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スコアアタックの考え方

2010.03.16 *Tue*
スコアを出したいだけなのか、上手いと言われるような華麗な狩りがしたいだけなのか
どちらを目指してプレイしているのか曖昧でよく解らない人が多いというか
両方目指してます!と目標を大きく持つのは構わないけど
スコアを意識して狩れば狩るほど、ゴリ押しで美しくない狩りになっていくのは必然だと思うんですよね。

突然お前は何を言い出すんだ・・・。って感じですが続きます。

スコアアタックって上手さを競うものではなくて、限界に挑む狩りだと私は思ってます。
勿論、ある程度の上手さはないとスコアは出ないんだろうけど
スコアが出るから上手いとか、上手いからスコアが出るって考え方は正しくない。
何故かというと、MAXスコアを叩き出す為には上手さ以外の要素も重要だから。
(上手さの定義は人それぞれだけど、とりあえずここでは置いときます)

まず狩場環境。
スペックが完成して処理方法などが最適化されロスがなくなってくると
次は制限時間内にどれだけ多くのMobに遭遇出来るか、が重要に。つまり狩場環境。
どのような環境がベストかは狩場によって変わってくると思いますが
「あんなに全力で必死で走ったのに思ったより出なかった」
「あんなにミスが多かったのに思ったより出てしまった」
などなど、環境次第でスコアに補正が掛かってしまうのは割とよくある話。

次に、息の合った人と狩れるかどうか
言い換えると、限界ペースでも狩りが成立する相手と狩れるかどうか。
人によって細かい癖の差や、相性などもありますから
そういう意味で、単純な上手い下手よりも息の合う相手と狩れるかどうかが大事。

その点、うちのペアが良い例で
どちらも単品で見れば、もっと凄いWizやプリはいっぱい居ると思うし
実際に臨時でうちと同じくらいのスコアを出すような人も居れば
相方同士でもっと上のスコアを出してるようなペアも居ますし、
それでもそこそこのスコアが出せてるのは相方補正?って言うんですかね
狩りの考え方やイメージが一致してるからだと思ってます。


で、最終的に何が言いたいのかと言うと
結果(スコア)と内容(立ち回り)は切り離して、別々の問題として捉えるべきじゃないかなと。
スコアアタックをしていくなら立ち回りの完成度を高めていくのは当然としても、
スコアなんて環境や運で変動してしまうのだから、立ち回りの完成度を測る物差しにはならない。

そういう意味では、一発の最高スコアよりも平均スコアこそが重要なのかも。
平均スコアなら環境運とかは誤差になっていくだろうし
普段のスコアが高くなれば、良環境の日にはもっと上を目指せる!

ということでトールペアは完全な形での14M↑を目指しつつ
平均スコアを13↑にもっていきたいなぁとか。
まぁ相変わらず狩り全然してない今日この頃ですが。

新キャラ育成計画が始まったぽいので
しばらくはそっちのレベリングかもしれない?



COMMENT

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by #
2010/03/16(火) 07:55 [Edit
Re: タイトルなし
>>非公開さん

あ、どうもBlog見てます!
私もあなたの考え方は大好きですよ、こっそり応援してます。


>>ryuさん

自分でもなにこいつきめえって思います。
by らんちゃん #-
2010/03/16(火) 22:50 [Edit
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by #
2010/03/19(金) 02:26 [Edit
Re: お久し(忘れてるだろうが・・・w
>>非公開さんその2

これはまた予想外な人からコメントがw
もちろん覚えてるよ、Wizやってた人は特に印象強いからね。

復帰したくなったら復帰すればいいんじゃないかな!?
なんか6月のリニューアルでクソゲーになりそうだけどね。

平均スコアって考え方は組む人が固定でこその考え方かも?
毎回同じスペックの相手と狩れるなら、スコアは環境とその日の調子依存だから
最高スコアよりも平均スコアこそが狩りの完成度や成長具合を測る良い目安になるんじゃないかなと。

未だにAoCをやってる人が居ることに感動したというか
未だにBlog見られてたことと、AoCを知ってたことに感動したよw
AoC経験あるのかしら、もしよければ一緒に遊びましょう。
しかし連絡手段が(ry
by らんちゃん #-
2010/03/19(金) 02:41 [Edit
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by #
2010/03/19(金) 03:09 [Edit
Re: タイトルなし
なるほど、やっぱりあの人に感化されてたのねw
うちも組む相手いないときは監獄スコアアタックもやってたなー。
まぁ平均が大事とは言っても、毎回記録更新狙って狩ってるし
なかなか記録更新出来ないとやっぱり萎えてくるから難しい所。

aocは対人未経験だと厳しいかも!?
そんなレベル高い人達と遊んでる訳じゃないんだけども
COMと対人は別物だからなー、うーん。
とりあえずそっちはメッセで!
by らんちゃん #-
2010/03/20(土) 21:01 [Edit
平均を強さの証明にするのはプロボウラーの試験に似てるなと思いました。
男子は1日15ゲームずつ、計60ゲームで195アベレージ以上合格らしいです。※4日間
by saraの通りすがりHW #-
2010/04/10(土) 01:24 [Edit
Re: タイトルなし
1日15ゲームでさえ大変なのに、195とかどんだけw
まぐれでも195は出せる気しない・・・!
by らんちゃん #-
2010/04/10(土) 21:05 [Edit

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