09
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
<< >>


トールと生体と生体と生体

2011.10.30 *Sun*
はい、一ヶ月以上も放置してしまいました。
サマスペ辺りでの廃プレイの反動で完全に燃え尽きてました。
今でもROモチベはあんまり回復してないけど、
あんまりブログ放置するのもアレだし、適当に更新再開しよう。


a1_1.png
まずはトールペアの話から。
待望の愛しさの欠片が実装されましたね。
WL的にはフェンミスが完全に無くなるのは強いとは思うけど、
結局ニンブル→Signの持ち替えは必要な訳で、
両アクセが完全フリーになってスペックUPが狙えるABに比べると
WL視点ではそこまで魅力を感じない装備かなぁと、あれば勿論使うと思うけどね。
フェン/制服と違って詠唱ペナがないのがやっぱり強い、
状況によってはつけっぱで詠唱開始しないといけないことも多いしね!

で、結局欠片は相方と共用で1個購入して相方がメインで使用していますが、
狩りが少し楽になったのは間違いんだろうけど、予想通りスコアは変わらず。
一応41.9M→42.2Mで微妙に更新しました。
現スペック(121AB/134WL)でも43Mまでは出せると踏んでますが、
環境的な問題で、もう記録更新は難しいのかもしれない・・・。
3FWP前に大量の2PCキャラ、常時スカスカな入り口通路、飛び回るソロ職、各地に散乱するアイスと収集品。
討伐クエなんて実装されないほうがよかったとか色々と愚痴りたいことはあるけど
愚痴ったところで何かが改善される訳ではないし、この現実を受け入れるしかないんだろう。
どうしてもトールスコアアタックを続けたいなら時間帯を選ぶしかないね、朝の4時とか。



a2_20111029005128.png
そんな訳で最近は生体がメインです。
ペアでもそれなりに行ってるけど、トリオ↑のほうが多くてペアは狩り方忘れ気味。
トールも生体も、本気で記録更新したいなら何日か連続で通い詰めないとダメね・・・。
たまーに遊びに行って記録が出せるほど甘いスコアじゃなくなってきた。

Eirでは主にトリオで遊んでます、レンジャーを出すことが多いです。
もう少し構成をシャッフルして遊べるといいんだけど、公平圏的に難しい。
もっと人が居ればRKで前衛をしてみたいような気がしないでもないが、
生体好き4~5人集めるのは絶望的だし、機会はないだろうなぁ・・・。



a_3.png
後は、誘われたらor誰かを誘ってLydiaで生体PTが最近は多いです。
Lydiaにキャラを作った目的は色々あるけど、
Eirではできない事(=生体PT)をする為、というのが一番の理由で
次に、生体で弓手メインで活動してる方の動きを見てみたかった、というのも大きな理由でした。
私の周辺には今まで弓手メインで生体経験豊富な方がほぼ居なかったので
Lydiaで彼らの動きを生で初めて見たときは本当に衝撃的でしたね・・・。
罠の精度と速度、視野の広さ、立ち回りの引き出しの多さ、全てが異次元のレベル。

Lydia生体PTではWLはRNとの連携がメインになる訳ですが、
Rが来てから弓手とPTを組むことは今まで無かったし、というかトリオ↑の経験がほぼ無かったし
予測できないPTMの動きと自キャラのスペック把握不足で、初期の頃は本当に苦労しました。
最近では回数をこなして、それなりにベターな動きはできるようになったのかな?
と思いたいけど、未だに他WLを見たことがないので実際どうなのかは謎。
こういうとき他のWLさんはどう動いてるんだろう?って部分がまだ結構多いんだよね。



a_4.png
そしたら丁度いいタイミングで1.6倍が来たので、レンジャーを作ってみました。
アチャ時代は炭鉱で一人公平反射ハエ狩りでサクっと転職、
転職後は氷3BM狩りで70まで上げて、後は発光まで延々とブラゴレクレイモア狩り。
丁度ハロウィンのNPCでHPSP全開+5分速度付与があって快適でしたねー。
1.6倍期間中に教範を全部使い切った結果、100/33まで上がって一応これで完成かな。

