11
1
2
3
5
6
8
9
10
11
12
13
14
15
16
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
<< >>

This Archive : 2016年11月

引退

2016.11.17 *Thu*
そういえばToSは引退です。

理由は色々ありますが、一番大きかったのはID生活に耐え切れなくなったことです。
ID回数が週単位のMMOもあるらしいですが、このゲームは1日単位だし
代り映えしないIDを毎日、それも所持キャラの数だけこなさないといけない。
時間圧迫があまりにも酷過ぎました・・・。

それなら時間に余裕のある日だけ緩く遊べばいいじゃない?
という意見もあるだろうけど
このゲーム、金策もレベリングもID依存度が高すぎるんですよ。
130IDソロで250k、3週で750k、3日で2.25M
サボるとそれだけの差が付くと考えると、やっぱりID行かなきゃってなるよね

前にも言ったけど頑張った先に面白いコンテンツがあるなら
どんな苦行でも乗り越える自信があるんですよ。
ROだってWiz動かしてる時間より葱で金策してる時間のほうが長かったし。

ToSもキャラが育てばできることも増えて、何か面白い景色が見れるんじゃないか!?
と期待を込めてR7を2キャラ作りましたけど
残念ながらどこまでいっても面白くなる気配はありませんでした・・・。

根本的に敵AIがクソなんですよね
RO上級狩場にあるような敵種類ごとに対処法を変えないといけない
みたいな面白味が皆無で、敵がどいつもこいつも無個性すぎ。

個性がないなら爽快感でもあればまだよかったんですが
フィールドは沸きが少なく、ただ硬いだけのエリートMobを殴り続けるゲームだし
沸きが保証されるIDのほうがまだマシなぐらいの面白さでした。

でもIDはIDでランマチ補正が大きすぎるのが個人的にクソでした
不人気職救済の為でもあるんだろうけど
身内で行くより知らない人と行くほうが圧倒的に美味しいってどうなの?
そこでフレになったり新しい関係が生まれるならまだ良いけど
別鯖民ともマッチングするせいで、その場限りの挨拶だけで終わる関係。

ギルド作成の異常な難易度もそうだし
フレンドとのクエ進行度を合わせるのも難しいし
友達と遊ぶなってゲームシステムに言われているような気分でした。

クエストも最初は新鮮で良かったんですが、同じことを2回も3回も繰り返すのは辛いよね。
育成ルートも自由度があるようで全然なかったです。
ROなら騎士系は廃屋、Wiz系は窓手、みたいに得意分野を活かす狩場があるけど
ToSはこのLv帯ならこのID、このクエスト、って決まっちゃってて
IDとクエのレベリング依存度が高すぎるせいで、毎回同じことをやらされます。



ROの後継だなんて言われていますが、全然そんなことはなかったです。
まぁ何をもってROっぽいかは人それぞれだと思いますが
似ているのはグラの雰囲気くらいでしたね
ROのスピード感のある狩りが大好きだった身としては正直残念過ぎるゲームでした

でも別にROと似ていなくても、MMOとして面白ければそれで良いと思ってて
そういう意味でToSにはとても期待していたのですが、残念ながらここでギブアップです。
日本openβが始まる前から国際鯖で少し遊ばせてもらって
それも含めて3ヵ月くらいかな、やってる最中はなんだかんだでそれなりに楽しかったです。
幾つか気になるアプデがあるので評判がよければ復帰する・・・かもしれないけど、まぁ多分ないでしょう。



さて今後は・・・当分は白猫とシャドバと積みゲー消化かな
何かセブンスリバースとかいうガンホーの新作がBGM光田と聞いて
少し触ってみましたけどクソゲーでした、もうやりません。

グラブルは素晴らしいアプデ情報が続々と来ているようですが
四像期間だけ復帰して遊んでみたら、やっぱり苦痛のほうが大きくてもう無理かもしれない。
もっとモチベが有り余ってる時期に木村が再任していたらと思うと残念ですね。
ToS

二択の玄人

2016.11.07 *Mon*
kurouto.jpg


という訳で取れました。これで2pick生活は一旦終わり。
またランクマ再開して今度こそマスターを目指しますかね。


引き続き勝敗をカウントし続けていたのですが

先行082回 50勝32敗
後攻100回 78勝22敗

なんかもう後攻有利過ぎて酷い・・・。
2pickに関しては後攻2ドローを1ドローに戻すべきな気がします
構築とは環境が違うんだから、同じルールでバランスとれるわけないよね。
まぁ今までの調整を見る限り勝率データはしっかり取っているようなので
2pickの調整する気があるなら、そのうちしてくれると思いたいですが。


エボルヴ後の2pickですが
個人的にはロイヤルとドラゴンが5勝達成率高かったです

ロイヤルは先行で一気に押し込みやすいのが強み
自分が後攻側で負けるときの相手も先行ロイヤルの率が高いです
ただ今の2pickは新カードの出現率が高くなっているらしく、
初期環境より2/2/1などHP1の2コスフォロワを引きやすいので、エルフが天敵に感じました。

ドラゴンは新カードのムシュフシュ、ジーク、ネプを筆頭に
9コス疾走アミュや2/4/3突進を生み出す奴が強くて
引きが良かった時の無敵感はやばいですね
2/2/2や3/2/3が引きやすいのもgood

