FC2ブログ
12
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
<< >>

This Category : トール火山[R後]

アクアセットinトール

2012.10.21 *Sun*
aqua.png

はい、ということで揃いました!

コイン集めの面倒臭さ、デメリットも多い、などの理由から
実は今までアクアセット作成にはあまり積極的ではなかったのですが
RR仕様を見据えて作るべきかなーと考え始めていた所に、
この前、相方が2本目の杖Ⅱを6→7で折ってしまったことが決め手となり、
自分で使う装備なのに相方だけに任せてしまうのは申し訳ないなと
重い腰を上げて私もモーラコイン集めを開始、全力でクエストを回し始めました。

そしたらある日、相方が唐突に杖Ⅱを持ってきて
また作れたのかー、これから叩くのかー、折れそうで怖いなー
とか思ってたら既に+7まで精錬成功してたっていうね!w
ということで一番の鬼門だった+7杖Ⅱが無事に作れました。
コバルトミネラルcとアクアオーブは確保済みだったので、
後は服と靴を+7にしてエンチャを揃えればサラ5Hit達成です。

それで昨日、私のコインが320枚溜まったので服と靴の精錬を開始。
コインを全て使い切っても+7が1個も出来ない、なんて最悪なシナリオも想像してましたが
終わってみればコイン180枚消費で+7靴と+7服の精錬に成功という快挙(not濃縮)
そこから+100枚消費で目標の合計Int+8、魔力も1個付いてエンチャも無事に終了。

そんな訳でサラ5Hit装備の完成です、
Int168/luk15/高級薬/+7サザン/マジブス/長い舌/焔/Sign/魔力1 で5Hit撃破率99.78%
カーサも4Hit確のガンバン調整済み、弓もAMPSGで9Hit確

24110.png

以下、使用感とか

まずサラのHit数に関して
5Hitはハンパないです、完全に別のゲームになります。
あまりにも火力がありすぎて、この火力をフルに活かす為には相当スタイルを変える必要がありそう。
何度か6Hitでも遊びにいってみましたが、これは正直7Hitと大きな差は感じなかった。
7→6程度だとメリットよりもアクアセットのデメリットのほうが目立つ感じかな。

次にvsガディ処理に関して
アクアセットだと風属性魔法ダメが落ちることに加え、
アガヴとルーンが外れたことで、CLが絶望的な威力になってしまったので
+8人SoDを持ち歩くことにしました、これでセットも外れて威力が回復しますね。
元々は生体用で作ったけどまさかトールで使うことになるとは!

次に火属性攻撃に関して
間違いなく痛くなってます、けど高Lvキャラであれば特に問題なさそう。
Fleeないステの人だとファイアブレスで死ねるかもしれない・・・。
FleeがあればFbl/MSはそこまで痛くないので、しっかりレジポ使えば大丈夫です。

次にアクアオーブのオートスペルに関して
これは正直思っていたよりも深刻な問題でした・・・。
最初スプリン→フェン→オーブ、という持ち替えの形にしたのですが
最近Mobを抱えながらSGを打つことが多い関係で、1Hit目にアクセだけ乗せられないことが多くて
オーブが外れるとアクアセットも外れてしまうので、尋常じゃない威力低下が起きてしまいます。

その解決法として今度は右アクセにオーブを固定で、従来の形に戻してみたのですが
コレ、SoDと違って魔法被弾でもオートスペルが発動してしまうんですよね。
零れたサラカーサを引っ張りながらトレインについていくだけで、
FblでFNがガンガン発動してAMPが消えるとか、もうホント酷過ぎるw

これどうすっかなーとしばらく考えた末に
SoDと風オーブのAS打ち消しの原理が、オーブ×2でも使えないだろうか?
とアクアオーブを1個借りて試してみたところ、大成功!
「右にオーブ固定→狩り出発前に1回だけ左に2個目のオーブを付けてすぐ外す」
これでその狩りは問題なくいけます、ペナもOK、鯖移動はリセットされるかもしれない。

他には細かい変化ですが、セットでJTの火力が死んだので
今後は単体カーサの追撃にはCB5を使うことになりそうです。
確か旧装備JT10で17kに対して新装備CB5で23kと、トンデモ火力になってますね。



とりあえず今日はこんなところで!
他に何かあればまた今度書きます、動画もそのうち。

リプレイシステムとか

2012.10.12 *Fri*
はい。
前回の記事で頑張るとか言っておきながら、殆どトール行ってませんでした。
というかRO内でほぼ何もしてないです、起動だけして中身は裏作業、みたいな。
いやー、RR化関連の情報を見てたら急速にモチベがですね・・・。
まぁRR化に関してはまだ色々と調整中のようですし、仕様が落ち着いたら書きます。

