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This Archive : 2016年12月

ねんまつぅ

2016.12.28 *Wed*
ということで無事にマールが引けたので
13~15協力で遊び倒してみましたが、弱い弱すぎる・・・。

探偵フランやトワに勝てないのはともかく、
半年前のファルファラや嫁ヴィヴィ、フォースターのチヨにも劣るし
入れ替え限定でこの性能は酷過ぎませんか・・・?
リリーも斧だからタイミング的に全てにおいてレイン以下のようだし
人気キャラなら性能で釣らなくても売れるから、ってことなんでしょうか

今年の夏ガチャやクリスマスの異常なデフレと
茶熊2→パルメの流れのときにも思ったけど
人気キャラをエサに、使い捨てし続ける今の白猫のやり方は
只々悲しいとしか言いようがないね。
かと思えば去年あれだけ大暴れした夏カスミやダグテトラを
神気で再び最強クラスに設定するのは、もう訳がわからないです。

kanasiku.jpg


さて、ネガネガしてても何も始まらないので高難易度協力のサンタマール活用法を考えてみます

まず使ってて思ったのがSPが厳しい
SP消費カットがMAXまでいっても回収能力が弱くて
S2で出てくるファンネル?は期待できないし、基本はチャージで回収することになる
ただ最近の勝手にSP回収してる系のキャラと比べて、やはり被弾リスクが高い。
この点はレーラ餅にチャージ-15%を付けたらだいぶ快適になりました。
バリアも付いてくるので防御面も多少マシになりますね

この火力を捨て気味の防御と快適性重視でトリプルアクセルで遊んでみましたが
S2の感電ばらまきはそれなりに便利です
ただやっぱり火力がないと、それだけ長時間の戦闘になるし
ミノ斧ブンブンの被弾リスクも上がってしまうんですよね。
そうなるとやっぱり火力系のビルドにするのが正解なのかもしれません
特化すればアンラッキーは割とダメージが出るみたいだし。

不思議なのがずっとトリプルアクセルに籠ってると
どこにミノがいて、誰をタゲってて、何秒後に斧が飛んできて、どうすれば回避できるのか
感覚が研ぎ澄まされてきて、何となくMAP全体の状況が見えてくるんですよね
まぁ全体が見えた気がしているだけ(笑)という説もありますが。
ROに例えると生体でセシル複数を抱えながら前衛DOPの複数同時処理を迫られている感じ
SGリセットの凍結時間だったり、LDの残り時間だったりを計算しながら、少しずつ数を減らしていく。

しかし最近の白猫は石板や武器スキルなど、キャラのビルド要素が増えて面白いですね。
同じキャラでもMAPに応じて色々なキャラ設計が試せるよね。
もうちょっとサンタマールの可能性を信じてあれこれ遊んでみたいと思います。

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あ、そういえば12段になったよ!13段は・・・遠いね。
ランクもそろそろカンストさせたいけど、最近経験値系のキャンペーン来ないから上がらないです。




しゃどうばーす

明日、新パックが来るけどどうなるのかな
魅力的なカードはたくさんあるけど、環境的なことを考えると超越1強になりそうな予感がして怖い。
平均8ターンでリーサルまでもっていけてしまう超越は
あまりにも多くのデッキ、カードの存在を殺している気がします
冥府やセラフなんかはまだ回答があるけど、超越は先に殴り殺すしかないからね・・・。

聖夜のラッキープレゼント

2016.12.24 *Sat*
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映画 ポッピンQ 初日に見てきたよ
内容は良くも悪くも予想通りという感じだったけど、ラストが衝撃だった。
上映終了後は声優の舞台挨拶で、個人的にはこっちが本番。
今日も安定の種崎ワールドでございました。満足。


そのあとシャドバやりながら白猫ニコ生見てて
正月キャラ何くるんだろー、シャルオウガ神気まだかなー?
なんて気楽に構えてたら
まさかのクリスマス第三部!
今月二度目の入れ替え限定!
聖夜のラッキープレゼント!!

