03
2
3
4
5
6
7
8
9
11
12
13
14
15
16
17
18
20
22
24
25
26
27
28
29
30
31
<< >>

This Archive : 2014年03月

サラでサラを食う

2014.03.23 *Sun*
mizupw.png

精霊が来たらずっとやってみたかったこと。
属性サイキックでトールペア!

120だとLv低過ぎて威力足りないかな?って心配だったけど
威力装備をフルに付けて行ったらギリギリ7Hit確で倒せました。

精霊ですが、サラマンダーに殴られると即死に近い勢いで殺されるので
基本はタゲを貰わないように丁寧に動き
もし横沸きなどでタゲられてしまったら、まずは落ち着いてSW
次に蜘蛛糸、最後に主人が動いて避難させてCB1で飛ばし、が安定でした
ホムみたいにALTクリックで動かせたらいいんですけど
動かせないし再召喚もクールタイム1分?があったりして中々不便ですね・・・。

今回は120代ペアだったので安全進行でしたが
仮にLvが上がっても精霊の保護を常に考えないといけない時点で
WLペアのペースを上回るのは難しいんだろうなーと思います。
けどサラにはWLにはないサラの良さがあるので、サラスキルを生かしながら
狩りを最適化していけると結構楽しいかもしれないね!?




323.png

そして今度は生体3Fに行ってみました
ペナ率の低さと回転数で4Fより稼げそうな気がしたので!

やっぱり3Fオーラは4Fと違って移動速度で一瞬で解りますね。
無傷でIWにハメれることが殆どだったので、飛ばすときに即飛ばさないようにして
ABがHLを詠唱したと同時に自分もMCをして二人で同時に飛ばすようにしてみました。
こうすると以後二人にオーラのHPバーが残るので安全に進行できるかなと。

他にHPバーの活用法としては
Estrで攻撃中のセシルに対してCrRで落とせると確信したらCrRでSD発動させてみるとか
IWにハメたセイレンがCLで7~8割削れたあたりでFM5を打つと倒すと同時にIWも消えてスマートかも。

っていうか150→152になっただけでLD成功率結構違いますね。
カトリも現実的な範囲でLD決まるので覚醒前よりペースUP!壁越しシレンが楽しそうです。




bukihako2.png

あとオーラセシル倒したらこんなのがでたよ・・・。
前から出たっけ?初めて出したかも。中身は案の定ゴミでした\(^o^)/

覚醒2~3日目

2014.03.21 *Fri*
bihutawa-_2.png

ビフタワーに行ってみた!
マジスレで全く話題に出てないあたり、なんとなく察しはついていましたが・・・
うん、WLABペアで来るような狩場じゃないね!
敵の攻撃は痛くないし4属性がメインだからスキル使い分ければ普通に狩れるけど
単調で面白くないし、混んでて気使うし、効率もトール名無しには及ばない。
でも、こういう未知の狩場だとHPバーはホント便利ですね、ゆとり仕様万歳\(^o^)/


その後はトール行ったりしましたが・・・相変わらず重い!
SGの持ち替えが今は3箇所で杖→アクセ→頭の順でやってるんですけど
重すぎてほぼ毎回最後の頭が反映されなくて、必死に何度も押すしかないっていう。
やっと頭が付いたと思ったらもうSG2Hit目だったりして確殺が狂いまくり・・・。
1回だけ多少軽い時間帯に行けてそのときは凄い楽しかった!
操作した通りにキャラが動くって素晴らしいね。当たり前のことなのに。

そういえば昨日入り口のあそこでイフ狩ってるWLABペアを発見して
同業者が狩ってるの生で見たの初めてだからちょっと感動した・・・!
イフ倒してくれるならどの職でも誰でも大歓迎だけど、WLだと特に嬉しくなるね!

152.png



そんでもって生体4F
普通に効率目的でも美味しいんじゃない?
って思ってたけど経験値是正で凄い減らされちゃったんだっけ、忘れてた。
この単価だと正直そんな美味しくはないですね・・・。
けど生体はトール名無しと違って軽い!ラグとは無縁の世界で快適でした。

ただオーラのエフェクトが・・・話には聞いてたけどマジキチ仕様ですわこれw
3Fのオーラなら散々遊んできたから、移動速度/使用スキル/Atkあたりで一瞬で判別付くんですけど
4Fオーラは殆ど相手したことないから判別が難しい・・・。
ABがSWで抱えて攻撃開始したらHPバーが全然減らず、何かおかしいぞ!?
ってそこで初めて気付いて即1枚ハメで飛ばすってことが2回くらいありましたw

ただどうもMobHPバーがログアウトしても残る仕様みたいなんですよね。
前日飛ばしたと思われるオーラが壁越しに見えてたりして、オーラの判別に便利でした。
誰かが倒しちゃうと流石にリセットされそうですが、4Fオーラなんて倒す人(多分)いないから安心!

