07
1
2
3
4
5
6
7
8
10
11
12
13
14
15
16
17
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
<< >>


続続 RR後のトールペア と 今後のステスキル振り

2012.12.02 *Sun*
試しにIntを1段階下げて161で行ってみた
・・・結果サラが8Hitになった。
結構ギリギリの7Hit調整だったぽい、しばらくは7Hitかな。
適当に計算した限りでは+7茨HBに変えても6Hitには届かないし。

最近滅多に使わなくなっていたQMの重要性がまた上がってきた。
剣もサラもQMを掛けると丁度避ける感じかな(Flee370AB)
AMPSG後に残る剣の為に、剣2とかでは停止前に極力QMを掛けておきたい。

IWの使用頻度も上がってきた、地味に嬉しい
カーサはどうでもいいけどサラはマジで抱えたくない、避けれないの怖い。
vs弓でのアンティの重要性も増加、マジで全く避けれない、しかも盾ありでも痛いw


火力と防御ステが極まり過ぎて、後はどれだけトレインできるか?
という完全なパワーゲームだったRR前と比べると色々と行動の制約はあるものの
R前を思い出せばこれこそが本来のトールのバランスだったなと思う。
弓が避けれないのとか当たり前だし、むしろ今までが異常なヌルゲーだった。

ただ単にMatkが弱体化、要Fleeの増加で終わっていたら不満しか残らなかったと思うけど
このサラ密度はマジでGJ過ぎる、スカスカ感を感じることが一切無くなった。
インプ追加も剣サラ避けないのも、頭を使う場面が増えて楽しいかもしれない。
後テレポ戻りの難易度が地味に鬼畜化してる、望むところだ!

ただこれね、+7アクアⅡがあるから楽しいって言えるだけだと思うんですよ。
今まで非AF装備の7Hitとかでそれなりのペースで楽しめていた人でさえ、
新仕様ではサラ10Hitギリ/ビョルグは落とせないという現実。
三次魔法と違ってBaseLvで威力は稼げないし、トールは装備を揃えて対応するしかないんだよね。
もし未だにアクアⅡが作れていなかったら、クソゲークソゲー叫んでいる自信がある。

昨日は386.6M/30minで暫定記録更新
とりあえず当面の目標は400M/30minかな、すぐに出そうだけど。
149の必要経験値が165Mに対して70M/h出てしまうこの現状。
343Mに対して20~25M/h程度だったR前トールペアに比べると、マジぶっ壊れてる・・・。


yumic.png

RR後、最初のカードは弓ガディでした☆(ゝω・)vキャピ
サラとかカーサcじゃなくてコイツのcが出るあたりが、何とも私らしい・・・。
3Fレアにインプcが追加されたけど、数少ないしあんまり期待できないなぁ



次は今後のステスキル振りを考えてみたいと思います
コンセプトは変わらずトール生体の両方でストレスなく狩れるステスキル振り

http://uniuni.dfz.jp/skill4/wlk.html?10rEeKoXfbdqabBoeKgKfNacdBeFbsqPaOeBgNcHcY

全体的に三次スキルが小回り効く性能になっているので
HD5/JT10あたりはもう完全に不要でしょう。
それよりSP負担が激しいので可能な限り高Lvソウルドレインが取りたい。
IWは生体での戦闘時間が短くなった為、10は不要。恐らく高Lvキャラでは6~8程度で十分。

リーディング/フリージングはバッサリ切る。
リーディング自体は詠唱CTなど使いやすくなっているらしいが、
スキルポイント負担が増えたし、SP持続消費も痛い。
何よりリリースしたい場面が思いつかない。強いて言えばトールでSGはあると便利か?

好みが分かれるのはFM5/JF5
トールでFM5が強いという話だったが、正直そこまで強くない
いや、強いことには強いがAMPSGのほうが秒間ダメージは高いし、
単体の追撃はCLが確実だし、意外と使う場面が少ない。
ただ、何だかんだでFMJFの強化はもの凄いし、Estrは高Lv取得の必要性が薄いし、
それならそのポイントでFMJF5取るほうが狩り方の幅が広がるかなと。


ステは150前提で計算
Str20/Agi83/Vit70/Int120/Dex100/Luk14+1 余りポイント1

トールでSoDを付ける機会が本格的に減りそうなので
Agiは10繰り上げてJob補正とIAで100になるように調整
これでオヤツ込みで移動時Flee373、サラも半分程度は避けるはず。
アイシラが発動すればSG中のサラ素抱えも問題なくいけそう。

悩んだのがVitとLukのバランス
Vit70は過剰な気がして、Lukに回してMatk完全回避Fleeを上げるほうが強いような?
でもMatk上昇値なんてたかが知れてるし、AtkとHitが不要なキャラでLuk大量上げって微妙な気が。
それなら確実に耐久力が増えるVitがやっぱり強いような気がする。
ということでLukは今までどおり補正込み15で行ってみたいと思います。

Str/Dexはまぁこんなもんでいいでしょう
Dex5でMatk1だとMatk目的でDexに振るのはちょっと微妙だし、詠唱は十分早い。
ReSを切って戦う事も考えた場合もう少し欲しいかもしれないが、スキル2回打てば問題ないよね。

まだ完全決定ではないけど、今後何事もなければこのステスキル振りに決定かな。
RR前と比べてスキル構成は結構変わったけど、ステ振りの傾向はそんなに変わりませんね。

COMMENT

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
by #
2012/12/02(日) 23:14 [Edit
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
by #
2012/12/02(日) 23:15 [Edit
最低限の装備敷居が上がっちゃうとトールerが減りそうで寂しいのよねー
旧7Hit装備だと+8特化SoD/マジブ/サザン/アガヴ/ルーン/戦闘薬とかで
一応最高峰のMatk装備構成だった訳だし、いきなりセット前提になるのはちょっとかわいそう

+7グロWiz杖とか狩り専は普通もってねーよ!!
と思ったけど軽いしアクアセット使うならあると便利そうだなー
ほんとにビョルグ落とせるならちょっと欲しいね

4属性セットうらやま
今の三次スキルの仕様なら地とかでも使いどころありそうね
by らんちゃん #-
2012/12/03(月) 18:45 [Edit

Comment Form


秘密にする
 


プロフィール

らんちゃん

Author:らんちゃん

■Trudr
160/55
125/44
124/41
118/40
113/37
109/35
128/45
127/41
144/50
108/36
117/44
■Mimir
104/39
100/34

YouTube


*セージ&プロフェッサー同盟*

最近の記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

リンク

Blogについて



リンクフリー、アンリンクフリーです。
ご意見・ご感想・突っ込みコメントなどあればお気軽に。

検索フォーム

RSSリンクの表示

twitter

Copyright © Reality for Realism All Rights Reserved.
テンプレート:サリイ( ブログ限定配布版  / 素材:amu*ca )