kurima-ru.jpg

ちょっとまってええええええええ
聞いてないよおおおおおおおおおおお
ルカレインで石使っちゃったよおおおおおおおお

浅井がツイで黒ニーソ画像をチラ見せしてて
マールっぽいけど、多分プレミオだろうなーって予想してたんだよね

6日間限定で、しかも入れ替え枠
過去最大の受難になりそうです・・・。
とりあえず島リセする勢いで島掘ろう。




*追記

ma-ru_4.jpg

ma-ru_44.jpg

やったぜ^^
400連くらいまでは行く覚悟あったけど22連で出て拍子抜け

いつもの

2016.12.19 *Mon*
ルカレイン
110連で出ませんでした・・・。
性能的にはそこまで欲しいキャラではないので諦めかな。
でも見た目的にはルカ凄い好きなんだよね。
同じ絵師の黒猫のキシャラも大好きです。

リニューアル後の協力を各地周回してみたけど
全体的にデバフや状態異常が活躍しやすい環境になっていて
前より協力してる感あって面白いかもしれない!?
出たときは経験値要員としか思っていなかったケイが
防御ダウン/燃焼/餅で暗闇とトリプルアクセルで大活躍中です。
ただ15協力長いよ長すぎるよ・・・BPや武器ルーン稼ぐなら13安定っぽい。

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星4キャラプレゼント企画
性能的にはレイヴン、テトラが欲しくて
趣味的には夏コヨミ、クリアンナが欲しかったのですが
結果クリシズクで、何か中途半端なとこが当たってしまった感。
神気来たけど性能どうなんだろう?水の突って今あんまり使いどころなさそう。








身内10人ほどのシャドバ大会が開催されて
昨日終了したのですが、結果から言うと優勝しました

一応決勝の動画を撮ってみた・・・けど
デッキ相性で完全に勝っていた上に引きが良すぎて
試合としては正直見どころはないです。
ただ動画として見返すと反省点も色々と沸いてきたので
そのあたりをちょっと書いてみようと思います


1戦目 疾走vsコントロールヴァンプ
犯罪的理想ムーブが決まって特に反省点なし

2戦目 超越vs冥府エルフ
2ターン目のゴーレムはどうなんだろう
遅い冥府エルフ相手だからドローで手を広げるほうが優先かな?
って一瞬思ったけど、リザ→エンシェント回収されると面倒だから
森荒らしで即殺されてしまったけど、先行2ターン目の動きとしては多分これで正解。

3戦目 冥府エルフvs純セラフ
2ターン目のウィスパラー、何も考えずに出したけど
これは素直にリザでよかったのでは・・・!?
その時点では急いでフェアリーを稼ぐ必要性も薄かったし、ミスプレイ

4ターン目のメイの導きもこの時点では強い動きだけど
純セラフ相手だと冥府発動が基本間に合わない=リノ勝ちプランが多くなる
そういう意味では導きを大事にする必要があった、のかもしれない。

6ターン目 リノ2枚を捨てて運命。このプラン選択も自信がない
ただ結果的には運命2連打で綺麗に回って、冥府勝ちが近づきました

7ターン目 冥府→運命で即発動もできたけどライブラリアウトが頭をよぎった
ただ最速で9ターンでセラフを決めてくる相手だったし
運命で3枚目の冥府とリノをほぼ引けるだろうと考えると、運命が正解だった
ここも完全なミスプレイ

9ターン目 この冥府3兄弟は申し訳ないとしか・・・。
普通はどこかで運命被り、冥府被りで何枚か捨てることになるんだけど
これだけ綺麗に回るのも中々珍しいですね。



と振り返ると反省点は冥府エルフばかりですね!
このデッキ選択肢広すぎるし難しすぎんよ・・・
振り返っても正解の手がわからないことも多いのが困りものです

超越ウィッチも実はこれまともに使い始めて一週間程度なのですが
触る前は冥府と同じくらい難しいデッキという印象があったけど
実際にやってみるとベターな手は割と決まっていて冥府ほど難しくはないかも。
HSの旧ミラクルローグなんかと比較しても全然簡単ですね。
ただ手順ミスやリーサル見逃しが慣れないうちが多いです・・・。
敵にすると正直面白くないけど、自分で使う分には超越ウィッチ予想以上に面白かったです。

無限マスター

2016.12.01 *Thu*
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無限討伐クエスト終わりました
最後マールPTで攻略しようとしたら流石に厳しくて梨パワーで完

