10
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
<< >>



--.--.-- *--*

Tips

2009.02.09 *Mon*
■生体前衛について

相方も言ってるように、前衛だからと言って
全部のタゲを受け持とうとするのは間違ってると思う。

例えば
セシルをニュマで抱えてる場面でカトリが来る、プロボで寄せる
→セシルを抱えてるせいで壁を背に出来ず、JTやSiRで吹っ飛ぶ
→仮に壁を背負えてもニュマでDS出来ない。

カトリにしろマガレにしろ詠唱反応持ちなので
HLなどで簡単にタゲを変えることが可能です。
タゲを分担することで安全に処理出来る場面なら
PTMを信頼してあえて何もしないのも全然アリじゃないかと。


■例1)
katorihl1.jpg
カトリを二匹同時に釣ってしまいました。



katorihl2.jpg
HLでタゲの分担に成功。




■例2)
katorisesiru.jpg
セシルを持ってる状態でカトリが追加で来ました



katorisesiru2.jpg
一旦ハイドしてカトリのタゲが変わります



katorisesiru3.jpg
HLで分担に成功

このような場面でHPriより前に出てる人が居ると
HPriとしてはセシルを擦ることになるのでハイドを使用出来ません。
その結果どうしようもなくなり、ペナに繋がってしまうことも。

大事なのは
誰がどう動けばこの状況を乗り越えられるのかと考え、
そう動きやすいように協力し合うことだと思います。
よく生体教授が「全体を見えてないといけない」
なんて言われることがありますが、こういうことなのかなと。
全員のキャパをしっかり考えて、蜘蛛なりSCなりSpBなり。

前衛がワーっとMobを集めて範囲攻撃で一掃
なんて狩場が多い今日この頃ですが、そんな単純な狩り方ではなく、
全員が考えて協力し合わないと乗り越えられない複数同時処理など、
実は生体が一番PTプレイっぽい狩りが出来る場所じゃないかと思ってます。
と普段PT狩りをあまりしない人が言ってみる。



■おまけ マガレの抱え方

SWで持てば安全なマガレちゃんですが
全SWだとLAが残ってしまうので移動では非常に危険。



これはLA属性が耐えられる前提での話になりますが
マガレは常に足元にニュマorSWを置こうとするので
バックニュマをおくことで、DSされてもマガレはニュマが置けません。
SWにも乗ってないので通常攻撃でLAが消えてウマー。
HP9k↑にタラベレーくらいあれば、とりあえずLA属性即死はしないのかな?
地味に通常攻撃で削られるのでHP10k↑推奨かも。



以上、特別出演じろうさん&金さんでした
動画から抜き出すと良いシーンが取れるようで
右上のMAPが残ったりアイコンが残ってたり、びみょおおお。

COMMENT

Comment Form


秘密にする
 


プロフィール

らんちゃん

Author:らんちゃん

■Trudr
160/55
125/44
124/41
118/40
113/37
109/35
128/45
127/41
144/50
108/36
117/44
■Mimir
104/39
100/34

YouTube


*セージ&プロフェッサー同盟*

最近の記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

リンク

Blogについて



リンクフリー、アンリンクフリーです。
ご意見・ご感想・突っ込みコメントなどあればお気軽に。

検索フォーム

RSSリンクの表示

twitter

Copyright © Reality for Realism All Rights Reserved.
テンプレート:サリイ( ブログ限定配布版  / 素材:amu*ca )    
