10
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
<< >>



--.--.-- *--*

生体4F妄想

2012.06.01 *Fri*
とりあえずWLABペア前提で考えてみます。
通常4Fとメモリアルの二種類があるようなので、IWは使える前提で。
Lv/MHPもあの状態で来るかは不明なので、LDも効かないという前提で。


パラDOP 聖3 人間
ディフェンダー、リフレクトシールド、オートガード、バッシュ
ラッシュアタック、プレッシャー、聖属性攻撃、ストーンスキン(HP1/3?)


ガチで抱えてもいいことなさそうなのでIWハメ→HIになるかな。
他DOPと比較してHPが高そうではあるけどストーンスキンの存在もあるし、
現状マガレにHIで100kほど出せてるので、未実装wikiのMHP471kで来るなら問題ないレベル。
IWハメ唯一の問題はプレッシャーの威力と頻度か、確かニュマでもSWでも防げないスキルだよね?



チャンプDOP 水3 悪魔
阿修羅覇王拳、残影、速度減少、速度増加、ヒール、スタン攻撃
クリティカル攻撃


残影があるのでIWハメは非現実的か。
他DOPに比べてMHPが低めなので、LAAMPCLで4Hit以内で落とせるんじゃないかなと。
サークルでもいいし、現仕様のSWなら阿修羅一発は確実に耐えるからSW耐えでもいい。
悪魔でハイドできないからSW安定なんだろうか?
阿修羅の詠唱/威力/クールタイムあたりで変わってきそうね。



教授DOP 念3 人間
ディスペル、ファイアウォール、フロストダイバー、
コールドボルト、サンダーストーム、サイト、ソウルバーン、ランドプロテクター


魔法の威力とパターン?を実際に来て確かめないことにはなんとも言えない。
ソウルバーンが多いようならあんまりガチ抱えはしたくないところである。

WL的にはWIで1確できるかどうかが境目になりそう。
未実装wikiのままのMHP253kで来るならまず1確はできない
その場合は、JF/SG1でどの程度凍らせられるのかが重要になってくる。
仮に138WLで確実に凍らせられるならJF→WI→SoE→JFの繰り返しで食えそう。



クリエDOP 火3 人間
アシッドデモンストレーション、アシッドテラー、デモンストレーション、スタン攻撃
ポーションピッチャー、火属性攻撃、クリティカル攻撃


IWハメ+ニュマで後はCLなりAMPSG+氷割りなりで普通に食えそうだけど、
釣り中にADSとテラーで鎧がぶっ壊されそうで怖い。
頻度によっては本当に丁寧にニュマを置いてから釣らないといけないね。
とりあえずSG1設置してそこに釣ってもらって、そこからIWハメに繋げるのが安全かも。
個人的に一番厄介なんじゃないかと思ってますが、来てみないとなんとも言えない。
武器破壊はWL的には問題ないはず、確か杖は壊されないよね・・・?



チェイスDOP 毒3 悪魔
クローズコンファイン、毒攻撃、ハイディング、クローキング、バッシュ、毒属性攻撃
ストリップアーマー、ストリップシールド、インディミテイト


クローズコンファインの射程ってどうだっけ、ストリップってSW上でも食らうよね?
と考えていくとこいつもIW安定なのかな?
隠れられるとハメるのが面倒臭そうだから気配を感じたら初手JForSG1安定かも。
面倒臭いスキルが多いから凍結→ブレスカース→LDが決められるなら理想。



クラウンDOP 風3 人間
不協和音、スローキャスト、クリティカル攻撃、風属性攻撃、スタン攻撃
メテオアサルト、ワイドフリーズ


近接AIらしいのでこいつもIWハメか。
SWで抱えられるならそれでいいような気もする、あんまり強いスキルないし。
アースストレインさんが欲しくなるが、この為だけに取る気はしない。
セシルと同じく風3でSG/JFではリセットできないので注意。



ジプDOP 風3 人間
不協和音、スローキャスト、クリティカル攻撃、風属性攻撃、スタン攻撃、
メテオアサルト、ワイドスタン


近接AIらしいので以下略
低Lvキャラだと範囲スタンで詰みそう
ジプに限った話ではないけど、結局はスキルの使用タイミング(待機/追跡/攻撃)と
頻度と詠唱の長さ(+キャンセル可能かどうか)あとは再使用クールタイムなど
このあたりで戦略が全然変わってくるので、来てみないと何とも言えないよね。

うん、来てみないと何とも言えないしか書いてないね!
ただ間違いなく言えるのはIWと多くのリセット手段があるWLに不可能はないということ。
あんまり人気狩場で混雑してたらIW使いにくいけどね・・・。
まぁでも、重要なのは狩れるかどうかではなくて、狩ってて楽しいかどうかです。
そういう意味では4Fよりも今後の3Fで楽しく狩れるのかどうかのほうが、個人的には重要な問題。

ところでちょっと思ったんだけど、
現状の3FのDOP郡と4FのDOP郡が同時に居るMAPがあったら面白いんじゃないかなーとか
4Fでの狩り方を想像してみると、セシルが居なかったりマガレのアスムが無いっていうのが、ちょっと物足りない気もする。
とか言って、いざ4Fが実装されたら想像を絶する超難易度だったりしてね!

COMMENT

Comment Form


秘密にする
 


プロフィール

らんちゃん

Author:らんちゃん

■Trudr
160/55
125/44
124/41
118/40
113/37
109/35
128/45
127/41
144/50
108/36
117/44
■Mimir
104/39
100/34

YouTube


*セージ&プロフェッサー同盟*

最近の記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

リンク

Blogについて



リンクフリー、アンリンクフリーです。
ご意見・ご感想・突っ込みコメントなどあればお気軽に。

検索フォーム

RSSリンクの表示

twitter

Copyright © Reality for Realism All Rights Reserved.
テンプレート:サリイ( ブログ限定配布版  / 素材:amu*ca )    
