06
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
22
23
24
25
26
27
28
30
<< >>

This Archive : 2016年06月

シャドウバース Bランク100戦

2016.06.29 *Wed*
6/24~6/29 ランクB0~B2

100戦61勝39敗 勝率61.0%

先行41回 31勝10敗 先行時勝率75.6%
後攻59回 30勝29敗 後攻時勝率50.8%

対戦リーダの分布
ネクロ29
ドラゴン26
ロイヤル17
ビショップ10
ヴァンパイア7
エルフ6
ウィッチ5



使用デッキ:ランプドラゴン
途中で3~4枚入れ替わることは何度かあったけど大きくは変わってないです。

vsネクロ
29戦16勝13敗 勝率55.1%
先行12回 8勝4敗 先行勝率66.6%
後攻17回 8勝9敗 後攻勝率47.0%

vsドラゴン
26戦15勝11敗 勝率57.6%
先行08回 6勝2敗 先行勝率75.0%
後攻18回 9勝9敗 後攻勝率50.0%

vsロイヤル
17戦10勝7敗 勝率58.8%
先行07回 5勝2敗 先行勝率71.4%
後攻10回 5勝5敗 後攻勝率50.0%


先行後攻の有利が気になってデータを取ってみました。
データを取り始める前は後攻が有利なんじゃないかと思ってましたが、まさかの先行圧倒的有利という結果に。
だってこのゲーム、進化時の追加効果でアドバンテージ取れるカードが多すぎる!
ドラゴンウォリアを筆頭に悪戯ネクロやフローラルフェンサー、ビショップのハゲなど。

ただ、実際に勝ちパターンや負けパターンを思い浮かべてみると
先行側では後攻側時と比べて余裕を持って宣託を使えるし、事故も起き辛い。
序盤2/2で顔面殴りに行く選択肢も取りやすく、疾走の致死圏内にもっていきやすいのも大きい。
これが後攻だと宣託より2マナ2/2や、3マナでアイラよりプリズンドラゴンを優先したくなる場面も多く、
どうしても後手後手になってしまい序盤が自分のペースで進められないんですよね。

勿論、使用リーダやデッキ構成、プレイングの癖などでまた変わってくるんでしょうけど
少なくともランプドラゴンに関して言えば先行有利で間違いないと思います。

・・・というか後攻が有利になるデッキって何かあるのかな?あまり思い浮かばない。
仮にあっても先行有利のデッキのほうが圧倒的に多いだろうから
自分が後攻で有利でも、相手が先行で強いデッキだとやっぱり厳しいよね。
例えばvsロイヤルでは自分が先行を取りたい、というよりは相手に先行を取らせたくない。


しかし、ガチ勢が殆どAに登ってしまったあとのBで勝率61%は情けないなー
これだとAで勝ち越せるのか非常に怪しい数値です
途中で何度かリーダーを変えたくなったけど、変えたらデータが無意味なものになる気がして
とりあえず100戦はドラゴン固定でやりました。
手動でデータを取り続けるのも疲れるし、しばらくは適当に遊びながらA目指します!


夏を待っていました

2016.06.21 *Tue*
gaiji.jpg

2月 石17 銃9 斧9 琴7 剣1
4月 石10 銃8 斧6 琴3 剣3
5月 石20 銃10 斧7 琴8 剣3

計 石47 銃27 斧22 琴18 剣7

半額恒例のシュヴァ剣チャレンジです
ラスト2日間で2本拾ってまさかの4凸3本目の完成です
3本ともなると他属性と比べて明らかにHP高くて安定感ありますね。

あとは非半額時ですが、コルワ練習も兼ねて風パでシュヴァHLに積極的に入ってます。
通常シュヴァと違ってある程度狙ってMVP=赤箱が取れるのが利点でしょうか。
大体はMVP取れるんですが稀に負けることもあって、以下の3パターン

1.同業者ヤクザ
ほぼ火力差はないので、マルチに入った速度で結果が決まることが多い

2.純光パ
イージス中に殴りまくってフェリ3アビ準備を進めるのが強い
光セージにやられるとヒール撒かれて背水消されたりする
風はコルワの関係でイージス中あんま無駄殴りしたくないし、相性が悪い相手。

3.コルワ入り闇パ
コルタナの関係でコルワ維持は風より楽みたいだし、
背水装備も含めて完成していれば確かに負けてもおかしくない相手
純闇パには負けた事ないので、長期戦でのコルワがいかに強いか解りますね。


5danibe.png

5月団イベ
久々に3000位inを目指してみた
土有利だから先月の風有利に比べてボーダー落ちるかと思ったら、殆ど変わらず。

今回ベルセルクを初めて運用したけど、強かった!
新アビの性能も高いし自由度もあって使いやすいですね、流石クラス4
セージも本当に強いし、今月末実装のスパルタとウォーロックにも期待。
しかし、セージがプリ系の最上位で、ウォーロックと同格というのはRO厨には違和感しかない。

あとリミゲンもデビュー戦でしたが
3連続ポンバと高揚が凄まじく便利で完全にPTの核になってました
リミカタと並んでリミテッド最強なんじゃないかと思う

メドゥがガチャ産だけで2凸まで来てて、土有利だったので勢いで4凸
これで4属性は80石コンプです、長かった。
次はいよいよルシ3凸を目指すことになりそうです、順調にいけば8月末。


ディフェンドオーダー

あんまり期待はしてなかったけど酷いコンテンツだった。
でも上位報酬に必須アイテム置いてくるだろうから頑張らないとね。

PTは風or光or有利属性で考えていたけど
属性バラバラなことが多く有利属性のメリットが殆どないし
バフが掛かった状態のボスの攻撃が痛すぎてMHPが欲しい
ということで安定の光セージで行ってます。
毎回100位内には入れてるけど、10位~の称号は取れる気がしませんね・・・。




