05
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
<< >>


ウィズエレ スキル雑感

2016.09.28 *Wed*
wizskill_2.jpg


エナジーボルト
流石にもう全く使わなくなってしまった初期スキル
ただノックバックの性質を生かし、ROのJT1のような使い道もあるかもしれない。
アレメテに居る移動不可Mobを飛ばしてフロクラの範囲に収まるようにするなど。

レサジー
ボス戦でとりあえず使っておくと安定する

スリープ
弓系mobにタゲられて、即殺せない、タゲも外せない、ってときに使う。
あとはクエストでMobが邪魔で確実に詠唱を成功させたいとき、ソロでメテオ通したいときなどに。

シュアスペル
RO厨的にフェンは重要だと考えて10取得したものの
特定状況下でしか使わないし、正直Lv5で良かったと思います

クイックキャスト
WizC3まで頑張ったご褒美その1
ROで例えるなら詠唱50%カットにAMPが付いてくるような神バフ
ただし効果時間が短く小まめな更新が必要

マジックミサイル
ご褒美その2
WizC2の苦行を乗り越えて取得した瞬間の感動は凄まじいものがある
疑似範囲スキルとして使え、CTも短めで小回りが利く。ジョイントとも相性抜群。


もし正式でスキルリセが来たらシュアスペル10→5、スリープを9→14にするかも。
Lv200↑のMAPでソロでクエしてて辛いと思うのは足止め手段の少なさ
ROのWizであればFW/SW/IWの三種の神器に攻防一帯のSGにQMと隙がなかったが
このゲームの魔法使いはあまりにも足止め手段が少なすぎる・・・。
まぁスリープ上げても効果時間が伸びるだけだから大差ない気もしますが。

あとレサジーは特性でも効果量を補えるから低Lvで済ませるビルドもあるらしいですね。
その代わりに取るのが高Lvリフレクトシールドで
効果時間中はボスのノックバック、吹き飛ばし攻撃を25%防げるのだとか。
結構強いと思うんだけどPTMのバフ枠使っちゃうし、そもそもバグ説もあるし
使っている同職も見たことがないから取るのは中々勇気がいりますね。




ereskill_2.jpg


エレクトロキュート
エレC1のLv5時点では頼りなかったが、Lvを上げていくと化けるスキル
威力と連鎖数が増えて今では完全にメインウェポンの一つ
1Hit目の射程が短くて慣れるまでは不発に終わることが多い。

ヘイル
こちらもLvを上げていくと化けるスキル
効果時間が伸びたことでボス戦で頼れるメインウェポンに
また飛行系Mobに対する主力魔法の一つでもある

メテオ
複数Hitが多いエレスキルの中で異彩を放つ単発高威力系スキル
ROのコメットのようなエフェクトを期待していたら意外と地味でガッカリした。

フリージングスピア
ボルト系の上位版らしい、使ってみると納得の性能
ただしエレC2↑になると他のスキルの使い勝手も良くなってくるので微妙に感じた。

レイン
このスキルは別に無くても困らないし取る必要ないですが
一部MAPのソロで使う場面があると判断してLv1だけ取ってみました。

フロストクラウド
さいきょう


エレキュ14
ヘイル15
フロストクラウト5

エレスキルはここまでテンプレで残り11ポイント
メテオとフリージングスピアのどちらを伸ばすかという選択になる

フリージングスピアは小回りが利くけど
その手のスキルはマジミサで十分だと思うし、Lvを上げると鬼のようにSP効率悪くなるのが気になった。
単体スキルはウォーロックで強いの覚えるし最悪通常攻撃でいいよね感もある。

メテオは最初Lv1取って使ったら詠唱早すぎて魔法陣設置が間に合わなくて
それならもう少し詠唱長くてもいいよねとLv3~4まで上げてみたら
目に見えて範囲が広がって使い勝手がよくなり、気づけばLv9になってました。
メテオを使う場面って他の主要スキルが軒並みクールダウンに入ってるときが多いから
詠唱は多少長くても案外気にならないものです、範囲と火力のほうが重要。
という訳で個人的には高Lvメテオ取得がオススメ!

あとエレキュはディバインマイト考慮するならLv15でもいいね
スキルリセットするならフリージングスピア切ってエレキュ15にするかも?
ToS

COMMENT

Comment Form


秘密にする
 


プロフィール

らんちゃん

Author:らんちゃん

■Trudr
160/55
125/44
124/41
118/40
113/37
109/35
128/45
127/41
144/50
108/36
117/44
■Mimir
104/39
100/34

YouTube


*セージ&プロフェッサー同盟*

最近の記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

リンク

Blogについて



リンクフリー、アンリンクフリーです。
ご意見・ご感想・突っ込みコメントなどあればお気軽に。

検索フォーム

RSSリンクの表示

Copyright © Reality for Realism All Rights Reserved.
テンプレート:サリイ( ブログ限定配布版  / 素材:amu*ca )