08
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
<< >>


だらだら

2008.05.02 *Fri*
Dex99 Vit99 int25
転生実装直後はちらほら見かけることもあった
いわゆる対人型?廃プリ
これって実際どうなのってことで計算してみる

以下、だらだら書いてあります
全部まともに読めた人はよっぽどの物好き



素Int25 メディタブレス10でSPR31
これは素int80の素プリと同じ数値である。

ここに+9ハイレベ頭でSPR35
エギラ靴でSPR39
これでIntカンストの素プリと同じ程度

しかしこれだとヒールが1.8kしか出ないので
+7治癒の杖もつけてみる、これで2kヒール

やっとまともになってきました
ここに一般的な装備を追加してみる
エギラタイダルセット、ニンブルグローブ×2

MHP12048 dex99+27
これは凄い、堅くて早い、Int25廃プリ最強じゃね?


ところがどっこい。
転生前と違ってSP消費60のSkillを100秒ごとにかけ直すので
同じSPRでもその負担は転生前より大きい。
ちなみに↑のステは99/70の完成前提での数字なので
実際はもっと低い数値で育成をすることになる。
そして一番大事なこと、
↑の条件だと頭、靴、武器の三種が制限されてしまってるわけですね。




ここで少し方向転換
素vitを99でなく、Job補正混みで100になる93まで下げてみる
余ったステポイントを全てIntに振るとInt40になり、SPRは裸で36
ハイレベ頭をつけるだけでSPR39になり、靴が自由になる
じゃあエギラでなくマーターを付けてみよう

MHP12780 dex99+27

25型よりVitが低いのに、同じSPRを維持しつつMHPが高い不思議
ここに治癒の杖を外してロングメイス、Dex鯖
ハイレベ頭を外してベレー、ムナ帽
なんて選択肢が出てくると、最終的な防御性能はInt40型のほうが上になることも。

ただし25型がガチガチ防御に固めれば当然 25>40になるし
40型がSP装備に固めたときのSPR値は40>25にもなる。


これは中int廃プリと高int廃プリでも似たような話で、
Intを削って防御ステを高めるか。
メディタを削ってその他Skillを取得し、間接的に防御性能を上げるか。
勿論高int+メディタで装備の自由を取る、という選択肢も。






↑で上げた例は型批判ではなく、
つまりは個人個人の目的に合わせたキャラメイクをしましょうって話。
狩りなのか対人メインなのか
ペアと大人数どっちが多いのか
ペアでも前衛と組むのか後衛と組むのか
教授込みPTで狩る機会はどの程度あるのか等々。

ペアしかしない人であればInt25でも問題ないでしょう
大人数支援が多い人ならSPRはあるに超したことはないでしょう
色んなことがやりたいからバランスステにする人もいるでしょう

せっかく防御性能高いステの人でも
大人数PTばっかりで、常に全身ガチガチのSP装備なんかだと
せっかくのステが生かされてなくてもったいないと感じる。


Int1の全身SP装備で生体に来る教授も似たような感じ
せっかくの高vitが凄くもったいない
対人メインならintなんざ1で問題ないが、
少しでも狩りを楽にしたかったらIntを振りましょう





っとこのままいくと教授メインの話になってしまうのでこのへんで。
次は生体特化ステの教授でも考えてみようかしら。

COMMENT

二極はロマン!!
とてもやってみたいけど狩りメインならINT25は色々厳しそうね。
by ときわ #WkSpQ8fc
2008/05/02(金) 03:54 [Edit
ほんとにペアしかしない人専用かもね
私はSP管理が酷いので
ペアでもSP切れとかしょっちゅうですが。
by らんちゃん #9kA7E2gM
2008/05/04(日) 04:10 [Edit

Comment Form


秘密にする
 


プロフィール

らんちゃん

Author:らんちゃん

■Trudr
160/55
125/44
124/41
118/40
113/37
109/35
128/45
127/41
144/50
108/36
117/44
■Mimir
104/39
100/34

YouTube


*セージ&プロフェッサー同盟*

最近の記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

リンク

Blogについて



リンクフリー、アンリンクフリーです。
ご意見・ご感想・突っ込みコメントなどあればお気軽に。

検索フォーム

RSSリンクの表示

twitter

Copyright © Reality for Realism All Rights Reserved.
テンプレート:サリイ( ブログ限定配布版  / 素材:amu*ca )