09
1
2
3
4
5
6
7
8
10
12
13
14
16
17
20
22
24
25
26
29
30
<< >>

This Archive : 2016年09月

ウィズエレ スキル雑感

2016.09.28 *Wed*
wizskill_2.jpg


エナジーボルト
流石にもう全く使わなくなってしまった初期スキル
ただノックバックの性質を生かし、ROのJT1のような使い道もあるかもしれない。
アレメテに居る移動不可Mobを飛ばしてフロクラの範囲に収まるようにするなど。

レサジー
ボス戦でとりあえず使っておくと安定する

スリープ
弓系mobにタゲられて、即殺せない、タゲも外せない、ってときに使う。
あとはクエストでMobが邪魔で確実に詠唱を成功させたいとき、ソロでメテオ通したいときなどに。

シュアスペル
RO厨的にフェンは重要だと考えて10取得したものの
特定状況下でしか使わないし、正直Lv5で良かったと思います

クイックキャスト
WizC3まで頑張ったご褒美その1
ROで例えるなら詠唱50%カットにAMPが付いてくるような神バフ
ただし効果時間が短く小まめな更新が必要

マジックミサイル
ご褒美その2
WizC2の苦行を乗り越えて取得した瞬間の感動は凄まじいものがある
疑似範囲スキルとして使え、CTも短めで小回りが利く。ジョイントとも相性抜群。


もし正式でスキルリセが来たらシュアスペル10→5、スリープを9→14にするかも。
Lv200↑のMAPでソロでクエしてて辛いと思うのは足止め手段の少なさ
ROのWizであればFW/SW/IWの三種の神器に攻防一帯のSGにQMと隙がなかったが
このゲームの魔法使いはあまりにも足止め手段が少なすぎる・・・。
まぁスリープ上げても効果時間が伸びるだけだから大差ない気もしますが。

あとレサジーは特性でも効果量を補えるから低Lvで済ませるビルドもあるらしいですね。
その代わりに取るのが高Lvリフレクトシールドで
効果時間中はボスのノックバック、吹き飛ばし攻撃を25%防げるのだとか。
結構強いと思うんだけどPTMのバフ枠使っちゃうし、そもそもバグ説もあるし
使っている同職も見たことがないから取るのは中々勇気がいりますね。




ereskill_2.jpg


エレクトロキュート
エレC1のLv5時点では頼りなかったが、Lvを上げていくと化けるスキル
威力と連鎖数が増えて今では完全にメインウェポンの一つ
1Hit目の射程が短くて慣れるまでは不発に終わることが多い。

ヘイル
こちらもLvを上げていくと化けるスキル
効果時間が伸びたことでボス戦で頼れるメインウェポンに
また飛行系Mobに対する主力魔法の一つでもある

メテオ
複数Hitが多いエレスキルの中で異彩を放つ単発高威力系スキル
ROのコメットのようなエフェクトを期待していたら意外と地味でガッカリした。

フリージングスピア
ボルト系の上位版らしい、使ってみると納得の性能
ただしエレC2↑になると他のスキルの使い勝手も良くなってくるので微妙に感じた。

レイン
このスキルは別に無くても困らないし取る必要ないですが
一部MAPのソロで使う場面があると判断してLv1だけ取ってみました。

フロストクラウド
さいきょう


エレキュ14
ヘイル15
フロストクラウト5

エレスキルはここまでテンプレで残り11ポイント
メテオとフリージングスピアのどちらを伸ばすかという選択になる

フリージングスピアは小回りが利くけど
その手のスキルはマジミサで十分だと思うし、Lvを上げると鬼のようにSP効率悪くなるのが気になった。
単体スキルはウォーロックで強いの覚えるし最悪通常攻撃でいいよね感もある。

メテオは最初Lv1取って使ったら詠唱早すぎて魔法陣設置が間に合わなくて
それならもう少し詠唱長くてもいいよねとLv3~4まで上げてみたら
目に見えて範囲が広がって使い勝手がよくなり、気づけばLv9になってました。
メテオを使う場面って他の主要スキルが軒並みクールダウンに入ってるときが多いから
詠唱は多少長くても案外気にならないものです、範囲と火力のほうが重要。
という訳で個人的には高Lvメテオ取得がオススメ!

