08
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
<< >>


新・トール装備

2013.04.10 *Wed*
以前、もし欠片を導入したら(=長い舌を外したら)の計算をしていたときは
SG発動後に長い舌を付けてMatkを稼ぐという結論に至ったらしい。
が、改めて計算してみると結構ギリギリで、毎回7Hit維持が危うい気がしてきた。

ということで手持ちの+7茨HBの可能性も含めて再計算してみたんだけど、案外悪くないかも?

茨HBのデメリットはサザン(+マジブス)と比較してガディとビョルグに対してのダメが落ちてしまうこと。
でも改めて計算してみるとビョルグに関してはサザンも茨も変わらず8Hit確殺
単体弓も剣も処理手順が特に変わることはなさそう、CLのHit数が変わる程度?
唯一、弓がAMPSG→AMPCrRで落とせなくなるデメリットがありますが。
代わりにCLすれば済むんだけどね、連鎖が面倒な状況では結構助かっていたから悩ましい。
でも、そこに目を瞑ってしまえば他にメリットも割と多いんですよね。


まず欠片があればフェンミスしない、というだけでなくフェンに注いでいた意識を他に向けられる。
あとはタゲられているときなどはリスクを考えて無理してフェン付け替えを狙わず
フェンで詠唱開始する場面も多かったので、実質詠唱速度もUP。個人的にはこれが大きい。

あとは一番の目的である左アクセでのオーブ付け替え。
フェンを使っていると1Hit目にオーブが乗らない(=セット効果も乗らない)可能性が高く、
ギリギリの火力調整での左オーブは非現実的な選択で、やむなく右アクセにオーブ固定で使っていたけど
欠片があれば任意のタイミングでアクセが付け替えできる為、左でも確実に1Hit目にセットが乗せられる。

こうしてオーブを付けるのがSG発動時のみになれば
移動時にFblや弓撃たれなどでAS発動して無駄にAMP消耗することもなくなる。
万が一オーブを付けた直後に被弾ASが発動してAMPなしSGになったとしても、
茨HBで6Hitに届かない過剰7Hitになっているお陰で、サラが11Hitではなく10Hitで倒しきれるらしい。
他にも持ち替えが1Hit程度なら遅れても7Hit維持は余裕というメリットも。火力は正義。

あとガディ処理時に問題となるのがセットの風魔法マイナス効果。
それを外す為に昔は+8人SoD、今は重量が理由で+10SoPを使っていますが
よく考えたら別に他の箇所でセットを外して調整するのもありなんですよね。
最初は靴をルーンor知力で調整したらMatkが美味しいんじゃ?なんて考えましたが
どうせ左アクセのオーブでセットのON/OFF調整ができるようになるのだから、
オーブをSignにでも付け替えて+7アクアⅡのままCLを打つのも悪くなさそう、SoPと殆どダメ変わらないし。
SoPを廃止して代わりにサザンを持っていく手もありかも?確殺別に変わらないけどね。


ここまでを纏めると、欠片が入手できたら装備がこうなりそう

上段 バルーン⇔+7茨HB
中段 マジブス固定
下段 愛しさの欠片固定

鎧 アクアローブ固定
靴 アクアブーツ固定
肩 焔固定

武器 +10ラクリマ⇔+7アクア杖Ⅱ
盾 ゲフェニア水書⇔+7アクア杖Ⅱ

右アクセ Sign固定
左アクセ 移動時スプリン SG発動時オーブ CL/CrR時Sign (テレポアクセ)

肩は確殺調整次第では防御重視でもいい。V肩or影肩 場合によってはカヴァク挿で新しく作る。
右アクセはsignよりスカラバオル手のほうが強い?という情報もあったけど
自分の環境ではフルブーストSGでは僅かにSignのほうが強かった。
AMPを使わない魔法(CLなど)ではスカラバのほうが強そう。だが敢えて作る理由もなさげ。



今までの装備構成と比較してのメリット

・欠片導入でフェンミスがしなくなる、フェンに意識を取られることがなくなる。
(非常時リスク回避のフェン固定での詠唱開始もなくなるので、実質詠唱速度UP)

・オーブはSG発動時のみ付けるようになるので、移動時Fblなどでの被弾AS発動=AMP解除がなくなる
・また、万が一AMP切れSGになったとしても10Hitでサラが落とせる

・余裕のある7Hit調整の為、もし持ち替えが1Hit程度遅れても回収可能
(現状使う予定はないが、聖書2で6Hitも目指せる)

・ガディ処理専用武器を持っていく必要がなくなる。SoPの重量50が浮く。


デメリット

・欠片固定でSP負担増加
(現状SPが切れることはないし、最悪ビタタを使えばいいので特に問題なし)

・弓がAMPSG→AMPCrRで落とせなくなる。代わりに素CLを使うことになる。

茨のヘアバンドが可愛くない

・金が掛かる。100M。資金提供してくれる優しいパトロンさんまーだー?


はぁ・・・金策しないと・・・。
お金貯めるの面倒だし影肩一旦売ってしまってもいいような気がする。
FiTが死んだ今ライド影肩使うのって修羅しか居ないような?
けど修羅滅多に稼動しないし、あとは生体行く時に相方ABに貸し出す程度?
物凄い勢いで値下がりしてるから後で買い戻せばいいよね、うん。

COMMENT

デメリの茨HBがかわいくない項目に、激しく同意しながら不覚にも吹いてしまった!

火力は偉大、でも見た目も重要ですよね・・・ッ
by りすリム #-
2013/04/11(木) 18:42 [Edit
俺もSG1HIT目に
持ち替え間に合わない人ですw

俺は威力、詠唱的な問題から外せないですねー

ガディはアクア杖のまま
アクセだけフェンのままで
セット崩して倒してますね

茨HB 3Dメガネ 長い舌が
今の俺のトールの正装・・・・
見た目は・・・・(´・ω・`)ショボーン
by 熾焔 #-
2013/04/12(金) 10:59 [Edit
茨HB可愛くないですよね・・・
衣装でごまかしたいのに持ち替えの視覚管理が\(^o^)/
by らんちゃん #9kA7E2gM
2013/04/14(日) 00:58 [Edit

Comment Form


秘密にする
 


プロフィール

らんちゃん

Author:らんちゃん

■Trudr
160/55
125/44
124/41
118/40
113/37
109/35
128/45
127/41
144/50
108/36
117/44
■Mimir
104/39
100/34

YouTube


*セージ&プロフェッサー同盟*

最近の記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

リンク

Blogについて



リンクフリー、アンリンクフリーです。
ご意見・ご感想・突っ込みコメントなどあればお気軽に。

検索フォーム

RSSリンクの表示

twitter

Copyright © Reality for Realism All Rights Reserved.
テンプレート:サリイ( ブログ限定配布版  / 素材:amu*ca )