05
1
2
3
4
5
6
7
8
10
11
12
13
14
15
16
17
18
20
21
22
23
25
26
27
28
29
30
31
<< >>


更に生体Wiz装備を考える

2009.08.23 *Sun*
▼頭持ち替えについて

4-5人PTでは頭は常時カチューシャでも問題なさそう。
複数同時処理は珍しいことではないし、一番時間を掛けたくないのがセシルだから。

でもペアだと単体処理が基本になるので、常時装備する意味が薄いなと思う。
しかし持ち替えを導入してまで使いたい頭装備も無いという。
ダイアデムはInt132とか微妙、ラーメンはDefが気になる。
他のWizさんて生体の頭何付けてるのかな、あんまり考えたことなかった。



▼杖について

ペアではカトリ処理の関係でSoP一択、と考えていたけど
MCでのカトリの飛ばしやすさを考えると基本茨でも良いかも知れない。
カトリを処理せざるを得ない状況になったらSoP付け替えで。

ついでに各種オーラDOPは通常DOPよりMdefが高めなので
オーラ処理時のみSoPという選択肢もアリかもしれない。
と思って計算したけど、SG1Hitあたり100程度の差だったので微妙。

Boss属性の特性を生かしてアイシラが輝かないだろうかと思ったけど
これもIW3だとSG1回ごとにIW更新なので、恩恵は受けれなかった。

そういえば、マジスレで茨in生体の話が出ていたけど
トリオ↑なら確殺は気にしないで良いような、砂の火力もあるし。
属性MCも共闘が便利!というよりは
咄嗟にカトリを飛ばしたいときや、アンクルに乗ってしまって砲台化を避けたい場面で便利。
まぁ、Wizは基本は耐久装備優先であるべきだと思う。
vs複数をお手軽に無力化出来るのがWizだと思うから
Wizが真っ先に死ぬとPTの建て直しが面倒なことも。



▼V肩vsD肩 in生体

V肩はスキル攻撃を回避出来ないから微妙。
こんな意見をたまに聞きますけど、私はV肩も結構好きです。

完全回避=HitStopに強く、高AspdのMobからの離脱が容易
危険な状況だと感じたら即離脱や、位置ズレ修正が可能なのが強み。
複数セシルでのニュマの切れ目の安定感も優秀。

D肩がスキル攻撃の被害を最小限に抑える装備ならば、
V肩はスキル攻撃を貰わない為の装備だと思う。

あとは完全回避のラッキーアイコンも地味に便利。
ニュマに複数人が乗っててセシル追加が来ると、誰をタゲっているのか解りにくいですよね。
そのとき完全回避のアイコンで見分けられることも。


・・・まぁWizだとMHP的にD>Vですけどね!
MHP10k↑のHPriや教授ならV肩も悪くない選択肢だとは思う。

COMMENT

Comment Form


秘密にする
 


プロフィール

らんちゃん

Author:らんちゃん

■Trudr
160/55
125/44
124/41
118/40
113/37
109/35
128/45
127/41
144/50
108/36
117/44
■Mimir
104/39
100/34

YouTube


*セージ&プロフェッサー同盟*

最近の記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

リンク

Blogについて



リンクフリー、アンリンクフリーです。
ご意見・ご感想・突っ込みコメントなどあればお気軽に。

検索フォーム

RSSリンクの表示

Copyright © Reality for Realism All Rights Reserved.
テンプレート:サリイ( ブログ限定配布版  / 素材:amu*ca )