11
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
16
17
18
19
20
22
23
24
25
26
27
28
29
30
<< >>


書こう

2017.06.29 *Thu*
シャドバ

モチベ完全に死んでToG環境は殆ど触らずに終了。
RAGE決勝もまともに見てないし、新カードも全然調べてない。

初期~エボルヴまでは本当に楽しかったんですけど
当時、HSと比べて面白いなと思ったのが進化システムの突進
このお陰で自然と盤面の取り合いの勝負になること。
しかし拡張を重ねるごとに顔面ゲーが加速して、平均決着ターンも早くなり続けている現状・・・。

ロイヤルミラーで盤面処理せずに顔面行ったらセージで全処理されて勝ち筋失ったり
歴戦フェンサーで2/2を一方取られて、わがプリ+クイブレでテンポ取り返す
そんなシャドウバースが好きでした。

あとはコストと性能が明らかに見合っていないカード
エボルヴでの獣姫だったり、ToGのヘクターだったり。
今回の拡張パックではこのリーダーが強いですよ!って
パワーカード投入で露骨に操作されるのも、正直好きじゃない。
で、1~2強環境になってランクマも大会も同じリーダーで溢れ返る
バランス修正は大規模大会の予選が終わってから
というルーチンが形成されてしまったのもガッカリ。


ee963f9d94acd83a6070e27253252d3b.jpg

というのが昨日までシャドウバースに感じていたことです
が、本日公式で色々と発表がありましたね

バランス修正を月1でやりますよ宣言
これは凄くいいことだと思います
せっかくデジタルなゲームなんだから積極的にやるべき
環境も刺激が入ってマンネリ回避で間違いなく面白くなる。

そしてマスターの上のグランドマスターランク発表
MP10000と条件が緩い気もしなくもないですが、まぁこんなもんなのかな?
一番気になるのはグランドマスター内での順位付けやマッチング方式
今までと変わらず、勝てば+100 負けたら-100 を繰り返す回数ゲーだと
マスター時代と何も変わらない暇人ゲーだよね
実力差が反映されやすいシステムだと面白そうなんですけど
あのサイゲがそういう方針を取るのか非常に怪しい・・・。
自称e-Sportsなんだから期待してますよ!?





白猫

新イベでエクセが来るらしいぞ!?
ということで貯めていた石を解放しました
88連で無事にエクセ獲得、ガトリンとセラータもオマケで出ました

これでエクセPTが組めるようになったよ!
4キャラ以上出てるキャラでコンプ済みだとマールに続いて二人目ですね

肝心の斧エクセの性能はそこまで高くないかな・・・?
と思ったら極呪で大活躍だし、接待協力が何回もあって超活躍してる!
あとはオマケで出たガトリンが超強い・・・
極呪の性能も相まって、現状最強キャラの一人になってますね

そのあと渚を周回してたらリルムの適性が異常に高いことに気付いて
最近強い魔を引けてないし、いつまでも夏カスミで渚周回するのも微妙だし
あれだけの高速周回が可能なキャラだと欲しくなっちゃうよねー、絵師もせのびだし!
ということで前半ガチャを引きに行って55連でget
犠牲(ジュエル)は大きかったけど欲しいキャラを狙い通りに引けて、今回は運がよかったです。

そしてフォースターはコリンとコヨミ!どっちも大好きなキャラなんです
コリンはそのうち出るとしても、名星枠のコヨミを取りに行くかが悩ましい・・・。
恐らく前夜祭でシャルや魔王が出て、そのあと3周年ガチャも控えている
って考えると、ここでジュエル消費しちゃうのは罠なんですよね
ということで我慢かな・・・でもやっぱりコヨミほしいなー・・・わんわん・・・

ad3d435037b2d08e561a6ca57d01031d.png



さて最近の白猫について
物凄い勢いで盛り下がり、過疎り続けてますね・・・

個人的に不満な点を挙げていきます

まずは復刻イベントの扱い
島級はリセットなしという話だったのに、しょぼいキャライベまで攻略状況引継ぎになってる。
イベによっては追加要素が殆ど何もなかったりして、古参にどんだけ石配りたくないんだろうね・・・

また、デイリークエでの配布石の割合が増えました
これはDAUを上げる狙いがあるんでしょうけど
白猫はスタミナなしで、忙しい日は放置、時間がある日にガッツリ
って気楽なスタイルで遊べるのが好きだった身としては辛い。

特に簡便してほしいのは新イベを実装初日にやらせようとするデイリー
内容によってはシナリオを全スキップして急いで進める必要もあったりして
そのあたり何も考えずに設定してるんだなーって伝わってくるよね

あとは、うがぴよ発案と思われるイベントや新システム
黒猫でのうがぴよは本当に有能だと思っているけど、
それは彼が黒猫のヘビーユーザーでプレイヤー寄りの視点の持ち主だからであって
白猫ではそれは当てはまらないんですよね。
アクションゲームとクイズゲームで本質も全然違うのに
黒猫の要素を次々と白猫に持ってきてて、どう考えても間違ってる。

あとは協力1.5倍だったり、キャンペーン系を滅多にやらなくなってしまったこと
何というかゲームに活気がないよね、寂しい。





他のゲーム 出たら触る予定のやつメモ

ドラクエTCG
β応募するつもりが忘れてた
過度な期待はしていないけど地味に楽しみ

ロストオーダー
こっちは忘れずにβ応募しておいた
散々サイゲに騙されているのに、性懲りもなくまた手を出そうとしている。

ウマ娘
これもサイゲゲー。リリースまだかよ!

けものフレンズ
すっごーい楽しみに待ってるフレンズです

スマホ版RO
中国語版は出てるっぽいけど日本語版はまだでしょうか

シノアリス
ヨコオタロウが関わってると聞いて手を出そうとしたら
連日のメンテでやる前からモチベがダダ下がり
ゲーム内容も劣化グラブルと聞いて、やらなくていいやってなっちゃった。

COMMENT

Comment Form


秘密にする
 


プロフィール

らんちゃん

Author:らんちゃん

■Trudr
160/55
125/44
124/41
118/40
113/37
109/35
128/45
127/41
144/50
108/36
117/44
■Mimir
104/39
100/34

YouTube


*セージ&プロフェッサー同盟*

最近の記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

リンク

Blogについて



リンクフリー、アンリンクフリーです。
ご意見・ご感想・突っ込みコメントなどあればお気軽に。

検索フォーム

RSSリンクの表示

twitter

Copyright © Reality for Realism All Rights Reserved.
テンプレート:サリイ( ブログ限定配布版  / 素材:amu*ca )