あとエレキュはディバインマイト考慮するならLv15でもいいね
スキルリセットするならフリージングスピア切ってエレキュ15にするかも?
ToS

ウィズエレウォ

2016.09.27 *Tue*
war.jpg

というわけでウォーロックになりました。
あんまりウォロ衣装好きじゃなかったんだけど
実際に自分で動かしてみるとお姫様っぽさ全開で悪くない・・・!

今までレベリングメインで殆ど金策してこなかったけど
ダークサージLv5が取れたらこのキャラは金策要員として活躍してくれると思います。
早く正式アプデ来ないかなー、常時トークンとペンギン使わせて!
ToS

気になったので

2016.09.23 *Fri*
kensyou.png

検証してみた

設置系スキル発動中にクイキャス(特性Lv5)が切れたらどうなるのか?
結果→威力が落ちました

魔法攻撃力は詠唱開始時や完了時ではなく、Hitごとに計算されてる模様。
ROのSGなんかと同じでわかりやすいですね。
ヘイルやフロクラを設置した後にクイキャスが切れたら即更新しましょう。

あとメテオのLvが上がってきて詠唱完了時にクイキャス切れが起こるようになりました。
この場合、頑張って詠唱完了してもクイキャスのMatk+50%は乗ってなさそう・・・。
クイキャスの効果時間短くて辛いところですが、メテオ使用時は気を付けないといけませんね。


エレ/リンクロ共にLv200になりました
どっちもR6で化けるキャラだから今はどっち使っても面白いんですけど、
エレを早めにウォにしたい理由ができたので、今後はエレの優先度がやや上がるかも?
ToS

最適化

2016.09.21 *Wed*
wizble2.jpg

ちょっと暇ができたから自力で取りに行ってみたらあっさりドロップ
1000匹に1個の確立らしいけど120killで出たので運良すぎでしたね。
そのまま300killまで続けたけど流石に2個目は出なかった。
また気が向いたら来ようと思います。
最初エレでやってマジミサTUEEEって乱獲してたけど
対して硬い敵でもないしどう考えてもリンクロでヘイストゲーしたほうが効率よかった。

ついでにチーム倉庫系のコレクションを2種類コンプして6枠にしてみた
自力産出とマケ購入の半々くらいかなー
上の雑魚乱獲もそうですけど、やはり足の速いキャラが居ると何かと収集で便利ですね。



190IDランマチにリンクロで入ったときの話

普段と同じようにリンC2のジョイントLv10=8体を最大限に活かすべく
Mob数が多い局面を優先してジョイントを打っていたのですが
ジョイント→フロクラ→大量に残る飛行Mob
この流れを見て、なんか考え方が間違ってるなって・・・。

50~145ID内においてはリンカー様のジョイントペナルティが大正義で
並の火力職がどうあがいてもジョイントの殲滅加速力には敵わなかった。
しかし190IDではエレのフロストクラウドという存在があり、
このスキルはジョイントに頼らずに大量のMobを一瞬で溶かすことができる。
特に190IDでは20匹近く釣るようなポイントが何か所もあるし、
5~8匹の処理で終わるジョイントと違ってフロクラはとても頼りになる

要するにフロクラが強いポイントでは素直に任せて
フロクラの苦手な飛行Mobに合わせてジョイントを打つほうが美しいのでは?
と思ったのだけど・・・。
フロクラに任せようと思ってもクールタイムで打てないこともあるだろうし、
そもそもスワッシュマンが居ないと20匹近くを綺麗に釣るとか無理だし
エレ以外の火力職の存在や、リン持ちが2~3人被ることもあるだろうし
ランマチだとケースバイケース過ぎてよくわからないね・・・!
それを毎回調整していくのがランマチの醍醐味とも言えるけど。

まぁ何にしても自分の立ち回り一つで殲滅ペースが大きく変わる
リンクロやエレは使ってて面白いし、性に合ってるなと。
色々調べて惹かれたのがこの2ビルドだったけど正解でしたね。
ToS

フロストクラウド

2016.09.19 *Mon*
furosutro.jpg

取れました!

