01
1
2
3
4
5
6
7
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
25
26
27
28
29
30
31
<< >>

This Archive : 2017年01月

さくらとことり

2017.01.24 *Tue*




作曲家の松本文紀(szak)氏の曲が昔から好きで
「さくらとことり」も大好きな曲の一つではあったのですが
サントラ等で聴いてるだけで、よく考えたらゲーム内で聴いたことないなぁと

というわけで最近は向日葵の教会と長い夏休みをやっていたよ
当時体験版やった感じだと何か合わない気がしたんだけど
製品版最後までやってみたら普通に良ゲーだった!
(強いて言えば冬ではなく夏にやるべきだった・・・)

ヒナルートEDの鳥肌感も凄まじかった
やっぱりね、良い曲は普通に聴いても良いんだけど
ゲームの曲はゲーム内で聴いたほうが破壊力が増すよね
すば日々の3章EDの「終末の微笑」とか、プレイ直後は完全な放心状態だったよ。
松本氏はNUMBER GIRLに影響を受けているらしくて
エロゲソングなのに凄くオルタナっぽいというか、もはや完全にナンバガ。

その一方で、「夜の向日葵」とかのピアノ曲も凄く良いんだよね
ひまなつもサクラの詩も良いBGMいっぱいあったし、松本氏のセンスと世界観ほんと好き。
活動をやめていた時期もあったけど、なんやかんやでまた氏の曲が聴けるのは幸せとしか言いようがない。

まさかの

2017.01.09 *Mon*
二日連続更新

シャドログに新環境一週間分のデータが上がっていたので
それについて気になったことなどを。

まず純セラフの相性関係ですが
ドロシに微有利/アグヴァンに微不利/エルフに不利と
自分の戦績と同じような傾向の数値で、納得のデータとなっておりました。

で、気になったのが全ランク帯合わせての勝率が54.4%
それに対してマスター帯のみでの勝率が51.5%
低ランク帯では勝てても、マスター帯では勝てていないようです。
これは漠然と思っていたことなんだけど、あぁやっぱりそうなんだなと。

純セラフは自分の腕よりも、相手の腕で勝率が大きく変わるデッキです。
勝ち筋はセラフしかないし、そのセラフも設置の隙が大きい。
上手い人はその隙をわかっているから、例え不利マッチでも隙を全力で突いてきて油断できない。
セラフに対しての勝ち筋を理解していない人だとプレッシャーも緩いし、楽にセラフを置けてしまう。

自分のデッキの長所短所、相手のデッキタイプの長所短所、勝ち筋と負け筋
リーダーごとの警戒すべきカードだったりマリガンも含めてのデッキ理解
マスター帯の人はそれらの理解がしっかりしてる人が多くて、なんだかんだでレベルが高い。
ランクなんてただの暇人ランキングだからAもAAもマスターも差なんてない
ってずっと思っていたけどマスターはやっぱり回数を重ねてきているだけありますね。
冥府エルフみたいに単純にプレイングが難しいデッキもあるけど
シャドバの腕って、基本はこういう理解の差なんだろうなと思います。

最近の

2017.01.08 *Sun*
白猫

マールが早い段階で出たことでジュエルを温存する理由がなくなったので
再びルカレイン狙いに全力でいってみました
が、165連で出せませんでした・・・。

マール絵師がマールを出すのに300連掛かったみたいだし
入れ替え限定の確率ではまぁこういうこともあるよね・・・。
沼ったのが本命キャラではないルカである意味良かったと思うのでした。


正月ガチャ
33連で シオン パルメ チュンメイ ヒナ でした
ルウシェが欲しかったけど深追いする性能でもないからこれで終わり

今回も性能は控えめでしたね
季節系の限定はキャラ人気で売って、新規キャラは強めにする方針なんでしょうかね
1時代を築いた限定キャラが、糞雑魚になって再登場する様は悲しいとしか言いようがない・・・。
あと去年の正月神気遅すぎなんですけどー?




シャドバ

新パック来ましたね!
前環境は完全に飽きていたので新鮮で楽しいです

今月は時間に余裕がありそう&やる気も有り余っているのでマスター1000位を目指そうかなと
一通り新デッキを触ったあとに、今は純セラフが勝てる環境なのでは?
と思って試してみたら見事にハマって100戦の時点で勝率63%
ただ、そのあと怒涛の勢いで負けていって200戦で56.5%
環境が変わったのか、デッキ弄りすぎて弱くなったのか、ただの下振れか
わかりませんが悲しい結果になってしまいました。

d27861c64502ccd9709e76e75bf32671.png


現環境で最も意識すべきデッキはドロシーウィッチとアグロヴァンプですが
ドロシーは勝ち越せるものの、相手がブン回ると万全の体制で迎え撃っても轢き殺される
アグロヴァンプはデッキをあれこれ弄ったけど結局勝ち越すことができなかった。

ただまぁ五分に近い成績は出ているので、他で稼げば良いのですが
主食のドラゴンと昆布にオーディン搭載型が増えてきたのが地味にキツかった

あとはアルベールが加わったロイヤル、リノエルフ、ある意味では超越もそうですが
やはりセラフを設置するタイミングの隙が大きくて
ハンドからバーストダメージを飛ばしてくるタイプは苦手ですね
特にリノエルフは17点コンボなどを容易に決めてくるので厳しいです


6447d34f50f0618a4fd294ee6da6fca3.png

セラフで勝てずMPが停滞してメンタル的にまいってきたので
試しにアグロヴァンプを使ってみたら、何この頭おかしいデッキ・・・。
マスター帯で勝率70%↑キープし続けてるんですけど!?
セラフで必死に稼いだあの日々は一体なんだったのか・・・。
まぁお陰で楽に1000位以内入れそうです
今月のランカー報酬が未だに発表されないのが気になるところですが。

そういえばあとLv100になってないリーダーがウィッチとヴァンプだけで
丁度この2リーダーの時代が来ているので、今月中に全リーダーカンスト達成できそうです




CODE OF JOKER Pocket

ありえねぇ面白さのTCGのスマホ版が遂にきたみたいです
昔から気になっていたんですよねこのゲーム
試しにチュートリアルまでやってみましたが、選択肢豊富で難しそう・・・!
シャドバはHSのパクリゲーだったからすぐに馴染めたけど
これだけシステムが違うと覚えるのに時間かかりそうです
まぁ気が向いたときに、少しずつ遊んでいこうかなと思います。



グラブル

abc46d381d55460e921716dada5dad2d.png

配布石で10連やったら出てしまった
去年のアンチラはあれだけお金使って出なかったのにね
って考えたら逆に腹立たしくなってきた HRT死ね

プロフィール

らんちゃん

Author:らんちゃん

■Trudr
160/55
125/44
124/41
118/40
113/37
109/35
128/45
127/41
144/50
108/36
117/44
■Mimir
104/39
100/34

YouTube


*セージ&プロフェッサー同盟*

最近の記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

リンク

Blogについて



リンクフリー、アンリンクフリーです。
ご意見・ご感想・突っ込みコメントなどあればお気軽に。

検索フォーム

RSSリンクの表示

twitter

Copyright © Reality for Realism All Rights Reserved.
テンプレート:サリイ( ブログ限定配布版  / 素材:amu*ca )