03
1
2
3
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
22
24
25
26
27
28
29
30
<< >>

This Archive : 2017年03月

おわねこ

2017.03.31 *Fri*
4e8f78e74cf317829b1426a2e16f179b.png

タウン施設上限解放が来ちゃいましたね

最近の白猫はタウンマを目指すことが一番のモチベ源だったんですけど
やっとRank300達成して、タウンマが見えてきたタイミングで
上限解放がきて、果てしなく遠い道のりになってしまった。
以前も似たようなタイミングで上限解放が来たので、嫌な予感はしてたんですよね。

そしたらナイトメアコロシアム1.5倍が来たので
覚悟を決めて5倍書で延々周回していました。
どうせキャラガチャ引いてもデフレで雑魚キャラしか出ないし、
使わないキャラの為にジュエルを使うぐらいならタウン強化のほうがマシかなと。

結果、4000個のスタールーンGET
まだタウンマには足りないけど十分でしょう
100個/30minくらいだから、20時間は回ったのかな・・・。
過去最高に白猫プロジェクトしてました。
あと13段になりました。目標は15段なんですけど、もう協力行きたくないよ!


295f8e93b1483dc284ea0284fce1f255.png

そういえば今回のフォースターからプレゼント枠が800→8000になって
結構投票したからワンチャンあるかな?って思ったらホントに来てた!

フラン嬉しいけど・・・嬉しいけど・・・
入れ替えラッシュで何度も今のガチャ引くことになるから
どうせ被るんだろうなぁと思うと何とも言えない。

何切る

2017.03.23 *Thu*
シャドバで悩んだ場面ではとりあえず画像を撮って
後でじっくり考えるようにしているのですが
これブログのネタに使えそうだなー、ということで何枚か上げてみる



b2793a00f0e10d9443b4fe8b729f7838.jpg

ドロシーウィッチ vs ランプドラゴン
悩んだ末にルーンでアイラ処理、進化顔面でエンドを選択したけど、これで正解だと思う
アイラをスルーすることでPP5で収まるなら倒さずにドロシー展開もありかな?
でもこの場面は処理をしてもしなくてもPP6確定でサラブレが驚異なので
それならサラブレを吐かせる動きをしてからドロシー展開がベターかなと




889e7935c9ffd1e74883cf70de0bcb3e.jpg

ぱんだロイヤル vs 相手も同じ?
素直にいくなら歴戦+1コスフォロワー、このときはヴァンガードを選択
けど一振り除去ナイト召喚されて、ヴァンガも御言葉に一方取られて盤面ガタガタ
というイメージが直後に見えて、あぁ失敗したかなーと思ったら
ジェノが飛んできてもっと盤面が酷いことになった・・・。

シャドバは突進(進化)のシステムだったり、対象指定のカードの多さだったり
中途半端に展開すると楽に1:2トレードを決められて相手を気持ちよく動かしてしまうことも多いから
あえて何も出さないほうが得をする場面も少なくないよね。

で、この場面だけど、歴戦は確定で出していいと思う、何も出さないとライフも死ぬし。
でも1コスフォロワーは出さないのも一つの選択肢
どこかで1PP余る機会は今後いくらでもあるだろうし。
ただ手元にリリエルや御言葉や一振りなどカウンターしやすいカードがあって
手元にフロフェンがなかったら、一方を恐れずヴァンガを出していくべき。
クイブレはロイヤルミラー後攻では顔面より盤面を取るために使いたい気がするので今は出さなくていいと思う。

と思うんだけど正直よくわからないね!
相手が一振りジェノなどアドを取りやすいカードを持ってない可能性もあるし
変に深読みするより素直に展開していくほうが強いこともあるし




792c33a4e542ccce685395af0e7cf5ac.jpg

盤面を完全に取られていて何やっても裏目があって正直わからない
ので、迷ったら顔面という格言に従ってアルベール進化顔面でエンド
ビショはHP7を綺麗に処理する手段が裁判所くらいしかないし、
でも疾走ビショっぽいから多分入ってないし
盤面カウンターを取りやすいカードが手札に多いから
意外と進化顔面で正解な気がしますが実際どうなのか謎!




