11
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
16
17
18
19
20
22
23
24
25
26
27
28
29
30
<< >>


支援を切らさない事。

2009.07.07 *Tue*
最近ぼちぼちハイプリを動かすことが増えてきたので
たまにはハイプリにスポットを当てて記事を書いてみる。


例えばInt140WsignのHWizとトールペアをしていて、
交戦中にWizのブレスが切れたら、当然サラが残りますよね。
即ブレス更新すれば問題ない話ではあるけど、
抱えるのに精一杯だったり、支援切れに気がつけなかったら詰み。

生体でも、阿修羅構成で移動狩りをしているとして
LKを釣る→阿修羅→ブレスが直前に切れて落ちませんでした→爆裂LK大暴れ
こんな事態に陥ることは避けたい所です。

ブレスだけでなく、アスムもそうですね。
JT Fbl Sbr SpP LA属性など、どれも強力なスキルですが
しっかり装備・立ち回りで対策を取れば致命傷になることはありません。
でもアスムが切れていたら・・・?


そう、上級Dでは支援が切れてから更新では遅いのです。
SWやニュマを使いこなすことも重要だけど、
それらは基本中の基本の支援維持が出来てこそ、だと思う。
という事で私が普段活用している、絶対に支援を切らさない方法を紹介してみる。

▼9掛け

自分にはブレスLv9(速度Lv9)を掛け、PTMにはLv10を掛ける。
Lv9とLv10は持続時間で20秒差があるので
自分の支援が切れても、20秒はPTMの支援は切れない。
つまり、どんなに忙しい場面でも20秒間は支援が切れないので
忙しい場面でも他の事に専念出来る→テンポ維持・安定にも繋がる訳です。
後はブレスと速度を時間差で管理すると更にテンポUP
同時に支援が切れると足を止める必要がありますしね。

しかしこの方法には幾つかデメリットもあります

・ブレス10→9になることで、SPRやヒール量が低下する恐れがある
・サラのFBlの耐性が低下する
・PTMのプリに、誤爆でブレス10上書きされると機能しなくなる。

特に最後のが一番の問題だったり・・・!
故にプリ2構成や、臨時PTだと使いにくい方法かも。
まぁでも最近はバトルウィンドウだっけ?
あれで他の人の支援切れも解るので、便利な時代になりましたね。




▼マニピタイマー

こちらは有名ですね

マニピ5=90秒
アスム5=100秒

つまりマニピ5→アスム5と回す事で、
次回のマニピが切れた10秒後にアスムも切れますよー、という合図になります。
マニピが切れたら即マニピ詠唱→全員にアスム更新でタイマーも更新完了。

アスムなんざ体感で十分だぜ!
なんてハイプリさんも多いかと思いますが、
この方法の良い所は、組む相手もアスム切れを察知出来ることです。

例えば自分が前衛だとして
・リスタートしようとしたらマニピが切れる→すぐアスムも切れるからアスム貰ってからリスタートしよう
・進軍中にマニピが切れる→Mobが少なめでも止まろうor次のMobを抱えている最中にアスムが切れるかも!白Pを意識しておこう。
と言った具合に、プリの行動が予測出来ればそれに合わせた行動が取れますよね。
プリさんとしても支援更新がしやすく、組みやすい前衛だなと思うはずです。


この方法にも注意点がありまして、
忙しい状況でもマニピ→アスムの順番に拘ってると、死にます。
マニピなんて状況が落ち着いてから更新しても問題ないスキルなわけで、
せっかくアスム切れるタイミングが解っているんだから、
MHや修羅場だったら前衛やWizにだけアスム更新したり、臨機応変にいきましょう。
支援が切れてからじゃ遅いんだからアスム1~2掛けるだけでも全然違うはずです。

あとは9掛けの問題点と被るけど、
プリ2構成で、切れてもないのにマニピ更新されると機能しなくなること。
身内なら一言注意して合わせて貰ってもいいけど、臨時で毎回PTMに言うのもちょっとねー。
なので相変わらず臨時ではオススメできません。
と言っても臨時全く行かない人間なので実際はよくわかりませんが!


COMMENT

ぉぉぅ、そんな体感でやってる私ですが体感だとAsm結構切れたりしますv-406
IA9・ブレス9はうちもしてます。狩場によってどっちかに変える感じかな。
マニピタイマーは昔しててマニピごとにIAorブレス&Asmとかしてましたけど今はしなくなりましたねー
あと遅れましたけどブログ閉鎖の挨拶のほうに。
リンクしてもらってたったの1ヶ月ぐらいで閉鎖しちゃって申し訳ないです。
復帰したら再度挨拶に伺います。
by 爽天(chaosの人) #-
2009/07/07(火) 03:53 [Edit
Re: タイトルなし
9掛け便利ですよね。
相方の途切れない支援に慣れたら
普通の支援に違和感を感じるように調教されたWizがここに。

確かにマニピタイマーはペア主体だと微妙かもしれないですねー。
どちらもディレイ詠唱が長めで、プリが前衛も兼ねるペアだとそんな暇ないことが多いですし。
マニピタイマーが一番有効に使えるのは、PT狩りでの純支援のポジションかな?と思ってます。

リンクの件は了解しましたー。
復帰のほうお待ちしてます!
by らんちゃん #-
2009/07/07(火) 12:10 [Edit

Comment Form


秘密にする
 


プロフィール

らんちゃん

Author:らんちゃん

■Trudr
160/55
125/44
124/41
118/40
113/37
109/35
128/45
127/41
144/50
108/36
117/44
■Mimir
104/39
100/34

YouTube


*セージ&プロフェッサー同盟*

最近の記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

リンク

Blogについて



リンクフリー、アンリンクフリーです。
ご意見・ご感想・突っ込みコメントなどあればお気軽に。

検索フォーム

RSSリンクの表示

twitter

Copyright © Reality for Realism All Rights Reserved.
テンプレート:サリイ( ブログ限定配布版  / 素材:amu*ca )