04
1
2
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
<< >>


続 生体3

2012.06.07 *Thu*
生体最終日の様子など、他に書きたいことはあるものの
まずはタイムリーな話題から消化していきます。

■WLABで3Fペア
二人とも意外とIW前提の狩り方の動きを覚えてて、それなりに安定して狩れた。
ラグで30回に1回くらいIW抜けてくるのだけはどうにかして欲しい。
LKはハメ蓋→AMPSG安定だった、属性相性と確定10Hitは強い。
戦闘薬使用にMoAすると1Hit15kとか出る、アスムなしでAMPSG2回、ありで3回。
セシルはLAを打てる距離で抱えられるかどうかで、単純に処理時間が2倍変わる。
あの高低差が憎い。爆裂してないときなら一瞬前出てLA狙うのもあり?
アスムが掛かっていたりするとマジで面倒、Estr必須だと思う。
マガレの処理自体はそこまで時間は掛からないが、アスムを振り撒くのが面倒、R前を思い出した。

装備はエベシを外してアガヴにしてみた、もうカトリに触れることは基本ないでしょう。
盾は今までと同じで移動時タラなのですが、中型盾が欲しくなるね。
少なくとも盾を付けている状態ではSBrを耐え切りたいところです。
遠距離盾も考えたけどセシルの♯に適応されなかったような?あとグリムもダメだよね?
ということで4Fの存在もあるし、オーガc衝動買いしてしまいました。

触れられずに安全に処理する為のハメIW
ノックバック対策としてのIW
追加防止対策としての封鎖IW
オーラ飛ばし用のIW

と久々にIWを全力で使える生体が帰ってきたなという感じで
昨日までの生体と別狩場と考えれば、WL側はそれなりに楽しいかもね。
AB側は全身耐久装備にしないといけないし、それでも気抜くと死ぬから大変そうだった。


■RNABで3Fペア
dex170白羽セットで大体どれもLAエイムド×3で落ちる。
耐性装備であまりディレイカットがないからLAが大変そうだった。
一回エイムド直後に次のアンクルに乗るまでの間でSBr食らって即死した。
AX/LKに関しては割とLDが効くようなので、それまで素打ちかDSで封殺安定かも?
ニュマに乗りながらアンクルスペース3個確保って、結構大変。
カトリはLAの有無に関わらず、ショッカーエイムド繰り返しが強かった。
Matk強化で抱えるのも大変だと思うし、LAは余裕あるときに1~2回くれれば十分かな。
ショッカーを投げる位置はちゃんと考えないと、適当に置くと吸い込みで変なとこいって危険。
セシルはABの後ろから位置ズレLMをすると、スタンでタゲが変わっても安全だからやりやすい。
なんだかんだでI-D特化のLMは強い、WLに比べて随分と殲滅が早いです。
オーラはTrSしてもHitが足りないことが多く、何度かバイト失敗で殺された。
PTではIWでいいけど、ペアではHit弓など対策を考える必要がありそうです。


■AB出して相方の素打ちRNと3Fペア
大体どれもアンクル2個くらいで終わるのかな
まぁ普通に狩りになりますね、という感じで特に語ることもない・・・。


■100前後WL/AB/RN/民でカルテ
基本戦術は初手アンクルにブラギCLとエイムドとクラスターなど
流石にブラギCLは強力で前衛DOPはすぐに倒せていたと思う。
問題は釣るときのSbr、釣ったあとのグリムと槍投げが痛い・・・。
どうでもいいけどブラギに乗り慣れてなくて立ち位置がよく解らなかったw

セシルは今までみたいなLMの当て方をするとスタンでタゲが散ってカオスになる。
ある程度数を重ねてから一気に当てないとダメ。
同様にCrRもノックバック対策IWを置けば使えるが、スタンが怖いので使えない。
久々にカチューシャを取り出してHD連打した。
HD連打するとエフェクトで地面が埋まって、罠のセルが解りにくそうなのが毎回気になる。
もうJF取る意味あんまりないし、Estrが必須だね。

途中でJobが上がってMoA1を取得。でも何かメインWLよりも効果が薄いような気がする。
「使用者のINTとBaseレベルが上がるほど効果が上昇する。」
マジスレテンプレのこの文章は本当だったのね・・・。


■116~129RN/AB/WLトリオ
水属性変換罠を試してみたくて、レンジャーを出した。
が足元置き可/ASで移動不可/デトネも無意味?
でアンクルをFiT等で壊してから置くか、ASやJT1で動かしてそこに足元置きする必要がある。
変換後も属性Lv1固定のようで、別に無理して使うこともないかな・・・という感じでした。

キャラスペックの違いか100前後カルテよりも安定して狩れたんじゃないかなと思う。
以前までの生体PTでは過剰戦力だったペア仕様の高火力キャラで丁度いいくらいに感じる。
問題は私がレンジャーを出しているという事実・・・!
トリオ以上は経験値不足というかほぼ経験がなくて、視野が狭過ぎてダメね。
PTMの動きもちゃんと見れてないし、ベターな処理手順も最後までよくわからなかった。


■感想とか
変更直後ということもあって、アレコレと対策を考えるのはそれなりに楽しい。
タフになった分、最適な処理手段を考える必要はあるし
火力が上がったことはキャラスペックを上げるモチベに繋がってくれると思う。
しかしこの密度だけはちょっと納得いかないかな・・・。
生体という狩場はやっぱりカトリセシルという強烈な存在が居て、
踏み込みたくても踏み込めない、距離感だったり立ち位置にも凄く気を使って
追加が来たときにリセットするか/飛ばすか/その場で処理を試みるかの選択だったり
どのMobを優先して倒すのか、無力化するのかの意思疎通だったり
考えて狩る必要がある部分が楽しかったのに、この密度はちょっと酷いですね。
8に溜まってるのかな?って思って行ったら、そこも意外と溜まってなかったし。
どこ歩いても全然居ないし、あんなにタフになってるのに15分で1周とか色々と酷い。
これだと無駄にタフな単体をハメ殺し続けるだけの単調な狩場だよ!
今は処理方法や装備を考えるのが楽しいけど、慣れたときにどうなるかな?といった感じです。
折角鯖統合して、生体に興味のある上手い人が沢山居て、モチベが上がってきたところで
この変更はなんというか凄く残念です・・・。

ちなみに効率面はどうなっているのかと言うと、
変更前のWLペアで約80M/hでしたが、変更後は1.0倍で69M/hでした。
WLペアに関しては落ちてますね、他構成に関しては知りませんが
難易度上昇/効率DOWN/楽しくない とホント誰得なんだろうこの変更。
正直4Fなんて興味ないし、3Fはあのまま放置してくれてよかったんだけどな・・・。

COMMENT

Comment Form


秘密にする
 


プロフィール

らんちゃん

Author:らんちゃん

■Trudr
160/55
125/44
124/41
118/40
113/37
109/35
128/45
127/41
144/50
108/36
117/44
■Mimir
104/39
100/34

YouTube


*セージ&プロフェッサー同盟*

最近の記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

リンク

Blogについて



リンクフリー、アンリンクフリーです。
ご意見・ご感想・突っ込みコメントなどあればお気軽に。

検索フォーム

RSSリンクの表示

Copyright © Reality for Realism All Rights Reserved.
テンプレート:サリイ( ブログ限定配布版  / 素材:amu*ca )