1722bcde981239264eea562a98642ada_201703231837372e7.jpg

相手の1枚のカードがアルベールだと仮定すると、ノーヴィスを処理しないと負け
けどこの場面ではアルベールもってない読みでツバキ出してエンドが、勝率は一番高いはず。
アルベールを処理に使ってしまうと勝ちルートが消えてしまうし
次ターンの負けは回避できても、死を先延ばしにするだけでしかない。


シャドバは何というか麻雀に近いところがあるよね
自分が多面待ちで打点も高い、けど同じく高い仕掛けをしている相手の危険牌を引いてしまった
といっても降りても降り切れる保証もないし、期待値は自分のほうが上なら勝負がベター
勿論、絶対に放銃したくない点数状況なら無理やり降りることもあるんだけど
それは麻雀が流れて仕切り直しになることがあるゲームだからで
シャドバは勝つか負けるかでしかないから、負けるリスクがあっても、勝率が高い動きを選ぶのが大事

上のロイヤルミラーの話もそうだけど
シンプルに牌効率に従って切っていくほうが基本は強いけど
時には深読みして変に凝った動きをするほうが強いこともあるし

引き次第で上級者が初心者に負けるなんてことも普通にあるから
正しい動きをしても運で負けることがあることをメンタル面でちゃんと受け入れて
勝率が高くなる動きを冷静に繰り返すことだったり

天鳳とかいう精神修行ゲーをプレイしていた経験が
自分のシャドバの考え方に少なからず影響を与えているのかなと最近思いました。

お花

2017.03.21 *Tue*
0d345ed5d12264413b8c56c8779bf330.png


知り合いに誘われフラワーナイトガールを始めて約2ヵ月
神ゲーではないけど、中々の良ゲーだと思います
他にゲームに比べて良いなぁと感じる点が多いので、簡単に書いてみます


1.キャラ育成の楽しさ
レベル上限に達すると進化して強くなった状態でLv1に戻る、感覚的にはROの転生と同じ
基本1回だが最終進化実装済みのキャラは2回目も可能で、その実装ペースは早い。
他にもスキルレベル、武器枠数、武器レベルなんかもあったりして
それらを現実的な範囲でカンストを目指そうとすると結構大変で、それだけでも楽しめる。

面白いのがアンプルゥというドラクエでいう力の種のような強化素材が日々少しずつ手に入り
主力に満遍なく投下したり、お気に入りのキャラを全力ドーピングしたりと、人によって好みが出る
アンプルゥのお陰でカンストしていても戦力の値が日々増えていくのでモチベに繋がりやすい。

2.キャラ集めの楽しさ
5人PT×4=20キャラを常に扱う事になる
キャラの出身地縛りのクエストや、同属性だけで組むクジラ艇などもあったりして
20枠ともなると穴埋めで低レアリティキャラにも出番は幾らでもあるし
新キャラ引いたけど使い道ないわー、ということも少ない
基本3人しか使わないグラブルや、最新の最適キャラ以外は人権のない白猫と比べて
キャラを集める喜びがあるのはとても良いことだと思う。

3.復刻クエストの扱い
過去のイベントは復刻(期間限定)を経た後に再復刻として常設化される
今現在13の再復刻イベがあり、どれもイベ配布キャラの回収が可能
配布の癖に下手なガチャ産キャラより強いのも居たりして
スタミナさえ惜しまなければ、初心者でもある程度の戦力がすぐに集まる

4.キャラが可愛い
基本ですね、はい。


石配布が多くて月に何十連も回せるし
新イベント/システムやUI改善のペースも早いし
イベ消化もノルマが低めで自然回復程度でクリアできるし
極端な張り付きプレイ、ハムクエ消化を求められることもない
基本ソロゲーで他人にイライラさせられることもない

とにかく時間orお金を消費させられる最近のゲームに比べて
良心的でまったり遊べる良ゲーだなと思います。

ただ悪く言えば"やり込み要素"が薄いんですよね。
がっつり遊びたい人は、すぐにやることがなくなってしまいそうで
サブで気楽に遊ぶくらいが丁度いいゲームなのかもしれません。


91d98b1cb2e506412e44a8fe69df88b2.png

というわけでスタダで取ったハツユキソウがフルアンプルゥになったよ!
桐谷華ボイスが聴けるゲームとか幸せでしかないね。
オオオニバスとエキナセアは確保済みだから
あとは別verのオオオさんとオシロイバナでコンプかな?
cv桐谷華PT完成に向けて頑張りたいです。

