05
1
2
3
4
5
6
7
8
10
11
12
13
14
15
16
17
18
20
21
22
23
25
26
27
28
29
30
31
<< >>


何切る

2017.03.23 *Thu*
シャドバで悩んだ場面ではとりあえず画像を撮って
後でじっくり考えるようにしているのですが
これブログのネタに使えそうだなー、ということで何枚か上げてみる



b2793a00f0e10d9443b4fe8b729f7838.jpg

ドロシーウィッチ vs ランプドラゴン
悩んだ末にルーンでアイラ処理、進化顔面でエンドを選択したけど、これで正解だと思う
アイラをスルーすることでPP5で収まるなら倒さずにドロシー展開もありかな?
でもこの場面は処理をしてもしなくてもPP6確定でサラブレが驚異なので
それならサラブレを吐かせる動きをしてからドロシー展開がベターかなと




889e7935c9ffd1e74883cf70de0bcb3e.jpg

ぱんだロイヤル vs 相手も同じ?
素直にいくなら歴戦+1コスフォロワー、このときはヴァンガードを選択
けど一振り除去ナイト召喚されて、ヴァンガも御言葉に一方取られて盤面ガタガタ
というイメージが直後に見えて、あぁ失敗したかなーと思ったら
ジェノが飛んできてもっと盤面が酷いことになった・・・。

シャドバは突進(進化)のシステムだったり、対象指定のカードの多さだったり
中途半端に展開すると楽に1:2トレードを決められて相手を気持ちよく動かしてしまうことも多いから
あえて何も出さないほうが得をする場面も少なくないよね。

で、この場面だけど、歴戦は確定で出していいと思う、何も出さないとライフも死ぬし。
でも1コスフォロワーは出さないのも一つの選択肢
どこかで1PP余る機会は今後いくらでもあるだろうし。
ただ手元にリリエルや御言葉や一振りなどカウンターしやすいカードがあって
手元にフロフェンがなかったら、一方を恐れずヴァンガを出していくべき。
クイブレはロイヤルミラー後攻では顔面より盤面を取るために使いたい気がするので今は出さなくていいと思う。

と思うんだけど正直よくわからないね!
相手が一振りジェノなどアドを取りやすいカードを持ってない可能性もあるし
変に深読みするより素直に展開していくほうが強いこともあるし




792c33a4e542ccce685395af0e7cf5ac.jpg

盤面を完全に取られていて何やっても裏目があって正直わからない
ので、迷ったら顔面という格言に従ってアルベール進化顔面でエンド
ビショはHP7を綺麗に処理する手段が裁判所くらいしかないし、
でも疾走ビショっぽいから多分入ってないし
盤面カウンターを取りやすいカードが手札に多いから
意外と進化顔面で正解な気がしますが実際どうなのか謎!




1722bcde981239264eea562a98642ada_201703231837372e7.jpg

相手の1枚のカードがアルベールだと仮定すると、ノーヴィスを処理しないと負け
けどこの場面ではアルベールもってない読みでツバキ出してエンドが、勝率は一番高いはず。
アルベールを処理に使ってしまうと勝ちルートが消えてしまうし
次ターンの負けは回避できても、死を先延ばしにするだけでしかない。


シャドバは何というか麻雀に近いところがあるよね
自分が多面待ちで打点も高い、けど同じく高い仕掛けをしている相手の危険牌を引いてしまった
といっても降りても降り切れる保証もないし、期待値は自分のほうが上なら勝負がベター
勿論、絶対に放銃したくない点数状況なら無理やり降りることもあるんだけど
それは麻雀が流れて仕切り直しになることがあるゲームだからで
シャドバは勝つか負けるかでしかないから、負けるリスクがあっても、勝率が高い動きを選ぶのが大事

上のロイヤルミラーの話もそうだけど
シンプルに牌効率に従って切っていくほうが基本は強いけど
時には深読みして変に凝った動きをするほうが強いこともあるし

引き次第で上級者が初心者に負けるなんてことも普通にあるから
正しい動きをしても運で負けることがあることをメンタル面でちゃんと受け入れて
勝率が高くなる動きを冷静に繰り返すことだったり

天鳳とかいう精神修行ゲーをプレイしていた経験が
自分のシャドバの考え方に少なからず影響を与えているのかなと最近思いました。

COMMENT

Comment Form


秘密にする
 


プロフィール

らんちゃん

Author:らんちゃん

■Trudr
160/55
125/44
124/41
118/40
113/37
109/35
128/45
127/41
144/50
108/36
117/44
■Mimir
104/39
100/34

YouTube


*セージ&プロフェッサー同盟*

最近の記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

リンク

Blogについて



リンクフリー、アンリンクフリーです。
ご意見・ご感想・突っ込みコメントなどあればお気軽に。

検索フォーム

RSSリンクの表示

Copyright © Reality for Realism All Rights Reserved.
テンプレート:サリイ( ブログ限定配布版  / 素材:amu*ca )