4fo-ra_2.png

覚醒初日

2014.03.19 *Wed*
とりあえずラグホでin
覚醒パッチ初日のことを適当に書いてみるよ


terekinein.png

まずはテレキネLv1の使用感など

エフェクトが綺麗、シャボン玉みたい。
詠唱カット効果は更新忘れてても気が付かない程度。でも確かに若干早くなる。
右のアイコン位置が固定じゃないから残り時間管理が解り辛い。
詠唱速度が予想していたよりももっさり気味、まぁディレイないからいいんだけど。
テレキネではAMPは消えない、これは素直にGJ
なんかWLが歩くとジジジジって音が聞こえてうるさいらしい、自分は聞こえない。
この音声バグ昔どっかに報告あったよね、なんで直してないのか・・・。
40%詠唱カット装備+テレキネ+アイシラで無詠唱らしい?けど使い道も浮かばない。

現時点ではそんなにありがたみも感じない性能で
威力目的なら使ってもいいけど詠唱目的なら使わなくてもいいかなってレベル。
音バグがなければ普通に常用するんだけどね・・・。
あとAB新スキルのオフェルトリウムさんはなかったことになりそう。



151.png


さてLv上げですがまずはトールに行ってみました。
が、重い重い重すぎる。
Gvみたいに常時カクカク、持ち替えも押してるのに反映されない。
ちょっとこれは狩りにならないなーってことで名無しに避難。
が、名無しも重い重い重すぎる。しかもトールの数倍混んでる。
頑張って151/52まで上げたところで撤退。

これならトールで死なない程度の安全ペースで遊ぶほうがマシかなぁと結局トールに戻る。
がイフが邪魔すぎて何度か死ぬ。このラグで正確にIW決めるのはエスパーでもないと無理!
最後にホラーおもちゃに行ってみたらここは軽かった。
3層を全部掃除して最後にアンソニ報酬貰って帰りました。まぁまぁ美味しかったのかな?

もう、重過ぎて全然やる気出てきませんね。
30日課金してグロ武器券を貰う程度には頑張ってもいいかなって思ってたけど
このラグじゃ狩りが全然楽しくないし、ストレスしか溜まらない。

生体は行ってないけどやっぱり重いのかな?
軽ければ4FはEXP目的のペア狩場として候補に入るのかもしれない。
けど何かオーラのエフェクトが消えたそうで、ペナ率が酷いことになりそう・・・。


そうだ忘れてたHPバーの話
名無しでCrR打つと残ったネクロの数だけバーが出現して、数と位置が一目瞭然で地味に便利かも。
トールでもSGの途中で沸いてきた中途半端に削れた子とか、追撃の判断がわかりやすくていいね。
大量にバーが表示されて邪魔に感じないかな?って心配だったけど特に違和感はなかった。
AB側だとまた違うのかもしれないけど、WL側としての感想はこんな感じ。

続・覚醒

2014.03.10 *Mon*
正確なスキル仕様など、情報も出回ってきたので改めて纏めてみる


■テレキネシスインテンス
Lv1で念1.4倍 念SP消費-10% 変動詠唱-10% 効果時間130秒 CT120秒
Lv2以降はCT>効果時間になり、念の倍率が増えるだけ。

ということで基本的にLv1を常用するスキルになりそうですね。
ぶっ飛び性能ではないけど、使いやすい無難な性能に落ち着いた気がします。
ディレイなし/詠唱短めで更新の猶予も10秒あるから、常時維持もそんな苦ではなさそう。


■スキルポイントの使い道
テレキネに1P消費は確定として、Job60前提で考えると使えるポイントが9増えることになる。
候補としてはテトラ/コメット/WI5/SD10/IW10/FN10/JT10あたりの取得。
まぁどれでもいいような気もしますが、色々と可能性が広がりますね。


■ステ振り
今までのWiz経験からすると狩りにおいてIntカンストは常に大正義で
例えサブステが大きく犠牲になったとしてもIntに振っておけば間違いはなかった。
IntでSPRを稼ぎ、SGの平均ダメを上げることが効率と安定に繋がったから。

でも今はソウルドレインがあり、リコグがあり、狩りも1確2確とかそういう世界。
確殺が変わらなければIntを上げる必要性は薄いし、サブステを重視したほうが快適。
勿論、最終的にInt130を目指すのは間違いない。けど150Lvの段階で即カンストはどうなんだろう?
メイン狩場のトール名無しで確殺が変わらなければ意味がないし犠牲も大きい。

それでもやっぱりIntは振りたくなってしまうよね・・・!
とりあえずリセットだけは済ませて後で考えよう、と1dayでログインしてみたら

sutenasi.png

あ・・・(察し)