ということでリプレイシステムが復活したとかで、久々にトールに。
動画とセットでリプレイを撮ってみましたが重さは普段と変わらない感じ?
これからは毎回一緒に撮るのもいいかなーとかちょっと思いましたが
果たしてリプレイなんて需要があるんだろうかと・・・。
Ro再起動しないと見られないし、巻き戻し不可で同じシーンを繰り返し見れないし
(見る側としては)動画に勝る部分が殆どないような気がする。

毎回ファイル名入力→クリックで開始、というのも地味に面倒臭い。
ファイル名は日付とかで自動生成で、別のキーで録画開始できるようにならないかなぁ
SSを撮り忘れても後から確保できるとか、RO内に簡易タイマーが表示されてちょっと便利かもねーとか
今の所はその程度の使い道しか思い浮かばないね・・・。


手短に

2012.09.29 *Sat*


最近のトール、WLでサラトレイン楽しいです^^
・・・アンティ5個じゃ足りなくなってきた。

現状の最高記録が54.32M/30minな訳ですが
昨日何度か試した結果、現状のスペックでも調子と環境が噛み合えば
55M台は出せそうな感触が掴めたので、しばらく頑張ってみるかもしれません。


SCシミュレータ

2012.09.28 *Fri*


二週間ほど課金切れてて、昨日久々に課金しました。
ということで微妙に細部が思い出せなくて貼れなかったSCシミュを乗せてみるよ!

一応トール用のSCなんですけど、トールでは不要なスキルが結構入ってますね。
WI/HI/HD1/Estrあたりはトールでは使わないです、完全に生体用。
昔SC乗せたときに書いたような気もするけど
非BM時代の名残が残りまくりだし、配置もそんな深くは考えられてないので
間違いなく他の人の参考にはならないねこれは・・・。
結局はどんなカオス配置でも本人の慣れ次第だと思うから、
他人のSCを見たときにどんなスキル/アイテム/装備が入ってるかは気になっても、
配置はそんなに気にならないかもしれない?

ということで、しゃるさん作の神SCシミュレータを皆使えばいいと思うよ!



話は変わって
トールで巨大ハエ使わないの?みたいなことを稀に聞かれるので
まぁ理由は色々とあるのですが、単純に面白くないのが大きいかなぁ
元々初めてスコアアタックに対して真剣になった狩場がGH城2で
そこではプリはルート力との勝負、Wizは自衛能力との勝負な狩場でした。

トールに対してもその延長線上で考えている部分があり、
ちょっとハズレルートを引いてしまったからと言って即巨大ハエで
ノーリスクで即リカバリできてしまうのが面白くないんですよね。

あとはどうしても飛びたくなったら城ペアでやっていたように、
中央にテレポ戻りすればいいじゃないって考えがあって
これはWizとしても自衛能力が試されるし、合流の緊張感なんかもやってて面白い。

イフで使う程度ならありかなぁとかもたまに考えるんですが
一回使うと歯止めが効かなくなりそうで、
飛びたくなったらイフに突っ込めばいいとかもアリになっちゃうよね・・・。

そんな理由でうちのペアでは巨大ハエは使ってません、R前からずっと。
スコアで言えば使う方が間違いなく出そうだけど、
結局は狩りしててそのペアが楽しめるかどうかが大事だよね。
臨時とかだと楽しいとか以前に緊急用にないと怖そうですが。


・・・そういえば凄い久々にテンプレ変更しました!
愛用してたサリイさんのテンプレが使えなくなってしまったので
今後はどうしようかなと思いつつ昔使ってたテンプレでしばらくは様子見。HWiz娘は正義。

プロフィール

らんちゃん

Author:らんちゃん

■Trudr
160/55
125/44
124/41
118/40
113/37
109/35
128/45
127/41
144/50
108/36
117/44
■Mimir
104/39
100/34

YouTube


*セージ&プロフェッサー同盟*

最近の記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

リンク

Blogについて



リンクフリー、アンリンクフリーです。
ご意見・ご感想・突っ込みコメントなどあればお気軽に。

検索フォーム

RSSリンクの表示

twitter

Copyright © Reality for Realism All Rights Reserved.
テンプレート:サリイ( ブログ限定配布版  / 素材:amu*ca )