05
1
2
3
4
5
6
7
8
10
11
12
13
14
15
16
17
18
20
21
22
23
25
26
27
28
29
30
31
<< >>


ドラスレは至高

2010.01.13 *Wed*
相方が最近のアビスペアの動画を撮影してくれました。
プリ視点だけど興味ある人は覗いてみてね。

前回のLK視点のアビス動画が何気に2600再生突破してて
WizメインでWiz動画中心にUPしてるにも関わらず、断トツの再生数トップという
嬉しいのか嬉しくないのかよく解らない状態になってます。
騎士スレに何度かURL張られたのが原因だろうなー。

で、調べてみたら、未だにあの動画を紹介してくれてるサイトさんがあるようで
そこ向けな内容も含めて、改めてアビスペアについて。

まず前提として、AgiLKや槍LKであれば単体処理が楽です。
しかしVitドラスレの場合は単体攻撃手段がBBになる為、SP効率がよろしくないです。
ということで横沸きやBB失敗などで中途半端に残ってしまったMobに対しては
そのままインデュアやコンセ1でリスタートするのがスコア的にもSP的にも理想。

そうなるとDrop拾いがほぼプリ依存になってしまう訳ですが、
プリを放置してLK一人で進軍したとして、ヒールが来なくて困るのはLK自身ですよね。

幸いアビスのMAP構造はとても単純なので、どの場所が溜まってるかが想像しやすいはず。
すぐ先がMHだと解っていれば、Dropとプリを置いてリスタートしても
釣ってトレインしてプリの元まで引き返してくれば問題ないです。
基本はこの繰り返しでOK。
沸き次第で変わってきますが同じ場所でトレインBB2セットを決めたら次に移動が目安。

で、問題は大量のDropとプリを残してきたけど、進軍先が沸いてないケース。
その場合は

・次のBBポイントまでの距離
・残してきたDrop量
・現在トレインしてるMob量

それらを天秤に掛けて
サークルトレイン気味でゆっくり進軍でプリを待つ
or 一旦プリの元まで引き返してくる、の二択。

これは生体教授の蜘蛛糸や、WizのIWと同じだと思いますが
狩りペースを自分で作っていけるLKは、
自分だけでなくPTMの許容量をしっかり考える必要があります。
アビスペアで言えばプリ側の許容量をしっかり考えることですね。

距離感・プリの移動ペースを考えるだけではなくて、
例えばアスム更新のタイミングを作ってあげるとか(マニピタイマーなのでLK側でも感知が楽)
プリにハイドさせる余裕を与えるようなトレインコースを通るとか
そういうのも含めてプリの許容量を考えるって話。
そこの調節がしっかり出来るペアなら、一般的にVit型には向かないと言われるドラスレでも
問題なくペア狩りが機能するかと思います。





ていうか、久しぶりに前回の動画見返してみたら凄いしょぼかった!
時給が10Mに届いてないのも頷ける内容ですね。
最近はもっとトレイン量多いです、コンセ1も多用するしアイス使用量も多いです。
今回は貸切で12.5M/hで、アイスは330持って行って120余るペースかな。
本当に調子良ければ13M程度は出るんでしょうかね。
アビススコアアタックの話って全然見かけないから謎。

アビスペアのLK側はなかなか楽しいです。
インデュアコンセの操作性の良さ、ペコ+IAの機動性。
適度にトレインしやすいMob移動速度と沸き、BBの爽快感。
狩ってる最終はWizやってるときよりアドレナリンが出るかもしれない。
Wizよりもレースゲームっぷりが加速してるというか。

それに比べてプリ側は果たして楽しいんでしょうか。
必死ヒールに必死Drop拾いに重量との戦いですよね。


おまけ。
uwaaa.png

うわあああああ

COMMENT

うおーすげーw
って動画見ながら騒いでたw
安くなったしドラスレ過剰か!?
と思いつつ借金で首が回らないw
アビス久しぶりに行きたくなったなー
by 爽天 #-
2010/01/13(水) 19:23 [Edit
Re: うおーすげーw
このペースで狩りが成立するようになるまで結構大変だったけど
出来るようになると超楽しいですよ!
プリ側も楽しいらしいけど、楽しさならLK側が断然オススメ。
その場合ちゃんとついてこれるプリさんを探すのが大変かもだけど。

ドラスレ過剰はどうなんだろう
前に計算したけど殆ど変わらんかった気がする!?

借金はアビスで返せばおk
石盾値下がり過ぎて、既にcで稼ぐ狩場になってきてるけど。
by らんちゃん #-
2010/01/13(水) 23:06 [Edit
こんにちは!
アビス動画、ブログで何度も紹介させてもらってます、非常に参考になります。

ちなみに、アイス330持ち込みって重量89%ですか?2Fにカート配置?
重量50%超えでSp回復はオレンジ+ライド帽だけですか?参考までに教えてください~
by domi #SFo5/nok
2010/01/24(日) 12:24 [Edit
Re: タイトルなし
あ、どもども。

重量は49調整ですよー、89前提ならもっと詰めるかと思います。
2Fカートとかもやったことないですねー。

SPは環境とライド帽の機嫌に左右されるので何とも言えませんが
貸切(横沸きが少なく、思い通りにトレイン出来る環境)であれば
オレンジを使わずにライド帽と自然回復だけでSPは持ちますね。
ライドの機嫌が悪かったり、ミスでSP無駄遣いをしすぎると流石に苦しくて
拾ったオレンジに手を出すこともありますが、基本はオレンジなしでSPは持ちます。

ニヨトレインが居たり、混んでて横沸きの多い環境だと
単体BBが増えたり、トレイン量も満足に確保出来なくて
SP効率の悪い狩り方になってしまうので、オレンジを相当使わないと持たない感じです。

こんな感じかなー。
参考になればなによりです。
by らんちゃん #-
2010/01/24(日) 20:17 [Edit

Comment Form


秘密にする
 


プロフィール

らんちゃん

Author:らんちゃん

■Trudr
160/55
125/44
124/41
118/40
113/37
109/35
128/45
127/41
144/50
108/36
117/44
■Mimir
104/39
100/34

YouTube


*セージ&プロフェッサー同盟*

最近の記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

リンク

Blogについて



リンクフリー、アンリンクフリーです。
ご意見・ご感想・突っ込みコメントなどあればお気軽に。

検索フォーム

RSSリンクの表示

Copyright © Reality for Realism All Rights Reserved.
テンプレート:サリイ( ブログ限定配布版  / 素材:amu*ca )