そういえば、リセット権なんてまたすぐ配布されるだろーって使った気がするwwww
ということでInt120での育成開始に決まりました、いやー悩まなくて済みますね^^

マジカルブック?も考えたけどそんなに試したいステのパターン多い訳でもないし、
完成はあくまで165/60でそれまではステ微調整する必要もないので使わない方向で。



■Job補正
jobhosei.png

公式の資料によるとこんな感じらしい。
予想はしてたけど最終Int補正はやっぱりJob60なのね・・・。


■配置変更
18日の段階ではビフタワーとニブルだけらしい?残念。
変更後の単価を見る限りではビフタワーはそこそこ美味しそう。
というかよく考えたらビフタワーって1Fしか行った事ないや・・・。
WLABペアで狩れる場所なのか知らないけど、解放後1回遊びにいってみよう。

覚醒アップデート

2014.03.01 *Sat*
4gamer.net
http://www.4gamer.net/games/001/G000183/20140227075/
ジーパラドットコム
http://www.gpara.com/article/cms_show.php?c_id=40248&c_num=52
Onlinegamer
http://www.onlinegamer.jp/news/201402280001/


これらを適当に流し読み&先行体験者の配信を見た感想を纏めてみる


■経験値テーブル
Baseは思っていたよりも楽。狩りしてれば勝手にLv上がっていきそう。
Jobは普段の効率が謎だからなんとも言えないけど、56以降は結構大変そう。

■Job補正
Str1/Agi5/Vit4/Int11/Dex6/Luk1 Job50でこれが
Str1/Agi7/Vit6/Int13/Dex8/Luk2 Job60でこうなるらしい
欲を言えばもう少しInt補正が欲しかったけど、まぁ妥当な感じなのかな?
最初からJob60完成を見据えてステ設計をするならAGI2/Luk1下げで丁度いい数字になる。

■リリーフポーション
対人専用らしい。
狩りでも使えるようにしてくれたら色々と可能性が広がりそうだったのになー、残念。

■AB新スキル オフェルトリウム
HP回復系スキルの回復力+100%、ただし自身のマニピが切れる。
マニピが停止してもヒール回復力2倍ならSP消費ペースも緩やかになるから問題なし=神スキル?
と思いきや、未実装Wikiのデータを見たらSP使用量3倍になるとか書いてあった。
とてもじゃないけど通常狩りでは使えないね、もしそのまま来るならゴミスキル濃厚。

■精霊
あんまり調べてないけど属性サイキックで面白いペア狩場があれば遊んでみたい。

■Sホム
進化した99ホムが必要らしい。
ホムが育てやすくなってから作り直した人なんかは未進化ばっかりだよね・・・。
新密度上げやすくなる修正とか来ないかなーチラッ

■MH
あんまり興味なし。β鯖でも1回も行かなかったw
報酬次第では手を出してみる予定。

■MobHPバー
表示される条件は「ダメージを与えるor通常攻撃を食らう」共闘の確認に便利らしい。
10体↑に同時に攻撃したら大量のバーが出てカオスに!?とかちょっと心配。
on/offが切り替えられるみたいだからWL側はoffでもいい気もする、体感で残りHP解るしね。
あとMVPのHPが解らないのは残念、一番知りたい情報なのにね。

■狩場配置変更
生放送を見た限りではトール3/名無し/生体3は変更の可能性がある模様?
でも密度は変わってなかった、経験値か沸き時間が弄られているのかも。
あんまり期待してなかったけど密度戻して欲しかったなぁ

■WL新スキル テレキネシスインテンス
スキルディレイ0、CTがLv5で260秒?
効果時間が結局よく解っていないが未実装wikiの情報だと1分?
もしもそのまま来るのではあればゴミスキル濃厚。
今回のアップデートで一番の楽しみだっただけにモチベ落ちまくりんぐ・・・。

■4月に新カード実装(ポートマラヤ/エクラージュ/GHメモ/生体4F)
毀損された古書カードが強いね、水肩のファーストチョイスになりそう。
他は強いのは大抵MVPcで入手する機会は一生なさそう。

プロフィール

らんちゃん

Author:らんちゃん

■Trudr
160/55
125/44
124/41
118/40
113/37
109/35
128/45
127/41
144/50
108/36
117/44
■Mimir
104/39
100/34

YouTube


*セージ&プロフェッサー同盟*

最近の記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

リンク

Blogについて



リンクフリー、アンリンクフリーです。
ご意見・ご感想・突っ込みコメントなどあればお気軽に。

検索フォーム

RSSリンクの表示

twitter

Copyright © Reality for Realism All Rights Reserved.
テンプレート:サリイ( ブログ限定配布版  / 素材:amu*ca )