運ないから実際ありえそうで怖いね・・・。

ところで+5で妥協するとして実際どれくらいの強さなんだろうかと調べてみることに。
生体は現状SoPで十分なので、使うとしたらトールのガディ処理くらいなのかな。
剣弓のCL/AMPCrRで+7/+5グロ、8人SoD、10SoP、7アクアⅡ(セット解除済み)で比較検証してみた。

結果はどのパターンも+7グロ>+8人SoD>+5グロまでは不動で
CLでは+5グロとSoPがほぼ同じ火力、で7アクアⅡが最弱。
AMPCrRでは+5グロ優勢でSoPとアクアⅡはちょっと差を付けられている感じ。
マジブSoPの固定上昇分はAMPに含まれないらしいからその辺の影響でしょうね。

この結果を見る限り現状使用しているSoPと比べてのメリットが
マジブ依存でなくなること、重量が0なこと、AMPCrRのダメが少し増えること
AMPCrRは弓がAMPSG→AMPCrRで落とせないなら素CrRしか使わないので実質意味なし。
あとグロ杖だと地味にインプ/サラ/カーサあたりのCLダメが落ちることに気が付いた。
重量0だから持っておいて損はないんですけど、+5で止めるならあまり作る理由もないかなという感じ。

まぁカーサCLは最悪CB10で対処すればいいんですけどね
ってことで計算してみたんだけど、カーサCB10結構いいダメ出ますね。
LA+AMP前提でいいなら1確は凄い楽。どっちかが欠けると厳しいかな・・・。
まぁCL→CB10とかAMPCB10→FM5とかソロでの処理パターンは幾らでもありそう。

あとインプ処理なんですが私は極力CLを使わないようにしてて
LD掛かってればMC割→FMで倒したり、そのままトレインして次のSGに巻き込んだり
1Hitしか当たってない&LDが掛かってない場合のみ仕方なくCLで処理してました。
が、CB10あればLDなくてもMC割→CB10で即倒せますね、これはちょっと欲しくなってきた!

ということで一足先にトール特化のスキル構成に変更もありかなぁ
とスキルシミュしてみたんですが、トール特化ってよく解らないね!三次ポイントが凄い余る・・・。
リーディングセットとか今どうなんでしょうか、保存して歩くだけでSP減るんだよね確か。
あればあったで使いそうだけどSP問題がなぁ・・・。
欠片を導入してからSPが切れることはないけど半分以下なことも多くてちょっと難しい。

とそんなことを考えている最近でした。
+7グロWiz杖ほしい!



あ、そういえば最近しゃるさんのトール配信をよく見てます><
たまに名前が出るとドキっとするね!何度か名前付けてコメント書き込もうかと思ったけど勇気が出なかった。
というか配信は昔からUstとピアキャスあたりをよく見るんですが
あのへんだとコテが嫌われる文化だからニコ生のコテ推奨文化にちょっと違和感を感じてしまう。
ということできっと今後もこっそり見ながら裏で相方とあーだこーだ意見交換して楽しませて貰うことでしょう。

他はリスリムさんのとこくらいしかRO放送見ないんですが
WLABペア関連メインの配信者さん他にもっと居ないのかなー、気が向いたら探してみよう。

RRR

2013.05.03 *Fri*
実質のRRRを本鯖で事前予告をせずに仕様変更を実施していく。
という告知が出ましたね。

RRはまだRの狂った点を改善しようとする意思が見られて
プレイヤー側としても変更は仕方ないかーって人も多かったと思うんですけど
今回はもう駄目でしょうね。
もっともらしい理由をあれこれと書いてますけど
結局は弱体化or敵強化を繰り返して課金装備売りたいだけなんだろうなぁと。

個人的に今のトールは難易度と投資に十分に見合った経験値効率だと思うんですけど
名無しが対象になってるあたり、トールも何らかの変更が来るんじゃないかな。
それで難易度を上げた後に強力なパッケ装備を売り出す、と。
現状ですら+7アクアⅡ前提で揃えられない人も大勢いるのに
更に難易度を上げられたら本気でWLABペア潰されそうで怖いです。
Mob経験値減少あたりで済んでくれたら全然マシなんですけどね。
30日の変更がぶっ飛び過ぎて、今度は何やらかすのか全然予想が付かないです。



極一部で麻雀の画像あげるのが流行ってるみたいなのでゴミ戦跡うp!

yonma.jpg

まずヨンマ。
8~9割は東風戦です。東南はあんまりやりません。
3段までは順調だったのですがそこから中々勝ちこせず、
やっと4段に到達したと思ったらRが1792で特上に入れないとか・・・。
上卓は卓平均Rが低過ぎて停滞しすぎるとRが減っていくのが辛いですね。
まぁ無事に数戦で1800に到達して特上デビュー、その時点で407戦かな。
そこからはずーっと特上で平順2.45くらいで地道にポイントを稼いでいたのに
43234334~みたいな地獄モード到来でポイントが900近くまで減り、萎えてしばらく休止。
で最近やったら意外と勝てて1100まで回復しました。
このままいけたら5段にはなれそう。6段は今の実力では相当運がよくないと無理そう。
まぁでも特上で負け越さない程度の腕まで到達出来たら正直満足かな、目標は6段維持!



sanma.jpg

んでこっちがサンマ
100戦で4段到達とかどう見ても天国モードです本当にありがとうございました。
特上30戦は勝ち越せていたもののそこから反動で全然勝てなくなり、こちらも4段で停滞中。
サンマも大好きなのでまた落ち着いたら三特チャレンジしたいな。
押し引きが全然違うからヨンマと同時進行できないんだよね・・・。

しかし麻雀は難しい。
間違った選択をしても勝ててしまうこともあるし、
正しい選択をしても負けてしまうこともある。
トールペアのほうが1000倍簡単だと思います(笑)

なんだこのパッチwwwww

2013.05.01 *Wed*
ソロをやり辛くしてPT推奨に向かわせたいんだろうな
という方向性は伝わってくるけど、やり方が雑すぎでしょう。

名無しペアでヒバムに遭遇したら飛べなくて面倒とか
生体4Fペアでインティミされたら復帰が面倒とか
気まぐれでWL以外でゴツミノペアするときにアクラウスMAPが面倒とか
私は今回のパッチではその程度の影響しかないですが
生体ソロが日々のモチベになっていたWLさんも居たでしょうし、
珍メインで狩っていた人、今後狩ろうと準備を進めていた人の気持ちを考えるともうね・・・。

というかね、RもRRもそうだったけど対応が遅過ぎるんですよ。
RR実装から5ヶ月?経過して文化や狩りスタイルも確立されてしまっているのに
それを唐突にぶち壊されたら当然やる気はなくなりますよね。
なんでRとRRで学ばなかったんだろう、あれだけの人が減ったのに。

テレポ不可にトールが含まれてなくてよかったと思う反面
今後唐突にトールも含まれたり、スキル変更があるかと思うと恐ろし過ぎますね。

プロフィール

らんちゃん

Author:らんちゃん

■Trudr
160/55
125/44
124/41
118/40
113/37
109/35
128/45
127/41
144/50
108/36
117/44
■Mimir
104/39
100/34

YouTube


*セージ&プロフェッサー同盟*

最近の記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

リンク

Blogについて



リンクフリー、アンリンクフリーです。
ご意見・ご感想・突っ込みコメントなどあればお気軽に。

検索フォーム

RSSリンクの表示

twitter

Copyright © Reality for Realism All Rights Reserved.
テンプレート:サリイ( ブログ限定配布版  / 素材:amu*ca )