07
1
2
3
4
5
6
7
8
10
11
12
13
14
15
16
17
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
<< >>


シャドウバース Bランク100戦

2016.06.29 *Wed*
6/24~6/29 ランクB0~B2

100戦61勝39敗 勝率61.0%

先行41回 31勝10敗 先行時勝率75.6%
後攻59回 30勝29敗 後攻時勝率50.8%

対戦リーダの分布
ネクロ29
ドラゴン26
ロイヤル17
ビショップ10
ヴァンパイア7
エルフ6
ウィッチ5



使用デッキ:ランプドラゴン
途中で3~4枚入れ替わることは何度かあったけど大きくは変わってないです。

vsネクロ
29戦16勝13敗 勝率55.1%
先行12回 8勝4敗 先行勝率66.6%
後攻17回 8勝9敗 後攻勝率47.0%

vsドラゴン
26戦15勝11敗 勝率57.6%
先行08回 6勝2敗 先行勝率75.0%
後攻18回 9勝9敗 後攻勝率50.0%

vsロイヤル
17戦10勝7敗 勝率58.8%
先行07回 5勝2敗 先行勝率71.4%
後攻10回 5勝5敗 後攻勝率50.0%


先行後攻の有利が気になってデータを取ってみました。
データを取り始める前は後攻が有利なんじゃないかと思ってましたが、まさかの先行圧倒的有利という結果に。
だってこのゲーム、進化時の追加効果でアドバンテージ取れるカードが多すぎる!
ドラゴンウォリアを筆頭に悪戯ネクロやフローラルフェンサー、ビショップのハゲなど。

ただ、実際に勝ちパターンや負けパターンを思い浮かべてみると
先行側では後攻側時と比べて余裕を持って宣託を使えるし、事故も起き辛い。
序盤2/2で顔面殴りに行く選択肢も取りやすく、疾走の致死圏内にもっていきやすいのも大きい。
これが後攻だと宣託より2マナ2/2や、3マナでアイラよりプリズンドラゴンを優先したくなる場面も多く、
どうしても後手後手になってしまい序盤が自分のペースで進められないんですよね。

勿論、使用リーダやデッキ構成、プレイングの癖などでまた変わってくるんでしょうけど
少なくともランプドラゴンに関して言えば先行有利で間違いないと思います。

・・・というか後攻が有利になるデッキって何かあるのかな?あまり思い浮かばない。
仮にあっても先行有利のデッキのほうが圧倒的に多いだろうから
自分が後攻で有利でも、相手が先行で強いデッキだとやっぱり厳しいよね。
例えばvsロイヤルでは自分が先行を取りたい、というよりは相手に先行を取らせたくない。


しかし、ガチ勢が殆どAに登ってしまったあとのBで勝率61%は情けないなー
これだとAで勝ち越せるのか非常に怪しい数値です
途中で何度かリーダーを変えたくなったけど、変えたらデータが無意味なものになる気がして
とりあえず100戦はドラゴン固定でやりました。
手動でデータを取り続けるのも疲れるし、しばらくは適当に遊びながらA目指します!


COMMENT

Comment Form


秘密にする
 


プロフィール

らんちゃん

Author:らんちゃん

■Trudr
160/55
125/44
124/41
118/40
113/37
109/35
128/45
127/41
144/50
108/36
117/44
■Mimir
104/39
100/34

YouTube


*セージ&プロフェッサー同盟*

最近の記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

リンク

Blogについて



リンクフリー、アンリンクフリーです。
ご意見・ご感想・突っ込みコメントなどあればお気軽に。

検索フォーム

RSSリンクの表示

Copyright © Reality for Realism All Rights Reserved.
テンプレート:サリイ( ブログ限定配布版  / 素材:amu*ca )