終わってみれば中盤が一番辛かったです、変にキャラ温存し過ぎました
パイも相当数余ったので次回があればもう少し効率的に進められそうです。
終盤は壊れキャラマラソンでサクサク進行で快適でした、やっぱり入れ替え限定は別格の強さだね。

白猫の問題点として、ガチャのペースが異常に早く
引いたキャラを堪能する暇もないまま次の強キャラが来てしまうこと。

そういう意味で今回のイベントは非常に良かったと思います。
昔のキャラも活用することになるし、単純に持ちキャラ数が多いと有利だよね
インフレし続けてしまうガチャシステムに漸く1つの回答を持ち出せたのかなぁと

ただイベ期間のわりに500Fは長くて色々しんどかったです・・・。
次回はもう少し期間長めにしてくれると嬉しい。


協力リニューアル

遊ばれてない協力が無駄にあるし、ニューアルは良い判断だと思った
ただ墓標/クロスファイト/メルヘンなどの人気協力や
個人的に思い入れの強い虚無なんかも全部バッサリ消えてしまったのが、正直悲しい。

とりあえず全協力1回はクリアしてきましたけど、とにかく敵が硬い!硬すぎる!
敵の攻撃はそこまで激しくないけど、ずーっと殴り続けないとでだるい・・・
まぁでも不快なだけのマンドラゴラや、極端に相性差が出る白マンティなんかもほぼ居ないし
割と協力してる感もあって、難易度的には良い調整なのかもしれません。

ただ武器ルーンは間違いなく集めづらくなったし
この後に控えているであろう入れ替え限定でパルメショック再びになりそうで不安・・・。


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最近のガチャ

ダグガチャは欲しかったユーリエとケイがあっさり取れて満足
特に探偵ツキミが取れなかったし、経験値的にケイは絶対欲しかったんだよね

クリスマスはティナとツキミが絶対欲しくて、できればカレンも
って思ってたら33連で揃いました、奇跡。
ティナは初代がガチャ頑張ったけど取れなくて今回取れて嬉しいし、
コヨミは相変わらず可愛いし、カレンはでかいし、もう言うことなしですね!
でも全体的に性能は控えめね・・・夏ガチャと大差ないレベルに感じます
あとは神気で去年のクリフランが救われてくれると嬉しいかな。






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というわけでマスターランク到達しました

結局エルフ/ロイヤル/ビショを気分で使い分けて稼いでました
勝利数868は標準的、もしくはやや遅いほうかな・・・?
まぁこの数値は環境で勝てるデッキをどれだけ使ったか、って指針でしかないし
マスターになってしまえばもうあまり意味のない数字だよね。

マスターランキングは現状上位を目指す意味もなく、暇人ランキングでしかないから
しばらくはネタデッキでポイント気にせず遊ぼうかなー
・・・と思ったら今月からランキング報酬が実装されましたね!
100位は無理だけど1000位は頑張ればいけそうな気がして、チャレンジするか悩む。
そうなるとまたガチデッキでやらないといけないし
勝ち負けに物凄く敏感になって精神的に疲れそうだなぁ・・・。


RAGE決勝
家で配信見てました
誰もが納得の優勝者だったと思います、プレイング素晴らしすぎた
ロイヤルvsビショのテミスケアは痺れましたね、自分なら負けてた可能性大

このシャドウバースというゲーム
ベターな動きが決まっていてゲーム中に腕の差が出る部分が少ない
と思っていたけど、勝負の分け目になる難しい判断の場面は確実に存在するし
あとエルフは相変わらずPS依存度高くて、うまい人が使うと恐ろしい強さになるなと

こういう試合見るとモチベ上がりますね!
次のRAGEは来春だそうでペース早くて嬉しい

新パック情報も少しずつ出始めて、こちらも楽しみです
あと2pickの先行後攻の格差どうにかしてくれー!

プロフィール

らんちゃん

Author:らんちゃん

■Trudr
160/55
125/44
124/41
118/40
113/37
109/35
128/45
127/41
144/50
108/36
117/44
■Mimir
104/39
100/34

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*セージ&プロフェッサー同盟*

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