ヘイルやメテオと違って詠唱がないので
確実に通すためのクイキャスやシュアスペルが不要
Hit数も秒間3Hitで密度が高い、範囲もそこそこ
クールタイムも30秒で性能を考えると短め。
ただし飛行タイプMobには当たらないという弱点がある。

wikiなどに書かれている使用感そのままですね。
初めてマジミサを使ったときほどの感動はなかったけど普通に強いです
シャウレイで弓系を抑えて1位取ることも珍しくなくなりました。



今日は190ID初挑戦でした@リンクロ
身内4人+野良1だったんだけど、一周17分で終わって驚き。
130や145と比べると短時間で終わって良いですね。

クエだとヘイストの恩恵そこまで感じなかったんだけど
PT移動狩りだとやばいね、完全に別ゲー
頭で思い描くプレイが即座に反映されて気持ち良い。
ToS

ウィザードブレスレット

2016.09.18 *Sun*
wizble.jpg

自力で取りに行くか悩んでたけど、安くなってたので1個買ってみた。
と思ったら要求Lv170で165エレが装備できない悲しみを味わった。
仕方ないからリンクロに使わせてるけど、リンクロにも標準装備でいいレベルの良アクセですね。
火力が上がるだけでなく魔法防御も優秀だしSP+80も腐らない。
垢倉庫が使い辛いゲームだし、2キャラで4個確保を目指していいかもしれない。

特性に投資して特定のスキルの火力を上げるよりは
アルデなど装備に投資して全体的な火力を上げるほうがコスパ良いのでは?
と思ってまだ特性は最低限しか振らずに装備優先なんだけど
この方針は合ってるのかなー、よくわからないや。
でもフロストクラウド覚えたらそれなりにお金ぶち込む予定です。



412 名前:[sage] 投稿日:2016/09/15(木) 20:10:00.80 ID:ZKTmuedl0
TAF設定変更するとかなり変わるな、移動のレスポンスがヌルヌルになって
通常攻撃時の変な硬直も無くなるから歩きキャンセルがすげぇやりやすい

415 名前:[sage] 投稿日:2016/09/15(木) 20:20:14.01 ID:PiBEd7VqM
>>412
ROもそうだったけどウィズ系は恩恵でかいよね


こんな書き込みを見かけて久々にTAF導入してみた・・・けど特に変わった気がしない。
やり込みが浅すぎて変化を感じられてないだけなのかなー。
まぁ特にデメリットもないだろうし、しばらくこのままいってみます。

あと環境面での話だと
ToSってほぼフルスクリーンでやりたいゲームだから
デュアルモニターにしたら何かと便利そうだなと思って環境整えてみた。
うん、凄く便利。ToS関係なくもっと早く導入してもよかった。
24インチ(1920x1080)を2枚横に並べてるんですけど
配置調整したら目や首も思ったほど疲れないし良い感じです。
ToS

ヘイスト

2016.09.15 *Thu*
syaurei.jpg

シャウレイミッションの最初のゴーレムの床ドン
ジャンプで避けれる例のアレです
最初は動き全然わからなくて食らいまくってたけど
流石に毎日行ってるとモーション覚えてしまうね

最近気づいたのは、単発で終わるときと3連発のパターンがあって
3連発時はゴーレムの事前の貯めモーションが単発時より長い。
特に3連発時は2→3の間隔が早いから回避に専念するほうが良いね。
と言ってもジャンプより範囲外に離れるほうが後衛職は楽だったりするけど。


あとモーション絡みで気になっていたんですけど
クロノのクイッケン、使うとROのマニピのようなモーションが発生して
移動キャンセルもやりづらいし硬直して結構鬱陶しい。
だから掛けるタイミングも割と気を使ってたんだけど
どうやら使用者だけにしか硬直はないっぽい・・・?
何かPTにクロノが居るときに全然気にならなくて気付いたら更新されてるんだよね。
ヘイストも自分で使ってみたら硬直がウザかったけど周りは気にならないんでしょう多分。


c52fa66db04426cf3603283d069fdab8.png

というわけでクロノC2になってヘイスト取れました!
謎のモチベでエレより先にR6達成してしまった・・・。
この先のアレメテや避難移住区などでリンクロは需要高いと思うので楽しみですね。

育成ですが適正LvのIDとミッションに籠りながらクエを消化
具体的には魔術師の塔以降のLv6↑カードが貰えるクエを全て消化して
166→183まで飛ばし、またクエ再開で186にもっていきました
収監所は結局お試しでやった1~2時間程度で終わったかな
何というかROのAD固定ニヨを思い出す狩りで長時間籠ったら発狂しそうなとこだった・・・。

まだ本命のパスとヘイストLv10が残っていますが
ヘイストLv5で割と満足したので明日からはエレ頑張ります。
フロストクラウドも早く使ってみたい!
ToS

アルデがあるで

2016.09.11 *Sun*
リンクロですがCON3:INT1で育ててます

ジョイントを決めるときに前に出てヘイトを集めるし、
クリオC1時代の2~3種しか火力スキルを取らないビルドだから
期待できないIntに振るよりはCONで硬いほうがいいよね。

