07
1
2
3
4
5
6
7
8
10
11
12
13
14
15
16
17
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
<< >>


音に出来ること

2016.08.12 *Fri*
昔からノベルゲームが大好きで、結構な数をプレイしてきました。
この手のジャンルって選択肢なしの作品も珍しくないし
それなら普通に小説でいいじゃないって言われることも多いけども
音楽があり、絵があり、そこにテキストが融合して、
他にはない独自の魅力があるジャンルだと思うんですよ。

特に音楽の存在が大きいと個人的に思っていて
これはゲームに限らずドラマとか映画でもそうですけど
感動的なシーンや、緊迫感のあるシーンで、それっぽいBGMを流せば
それだけで人の心は簡単に引き込まれてしまうし、その場面の魅力が何倍にも増す。
音楽は決して主役ではないけれど、音が与える演出効果って本当に大きいよね。



という前置きから始まるROの昔話

今でもたまに見返したくなる、昔の偉大な狩り動画が二つあります。

http://www.nicovideo.jp/watch/sm1797340
http://www.nicovideo.jp/watch/sm5508414

立ち回りが素晴らしい、なんてことは言うまでもないけど
BGMが凄く格好良くて動画に合ってて、それが二人の動きをより一層引き立てて
とんでもない興奮と感動を与えてくれる神動画に仕上がっているなぁと。
狩り動画という枠を超えてもはや芸術作品の域ですよこれは・・・!

自分も色々動画を上げてきたけど、こんな動画を作ってみたい!
というのが当時のROのモチベ源になっていたのは確かでした。
実際出来上がったものはBGMうるさくてごめんなさいとしか言いようがなかったけど。
今になって思うのは、動画撮影/作成も含めて自分は当時のROを楽しんでいたのでしょうね。

0812_3.jpg

あと動画撮影で思い出すのは狩り開始前の撮影ボタンを押すときの
期待と不安が入り混じる、何とも言えない不思議な感覚。
毎日のように遊んでる相手といつもの狩場に行くだけの話なんですけど
やっぱりそれなりに本気で遊んでいたし、毎回時給更新したいぐらいの気持ちで挑んでいたから
忘れ物はしてないか、ちゃんと動けるか、狩場は混んでないか。って結構緊張したものです。
またこれぐらい本気で遊べるゲームに出会えたら良いんですけどね。

ここ1~2年ぐらいソシャゲばっかりやってて
で、最近久しぶりに少しだけMMOに触れる機会があったんですけど
仲間と遊ぶMMOってやっぱり面白いんだなーって久々に思い出しました。
ただその一方で、あの頃のROは本当に奇跡のようなゲームで、二度と体験することはできないんだろうなと。
それでも、やっぱりROの幻影を追いかけちゃうんだよね。ROが人生だったからしょうがないね。

COMMENT

なつかし!
HDD整理してたらRO動画が出てきて懐かしんで、このブログ来てみるといつも生きててなんかうれしいw

お元気そうで何より!
ぼくも今はソシャゲくらいなんだけど、らんちゃんもれいちゃんも白猫は続いてそうで少し気になる!

動画見ようと思ったら、ニコニコのアカウントなんてもう覚えていなかった;-;

by めろん #YrGnQh/o
2016/12/17(土) 16:02 [Edit
Re: なつかし!
めろんさんだあああああ
お久しぶり!

ROに未練?というか、特別な思い入れが残ってる間はブログも続くんじゃないかな!?

白猫は結構続いてるねー
でも所詮ソシャゲかなぁという感じ、バランスとか色々酷い!
たまーに凄く面白いマルチ協力イベントが来るのと
無料で毎月ガチャ70~120連くらい引けちゃうのが面白いよ!

動画はまた垢作って見るしか!
by らんちゃん #-
2016/12/18(日) 23:54 [Edit

Comment Form


秘密にする
 


プロフィール

らんちゃん

Author:らんちゃん

■Trudr
160/55
125/44
124/41
118/40
113/37
109/35
128/45
127/41
144/50
108/36
117/44
■Mimir
104/39
100/34

YouTube


*セージ&プロフェッサー同盟*

最近の記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

リンク

Blogについて



リンクフリー、アンリンクフリーです。
ご意見・ご感想・突っ込みコメントなどあればお気軽に。

検索フォーム

RSSリンクの表示

twitter

Copyright © Reality for Realism All Rights Reserved.
テンプレート:サリイ( ブログ限定配布版  / 素材:amu*ca )