前環境トップクラスだったエルフは今でも強いほうだとは思いますが
何故か4勝のオンパレードで5勝が1回しかできず・・・。
リソース勝ちしてる展開でオリヴィエ、サタン、レオニダスなどで逆転負けが多かった
運も悪かったのもあるけど悠長に構えすぎなんだろうなと思う

どのリーダーにも言えるけど先行時にリソース勝負しても厳しいから
多少のリスクを背負って顔面にいって、処理は相手にさせる
ぐらいの気持ちじゃないとダメなんでしょうね
でも昔からトレードを考えるのが面白くてアリーナやってる感があるから
解っていても中々難しい・・・。


シャドブル

2016.11.04 *Fri*
100_2.png


AA帯 100戦 62勝 38敗 勝率62%

対戦記録ツールをシャドログに移行して再び100戦してみました
デッキ構成はほぼ変動なしですが、前回の55%から少し上がりましたね!
これも環境慣れとデッキ構築が上手くいってるから
・・・と思いたいところですが、一時的な運の上振れに過ぎないのでしょうね。

シャドログやシャドレコの統計データを眺めていると
環境最強と思われるテンポエルフですら勝率54%
疾走ビショップは52%、冥府エルフは51%あたりに落ち着いています
つまり勝率60%↑は長期的に出せる数字ではないということです。

記録を取りながらプレイして思ったのは、結果が物凄く偏るということ。
100戦の間に最大で14連勝することもあれば、7連敗した直後に7連勝することもあった。

シャドバに限らず対人ゲームでは必ず勝ち負けがあって
負けが続くとメンタルが崩壊してきてしまうけど
相手のブン回りがたまたま連続で続くこともあるし、その逆もある。
短期的な連敗はあまり気にせず、長期的なビジョンで見るのが良いのかなと。
プレイングやデッキ改善点を探し続けるのは当然というか前提ですけどね。
悔しい負け方をしても100試合のうちの1試合だーぐらいの感覚が楽。

というか負けを恐れすぎるのは悪影響しかないと思ってます。
例えばマリガンなんかで、普段はこういう選択をしてるけど、試しに違う選択したらどうなるだろう?
こういうトレードをしてみたら相手はどう出るだろう?
って失敗を恐れずにアレコレ試しながらプレイしてみるのが上達する上で大事なんじゃないかなと
大会はまた別ですけど、少なくとも普段のランクマではそう。
勝率50%でもマスターランクまで上がれてしまうゲームだし。
・・・と言ってもやっぱり極力負けたくないんだけどね!勝って気持ちよくなりたいです^^



2pick
エボルヴ前は割とやってて相当荒稼ぎしてましたけど
エボルヴ後は勝率が0.3も落ちてて非常によろしくないです・・・。
単純に新カードの扱いに慣れてないというのもありそうですが
有利トレードをちまちまと繰り替えし、リソース勝ちしている展開で
レオニダスやオリヴィエで一発逆転される試合が増えました

あとは先行後攻の差
アリーナでは先行理想ムーブとか存在しないし、
リソース勝負になりがちで元々後攻有利でしたけど
後攻2ドローの仕様変更で更に後攻有利が加速した気がします
実際どれくらい勝率に差があるのか気になってデータを取ってみたのですが

先行22回
勝ち13-負け9

後攻27回
勝ち24-負け3

すごく・・・後攻バースです・・・。
あまりにもアンバランス過ぎませんかねこれは。

2勝を覚悟するクソデッキができたと思えば後攻連発で4-1で終わることもあるし
それなりのデッキができたかと思えば先行連発で3-2で終わることもあるし
なんか前より5連勝が不安定になっている気がします。

とはいえプロ勢は相変わらず勝率4割↑をキープしているようなので
私の先行時のピック/プレイング/プランが間違っているのでしょう。
先行でも勝ちやすいという意味で個人的に今はロイヤル1強の環境なんですが
プロ勢の意見を見てもバラバラで結局よくわからないです・・・。
アリーナもっとうまくなりたいな。称号取ったら満足してしまいそうだけど。




グランブルーファンタジー

まさかの春田P解任ということで、おめでとうございます。
グラブル復帰はもうありえないと思っていたけど
有能木村Pがやるなら再開してもいいかなと思うようになりました。
でも団探しも団イベも面倒臭いし、今すぐ本格復帰はしなさそう
四像でヒヒイロ復活らしいからそこだけ遊んでみようかなー
あとは日々のカジノ交換とルピガチャくらいはやっておこう

あと木村がやるということはシャドバコラボなんかもありそうで、そのあたりも楽しみですね!
グラブルにかかりっきりでシャドバ放置にならないかが心配ですけど。

プロフィール

らんちゃん

Author:らんちゃん

■Trudr
160/55
125/44
124/41
118/40
113/37
109/35
128/45
127/41
144/50
108/36
117/44
■Mimir
104/39
100/34

YouTube


*セージ&プロフェッサー同盟*

最近の記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

リンク

Blogについて



リンクフリー、アンリンクフリーです。
ご意見・ご感想・突っ込みコメントなどあればお気軽に。

検索フォーム

RSSリンクの表示

Copyright © Reality for Realism All Rights Reserved.
テンプレート:サリイ( ブログ限定配布版  / 素材:amu*ca )