というかこのゲームの魔法威力、序盤はスキル倍率が大正義で
Intは極振りでランクを重ねていかないと対して影響なさそうなので
正直Int1で良かった気がして最近はCON4:Int1くらいになりつつあります。
でもR8でセージを取るなら話はまた変わってくるし、悩ましいです。


redasu.jpg

このステだとIDランマチで純前衛が居ないときに前に出ることがあります
115IDあたりから敵の攻撃も激しくなり、いよいよ厳しくなってきたので
いつの間にかレシピを拾っていたザリアカイトシールドを作ってみました。
40Lvから使えるし中々バランスの良い性能の盾だと思います。

そして意気揚々と115ID消化をしてたら・・・箱から強い盾が出た!
・・・しかも2連続で出た!何が一体どうなっているのか。
頑張って作ったザリアカイトが1日でオワコンになった上に、
何故か取引不可設定になってて2個目が売却も垢倉庫にも使えない。
嬉しいんだけど何とも言えない悲しみを背負うことになりました。

115IDに来る前にアルデを求めて散々90ID消化したけど出なかったんですよね。
なんでそっちでに運が向かなかったのかなー・・・。

それにしてもこのレダスシールド、強いですね。
魔法防御がありませんが、クリオ特性の盾マスタリのお陰で
40もあるザイアカイトよりもレダスのほうが魔法防御が上がります
物理防御も高いし、氷追加ダメで簡易アルデとしても使えます。
一番盾を使うであろうリンクロで引けたのはラッキーでしたね。

そして盾というか片手杖を使うようになって気付いてしまったのですが
このゲーム両手杖だと攻撃速度が遅すぎる・・・!
威力的にも片手+アルデのほうが高いし、両手が微妙な気がして
丁度130IDが金銭美味しかったのもあってアルデダガーを買ってみました。
一周60kシルバーは入るしペタミオンの夢もあるし130IDは160近くまでお世話になりそうです。
というか145IDが金銭まずいし全処理強要のギミックもだるすぎー。
ToS

はい

2016.09.09 *Fri*
tos1.jpg

ということでToSやってます
ゲームやり過ぎて更新する暇がなかったよ。

身内とのクエ進行度やLvを合わせる為だったり
日々のIDでの金策を考慮して複数キャラ同時進行で育ててます

1stはLv147のWizエレです、王道の範囲火力特化型のビルドですね
ROで例えるとI-DカローラWizかな、ってこの表現分かる人もう絶滅してる予感。
エレC2になって手数が増えてやっと火力職っぽい感じになってきました。
C3のフロストクラウドがSGのような圧倒的火力スキルらしいので楽しみです。

2ndはLv133リンカークロノです、支援型のビルドですね
ジョイペナ→ハングノットの集敵からの滝ダメは昔の罠狩りを彷彿とさせます
ヘイストとパスを使ってみたいが為だけに育成頑張ってます。
居るだけでPTの殲滅力と快適度が上がって、純前衛ではないけど前衛っぽいことも可能
性質としてはROの教授のようなポジションなのかなと思ってます。

3rdはLv102のケミ予定のwiz3リン1です、次にサラ取ってケミルートですかね
最初はこのキャラを一番頑張る予定が8月下旬忙しくてスタダに失敗
ポーション金策できないなら後回してもいいやーって育成が一番遅れてます。
今は日々の90IDでアルデガチャを回すためのキャラと化しています
でもホムやってみたいので余裕が出来たら育成がんばりたい。

という感じで何故か3キャラともWiz系やってます。
大器晩成のキャラばかりだからさっさと育成に目途を付けて
何か面白い狩りを開発できたらいいなぁと思ってます。
ToS

プロフィール

らんちゃん

Author:らんちゃん

■Trudr
160/55
125/44
124/41
118/40
113/37
109/35
128/45
127/41
144/50
108/36
117/44
■Mimir
104/39
100/34

YouTube


*セージ&プロフェッサー同盟*

最近の記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

リンク

Blogについて



リンクフリー、アンリンクフリーです。
ご意見・ご感想・突っ込みコメントなどあればお気軽に。

検索フォーム

RSSリンクの表示

twitter

Copyright © Reality for Realism All Rights Reserved.
テンプレート:サリイ( ブログ限定配布版  / 素材:amu*ca )