07
1
2
3
4
5
6
7
8
10
11
12
13
14
15
16
17
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
<< >>


今日も風が強い

2016.05.06 *Fri*
koruwa.png

バランス修正後のコルワ
色々情報を漁ってみて、弱体化しすぎて使えないという意見もあったけども
自分の風環境なら輝ける存在だと判断して取りにいきました。
結果、石チケだけで無事にお迎えできてまずは一安心。

シュヴァHLやグランデで何度か試運転してみましたが
使用感は良好です。使っていて楽しいキャラですね。
うちの旧マグナ完成程度の闇パより明らかにMVP取得率も高くて良い感じ。
恐らく次の四象のvsネプが一番の活躍の場となるでしょう。楽しみ。

コルワ運用表みたいなターン毎のデータをたまに見かけるけど
実際にやってみると頻繁に奥義リロが入って、訳がわからなくなってくるし
バフが残り○ターンだから~とかチェックして考えてる暇があるなら
とにかく殴って奥義を打ち続け、延長失敗してたら一旦リセットで仕切りなおし
そのぐらいの感覚で良いんじゃないかな、という気がします。
MVPレースで重要なのは"貢献度を稼ぐこと" "死んで失速しないこと"の二点であって
コルワを完璧に機能させることは目的ではないよね。
特に修正後のコルワは無限バフ延長は不可能になってるし。

それにしてもMVPレースはやっぱり面白い
使うアビ、切り捨てるアビ、石の使用判断、HP管理、デバフの入り具合、他参加者の強さ
それらをリアルタイムで判断しながら最適最速な手を選び続ける
操作は別に忙しくないけど、思考面は完全にROのスコアアタックと同じ
コルワの加入でまた判断要素が増えて、今グラブルが凄く楽しい。


そういえば前回の団イベが風有利イベントで
EX+用の編成を色々と試していて気が付いたことなんですが
風SSRキャラってディープやマウントが居ない代わりに
絶対入る固定キャラもほぼ居なくて、PT編成の組み合わせが本当に幅広い。

ニオ/アンチラ/ネツァ/ペトラ/アンリあたりは言わずもがな、PTに適当に突っ込んでおいて損はないし
コルワの影響でシエテですら有利属性相手では外す選択肢も出てきた。
あのカルメリですらベルセルクのデバフ安定の為に採用の余地があるし、
フィーナも短期決戦ならダクフェのアマブレを他心陣に変えて即四天刃発動も狙える
クリスも中途半端な存在かと思いきや、銃得意バランスでクリア持ちと痒いところに手の届く性能

他属性は固定キャラが1~2人は居て、あまり編成を考える余地がないけど
風は色々なパターンが考えられて本当に面白い属性だと思う。

kaze_soubi.png

そんな風モチベが上がっている状況で・・・ヒヒイロ脱法!
ストコラボのマニアックを消化してたらポロっと出ちゃいました

色々考えたんですけど欲しい十天が特にいなかったし、
どうせ次の四象でリセットでもう一人選べるから、今回は趣味に走ってもいいよね
ということで風四天刃を最終まで強化してカトルを取得しました

四天刃ですが検証勢のデータによると
素でDA30%/TA30%、最終覚醒で35%/35%になるようですね
劇的な変化は望めないとは思いますが、四天刃奥義の効果量が上がれば
更なる奥義加速に繋がり、それがまた四天発動に繋がり、良いループを生む
奥義威力も++になるし、たかが5%差ですが馬鹿にはできないと思ってます。

そして肝心のカトル君ですが・・・残念だけど現状の水パでは居場所なし。
弱くはないんだけど、いかんせん水に強キャラが多すぎて優先順位で劣る。
水にコルワのような、バフが長くて維持が重要なキャラが来れば輝きそうなんだけどね。



白猫

11 バイパー
22 なし
33 なし
44 なし
55 なし
66 なし
77 エクセ
88 シズク マール
99 シズク被り イサミ
110 バイパー被り エクセ被り
121 エクセ被り
132 ハルカ
143 なし
154 ツキミ

というわけで最終日154連目にしてツキミお迎えできました
疲れた以外の感情がない。
なんか新職業きたけど、特に惹かれないし燃え尽き感もあるし
今回はスルーして1億記念に備えようかなと思ってます

siro_prof.jpg

そういえば10段になりました
特に段位上げはせずにイベント協力を消化するだけですけど、感慨深いものがありますね
あとランク上げですが、やっぱり地道に上げていこうかなぁと思います。
ツキミ引けたし茶熊でのランク上げを少し試してみましたけど
再挑戦ボタンのお陰で昔と比べて効率段違いに良くなってて、サクサク上げられそう
当面の目標は拳が解禁されるランク180かなー




黒猫

魔道士の家で過去イベが復刻できるということで
最近はスザクやリヴェ1で遊んでました
やってて思うのは白猫に比べてシナリオが面白い!
あとイベントキャラも魅力的なキャラが多い。
特にキワムとか事案のイメージが強かったから、180度印象が変わったよ!

リヴェガチャの新リヴェが凄い好みで欲しくて
30連+単発数回やったけど結局出ませんでした。残念・・・。
最近黒猫がやっとわかってきて、イベント攻略の為には強いキャラというよりは
幅広い性能のキャラが揃ってるのが大事なんだなーって
一見使い道のなさそうなキャラでも、イベによってはピンポイントで活躍したりするし
このあたりはプレイ暦が短いから結構なハンデだなと思います
とりあえず水の状態異常回復がいなくて、クリネアさん早くでてきてえええ



デレステ

SSR響子が来たら始めようと思ってたら、遂に来てしまった!
とはいってもガチャ渋すぎるしピックアップ中じゃないと一点狙いは非現実的だから
期間中にリセマラやって、出なかったら諦めるつもりで3端末で同時リセマラ
そしたらSSR2回目で出てくれました。SRが8回しか引けてなかったし、運よかった。

kyouko.jpg

ということでプレイ開始してみてますが
音ゲー部分も、非音ゲー部分も、何か凄く良くできてるゲームですね
特にルーム機能が面白い!白猫もこれくらい遊べるタウンならいいのになー
ただ端末性能の要求が白猫以上に激しい模様?
今のところはipad mini4で不満なく遊べてるけど、Androidは厳しそう・・・

あと問題は音ゲー好きなんですけど、苦手なんですよね
難易度が上がるにつれて挫折してしまわないか、心配。

COMMENT

風パは相手のダメ把握して背水をどのラインまで維持するかとかもあってやってて楽しいですね。ツボにはまった時の火力は光パにも引けを取らないだろうし。まだ銃4本ですがさっさと集めてしまいたい。
by くろろ #-
2016/05/07(土) 01:39 [Edit
Re: タイトルなし
コメ返信忘れてたやつー
風の背水維持は上手くやればリターンも大きいし楽しいですね!
銃集め頑張ってー・・・ってもう集まってるよね、うん。
by らんちゃん #-
2016/06/21(火) 13:26 [Edit

Comment Form


秘密にする
 


プロフィール

らんちゃん

Author:らんちゃん

■Trudr
160/55
125/44
124/41
118/40
113/37
109/35
128/45
127/41
144/50
108/36
117/44
■Mimir
104/39
100/34

YouTube


*セージ&プロフェッサー同盟*

最近の記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

リンク

Blogについて



リンクフリー、アンリンクフリーです。
ご意見・ご感想・突っ込みコメントなどあればお気軽に。

検索フォーム

RSSリンクの表示

twitter

Copyright © Reality for Realism All Rights Reserved.
テンプレート:サリイ( ブログ限定配布版  / 素材:amu*ca )