で早速お誘いを受けてレンジャーで生体PTデビューを果たしましたが、
普段ペアでアンクルメインで動いてるお陰でアンクルはそこそこ置ける、
しかし普段使わないFTが咄嗟に出ない、よくBMと間違える。
AB前衛の釣りに慣れ過ぎて、RK前衛との距離感がよく解らない。そんなに変わらんとは思うけど。
WLの火力把握をする余裕がない、AXLKに対してどれくらいRN側で追撃すべきなのか。
WLの動きを見るために作ったはずが、自分と前衛対応で精一杯でそんな余裕はなかった\(^o^)/
とそんな感じでデビュー戦は終始テンパってたような気がします。
恐らくトップクラスにやりやすいであろうロザさん前衛で
あれだけしか動けないのは悔しいなー、まぁ経験だね・・・。



a_5.png
ここから配置変更後の生体の話。
生体配置変更と聞いて正直嫌な予感しかしませんでした。
極端な調整をして美味しくなりすぎて、必死育成でカオスな狩場になってしまったらどうしようとか。
トールも生体もそうだけど、時給10M20Mの誰得の世界でよかったんだよね。
実際メランコ停止後の生体、討伐実装前のトールは平和で本当に快適な環境でした。
ところが配置変更で来たのはまさかのMobLvの大幅引き上げ。これは予想外すぎたw

変更後の生体ですが、狩れるか狩れないかで言えば狩れます。
というか狩れない理由がないですよね、状態異常が効かないなら効かないなりの動きをすればいいだけで。
トリオ↑のPTでは今までと注意点が少し変わる&増える程度で、
連携を楽しむという本質的な部分では大きな影響はないんじゃないかなと思います。

問題はペアです。
変更直後にレンジャーペアで様子を見に行ってみましたが、凄く面白くないペア狩場になってました。
新生体は状態異常が効かないことで、許容量超えたor超えそうなときの選択肢の幅が狭まりすぎて、
ABが1体釣る→アンクルを置いてLAエイムドの繰り返しが最適になってしまって
以前の生体と比べると作業感が酷いしテンポも悪いしで、凄く微妙。

別にトレイン→シレンをさせろとは言わないんですけど、
今までは許容量超えたor超えそうなときの選択肢として
アンクル/FT/サンド/ショッカー/バイト/スキッド/LD
と色々な選択肢があり、どれが一番優れてるとかはなくて
それぞれ特徴があって使うべき場面も違うし、そのスキル選択が面白かったんですよね。

緊張感が戻ったという意味でR前に近づいたという意見が多いけど
個人的にはR化直後に戻った、が一番近いのかなーと思う。
相変わらずLAを入れれば速攻で殺せる火力があるし、プレイヤー側の耐久力も桁違いでヌルゲーだし。

とそんなことを思いながらとりあえず1回60分真面目に計ってきました。
60.6M/hで、経験値1.7倍になったので、以前のペースだと35.65M/hでしょうか
ただオーラの経験値が増えているので、実際はもう少し低いのかな?
やっぱり単体処理だと35M前後に収束しますね。それ以上のビジョンが見えない。

WLペアではまだ行ってないけど、レンジャーペアより悲惨なことになってそう・・・。
LDを基本に進軍することが多かったからね。
まさかLK1からJForSG1する狩りとかになるんだろうか?
なんというかもう色々オワタ。

COMMENT

Comment Form


秘密にする
 


プロフィール

らんちゃん

Author:らんちゃん

■Trudr
160/55
125/44
124/41
118/40
113/37
109/35
128/45
127/41
144/50
108/36
117/44
■Mimir
104/39
100/34

YouTube


*セージ&プロフェッサー同盟*

最近の記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

リンク

Blogについて



リンクフリー、アンリンクフリーです。
ご意見・ご感想・突っ込みコメントなどあればお気軽に。

検索フォーム

RSSリンクの表示

twitter

Copyright © Reality for Realism All Rights Reserved.
テンプレート:サリイ( ブログ限定配布版  / 素材:amu*ca )