白猫

花嫁TAガチャ
ルウシェとエクルが欲しくて88連→ルウシェ3、ヴィヴィ1

エクルが出ずにヴィヴィが出てしまったときはショックだったけど
新型バリア、足速い、ファンネル有、半減バフ、高リジェネ、チャージ短、S2超射程、シンフォニー
何でもできちゃう化け物キャラだった!
このキャラのお陰でやっと星12~13協力にも入れるようになりました。
特にアーマーバリアが強いですね、ROのキリエのような性能。

ただS2の超射程はデメリットにもなり得て、マンドラを起動させちゃうんですよね・・・。
このせいで一部協力ではヴィヴィは適正キャラとは言えない感じ。
羅刹武者や白マンティの極端すぎる耐性も正直どうなの?って思うけど
マンドラは本当に理不尽でしかないから、こういうのやめて欲しいなぁ・・・。
運営的には手っ取り早く難易度上げられて楽なんだろうけどね。

ruushe.jpg

氷結☆13ではルウシェが適正のようだったので、ルウシェで周回してみました
あんまり評価高くないキャラだけど環境に合ってると普通に強いですね。
ヴィヴィでは倒せなかった白マンティも、フルバフS2で倒せるのが新鮮でよかった。
あと茶フランで協力で遊びまくってた時期にも思ったことだけど
ヒーラーというかサポートのポジションやっぱり性に合ってるなぁと。
特にルウシェはS1ヒールの起動がツユハのように早くて、置きヒールが狙いやすい
S2の異常回復リジェネ?も感電が一瞬で回復したり新鮮で面白い。
便利だけどマンドラ耐性がないのが欠点かな・・・。

氷結13はマンドラも居ないし武器スターも出るし難易度も丁度良くて
個人的に温泉11や1月のナイトメアコロシアム11以来の大ヒットでした。
白猫はたまにこういう本気で面白い協力があるから止められない。

ただ昔と違って敵の耐性が極端すぎて
4人の属性がバラけてないと安定しないのがランマチでは難易度高い。
あと敵がタフくて1戦1戦の時間が凄い掛かって疲れる・・・。


siro_akuse.jpg

アクセが溜まってきたので整理用に手持ちを纏めてみた
オファーサボりまくってる割には揃ってました。
特攻系は魔族以外は滅多に使わないから別に無くてもいいけど
デメなしの封印無効だけはどうしても欲しいなー。
けどオファーのMAPもう新鮮味ゼロで面白くないんだよね、99%はハズレアクセだし・・・。

なんと白猫テニスなるものが夏にリリース予定だそうで
ぷにこんでテニスってあんまり操作性が良くなさそうな予感しかしませんが
白猫キャラを使った対戦ゲーム、レートシステムやマッチング機能、ダブルスも有と
惹かれる要素が割と多いのでリリースされたら触ってみる予定です。
勿論マールでリセマラで開始するよ!
グラが本家白猫より若干バタ臭くてあんまり可愛くないけど・・・。




シャドウバース始めました

サイゲストーンだとか、Hentai Stoneだとか色々言われてますが
完全にHearthStoneのパクリゲーですね!
軽く触ってみたら予想以上に面白かったです。まぁパクリ元が優秀だからね、うん。

システム的にリセマラはそんなに重要ではないけど
パック大量配布でリセマラ向き環境だったので軽くやっておきました。
2時間程でケルベロスとローズクイーン含むレジェ4枚を引き当てて終了。
その後、2枚目のケルベロスを引けたのでネクロメインで遊んでます。
ネクロはHSで言うDeathrattle主体で、ダメージスペルも豊富で安定感がありますね。

shadowb.jpg

HSではレジェカードは1枚制限なんですけど、シャドバでは3枚制限
サイゲということもあり、レジェ枚数で勝負が決まる超重課金ゲーか!?
と思いきや、レジェのカードパワーが控えめで、これなら3枚でも妥当かもしれませんね。
むしろ3枚入るお陰でレジェの尖った能力を活かすコンセプトデッキも作りやすくて
このあたりは本家HSより面白い要素なんじゃないかと思います。
HSのレジェは1枚で露骨にアドバンテージ稼げるカードが多かったからね!

あとHSにはない要素として進化システムがありますが
これ、意外と奥が深くて面白いです。
最初は明らかに先行有利に思えたけども
進化の使い方を理解してからは後攻有利に見えてきました
と言ってもデッキタイプにもよるんだろうけど。

まだリリース直後で環境がカオスで
テンプレデッキも少ないし皆色々なデッキを試してて
カードゲームで一番楽しい時期なんじゃないかと思います
ひたすらランクマを回すだけでも面白いけど、不満なのがHSにあった3勝10Gが消えてること。
遊んでるだけで資産が溜まるから、あのシステム好きだったんだけどなー。
そういう意味ではアリーナが早く遊びたいです、実装はよ!

プロフィール

らんちゃん

Author:らんちゃん

■Trudr
160/55
125/44
124/41
118/40
113/37
109/35
128/45
127/41
144/50
108/36
117/44
■Mimir
104/39
100/34

YouTube


*セージ&プロフェッサー同盟*

最近の記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

リンク

Blogについて



リンクフリー、アンリンクフリーです。
ご意見・ご感想・突っ込みコメントなどあればお気軽に。

検索フォーム

RSSリンクの表示

Copyright © Reality for Realism All Rights Reserved.
テンプレート:サリイ( ブログ限定配布版  / 素材:amu*ca )