なーふ猫

2017.03.04 *Sat*
シャドバ

ファミ通カップ予選終わりましたね。
今大会を勝ち抜くのはドロシーOTKか、それらのメタデッキか
という点に注目して大会配信を見ていたのですが
関東ではドラゴンとセラフが大活躍!
この結果は個人的にとても嬉しかったです。

OTKはランクマでの勝率はドロシーより高いらしいですが
守護という明確なメタが存在するので、まだ問題のないデッキだとは思ってます。

でもドロシーはマジで許せない、滅びるべき
コスト踏み倒しの圧倒的なフォロワー展開性能によって
他のミッド系のビートダウンデッキの存在が完全に殺されてる
その結果どうなっているのかと言うと
極端にフェイス寄りなアグロか、極端に遅いコントロールしか環境に生きられない

前環境のミッドロイヤルのような中速で盤面を取り合うゲームが好きだった身としては
今の顔面バースは本当に面白くない
下手にフォロワーを出すほうがルーンでリーサル早まるとか何なのよ!

とか言ってたらミニゴブとルーンにナーフが来ましたね、はい
ファミ通終わるまで修正はないと思っていたので、この対応の速さには驚きでした。
これでOTKエルフは大幅弱体化するかと思いますが
ドロシーはそこまで大きな影響はなさそうで、しばらくドロシー1強になりそうな予感です。
ただそうなるとメタをvsドロシーに絞りやすくなりそうで
=超越の活躍の機会も増えて、またメタゲームが回り始めますね。

その修正が正解か不正解かはまた別として
3ヵ月も同じ環境が続くとやはり飽きてしまうので
こうして途中でメスを入れてくれると遊び側としては良い刺激になるなと思います

そういえばファミ通予選の西にくろろさんが出場していて
東の結果を受けて西ではセラフが増える読みで超越を持っていったそうなのですが
戦った相手がドロシーOTKばかりで、メタ読みは失敗してしまったようです。
が、その環境で5-0で2day進出したのは凄すぎるとしか言いようがない・・・。
残念ながら二日目は流石に勝ち残れなかったようですが、
ただ単に大会観戦するよりは身内が出ていたほうが盛り上がるし、刺激にもなりますね。

後はファイナリスト達がナーフの結果を受けて、BO5でどのようなデッキを持ち込むのか
ファミ通カップ決勝が今からとても楽しみです。


1f1fe46127b8cdc8c9b6f04012e0b960.png

最後にプロフィール晒し
もう少しで全リーダーLv100達成です
グラブルコラボで全リーダー触って思ったのは
やっぱりロイヤルが面白い!ってことです
突進カードが増えたことでミラーの盤面の取り合いが本当に熱くなりました
今後もロイヤルだけはこの方向性でいってくれると嬉しい。





白猫

リネアレクト→リネア欲しくて88連→レクト獲得
マヤ達→マヤ欲しくて33連→アピュト獲得
魔王勇者→魔王欲しくて33連→勇者獲得

セツナ、ルカに続いて本命キャラが引けません・・・。
でも性能的にはゴミみたいなキャラばかりだから別に悔しくないっていう。

あと久々に経験値upキャンペーンが来たので遂にランクカンスト
こんなに遅くなるなら探偵イベでカンストさせておけばよかった・・・。

12d51e10a7ad3e7b41ed2a6ccb8bacba.png


最近の白猫は正直言ってつまらない
テニスの尋常じゃないリリースペースを見ていると
コロプラが白猫に開発リソースを割く気がないんだなと伝わってくる。
属性ゲーなどの最近の方向性が面白くないだけならまだ修正は効くけど
開発がやる気ないとなると今後も期待はできませんね・・・。
一時期はモンスト、パズドラと並んで3強なんて言われていたのに、どうしてこうなった。

プロフィール

らんちゃん

Author:らんちゃん

■Trudr
160/55
125/44
124/41
118/40
113/37
109/35
128/45
127/41
144/50
108/36
117/44
■Mimir
104/39
100/34

YouTube


*セージ&プロフェッサー同盟*

最近の記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

リンク

Blogについて



リンクフリー、アンリンクフリーです。
ご意見・ご感想・突っ込みコメントなどあればお気軽に。

検索フォーム

RSSリンクの表示

Copyright © Reality for Realism All Rights Reserved.
テンプレート:サリイ( ブログ限定配布版  / 素材:amu*ca )